SSブログ

静岡レポート 3 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート最終回です。
最後は特に印象に残った作品をご紹介してみます。

まずは水族館の様子を再現した超絶作品。
P1030383.jpg
ボクも最近、作例でトラスを自作したのですが、これだけのトラスを作るのは並大抵の苦労ではありませんぞ(^_^;)
しかも、本当の水族館みたいに水槽を横から眺められるカラクリまで(^_^*)
P1030243.jpg
光の差し込み具合や泡の様子まで、まるでホンモノですね(-_-;)
透明素材を7キロ使ったそうです(^_^;)えーっ

続いて超ミクロな作品。
P1030240.jpg
コレ、1/72ですよ(^_^;)
お酒のビンを持っている兵隊さんは、顔が赤くなっていたりして。
一体、どんな指先をしているのでしょうか(^_^;)

塗装が素晴らしいこちらの作品。
P1030357.jpg
オールディーズな小物とレトロなショップ、そしてこの当時は新しいワーゲン。
素晴らしい塗装技術ですが、一番感心したのは、ベースの形状です。
ひょうたん型にする事で、見せたい部分がしっかりと浮き上がっていますね(^^♪

まるでホンモノ。
P1030386.jpg
この波の表現は凄すぎますね。
どうやって作ったのか、聞いてくればよかった(>_<)

まるで芸術作品。
P1030462.jpg
絵画のようなディスプレィはナイスなアイディアですね(^^♪
製作技術もハンパ無かったです。

ALWAYSのワンシーン。
P1030361.jpg
コレ、模型誌で拝見してから一度は生で見たいと思っていました(^^♪
お迎えに来た車が停まっていたり、外灯が点いていたり、いつまで見ていても飽きませんね(^_^;)

新旧ヤマトの比較。
P1030455.jpg
上が最新の1/500ヤマト。下がコズミック版です。
同じヤマトでも、時代を経てこんなにも形状が変わっていたのですね(^_^;)

最後に、ボク的にはツボった大魔王。
P1030552.jpg
ツボだったら、ボクも自作した事がありましたが、懐かしくてついシャッターを押してしまいました(^_^*)
カッコイイものばかりではなく、このようにホンワカ作品も味があって良いですねー

と、言うわけで静岡ホビーショーのレポートは終了とさせて頂きますm(__)m
本当はもっとたくさんの作品が展示されているのに、ほんの一部しか紹介出来ないのが残念です(>_<)
静岡ホビーショーは、機会があれば一度は見ておく事をオススメします(^^♪
とっても良い刺激を受けるし、自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。
今回もとってもとっても勉強になりました。
それを作品に活かせるかは自信ないけど(>_<)ギャフン
来年も絶対に行くぞーヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(22) 

コメント 22

たつまる

ボルボさんのジオラマは強烈な印象ありますよね。水族館、生で見たかったなあ!!ALWAYSも、凄まじい波の表現も・・どれもこれも凄い!!ら、来年こそは!!なんて思いますが、行くとしても手ぶら参加だ~。
by たつまる (2011-05-17 23:37) 

のり

会場で生で拝見した作品の数々ですが、こうしてどろぼうひげさんの解説が付くと、また違った見方ができていいですねー
いまさらながら、もっとじっくり見学すればよかったと後悔してます(とはいうものの会場に入るとじっくり見るどころか舞い上がってしまうんですよね ^_^;)。
by のり (2011-05-18 01:05) 

コクイ

素晴らしい作品のオンパレード・・・なかなか一同に見れることは無いですから凄いイベントですよネェ~!

どろぼうひげさん目線からのレポート大変楽しく、見させて頂きました。
お時間もかかったことでしょうし、有難う御座いました。m(_ _)m

また、製作に時間費やされる事でしょうね、また旬な時として、タイの製作記もお考えと思いますがご自愛下さいネ!

by コクイ (2011-05-18 16:21) 

ねここねこ

一瞬、水族館のレポート? どなたのブログ?と、トップを
確認してしまいました。

でもしかし、簡単に模型という言葉で簡単に表現してしまうのも
はばかられるような作品の数々...びっくりです。
一日では見終わりません楽しみきれませんねぇ!
ん〜行ってみたいっ!!!
by ねここねこ (2011-05-18 17:51) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
水族館は本当に凄かったですよ
紹介出来なかったけど、同じブースには実物と見間違う程の作品が展示されていました(^_^;)
他のブースも、全てを紹介できなくて残念です(>_<)
とにかく一度来て見て下さい。
ただ見るだけでは無い感動があります(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:33) 

どろぼうひげ

のり さん、こんばんは(^^♪
来て頂いてありがとうございましたヽ(^。^)ノ
久しぶりの再開、とても嬉しかったです(^^♪
会場の作品数がハンパ無いので、見て回るだけでも大変ですよね(^_^;)
たぶん、気付かなかった作品がたくさんあると思います(>_<)

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:36) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
こんなチンケなレポートでは、到底全てをお伝えできないとは思いますが、行った気分にでもなって頂ければ嬉しいです(^_^*)
まだ製作を再開していない状態ですけど、タイの製作記も公開して行きたいと思います。
よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:39) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
もう模型というより、芸術作品ですね(^_^*)
一般公開が2日間では、とてもじゃありませんが足りません(^_^;)
実際に作った方にお話しを伺えるというのも魅力ですね
出来れば一度ご覧になることをオススメします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-18 20:42) 

いんたーせぷたー

静岡ホビーショー行ったことありませんがすごそうですね。
水族館!先週沖縄に旅行に行ってたんですよ。
まあけっこう近いんですけどね。
なんと国際通りでスリムクラブのお父さんにあったりいろいろ楽しかったです。
沖縄さいこ~です(^^)

by いんたーせぷたー (2011-05-18 22:45) 

ヤタ

お疲れさまでした。
来年も燃えます。

えーと、まるで本物な波の上を突っ切るクルーザーのジオラマ、見覚え無いんですよ(^ ^;
あっちこっちのブログで写真見るのに実物見てない。
なんて残念なんでしょう(T T)
by ヤタ (2011-05-18 23:03) 

フクイ

お疲れさまでした〜

僕もクルーザー見た覚えが無い・・・
時化た海を爆走、凄い!!
どこにあったんだろう???


by フクイ (2011-05-19 00:06) 

GillesV27

あれれ?カメラ抱えて一緒に回ってましたよね?おかしいな・・
私も見覚えがないんですよね。クルーザー・・・
ともあれお疲れ様でした!まだどろおふが控えてますが、来年のSHSも
楽しみです!!
by GillesV27 (2011-05-19 01:30) 

LEX

僕もこのクルーザー見てないんですよね^^;
ホントにどこにあったんだろう??
でも水族館は見ました!!
最初はまじめに本物かと思いました。
どの作品も努力の結晶でしたね^^
by LEX (2011-05-19 21:20) 

ヤタ

再び失礼します。
見つけました、水族館と同じ御方だったのですね(^ ^;
この御方の全て凄いんでちょびっと小粒なのは目立ってなかったのかなあ・・・
by ヤタ (2011-05-19 22:21) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
静岡はすごいですよー(^_^;)
沖縄から参加するだけでもスゴイですけど、スゴ腕のモデラーがたくさんいらっしゃいます
沖縄さいこ~ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:31) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
来年も絶対に行きましょうね
クルーザーのジオラマは、ボルボさん?チューンナップさん?の作品で、CLUB COYOTEとして、水族館のとなりにありました(^_^*)
勝手に紹介しちゃうのも失礼ですけど、彼のサイトはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hideo098/folder/291815.html

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:35) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
フクイさんのクルーザーが展示されている画像が無くてごめんなさい(>_<)
まるでホンモノのジオラマは、ヤタさんのコメントにリンクを貼って置きましたので、是非ご覧下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:37) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
あれれっジルさんまで(^_^;)
詳細は、ヤタさんへのコメントのリンクを参照して下さい(^^♪
次はどろオフですねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:39) 

どろぼうひげ

LEXさん、こんばんは(^^♪
あれれのれ。LEXさんもですか(^_^;)
水族館を見ただけで満足しちゃって、その後は見落としちゃうのかな(^^ゞ
中国の街もすごかったですけど、水の表現は凄かったですよねー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:41) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
あ、見つけたんですね(^_^*)
本当にどの作品もすごくて、寄る度に写真を撮っていました(^_^;)
作り方も勉強になりました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-20 21:43) 

ぴろんちょ

やっぱ行きたかった、、、
by ぴろんちょ (2011-05-21 13:18) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
仕事じゃ、しゃーないでしょ(>_<)
来年は絶対行きましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静岡レポート 2ディテールアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。