SSブログ

レーザーの皿 [Death Star Ⅱ 製作記]

スーパーレーザーの発射口である、くぼみを製作しました。

塗装に移る前に、最終調整をしました(^_^;)
下半球のカットには、長く伸びた部分があり、回転させると位置によって地球儀のカット面が見えてしまう部分があります(-_-;)
上半球と同じように、カットした面をディテールで隠す工作をしました。
見える裏側.jpg
プラ板で外郭側にも床を追加して、メカを載せています(^^♪
まだ十分とはいえないかも知れませんが、後から建造物をハメ込む構造になっているので、クリアランスの関係から、これ以上大きく作れません(-_-;)
それでも、カット面が丸見えの状態は回避できたと思います(^_^;)

それから、スーパーレーザーの発射口であるくぼみに、ディテールを追加しました。
段差.jpg
プロップでは、ほんの少し段差が付いた同心円が幾つか重なっています(^_^;)
大きく見ると4段階になっているので、0.14mmのプラペーパーを貼り付けて段差を表現する事にしました。
真ん中の円だけはプロップでも高さがある円になっているので、0.3ミリ厚のプラ板を使いました。
3つの円は、内側の円をほんの少しだけ小さく切り出してあるので、スキマが出来ます。
それによって多重になっている段差も表現するつもりです(^^♪
なお、くぼみは湾曲してへこんでいるので、一番外側の円はカットを入れてぴったりフィットする様に工夫しています。

プラペーパーを貼付け、ディテールを加えました。
ディテール貼付け.jpg
プラペーパーは流し込み接着剤を塗って貼り付けましたが、接着剤の量によって溶け具合が違ってきますので、デコボコになってしまいました(>_<)おーまいがーっ
乾燥してからペーパーで成型しましたけど、完全にデコボコを無くす事が出来ませんでした。
でも、ここに0.3ミリのプラ板を使ってしまうと、段差が大きくなりすぎてかっこ悪いので、仕方が無いですね(-_-;)
成型後、プラ板や伸ばしランナーでディテールを貼り付けています。
一応、プロップの画像を参考に、同じディテールを加えていますが、鮮明な画像があまり無い部分ですので多少のアレンジを加えています(^_^*)
一円玉と比較してみましたが、やはりここも細かい作業になってしまいました(>_<)

仕上がったお皿です(^_^*)
お皿完成.jpg
ちょっとディテールが大振りになってしまった気がしますが、ここに多重マスキングの塗装がされるので、模型としてはちょうど良い見栄えになると思います(^_^;)たぶん
ここから惑星を一撃で破壊する程のレーザーが発射されるのですねぇ(-_-)しみじみ

その他、キズの修正やサフのままになっていた部分にFS36495を塗装して、準備完了です(^^♪
お皿完成 全体.jpg
特に、今回は途中でペーパーを当てる工程もあるので、グレーはキッチリと吹いて置きました(^^♪
今度こそ塗装に移れます(^_^*)←ホントかな

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(8) 

コメント 8

ぴあにしも

へぇー、あのくぼみの中にはこんな模様(ディテール)がついていたんですね(゜o゜)
プラペーパーって使ったことがないんですけど、薄い分
接着剤で凸凹してしまったりして、扱いが難しいんでしょうね。
とてもきれいに仕上げられていると思います(^^)
これからいよいよ塗装ですね。
うわぁ、完成が近付いてきてる~。楽しみ♪♪
by ぴあにしも (2011-06-25 18:06) 

LEX

おおおっ!!!!
なんか一気にそれらしくなりましたね^^
レーザーの円形ディティールおそろしい(笑)
スーパーレーザーに破壊されるためにモンカラ早く作らないといけないなww

by LEX (2011-06-25 18:31) 

batora

まだまだ進化してるとは・・・
さすがです。
こんなに細かい作業してると肩がこっちゃいそうですね^^

扇風機なんてつけたら部品が飛んで行っちゃいそう~
by batora (2011-06-25 19:07) 

ピコ

くぼみの中ってそう言えばちゃんと見た事有りませんでしたが、この様になってるんですねぇ^^

塗装も楽しみです!
by ピコ (2011-06-25 20:51) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
一見、何も無いただのくぼみみたいですけど、実はたくさんのディテールがありました(^_^;)
プラペーパーは、模型用の接着剤が使えるので便利なのですが、薄さ故に変形しやすいです(-_-;)
上手く使えば便利なアイテムなのですがねー(^_^;)
デススターは、やっと塗装に移れそうです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-25 21:49) 

どろぼうひげ

LEXさん、こんばんは(^^♪
この皿はワリと目を引く部分なので、プロップ製作者も気合を入れて製作して感じがします(^_^;)
破壊されるために作るって変な話ですけど、ロックオンしてお待ちしています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-25 21:51) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
今度こそ、塗装へ移行できそうです(^_^;)
ボクは肩凝りしない体質なので大丈夫ですけど、ホコリを飛ばそうと「フッ」と吹いたら、切り出したパーツが全て飛んで行きました(+_+)
まさかの作り直しです(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-06-25 21:53) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ボクも含めて、そんなにじっくり見ている人は少ないと思います(^_^;)
でも、ディテールがあると無いではイメージが違いますので、頑張って追加してみました(^^♪
後は塗装ですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-06-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。