SSブログ

タイ 完成(^^♪ [CA6 1/48TIE FIGHTER 製作記]

塗装やメカのディテールを追加して、タイの完成です(^^♪

タイの外装はブラックから立ち上げました。
塗装 黒立.jpg
スタジオの強力な照明で透けてしまわないように、ウィノーブラックで全体を塗装しました(^^♪
この後のグレーでシャドー効果を出すための下地の意味合いもあります。
特に、タイは青味があるグレーに仕上げたいので、ブラックの下地は必要な塗装でした(^_^;)

グレーを重ね、細部の塗装も仕上げて行きます。
グレー塗装.jpg
機体色はFS36495を吹きました。
エッジにほんのちょっと黒を残す事で、自然なグラデーション効果も出しています(^^♪
画像Aのパネル等に、ちょっとした塗りワケも加えてみました。
全てのタイにある塗りワケではありませんので、この辺は好みですね(^_^;)
キャノピー内部のメカは、ニュートラルグレーをチョイスしました。
まだつや消しをしていないので、テカテカですねー(^_^*)
画像Bの様に、キャノピーやハッチ等も塗装しました。
キャノピーは窓が開いた状態でパーツ化されていますので、塗装しただけで済みましたヽ(^。^)ノ
ファントムグレーに差し色としてFS36495を少々混ぜたものです。
ごめんなさい。エアブラシのカップで調色したので、正確な割合はわかりません(^^ゞ
画像Cは、ハッチの両脇に付くパーツですが、そのままでは厚みがあり過ぎるので、薄く削ってから使用しています。
ソーラーパネルも塗装してしまいました。
ソーラー塗りワケ.jpg
パネルは接着してしまったので、ブラックの下地へチマチマとマスキングして塗りワケました(-_-;)
メカモールドの一部には、濃いグレーの部分がありますので、ニュートラルグレーを筆塗りしています。

今回はメンテナンス中という事で、あちこちのハッチを開口しましたが、内部のメカを作らなくてはいけません。
パネル内のメカ.jpg
適当なジャンクパーツを切り貼りして、メカをデッチアップしました(^_^*)
ちゃんと船体に収まる様に作らなくちゃならないので、当たりの調整に苦労しました。
1/48とはいえ、コックピットとのスキマはとても狭いです(+_+)
でも、塗装しちゃえばそれらしいメカに見えるから不思議ですね(^_^*)
メカの塗装.jpg
ニュートラルグレーを筆塗りして、エナメルのブラックでスミ入れしています(^^♪
更に、サンディブラウンを遠くから軽くひと吹きしました。
ニュートラルグレー自体も黄色系ですので、ブラウンで油っぽくなります(^^♪

仕上げに軽くスミ入れしました。
スミ入れ.jpg
スミ入れは、エナメルのフラットアースとジャーマングレーを6:4に混合したものを、かなり薄くして流し込みました。
あまり強くすると黄ばんだ機体になってしまうので、パネルやメカが浮き上がってくれれば十分という程度に抑えています。
帝国軍の機体はよく整備されているので、汚しは加えていません(^_^;)
最後に船体の前後を接着して、合わせ目を消しました。
合わせ目消し.jpg
ファインモールドさんのキットはとても合いが良いので、合わせ目はほとんど目立ちませんが、誌面ではしっかり写ってしまうと思います(^_^*)
作例として、合わせ目も処理していないのはマズイと思うので、流し込みで接着したものを成型後、機体色を吹いて消しておきました(^^♪

さて、これで完成なのですが、後からメカ内部も光ったらカッコイイなーと思い付き、急遽追加工作しました。
ブルーLED追加.jpg
開口されたパネル内部に、ブルーのチップLEDを無理やり押し込みました(^_^*)
メカのシルエットが浮かび出て、良い効果が得られたと思います。
船体を接着してから追加したので、配線の取り回しに苦労しましたけど、追加して良かったと思います(^^♪

これでタイ・ファイターの完成です。
タイ完成.jpg
綺麗な機体だけど、メンテナンス中でパネルが外されたタイ・ファイターが完成しました(^^♪
ほんのりと青味があるグレーに仕上げましたが、帝国軍の冷たい感じが出せたと思います。
配線は、この時点ではどこに接続するか決まっていませんでした(^_^*)
塗装もせずにブラーンとぶら下がっている状態です。

次回からは、ベースの製作をご紹介したいと思いまーすヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(19) 

コメント 19

ぴろんちょ

激シブなタイ・ファイター~~~

現物を拝見したいねぇ
by ぴろんちょ (2011-05-23 23:20) 

ピコ

う~ん、ベースだけでなく本体ももちろんのコダワリ。

72の時にも加工されてた機体内部の三角形集合体も、チップLEDで浮き上がってカッコいいです!
ほんと、直接この目で見てみたい^^
by ピコ (2011-05-23 23:57) 

カーク船長

おお~~~!!
いつもながら素晴らしいですね(^^)
まだ作る機会がないのですが、そのときは思いっきり参考に為せていただきますね!!
by カーク船長 (2011-05-24 00:58) 

MACK

いつもながらの、てんこ盛りの追加メニューにクラクラします♪
ベース編も期待MAXです!!
by MACK (2011-05-24 01:24) 

コクイ

仮想エンジン部分に萌え~で御座います^^
あっさりとして個性有る機体だけに、手の入れ所のセンスが凄く良いですよね!本体だけでも十分魅力的なのにジオラマの過程がまた楽しみです!

遅まきながら、キャラクターエイジ・・やっと、購入できましたーー;(汗
丁度、製作記と照らし合わせて見させてもらっております・・^^
by コクイ (2011-05-24 11:26) 

gaoo

どろぼうひげさんの作例では、よく色の調和、変化の話が出てきて、それをとても興味深く聞いています。

モデルを見ながら色指定ができればうれしいなあと考えています!。
by gaoo (2011-05-24 17:12) 

m_funk

まずは、ポチッ!です。

by m_funk (2011-05-24 23:50) 

ぴあにしも

色へのこだわりがとっても繊細ですよね~。
大雑把な私はいつも感心させらっぱなしです。
このキットは私も買ったので、いつか作るときには
どろぼうひげさんの記事を参考にさせてもらいますね。
こんなメンテナンス中の改造なんてとても出来ないので
さらっとシンプルに作っちゃうと思いますけど・・・(^_^;)
遅ればせなからキャラクターエイジもゲットしたので
今更ながら静岡でもっとしっかり実物を拝んでくればよかったなぁと後悔!
by ぴあにしも (2011-05-25 18:58) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
シブいですかー(^_^*)ありがとー
現物は是非どろオフで(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:43) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
主役はタイ・ファイターですからねー(^_^;)
内部の電飾は、1/72の時に経験済みでしたので、迷いも無く工作できました(^^♪
上手く行って良かったです

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:45) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
あまり細かい部分の説明まで書いてありませんが、参考になって頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:47) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
作例の製作記は、もう完成が見えちゃっているのでポイントを抑えた記事にしています(^_^;)
ベースも頑張って製作しましたので、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:49) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
本当は機体には手を入れないハズだったのですが、どうしても気になった部分だけ改修しました(^_^;)
おぉっキャラクターエイジの購入、ありがとうございますm(__)m
まだ本屋さんにあるんですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:52) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
工作が大した事をしていないので、塗装でアドバンテージを取ろうとしています(^_^*)
色調のコントロールは、こうして文章化しているだけで、モデラーならみんな無意識にしている事かも知れませんね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:56) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-05-25 19:56) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
今回は帝国軍の機体という事で、汚しで誤魔化す事が出来ないので苦労しました(^_^;)
このキットは素組みでも十分に楽しめる好キットだと思います(^^♪
わぉっキャラクターエイジのご購入、ありがとうございますm(__)m
現物以上にカッコ良く撮影していただいたので、お楽しみ下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-25 20:01) 

ぴあにしも

キャラクターエイジ、制作記事ももちろん素晴らしかったですけど
どろぼうひげさんのお手紙も、心に沁みて良かったですよ^^
by ぴあにしも (2011-05-26 19:57) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
あの手紙は、思いの他反響があって驚いています(^_^*)
全国のモデラー達へ、前を向いて踏み出して欲しい気持ちを伝えたかったんですよヽ(^。^)ノ
テレビでは原発の事ばかり取り上げていますが、まだまだ被災地では歯を食いしばって頑張っている方々がたくさんいます(-_-;)
自分に出来る事をする事で、応援してあげましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-26 20:06) 

イタ子ジュリオ

ヒゲさん、こんばんは?このタイファイタークールすぎて、フォースの闇黒側にもったいない?カッコ良すぎて、やはり作りだしました!しかし。。。あの三角形のコックピット。。。もう一週間かかってます?で、まだ完成してないです??難しくて??ツイッターで画像を入れて見ます。一ミリのプラ板で大丈夫でしょうかね?
by イタ子ジュリオ (2017-03-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。