SSブログ

AT-AT [CA5 シャトル&スレーブ1製作記]

AT-ATの製作です(^^♪

劇中では、捕らえられたルークがAT-ATで発着ポートまで連行されてきます。
ここでベイダーと再開して、親子の絆を確認する重要なシーンとなっていますね(^_^)
今回の作例では、このAT-ATを是非盛り込みたいと考えていました。
1/350サイズのAT-ATは無いので、スクラッチするしかないと思っていたのですが、ふと思い出したフィギュアがありました(^_^;)
以前、TOMYさんから発売されたスターウォーズジオラマシリーズです。
AT-ATの元.jpg
1/350のサイズとしては、ちょっと小さいのですが、ほぼ違和感無く使用できそうですヽ(^。^)ノ
エフトイズさんのものと比較してしまうと、あまりディテールが良く無いのですが、スクラッチする手間が省けるのはありがたいです(^_^;)
その分、他のディテールに手を入れる事が出来るので、迷わず採用となりました。
劇中では、AT-ATが登場するのは夜のシーンでしたが、アゴの下に前照灯が点いています。
これは電飾しなくてはならないと思い、LEDを仕込んでみました(^_^*)
ATATのLED.jpg
A アゴの下に溝を彫り、0.75ミリのファイバーを通しました。
  首の下側もカットして、ファイバーを本体へと繋いでいます。
B 内径3ミリのアルミパイプへLEDを挿し込み、2つの穴を開けたプラ板を貼り付けてファ
  イバーを引き込んでいます。
  この後、パテで埋めてしまい、ブラックを筆塗りして遮光処理をしてあります。

このフィギュアは完成品でしたので、分解するのが大変でしたが、内部に大きな空間があるおかげで助かりました(^^♪

配線は真鍮線を使ってベースへと引き込みます。
ATAT 配線.jpg
0.2ミリの真鍮線を配線に使って、後足の裏側を這わせました(^^♪
今回は1/350という極小スケールなので、普通のリード線では太すぎるため、色々なところで真鍮線を配線の代わりに使う方法が大活躍です(^_^*)
振り上げた足は、元々はもっと高く上がっているのですが、今回は森の中を普通に歩いているだけなので、一度カットして向きを直して再接着しています。
また、くるぶし内側にあるシリンダーも、元のパーツでは太すぎるのでプラ棒で作り直しました。
他にもいじりたい部分はあったのですが、今回の主役はシャトルですから、あまり凝った改造はしていません(^_^;)

リペイントして完成です。
ATAT完成.jpg
塗装はされていましたが、自分のイメージとは違う色なのでリペイントしています(^_^;)
グレーFS36495で全体を吹いて、エナメルのコゲ茶色でウォッシングしました。
夜のシーンを想定しているので、やや明るめに振ってあり、意識的にスミ入れもカッチリさせています。
ディテールはイマイチですが、劇中の雰囲気を盛り上げてくれるアイテムと考えれば、十分だと割り切っています。
AT-ATがあると無いでは大違いですからねー(^_^*)

すみません。今日は時間が無くて、製作記はこれだけですm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

コクイ

この小さなAT-ATも電飾・・・凄いです!!
やっぱり、ポートの下に鎮座する姿はインパクト有りますね^^

時期的にもお忙しくなると思いますが、ご自愛下さいネ!!
by コクイ (2010-12-06 10:43) 

レッドブル

お久しぶりですぅ^^

食玩を利用するって手もあるんですね。
タカラトミーになる前かな・・・?
小遣いの無い中学生のころ、買えもしないのに3PO&R2かダース・ヴェーダーで真剣に悩んでました。同サイズの台にヴェーダーは1体だが、ドロイドは2体だからお得だなとかwww

質問:イウォークと協力して戦うシーンで帝国軍のトルーパー兵の乗ってるスピーダー?みたいな乗り物のプラモは出てるんですかね?あとそのスピーダーの名称など分かれば教えて下さい。
by レッドブル (2010-12-06 12:47) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
このシーンにはAT-ATが欠かせないので、絶対に盛り込みたいアイテムでした(^^♪
コックピットはあえて赤く電飾せず、前照灯の光がポイントとなる様にしています(^_^;)
主役はシャトルですからねー

by どろぼうひげ (2010-12-06 17:18) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
このシリーズはエフトイズさんのビーコレが出るずっと前のもの(2003年頃かな)ですが、当時は夢中で全種類集めましたねぇ(^_^;)
まさかコレで作例を作る事になるとは、夢にも思わなかったですが(^_^*)
スピーダーって、もしかしてスピーダーバイクの事でしょうか?
それならmpcからキット化されていますが、フィギュアの出来がイマイチです(+_+)
キャラクターエイジVOL02で、加藤優介さんの決定版とも言える作例が掲載されていますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-06 17:29) 

ぴろんちょ

うわあぁ、このAT-ATを使ったんですね~
スゴイなぁ
ぢぇんぢぇん気付かなかった、、、
by ぴろんちょ (2010-12-07 19:57) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
わらにもすがる思いで採用しました(^_^*)
スクラッチしていたら、かなりの時間を持って行かれたと思います。
TOMYさん、ありがとー(^^♪って感じ

by どろぼうひげ (2010-12-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発着ポートベースの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。