SSブログ

静岡レポート 1 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート1回目です(^^♪
とにかく大量の作品が展示されており、しかもどれも力作揃いです。
とてもではありませんが、全てを紹介し切れるものではありません(^_^*)
ここで紹介できなかった方々、ごめんなさいね(^_^;)

まずは、自分達のブースから(^_^;)
昨日掲載できなかった「mixiみんなの模型製作日記」
P1030431.jpg
東日本大震災で、被災地のすぐ近くにいたうろたけさんの安否をとても心配していました(-_-;)
無事であることは知っていましたが、当日元気な姿で会う事が出来て嬉しかったです。
そのうろたけさんも2日目の午後にお帰りになり、空いたスペースへ急遽クラリスを展示させて頂きました(^^♪
3088861_1131580134_178large.jpg
※画像は秀兄ぃさんがアップしたものです。
このクラリスは、ぴあにしもさんが来た時にこっそり見せたくて持って来たものでしたが、急遽展示させて頂くことになってヤッホーでしたヽ(^。^)ノ
やはり宮崎アニメは強力で、女性や子供に受けていたと思います(^^♪たぶん

静岡ホビーショーでは、メーカーブースで新製品の発表もあります。
ちょっと気になったものを個人的な趣味でご紹介しますね。
まずはファインモールドさんのブース。
P1030222.jpg
残念ながら、スターウォーズの新作はありませんでした(+_+)
でも、「松本零士クロニクルユニバースシリーズ」という事で、オリジナルデザインの宇宙船メカを立体化します(^^♪
P1030223.jpg
あれ?どっかで見た事があるような気がした方、多分気のせいです(^_^*)
よーく見ると塗装が違うし、デザインもちょっと違っているでしょ?
P1030224.jpg
某アニメのものとは全く別のものという位置付けとなっていますので、お間違え無く(^_^;)
でも、絶対赤や黄色に塗装しちゃうなぁ(;一_一)
しかし、残念ながらサイズがメカコレと大差無く、とても小さいです(+_+)
もうちょっとスケールを大きくして欲しかったなぁ(-_-;)
続いて、バンダイのブース。
P1030227.jpg
ドドーンとザクヘッドがありましたけど、たぶん実物大なのかな?
二人くらいなら住めますね(^_^;)
新製品としては、仮面ライダーがMG化されるみたいです。
P1030562.jpg
可動を確保しつつ、ナカナカ良い造型に仕上がっていますね。
もしかしたら買っちゃうかも(^_^*)
プラッツさんのブース。
新製品はあまり無くて、エンタープライズのD型が目を引きました。
P1030564.jpg
円盤部分が脱着可能と、電飾マニア泣かせのギミック付きです(^_^;)
今回はてっきりSWビークルコレクションの新作があるのかと思っていたのですが、全く触れられていませんでした(+_+)
でも、スペースクリッパーを安く買えたのでラッキー(^^♪

今年は参加しているメーカーも少なく、目玉的な新作も少なかった様に思います。
でも、合同作品展はパワー全開で開催されていましたヽ(^。^)ノ
まずはWildRiver荒川さんのブース。
P1030181.jpg
初日の買い物として、絶対にゲットしたかった「WildRiver’s G-WORLD」を購入!
すぐにブースへ向かって、荒川さんにサインして頂きました(^^♪
今回は逆サインという事で、購入した方からサインをもらっているそうです。
コーフンして、何を書いたか覚えていませんが、作品の生写真まで頂いて超嬉しかったですヽ(^。^)ノ
ちなみに、この作品集の書版の印税は、全て東日本大震災の義援金として寄付なさるそうです。
…男です(-_-;)
P1030195.jpg
荒川さんはボクが最も尊敬するモデラーの一人で、色々な事を学習させて頂いています(^^♪
プライベートでもとってもお世話になっていますので、ここで全ての作品を紹介したいのですが、残念ながらスペースには限りがあります。
それに、ここで何枚写真を並べても、実物の持つ情報量には到底及びません。
機会があれば、是非実物をご覧になる事を強くオススメします(^^♪

そして、同じブースであるPooh熊谷さんのアイマス機
P1030198.jpg
雑誌の作例が目の前にあって、ツヤの具合に至るまで自分の目で確認できる幸せ(^_^*)
1/72ですけど、同じ機体を作っているので、プロの技術に圧巻されつつ勉強させて頂きました。
Pooh熊谷さんは、岡プロといっしょにボールジョイントプロジェクトを立ち上げた方です。
見た目はヤクザみたいで(コラッ)怖いのですが、被災者の事を本気で気遣っておいででした(^_^*)
プロジェクトの成功を、心よりお祈りいたしますm(__)m

あー、もうこんなに長文になってしまいました。
第一回はこの辺で終わります(^_^;)
まだまだご紹介したい作品が山の様にありますが、この調子では自分の製作がいつまでも再開できませんのでもう一回のレポートで終わりたいと思っています。
とにかく楽しかった静岡ホビーショーの様子を、少しでも共有してもらえたら嬉しいです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(16) 

コメント 16

フリーダム

コチラでは始めてコメントさせていただきます。
フリーダムと申します。
会場では宮坂お父さん共々お世話になりました。
始めてお会いしたので気さくに接して頂き感謝しております。
次回お会いできた時はいろいろ教えてください。
ありがとうございました。
by フリーダム (2011-05-16 23:59) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、こんばんは(^^♪
宮坂お父さんとは、いきなりハグしていましたからねぇ(^_^*)ドン引きしたでしょ
沖縄のモデラーも熱いですね
とっても勉強になりました(^^♪
こちらこそ、よろしくおねがいしますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-05-17 00:08) 

ピコ

どの方の作品も、それぞれのコダワリを感じられてただただ溜息です^^;

来年こそは行ってみたいなぁ・・・
by ピコ (2011-05-17 00:48) 

ばらっぷ

私も荒川さんの作品集買っちゃいました!サインももらってしまって、しかも逆サイン!感動しました!あの本で荒川さんと対談している天神英貴さんは家から10分ぐらいのところに住んでいるのを先日知りました。今度お話しできたらといいなと狙ってます。それにしても荒川さんのホワイトベース良かったな~。思っていたより上陸しようとしているゴッグが小さくてびっくりしました。
by ばらっぷ (2011-05-17 11:32) 

コクイ

いや~会場の熱気と雰囲気共に作品の素晴らしさが感じられます!

やっぱり、一つ作るにも情熱が違うんでしょうね、こだわりやら技術・アイデアの坩堝です!
直に見る価値大でしょうね・・一度は見てみたいです!!

楽しい時間はあっという間でしょうが、お疲れ残りませんようご自愛下さいネ!
by コクイ (2011-05-17 14:37) 

MACK

お疲れさまでした。 たくさんの作品が観られてラッキーでした!
by MACK (2011-05-17 14:54) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
展示会でたくさんの力作を拝見すると、無性に模型を作りたくなりますヽ(^。^)ノ
特に静岡ホビーショーは全国規模の展示会ですから、きっと燃えますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-17 19:51) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
天神さんが近くに住んでいるなんて、うらやましすぎます(^_^;)
ボクだったら、ストーカーになっちゃうかも(^_^*)
ベルファスト軍港は、あまりの凄さにため息が出ました(^^♪
今回一番写真を撮った作品です(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-05-17 19:55) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
やはり模型は生で見るのが一番ですね(^_^;)
しかも、製作者と会話できるのですから、足を運ぶ価値は十分にあると思っています(^^♪
模型業界は低迷していると言われていますが、この数日はそんなこと微塵も感じなかったですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-17 19:58) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
メーカーブースよりも、合同作品展の方が楽しいですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-17 19:59) 

おやぢ

お疲れさまでした。
デススターを拝見できて、今年もメチャクチャ興奮してしまいました♪完成を楽しみにしています。
お忙しい中、夜もお付き合い頂き感謝であります~。

by おやぢ (2011-05-17 22:05) 

gaoo

お疲れ様でした!!。
ドロオフメンバーのブースは、大人気で近くで見るのも苦労する時間帯もあった位でしたね。
でも私もじっくり見られてとても満足しました。

ありがとうございました!。
by gaoo (2011-05-18 01:07) 

ぴあにしも

ハイ。こっそりとクラリスを見せていただいた、幸せ者のぴあにしもです♪(^^)
あのあと、会場に展示していただけたんですね。よかった!
宮崎映画の作品は女性や子供にも人気がありますから、飾ってもらって大正解ですよ。
今回はラピュタのロボット平の発売直後ということもあって、宮崎メカの出品が多かったような気がしました。
荒川さんの逆サイン会・・・チェックしそびれていました。しまった~~(××)
会場でしっかり見ることができなかった作品も、レポートのおかげで見ることができました。
前夜から最終日までの長丁場、本当にお疲れさまでした!
丁寧なレポートをありがとうございます♪
by ぴあにしも (2011-05-18 16:41) 

どろぼうひげ

おやぢ さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
夜にいきなり呼び出してしまってごめんなさいね(^_^*)
しかし、アンドロメダは凄かった。
まだ未完との事ですが、ものすごい存在感でしたねー
今度は是非、どろオフにもご参加下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:07) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
おかげさまでブース大盛況で、自分が近付くのも苦労する程でした(^_^;)
実物を披露できて、この上ない幸せです(^^♪
ありがとうございました

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:09) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
あんな狭いところに人妻を連れ込んでごめんなさいね(^_^*)
クラリスは展示しないつもりだったのですが、ブース主さんの粋な計らいで急遽展示させて頂きました。
本当に宮崎アニメの作品が多かったですね(^_^;)
ボクもたくさん勉強させて頂きました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。