SSブログ

ビーコレ デストロイヤー [VC4 スター・デストロイヤー 製作記]

新年を迎え、すっかりおモチ漬けとなっています(^_^*)いかんなぁ
このままではデラックスになってしまうので、リハビリにビークルコレクションをいじってみました。
キャラクターエイジ誌には、シャトルとスレーブ1の作例を掲載して頂きましたが、今回の第4弾で一番楽しみにしていのが、スター・デストロイヤーです(^^♪
元のお姿.jpg
表面には精細なモールドが掘り込まれており、そのままでも十分に楽しめるのですが、ちょっぴり手を加えれば更にカッコ良くなりそうです(^^♪
実は、透明レジンで複製して内部にLEDを仕込み、塗装してから針で穴を開けて電飾する予定でいました(^_^;)
ところが、透明プラ板にブラックを塗装して、針で穴を開けてみると、光が小さくてほとんど見えない事が判明しました(+_+)
満足の行く光量まで穴を大きくすると、今度は穴が大き過ぎてスケール感が台無しになります(-_-;)
やはり1/15000というサイズをフル電飾するのは難しいですねぇ
何となく悔しいのですが、ここはスリッパスッパリあきらめ、メインエンジンの電飾だけに留める事にしました(^^♪

このデストロイヤーは接着されておらず、簡単にバラバラにする事が可能ですヽ(^。^)ノ
バラバラ.jpg
これだけバラバラになると、塗装や工作がしやすいですね(^^♪
まず、気になったのは、抜きの関係で横方向のモールドがほとんど無い点です。
実際のプロップでは、たくさんの階層になったメカモールドがビッシリと入っていますので、プラ板で追加してみました。
横メカ.jpg
0.3ミリのプラ板を細切りにして、階層状に貼り付けています。
サスガにプロップ通りには行かないので、長さや位置はテキトーです(^_^*)
でも、なにも無いよりはずっと雰囲気が良くなったと思います。
この階層メカは、司令塔周辺の全体にありますので、全ての面にチマチマと貼り付けて行きました(^_^;)

メインエンジンを電飾するため、LEDを埋め込みました。
エンジン電飾.jpg
A 直径3ミリの白色LEDです。
  このLEDは0.28ミリと、ちょっぴり細いので採用しました(^^♪
B 3基のエンジンフレア(?)に穴を開けてLEDを差し込みました。

本当はサブエンジン等も電飾したいところですが、元々が小さいので、メインエンジンのみの電飾で十分だと判断しました(^_^;)
それでも、直接LEDを3個光らせますので、かなりの光量となるハズです(^^♪

遮光のため、全体を一度ブラックで塗装しました。
ブラックで塗装.jpg
ブラックは遮光が一番の狙いなのですが、黒で立ち上げると青みが入ったグレーに仕上がる効果も考慮しています(^^♪
劇中では白い船体ですが、真っ白では巨大感が出ません(+_+)
あちこちムラのある、青みの入ったグレーの方がリアルに仕上がると思います。

グレーFS36945で塗装しました。
FS36495.jpg
更に、青の入ったグレー、FS36495で基本色を塗装しました。
あちこちにムラを作って、暗い部分を残してあるところがミソです(^_^*)
これでちょっとは巨大感が表現できるといいなー(^^♪
それから、Aのサンドされた横メカ部分ですが、ここもモールドがアッサリしていてメカニック感が足りないと感じたので、モールドを追加してみました。
プラ板を60番の布ヤスリで削り、プラ用接着剤を塗ったところにパラパラと撒いて定着させたものです(^_^*)
ちょっとしたデコボコを追加してあげた程度ですが、元のままよりはメカらしくなったと思います。

次回はスミ入れや電飾の工作をしたいと思っています。
これからは「無理をしない」更新頻度にしたいと思っていますので、ちょっと間が空いた更新となりますが、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

たつまる

うわっ、これきましたか~~・・・実は内緒でいじってました、ははは。
ここからどうなるのか、楽しみです!!
by たつまる (2011-01-06 23:02) 

gaoo

白って難しいな~…特に大きいとオモチャぽくなってしまうと感じてました。

青の入ったグレーですか!。
青は、僅かに使うと存在感が増すと聞いた事があったのを思い出しました。
by gaoo (2011-01-06 23:08) 

レッドブル

正月は当直勤務で先輩とそばや餅を食べました^^
買いすぎた先輩が「若い胃袋があるけんなぁ!」といって7,8個食べさせられましたww

このサイズで電飾なんてすごいですね。
スミ入れだけで十分だなんて思った僕は反省ww
by レッドブル (2011-01-06 23:31) 

adamadahiro

スターデストロイヤー、キタ~!
私はエグゼクター改造計画を練っています。

ところで、iPhoneからアクセスすると、iPhoneの小さい画面に最適化されて表示されるようになったのは有料サービスに移行されたからですかね?とにかくiPhoneからムチャ見やすくなりました。
by adamadahiro (2011-01-07 01:42) 

コクイ

やっぱり、スタデといえばどろぼうひげさんですよね・・・^^
しかし、仕込んじゃいますか・・・スゲェ~です・・・更なる進展が楽しみです!!


by コクイ (2011-01-07 10:31) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ついつい、いじりたくなるビークルですよね(^_^;)
とりあえず、自分なりに楽しんでみたいと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-01-07 20:08) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
白色だけで現実感を出すのはとっても難しいと思います。
青は拡散する色なので、白にとっても合います(^^♪
リアル感を出すには、黄色も効果的ですよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-01-07 20:12) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
お正月もお仕事、ご苦労様です(^_^)>
ボクもエンゲル係数が5倍になっていました(+_+)
スタデはスミ入れだけでも十分カッコ良くなると思いますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-07 20:20) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
エグゼクターも魅力的な戦艦ですよねー
このブログではスマートフォンに対して、11月頃から表示を最適化する機能が付いたみたいです(^_^;)
有料化されたからでは無いみたいですが、自分のブログがどう表示されるのか、見てみたいですねぇ(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-01-07 20:23) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、スタデの巨匠は他にたくさんいらっしゃいますよ(^_^*)
ボチボチと進めてみますね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-07 20:24) 

ちょうぎ

トップ画像がかっこい~
今日の記事ともぴったし!
by ちょうぎ (2011-01-08 13:16) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
昔作った画像をちょっと編集し直してトップにしてみました(^_^*)
スタデいじってるし(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-09 01:26) 

ソルロンタン

あけおめ・ことよろ・・

今年もSW作品で楽しませてください。

待ってました!!  ビーコレ スターデストロイヤー改修工事!!

このサイズでどこまでやれるのか?

細か職人の貴方様に期待大です。

「私を誰だと思っている・・・」的な作品楽しみです!!

ハードル上げてしまったかな? すみません・・・・
by ソルロンタン (2011-01-09 09:38) 

ぎゃんご・ふぇっと

TOPにスタデが来ましたねぇ~。
きれいですねー。カッコいいですねーw。

ビーコレのスタデは、かなり正確なプロポーションとの事ですので、mpcのキットと見比べたりしております。
まぁ、今年も人が手を出さないようなのを拾って作っていくつもりですが・・・(笑)。
by ぎゃんご・ふぇっと (2011-01-09 10:33) 

どろぼうひげ

ソルロンタンさん、こんばんは(^^♪
すみません。こちらは作例でもありませんので、そんなに気合を入れた作り込みをするつもりはありません(^_^*)
ハードルは自分で下げてしまいました(^^ゞ

by どろぼうひげ (2011-01-10 19:41) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
ちょうど今、スタデを作っているので、昔の画像を引っ張り出してきました(^_^;)
ビーコレのスタデは、結構良いプロポーションなのですが、小さくて省略されたディテールが多過ぎますね(+_+)
キット化されれば嬉しいんだけどなぁ(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-01-10 19:44) 

ちょうぎ

シールドジェネレーターは悩みどころですね。
私は艦船用エッチングで試してみましたが違和感バリバリになったので現在放置中です。
FMがキット化してくれたら・・・嬉しいようなちょっと悲しいような(^^;
by ちょうぎ (2011-01-12 01:29) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ボクもエッチング試してみましたけど、やっぱり変ですよね(^_^*)
エフトイズさんはキットは作らないのかな(;一_一)どきどき

by どろぼうひげ (2011-01-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どろオフ3のご案内船体でけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。