SSブログ

静岡レポート 2 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート2回目です(^^♪
今回はお知り合いの方々の作品を紹介します。

まずは「喫宙線の会」から、緋村伊織さんの巨大彗星帝国ですヽ(^。^)ノ
P1030232.jpg
前作から更にパワーアップ!下ドーム内に巨大戦艦が現れました(^^♪
内部も徹底的に作り込んであり、美しさすら感じます。
P1030230.jpg
電源はACアダプタなんてチンケなものでは無く、パソコン用ATX電源を採用。
電飾の制御にはマイコンを使うという本格的なものです(^_^;)
失礼な話ですけど、1年前はLEDの繋ぎ方がわからないとおっしゃっていたんですよ(^_^*)
ものすごいバイタリティに頭が下がりますm(__)m

そして、実物を拝見するのを楽しみにしていた、おやじさんのアンドロメダ。
P1030312.jpg
全長1mのフルスクラッチです(^_^;)えぇーっ
残念ながらまだ完成しておりませんが、短期間でこのクォリティに圧巻されました。
よく見ると、沖田館長の銅像まで製作されていますね(^_^;)
元々優れた工作技術をお持ちの方で、去年は1mの素晴らしいヤマトを展示しておられました(^^♪
造型だけでもすごいのに、電飾もバッチリです。
P1030219.jpg
巨大な模型だからこそ表現できる存在感。素晴らしいですねぇ(-_-;)うっとり
何を隠そう、おやじさんも一年前には市販のキットによる電飾しかされていませんでした。
たったの1年でこれだけの作品を作れるなんて、改めてすごいお方です(;一_一)

静岡ホビーショーでは、模型誌に掲載された超絶な作品もたくさん展示されています(^^♪
こちらの荒木さんの作品も実物を拝見する事が出来ました。
P1030370.jpg
モビルスーツ以外はほとんどが自作したものだと思いますが、各装置や人々が巧みに考証されており、ものすごい説得力です(^^♪
例えば、まだ新品のパーツはビニールが掛けられていたり、アームには油圧のシリンダーが曲がりに同期して伸縮していたり。
プロの作品は、そんな現実感をリアルに表現しているという事なんだと思いました。

今回、とってもお世話になった「Jam Rockers」さんのブース。
P1030237.jpg
ものすごいリアリティですね(^_^*)
造型もさることながら、塗装技術が素晴らしい作品が多数展示されていました。
P1030239.jpg
他にも、某巨匠そっくりなフィギュアや、素晴らしい塗装がされたマシーネンなど、ハイレベルなブースでした。

それから、こちらもお世話になった「千葉しぼり」さんのブース。
P1030336.jpg
こちらの作品群もハイレベルな作品がたくさん展示されていました(^^♪
キットが出る前のフルスクラッチ作品までありましたが、やはりボクは塗装技術にシビレました(^_^*)
到底及ばないと思いますけど、自分がガンプラを作るときにはぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

こちらは竹内さんの作品。
P1030403.jpg
この森の表現、素晴らしいと思いませんか?
実は、作例でエンドアの森を作ろうとした時、ネットで「針葉樹の葉」という商品を見つけまして、竹内さんとメールのやりとりをした事があります(^_^;)
ご覧の通り、とてもリアルに仕上がるのですが、納期の関係で使う事が出来ませんでした。
今回も何度かブースを訪問したのですが、結局お会いする事が出来ず、大変残念です(-_-;)

宮坂お父さんのブース。
P1030442.jpg
フルスクラッチのAFSが目を引きますが、他の作品も素晴らしいです(^^♪
宮坂お父さんとは、ブログを始めた頃からのお付き合いですが、とっても楽しいキャラです(^_^*)
あいにく、2日目には沖縄へ帰ってしまったみたいで、お別れが出来ず残念でした(-_-;)

キャラクターエイジ誌に掲載されていたITCメカがっ
P1030555.jpg
製作者の栗原考明さんとは、一度も会った事がなかったので是非お会いしたかったのですが、ついにお会いする事は出来ませんでした(+_+)
でも、素晴らしい職人技を見る事が出来ただけでも幸せです(^_^;)

そして、MACKさんの作品を発見。
P1030343.jpg
フルスクラッチの実物大テトです(^^♪
とっても良く再現されていますよねヽ(^。^)ノ
そういえば、今回のホビーショーは、宮崎アニメの作品が多かったように感じました。
しかも、最新作よりラピュタやナウシカ等の昔の作品を題材にしたものが多かったです。
こちらもMACKさんのフィアット。
P1030344.jpg
元キットは旅立ちⅡですが、ドアを開けて内張りを追加したり、楽しい作品に仕上がっています。
やっぱり宮崎アニメは良いですねー
ボクもデススターが完成したら、ロボット兵を作ってみたいと思っています(^^♪

また長文になってきましたので、この辺で第二回のレポート終了です(^_^;)
まだまだ紹介していない作品がいっぱいあるのですが、とても紹介し切れないのが残念です(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

コメント 12

ちょうぎ

お疲れ様でした&ありがとうございました。
しかし素晴らしくスピーディー&的確なレポートですね。
模型製作だけでなく、こういうところもどろぼうひげさんを見習いたく思います。
あと、「え?俺のメモリーカード?」ってぐらい撮影対象がかぶってますw

来年も絶対参加しようと思います。


by ちょうぎ (2011-05-17 21:38) 

mack

......拙作のご紹介ありがとうございます!
どろぼうひげサンの作品がたくさん見られてラッキーでした!
by mack (2011-05-17 22:35) 

ピコ

くぅぅぅぅ~・・・静岡行きたかった><そして、皆さんの超絶作品を目の当たりにしたかった。

どろオフには必ずデススター2を拝見しに行きたいと思います!
と言いますか、できれば・・・その、ヘタクソでも出品してもいいのでしょうか?畏れ多いですが、後学の為に出させてもらえれば嬉しいのですが、審査とかありますか?^^;
by ピコ (2011-05-17 23:38) 

緋村伊織

僕が電飾出来たのは、きっかけも後の勉強も全て、
こちらサイト様がスタートでした。

今思うと、以前のホビーショーでお会いしてなければ、絶対に電飾とかしませんでした。幸運だったと痛感します(*^_^*)。

それより今「キャラクター・エイジvol,6」を見ています。
コレに掲載されている作品を生で観れた事、この上ない喜びデス♪
叉、撮影したデス・スターの画像も、暫くは壁紙として使用させてもらいます。

やっぱりですね。未完成はモデラーの端くれとして勉強になりますネ。
とてもマネ出来ませんけれども・・(*^_^*)。
by 緋村伊織 (2011-05-18 00:22) 

gaoo

とても、素晴らしい作品ばかりです…目移りしてしまいます。
巨大彗星帝国の美しさ。
1mのアンドロメダ凄さ。
モビルスーツ基地。
見事なフィギュア塗装。
城を引き立てるリアルな森。
フルスクラッチのAFS。
実感あふれるITCメカ。
MACKさんのテトやフィアットも良いですね。
あ~目の保養です。
by gaoo (2011-05-18 01:00) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
いえいえ、急いで編集したヘッポコレポートでお恥ずかしいです(^_^*)
画像は300枚程撮影してきましたが、とても全てを紹介できず、ごめんなさいなところがあります(>_<)
来年もご一緒できると良いですねー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:16) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
テトの実物が見られてラッキーでしたヽ(^。^)ノ
2つのブースを蝶の様に舞っていましたねぇ(^_^;)
お疲れ様でした(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:18) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
静岡は普通の展示会とは明らかに違います(^_^;)
機会があれば、一度ご覧になることをオススメします(^^♪
どろオフには、参加資格は一切不要ですよ
模型が好きな方なら、ジャンルを問わず誰でも参加できます(^^♪
ただ、参加人数に限りがありますので、申し込みはお早めにm(__)m

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:21) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんばんは(^^♪
いやいや、たったの1年であそこまで電飾を極められたのはスゴイです(^_^;)
これから電飾を始めようと思っている方々にとっても、大きな目標となったことでしょうヽ(^。^)ノ
デススターを壁紙にして頂けるなんて光栄です(^^♪
そういえば、夜にいきなり呼び出してごめんなさいね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:25) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
ここで紹介した作品はほんの一部です(^_^;)
この数倍の素晴らしい作品が展示されていますので、見ているだけでクラクラしてきます(^^ゞ
世の中には、すごいモデラーがたくさんいるんだなぁと痛感させられる2日間でした(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:28) 

hide.com

素晴らしい体験ができました!
僕も一日しか体験できなく悔しくて( i _ i )


次回行けるなら二泊してやる!

年内の都内でプラモデルのイベントがあるのなら、できるだけいってやる( i _ i )情報あったら教えてくださいね( i _ i )
by hide.com (2011-05-19 23:12) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
彼女を発見した時はビックリしました(^_^*)
1日で帰ってしまったんですね
展示会情報は、各模型誌にイベントとして紹介されている事が多いです。
都内だけではありませんが、毎月目を通していると良いかも(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静岡レポート 1静岡レポート 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。