SSブログ

ベース 壁まわり [CA6 1/48TIE FIGHTER 製作記]

今回から、ベースの製作をご紹介します。

ベースを製作するに当たり、どんな構図にするか随分と悩みました(^_^;)
当初は格納庫として数機がぶら下がった状態にしようと思っていたのですが、それなら1/72で製作した方がたくさん並べられます(+_+)
1/48というサイズを活かして、より巨大に見せるため、空間を少なくしてみっちり密度感のある構成にしました。
タイを保持するアームも、いくつかのラフスケッチを描いて検討しています。
ラフスケッチから.jpg
A トラス構造をメインとした工業的な配置です。
  でも、トラスだけで全体を支えるので、強度的に不安があり、ボツです(-_-;)
B アーム部分も、当初はレール上を移動するガントリーを考えていました。
  でも、画像Cの様にガントリーが巨大になりすぎて、タイの大きさが薄れて
  しまいます。
結局、作例の様なトラスと吊り下げアームによる整備中の様子となりました(^_^*)
ベースは2ミリのプラ板で箱組みしましたが、出来るだけ空間が無くなるようにコンパクトに設計しました。
デススター内部での整備中を想定していますが、タイ以外は全て想像だけのスクラッチとなります。
自由度が高いのはありがたいのですが、全てのデザインを考え出さなくてはならないので、製作前の検討は大事です(-_-;)
今回は、タイの形状に合わせて、多角形と丸で統一したデザインにしています。
壁も角度を付け、オペレータールームも6角形にしてみました(^^♪

横の壁には角度を付けて、6角形の一部のようなデザインにしています。
横の壁の製作.jpg
壁の一部は大胆に空間を開けて、ゴチャメカを詰め込みました(^^♪
整備工場として、メカニックな雰囲気を追加するのが狙いです。
本当はパイピングだけで済まそうと思ったのですが、この方がインパクトが出たと思うので、良かったかな(^_^;)
壁の上の方には、規則的に並んだ四角がありますが、コレは100均の仕切り版です。
材質がポリプレンなので塗料のノリが悪いため、プライマーを塗ってからサフを吹いて置きました。
壁の下側は電飾を仕込みますので、今は空いている状態です。

続いて、トラス構造を自作しました。
トラスを自作.jpg
既製品のトラスではサイズが合わなかったし、仕上がりに納得出来なかったので、プラ角棒を使ってトラス構造を自作しました(^_^;)
Aは3ミリ、Bは2ミリ、Cは1.5ミリです。
少しずつサイズの違う角材を使う事で、精密感を出してみました(^^♪
ナナメの部分は当初ピッタリの長さに切り出すのが大変でしたが、慣れとは恐ろしいもので、次第にちゃんと切り出せる様になります(^_^*)
プラ棒はフニャフニャしているものですが、トラス構造にするとサスガにガッチリして、かなりの強度になりました(^_^;)←ったりめーだ
3本のトラスが完成しました。
3本のトラス.jpg
このトラスを製作するだけで、2日掛かっています(-_-;)
ちょっと時間を掛けすぎでしたが、自分としては満足の行く仕上がりになりました。

クレーンを操作したり、作業指示を出すオペレータールームを製作しました。
オペレータールーム.jpg
こちらも画像Aの様に、多角形をモチーフにデザインしてみました(^^♪
Bの飛び出している部分は、タイへ搭乗するときの通路に設定しています。
タイの近くまでスライドして伸びていく構造を想定しており、横にガイド溝も作ったのですが、じぇんじぇん見えませんね(+_+)
コンソールや手摺りを追加しました。
コンソールや手摺り.jpg
コンソールは、デススターで良く見かける扇形に開いたデザインを頂きました(^_^*)
画像Aの様に、2枚のプラ板を貼り合わせて曲げたものを成型し、放射状に貼り付けています。
ここも電飾しようと思ったのですが、このデザインで箱組みするのは大変だし、ファイバーを入れると厚みが出てしまい、デザインが崩れてしまうので見送っています(+_+)
手摺りは画像Bの様に銅線をハンダ付けしました。
プラ棒よりも直線がカッチリ出たので、金属を使って正解でした。
搭乗ゲートのCの部分にも、銅線による手摺りを追加しています(^^♪
裏側はメカやパイピングでデッチアップしました。
裏側.jpg
実はここにも床を照らす照明を付けようと思ってメカを貼り付けたのですが、デススター内部ってどこも暗いので、照明を付けたら全体のイメージを壊してしまうかも知れません。
電飾は効果的なギミックですが、何でも光らせれば良いワケでは無いと思います(-_-;)
暗い帝国軍のイメージを壊すようなら、電飾はしない方が良いと判断しました(^_^;)

続いて、奥の壁の製作です。
壁面の下地とシークレット.jpg
デススター内部の壁は、ゴミ捨て場に至るまで細かいパネルモールドがあります。
まずは壁一面にパネルを表現するため、プラ板を貼り付けて行きました(^_^;)
この時点で大きめのメカを貼り付けてしまっています。
オペレータールームの後ろ側の壁には、円形にデザインしたモールドを作りましたが、実はこの部分だけ外れるように(赤四角)してあります(^_^*)
オペレーター目線から整備中の様子を見られるようにしたものですが、この仕組みは誌面でも一切触れられていないシークレットギミックとなります(^_^;)
完成画像を公開する時に、この位置から撮影した画像も掲載したいと思っています(^^♪

さて、壁のベースができたので、そこへゴチャメカを貼り付けて行きます。
ゴチャの貼り付け.jpg
整備工場らしいメカというと、工具ボードや部品を並べた棚などが思いつきますが、スターウォーズの世界ではそんなリアル感はあまり表現されていません。
それならばと、好きなメカを思いつくまま貼り付けてみました(^_^*)
スケール感が無くなってしまうのは困るので、1/48のハンドルなんか付けて見たりして(^^ゞ
一番右の大きな箱は電飾する予定だったので、ゴチャメカも貼り付けていない部分があります。
オペレータールームの上にも照明を付ける予定なので、ひさしを付けました。
オペレータの屋根.jpg
こちらも多角形を基調としたデザインですが、内部にLEDを仕込みオペレータールームを照らし出す構造にしました。
当初の予定では、もっと薄暗い別の照明を予定していたのですが、オペレーターはちゃんと照らし出して欲しいので、この形に急遽変更しています(^_^*)

タイを置いてみて、レイアウトのチェックです。
タイを置いてみた.jpg
2面を囲まれた、整備工場のイメージが仕上がってきました(^^♪
壁との距離を狭くしたので窮屈なイメージとなりましたが、これによってタイが巨大な戦闘機である事を表現できると思います。
実際、フィギュア等を配置すれば、決して空間が狭く感じるという事はないので、程よい密度だと思います。
あ。汚い消しゴムが写っていますが、気にしないで下さい(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

LEX

また恐ろしい数のゴチャメカですね^^
それと、確かに凄い綺麗なトラスでしたね。
二日もかかってたんですか(~ ~);
電飾の方の記事も楽しみです!!
by LEX (2011-05-25 22:46) 

ぴろんちょ

誌面ですと残念ながらこの壁面が十分見えませんでした。

すばらしい貼り付け&センス!!!

ナイス!
by ぴろんちょ (2011-05-25 23:56) 

MACK

アイディアのオンパレード、まるごとオリジナルレイアウト、、良いです!! シークレットまで、、楽しみです!!
by MACK (2011-05-26 02:24) 

ヤタ

下から3枚目の画が素敵すぎる。
そこに突っ立って暫くぼーっと出来そうです。
静岡ではスパーク光に視線が行って細かい所見られていませんでした。
ただでさえ力作がフツーになってしまうアノ空間、どろおふではしっかり見よう。
by ヤタ (2011-05-26 07:40) 

たつまる

ため息…はふー。
やっぱしこのあたりは扇子、じゃない、センスですねー。
さすがっす!
by たつまる (2011-05-26 08:29) 

ソルロンタン

ここなんです。
どろぼうひげさんの凄いところは・・

空間のデザイン・ゴチャメカ・フルスクラッチのベース・・・

凡人と違うのはここだと思います。

SWの機体を作る方は多いんですが、ジオラマ系はあまり見かけません。

それだけに毎回楽しみで・・・

上手に作る・・プラス、もっと自由で独創的なアイディア、イメージを膨らませて製作する・・・なんですね!

構図を考えている時・・・結構楽しそう・・・

相変わらずため息交じりで観覧しております。
by ソルロンタン (2011-05-26 14:32) 

コクイ

皆さん言われてるように、配置から見た目側の演出・素晴らしいです^^

メインはタイなのですが、ジオラマのこだわりがこうやって説明して頂くと凄く分かり易いです!
それ故に、製作の凄さを改めて実感してるのですが・・・。

更なる、電飾への旅に次回も期待120%です!!^^
by コクイ (2011-05-26 15:10) 

どろぼうひげ

LEX さん、こんばんは(^^♪
ゴチャ部分には、ジャンクパーツを大量に投入しています(^^ゞ
実はトラス、気に入らなくて作り直しています(-_-;)
2日掛かっちゃいましたけど、仕上がりには満足の行くものが出来ました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:41) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
タイは取り外せますけど、作例なのに機体が無いのはマズイので、後ろの壁はほとんど写っていませんね(^_^*)
実物を見て欲しいなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:43) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
白紙からデザインするのは自由で楽しいのですが、納期がありますからじっくり練り切れていない部分があります(-_-;)
十分楽しませて頂きましたけどね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:45) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ゴチャメカファンとしては楽しい壁面になりました(^_^*)
静岡ではホントに力作が埋もれている場合が多いので要注意ですね(-_-;)
後から写真見て、アレ?こんなのあった?なんて事もしばしば。

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:48) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
まあ。お世辞がJAWS…違った。上手ですねー(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:50) 

どろぼうひげ

ソルロンタンさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボクなんてバリバリの凡人ですよん(^_^*)
確かにSWのジオラマを作る方は少ないですね(+_+)
美味しい情景が結構たくさんあるのですがねぇ
構想を練っている時は楽しいのですが、納期がありますからじっくり考えていられない場合もあります(-_-;)
今回も一体何枚スケッチを描いた事か(^^ゞ

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:54) 

ぴあにしも

どろぼうひげさん、この消しゴムで一体なにを消したの・・・?(^_^;)

すごいですね~。トラスの自作! コンソール!壁のごちゃメカ!!
なにもないところから、よくこんな本当にありそうなものを作り出しますね。
1度頭の中を覗いてみたいです。素晴らしいっ!!
by ぴあにしも (2011-05-26 19:55) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
誌面ではスペースに限りがありますから、製作記では目的をしっかり説明したいと思っていました(^^♪
こうして説明できる機会を持てて嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-26 19:57) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
このバッチィ消しゴムで、20枚を超えるラフ・スケッチを書きなおしました(^_^*)
仕組みや機能を考えて、いかにもありそうなものを作り出すのは楽しかったです(^^♪
ボクの頭の中には、うめぼしの種が1個入っているだけですよ(^_^;)
振ると木霊みたいな音がします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-26 20:00) 

gaoo

すごい構想力ですね。
苦労して色々設計のイラストを描かれるその引き出しに驚きます。

またなんでも電飾するば良いという事はないとの事もなるほどと感じました。

これからどの様に仕上げていくのか楽しみです!。
by gaoo (2011-05-27 07:19) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
もう何度もDVDを観ているので、デススター内部がどんな様子なのか、想像しやすかったです(^_^*)
何度もスケッチを書きなおし、練りに練った情景になったと思います(^^♪
その風景を再現するためには、暗いままが良いと判断する場合もあるんですね(^_^;)これが。


by どろぼうひげ (2011-05-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ 完成(^^♪下 エッジ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。