SSブログ

ロボット兵 仮組み [模型の事]

ファインモールドさんから発売された、ロボット兵を仮組みしてみました(^^♪

今月のホビージャパンに、山田卓司さんの作例が掲載されていましたヽ(^。^)ノ
素晴らしい作品なのですが、困った事にボクが作ろうとしていたシーンそのものです(^_^*)
こんなにスゴイ作品を見せられて、全くやる気をなくしてしまいました(-_-;)

山田卓司さんは、情景王とも呼ばれる超有名なモデラーで、ボクみたいなヘッポコもでらぁなんて、足元にも及ばないすごい方です。
去年の静岡ホビーショーでは、何度もブースに来て頂いたのに合えなかったのですが、今年のホビーショーでは双子がいるんじゃないかと思うくらい、アチコチでお会いしていました(^_^*)
すごい方なのに全然そんな風に感じさせないし、話してみると本当に模型が大好きなんだなーと思わせる気さくなお方です(^^♪
その山田卓司さんのジオラマ作品展が開催されるみたいですね。
6月11日~7月18日(月曜休館) 11:00~19:00
静岡ホビースクエア 静岡駅南口前
¥700(中学生以下無料)
メッチャ行きたいけど、静岡は遠い…(-_-;)←行ったばっかだし

ボクにはとても作例の様には作れないのですが、
せっかく買ったロボット兵を、ただ積んで置くだけではかわいそうなので、とりあえず組み立ててあげました(^_^;)

取り掛かると、いきなり腕の製作から始まります。
いきなり腕.jpg
ロボット兵は、腕の関節が多いので、同じ作業を14回行わなければなりません(+_+)
女性にも人気のアニメキャラですから、全くプラモデルを作った事の無い人もいるはずです。
まずは頭や胴体を作って、形が見えたところで試練を与えるべきだと感じました(-_-;)
でも、組み立て自体は初心者にやさしくなっています。
番号付き.jpg
腕はたくさんあるので、形が似ていて混同しやすいのですが、番号が付いたランナーを付けたまま組み立てる事になっています。
これなら順番を間違えないで済むので、ナイスアイディアだなーと感心しました(^^♪

腕は、可動しますがそんなに曲がりません。
腕の可動範囲.jpg
最大で曲げても180度まで曲がりません(+_+)
この辺りはディテールを潰して可動範囲を広げない方が良いと判断したのでしょう。
もっと曲げたい方は、関節部分を削る必要がありそうです。
足も同様に、そんなに曲がりません。
足の可動範囲.jpg
でも、ワイン樽みたいな微妙なふくらみを見事に再現しており、造型としてはバッチリですヽ(^。^)ノ
個人的な意見としては、可動範囲よりディテールの忠実さを取ったファインモールドさんに敬意を表したいところです(^^♪

頭も素晴らしい再現度です。
瞳キラキラ.jpg
目がクリアーパーツ化されていますが、裏からアルミテープを貼って、キラキラ瞳にしてみました(^_^*)
A 裏からアルミテープを貼った顔のパーツです。
  100均のアルミテープを貼っただけです。
B アルミテープは、クリアーパーツの裏側へ貼りました。
C 頭に取り付けた様子です。
  レンズの様なディテールが浮き上がり、ロボットらしくなりました。

胸の紋章にもアルミテープを貼ってみました。
紋章.jpg
こちらはクリアー部分が小さいためか、あまり目立ちませんね(+_+)
なお、キットには表面にラピュタの紋章が入ったものと、紋章をシールで再現する2つのパーツが入っています。

約2時間程度で完成しました。
完成 正面.jpg
ロボット兵は、昔スカルピーで自作した事がありますが、各部分のバランスが非常に難しいです。
こちらのキットは、とてもプロポーション良くまとまっていますね(^^♪
そのうち、また作りたくなると思いますので、本格的にいじってみたいキットです。
完成 うしろとか.jpg
ロボット兵の背中は、胸側よりアールが小さくなっているのですが、そこも忠実に再現されています(^^♪
外装のほとんどが一体で成型されているため、合わせ目は極力少なくなるように出来ているのもすごいところです。
一切塗装しなくても、成型色がこの色ですから、最後につや消しをスプレーするだけで十分なクォリティで仕上がると思いますヽ(^。^)ノ
気軽に組んで、飾って楽しむ。
そんな楽しみ方が似合うキットだと思いました。
あ、今回パズーは一切手をつけていません(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(19) 

コメント 19

抜刀斎

はじめましてです。
いつも楽しみに見せていただいています。
ほんとやばい作品ばかりでただただ驚きで。。。
私の中で先生とお呼びしています。
勝手に申し訳ありませんです。
私も先生のマネっ子して何作か作ったのですが先生みたいには中々。
やっぱ先生です。
私も今ちょうどロッボト兵作っているところです。
めちゃ2参考にさしていただきます。
これからも応援しています。
by 抜刀斎 (2011-06-04 15:43) 

たつまる

いいなー。しかし、悲しいことに、情けないことに、このキットひとつ買えないという財政破綻ぶりなのでした。来月、ボてででれ出ればっ!ふひー
by たつまる (2011-06-04 15:48) 

たつまる

あららら…「ほてででれれば」って…「ボーナス出れば」の間違いです、スミマセンー!
by たつまる (2011-06-04 15:50) 

MACK

塔の上の…やっぱり印象的ですよね!! どのように仕上げられるのか楽しみです! こちらも一応妄想中です(^.^)
by MACK (2011-06-04 18:12) 

LEX

やっぱり皆さんあのシーンがお好きなんでしょうね(汗)
Twitterで言ったとおり僕は諦めちゃいました^^;
塗装なしでも綺麗に出来るのはありがたいですよね。
山田さんみたいに少しだけ手を加えることも出来るし^^b
MACKさん同様、僕も妄想中ですww
by LEX (2011-06-04 22:40) 

ぴろんちょ

話題作!でイインですよネ?

実はちょっと欲しかったりする
by ぴろんちょ (2011-06-04 23:07) 

どろぼうひげ

抜刀斎さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
先生なんてー恐れ多いですよ(^_^*)
ボクなんて、まだまだ未熟者ですから、ずっと生徒なのかも(-_-;)
ロボット兵は、ヤマタクさんの作例を見てヘコんでしまいましたが、あのシーンは是非作ってみたい情景です。
そのうちやる気が起きてくるかも知れません(^_^;)
これからもよろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-06-04 23:16) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
あらら~、そんなに不景気なんですかぁ(+_+)
まぁ、ボクもチャキチャキの万年貧乏ですけど、キットは買えましたから幸せ者なのかな(^_^;)
ボーナスが出ると良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-04 23:18) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
あのシーンはやはり印象的ですよね
えーと、とりあえず仮組みしてみただけです(^_^*)
このまま飾っても十分なんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-06-04 23:19) 

どろぼうひげ

LEX さん、こんばんは(^^♪
やはりロボット兵の名シーンなんでしょうね(^_^;)
諦めちゃったんですか(^_^*)ボクと同じ心境かな
でも、もし作るとしたら、ボクはやはりあのシーンになりますねー
あの時のシータの声、好きなんだよなぁ(^_^*)ぽっ

by どろぼうひげ (2011-06-04 23:22) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
話題作なのかな?たぶんそうだと思います(^_^;)
買わずに後悔するより、買って後悔しましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-04 23:23) 

ちょうぎ

あの要塞のシーンですか?
HJ、久しぶりに買ってみるかな。
私のはパズー塗ったらお蔵入りしてしまいそうです(^^;
by ちょうぎ (2011-06-05 00:58) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ヤマタクさんの作例とモロかぶりましたけど、よく考えたらあのシーンはみんな作りたがる名シーンなので、カブって当たり前な気がしてきました(^_^;)
とりあえず組み立ててみましたけど、プロポーションはバッチリですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-06-05 17:49) 

b-lunch

最近○。○○腰になったりPC逝ったりとろくな事がない状況ですが、ひさしぶりに書き込みました(無論会社のPCから・・・・オットト)

良いアイテムなのに行きつけのリサイクルショップに出物されてました。出した人の話を伺うと『部品が多すぎて・・・・ もっと簡単な(たぶんモナカキットの事)のだったら良かったのに』だそうです。初心者には壁が厚いのでしょうか?
(↑そんなんだったらドラゴンのキットは壁の厚さ500mmくらいだぞ!!という心の声はグッと飲み込みましたが(笑))

フレームを見る限り外装とっかえでラムダ期待ですね^^

by b-lunch (2011-06-05 20:17) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
大丈夫ですか?
まずはお身体ですから、大事になさって下さいね(-_-;)
今は完成品が安価で手に入る時代ですからねぇ(>_<)
プラモデルに限らず、工夫して作る楽しさを知らない世代が普通になってきて怖いです(+_+)
ラムダに改造する人も、たくさんいそうですね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-05 20:59) 

gaoo

ファインモールドさんは、やはり良く出来ていますね。
このメーカーさんは大手メーカーさんよりちょっとだけ値段高いかなと感じる時はありますが、情熱が素晴らしく選ぶ側にとっては間違いないです♪。

どろぼうひげさんが、塗装を行いブログに披露されるのが楽しみです。
by gaoo (2011-06-07 01:33) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
うんうん。ファインさんはいつも良い仕事をしますねヽ(^。^)ノ
値段が高いのは、他のメーカーでも同じだと思います。
原料も値上がりしているし、作る人が減っているのも一因かも(-_-;)
うーん。ヤマタクさんの作例見たら作る気が無くなったけど、作ってみようかな(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-06-07 17:22) 

ぴあにしも

どろぼうひげさんもロボット兵を作ったんですね! いいな~。
うちにも1個あるけれど、あれはだんなさんの分・・・
ビンボーな私はいつかシータバージョンが出ると信じて
今はじっとガマンの子なのでした(-ω-;)
私はロボット兵がお花を手に乗せて差し出すシーンが好きだなぁ~。
by ぴあにしも (2011-06-08 13:23) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ロボット兵はナカナカ出来が良いですよーヽ(^。^)ノ
シータ付きバージョンも、恐らく出ると思います(^^♪
たぶん、お墓を守っているタイプが出るのではないでしょうか?
うーん。そっちも欲しいなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-06-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/48 TIE FIGHTER 完成画..下エッジ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。