SSブログ

光点の作成 [Death Star Ⅱ 製作記]

小さな光点の作成が終了しました。
これでほぼ外観は仕上がりましたので、今回の記事の画像は全て1280ピクセルで掲載してみました。

デススターのプロップには、小さな光点が無数にあり、巨大感を演出しています(^^♪
この光点を再現するため、中身を空っぽにして遮光処理した塗膜を重ねてありました。
光点は虫ピンで小さな穴を開けて、内部の光源の光を漏れさせる事で再現しています(^_^;)
ほぼ穴あけが終了しました。
光点作成 1.jpg
プロップでは、赤道周辺に光点が集まっていますので、似たような感じに作ってみました(^_^*)
調子に乗って、最初は作りすぎた部分があったので、裏側からブラックで塗装して、光点の数を減らしていたりします(-_-;)
また、建造物はプラ板のベースと共にハメ込んである構造なので、どうしても光が届かない部分が出来てしまいます。
光が透過する部分だけに光点がある、変な状態になってしまいますが、これによって巨大感が演出できると思います(^^♪
光点作成 2.jpg
何しろ、160kmもある要塞ですから、こんな光点を作成した程度ではじぇんじぇんまったく表現不足なのですが、巨大感を少しは表現できたと思います(^_^*)
この光点は、光点が作れる部分全てに製作しましたが、穴を開けるという製作法のため、正面になっている部分が良く光っていて、離れた部分は光が弱くなります。
プロップも同じ手法で製作されているので、同じ様に正面の部分だけがとてもよく光って見えます。
回転させて、別のアングルで見ても、やはり正面になる部分が光って見えます。
光点作成 3.jpg

これでやっと全体が仕上がりました(^^♪
最後に、光りすぎている光点を多重撮影で画像処理したものを掲載してみます(^_^*)
こちらは2048ピクセルで掲載してみましたので、お楽しみ頂ければ幸いです。
多重露光 Tx2-4.jpg

もう完成したみたいな勢いで画像を掲載しておりますが、実は都合により、しばらく更新をお休みさせて頂きたいと思います。
申し訳ありませんが、完成画像の掲載は、しばらくお待ち下さいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(36) 

コメント 36

ピコ

「おおお~、これ映画で観たまんまだ!」って、思わず叫んじゃいます!

今更ですが、塗装の色合いがシブい・・・それがあるから細やかな光点も生きるし、巨大感も尚醸し出されるんでしょうねぇ^^

お忙しいとの事ですが、完成画像楽しみにしております!

by ピコ (2011-07-24 23:01) 

GillesV27

ごきゅ・・いいですな。光点での表現は巨大感に一役も二役もかってる
感じがします。こうなると0.25以下のファイバーも欲しくなっちゃいま
すね〜
by GillesV27 (2011-07-24 23:23) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
実際のプロップには及びませんけど、出来るだけ頑張って製作してみましたヽ(^。^)ノ
実は画像はカラーバランスをちょっといじっていて、実物はもっと明るいのですが、イメージ優先で掲載させて頂きました(^_^*)
ちょっとお休みしますが、また遊びに来てくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-24 23:43) 

ちょうぎ

表面の光点、合成じゃね?と思ったぐらい細かいですね。
このデススターⅡにはほんとに驚かされっぱなしです。

実物見たら何回転も見つめ続けてしまいそう(^^;
by ちょうぎ (2011-07-24 23:44) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
光点は光らない場所が出来てしまうリスクを冒してでも再現してよかったと思います(^_^*)
この光点は0.1ミリ程度なので、ファイバーがあってもドリルが(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-07-24 23:45) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
光点は虫ピンの先の大きさですから、遠くからみたら見えない光です(^_^;)
展示会では是非実物を見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-24 23:47) 

ぴろんちょ

そうそう、この赤道辺りのピカリ!いいねぇ~!
でも、やっぱこの全体の色味と言うか仕上がり感というか、、、
存在感がすごいねぇ

これはPK用に、、、って言ったらオレが蹴られそう(^^

ナイス・ナイス・ナイス!!!
by ぴろんちょ (2011-07-25 00:50) 

キャベツ太郎

ぐへっ!!
す、す、凄い…
思わず笑いが出てしまう完成度の高さ…
素晴らしいです!
by キャベツ太郎 (2011-07-25 03:19) 

たつまる

ここでまさのお預けですくわっ!しかし、楽しみは後にとっておく方が、ってことで、その日を正座して待ちましょう!
by たつまる (2011-07-25 07:50) 

ねここねこ

まさに「生きた」感じになってきましたねぇ。
あとはもういつまでも待ちますっ!!!
by ねここねこ (2011-07-25 08:17) 

batora

凄いよ凄すぎます!!
以前見させていただいたものとは別物と思えるほど
迫力とスケール間が伝わってきます。

表面の光がこれほど効果的とは
恐るべし・・・・・完成品を是非是非実際に見たい!!

by batora (2011-07-25 09:44) 

ジュンチー

すごいです・・・
うーーーmmむ、すごいです。。
by ジュンチー (2011-07-25 12:42) 

SOL

今まで観たデススターⅡのプロップ以外では最強のフルスクラッチモデルですね♪

これには脱毛・・脱帽です!!

背景を宇宙&エンドアを合成したら・・・・・

鳥肌が・・・・・・

実物観たら大きさに再度ビックリ!!

どろおふが楽しみです!!

by SOL (2011-07-25 13:29) 

ばらっぷ

すごいなぁ。どれが本物だかわからなくなりますね。虫ピンの光点がすごい。
以前、肉眼で見えない星まで再現したスーパープラネタリウム( http://www.megastar.jp/msnt/sms2_top.html )を見ましたが、まさにそれと同じですね。本来、肉眼で判別できない光点が物凄いリアルさを出しているんだと思います。
すごいなぁ。実物見るの楽しみだなぁ。
by ばらっぷ (2011-07-25 15:01) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
本当は赤道周辺には、もっと広い範囲で光点があるのですが、再現できなくて残念です(-_-;)
掲載した画像は、光点がハッキリ写る様に暗めになっています。
完成したら、ちゃんと撮影した画像も掲載させて頂きますね(^^♪
これを蹴ったら刺さりますよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:19) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
あははっ笑っちゃってください(^_^;)
やるだけやったので、もう満足です(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:21) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
すみませんねぇー(-_-;)
今はこうしてコメントを返すのが精一杯ですm(__)m
たつまるさんの足が痺れないうちに更新します(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:22) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
光点を追加する事で、生活している人がいるんだーって感じに思えてくれたら嬉しいですヽ(^。^)ノ
すみませんけど、ちょっとお休みさせてくださいね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:24) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
塗装終了から、だいぶイメージが変わっていますよね(^_^;)
マスキングテープでメロンだった頃が懐かしいです(^_^*)
光点の追加は、良い効果が出てくれたので、工作してよかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:25) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
実物を見たら、ガッカリしたりして(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:26) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
製作するに当たっては、ネットで製作されている方々を参考にさせて頂きましたけど、多重マスキングに多重吹き付けで表現されている方法は珍しいですね(^_^;)
中には脱毛しちゃう程スゴイ方もおられましたが(^_^*)
実物は20センチですから、DORO☆OFFでは見逃さないでね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:30) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
光点はとっても小さい光なので、普段の照明では見えないと思います(^_^;)
スーパープラネタリウムには及びませんけど、見えないものがリアリティーを出す事は、確かに有ると思います(^^♪
実物を是非ご覧くださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-07-25 18:33) 

ざくさん

実際に、静岡で見ましたが、あの大きさでコレッて本当にすごいでね。
感動しました。
by ざくさん (2011-07-25 19:24) 

ロシアンでキャット

光点がデススターの巨大さを醸し出してます(*^_^*)
これぐらい薄暗さですとシルエットと光のバランスが絶妙ですね!
 
完成画像楽しみにしてます。  早く実物を見てみたいです。
by ロシアンでキャット (2011-07-25 23:07) 

とめお

すごい巨大感ですね~!
宇宙空間に漂い中に人が生活している様子が思い浮かぶようです!

お仕事お忙しいでしょうけど頑張ってください
by とめお (2011-07-26 11:33) 

どろぼうひげ

ざくさん さん、こんばんは(^^♪
静岡では実物の小ささに驚いている方もいらっしゃいました(^_^*)
来年は完成品を持って行けると思いますので、また見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-27 22:15) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
完璧な光点ではありませんけど、追加工作してよかったですヽ(^。^)ノ
掲載した画像は光点の仕上がりを確認して頂きたいので暗めになっていますが、完成画像では自然光で撮影したいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-27 22:17) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
すでにたくさんの人達が暮らしている感じが表現できて良かったですヽ(^。^)ノ
すみませんけど、もうちょっとお休みをくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-07-27 22:18) 

コクイ

遅まきながら、素晴らしい出来栄えで巨大感共に素晴らしいです^^

実際拝見できる時を楽しみにしております!
きっとガン見してることでしょう^^

お忙しい中での作業と共にモチベーション維持も大変と思います、夏場の体力維持と共に頑張って下さいネ!

完成画を楽しみにしております!
by コクイ (2011-07-28 10:14) 

νブツヨク

す~す~凄すぎでし~!!
鳥はだたっちゃいました。w(^~^)w
拡大して見たらもっと凄かったです。
実際にみたらさらに凄いんでしょうね。
展示会が楽しみです。v(^0^)v
by νブツヨク (2011-07-28 15:28) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっと更新が滞っていますけど、やっと再開の目処が立ちました(^_^;)
完成画像は、もうちょっとお待ち下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-28 20:48) 

どろぼうひげ

νブツヨク さん、こんばんは(^^♪
拡大してお楽しみ頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
長かった製作も終わり、後は完成画像を掲載するだけになりました(^^♪
展示会では、是非実物を見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-28 20:50) 

ぴあにしも

はー・・・うつくしいっ!!!
この無数の光点の分だけ、ここで生活している人がいるんですねぇ・・・







ああ!つい見とれているうちに時間が経ってしまいました(笑)
展示会で部屋の電気を消して見る瞬間が楽しみです!!
by ぴあにしも (2011-07-29 17:21) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
うつくしいという感想は女性ならではですね(^_^*)
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
20センチしかありませんので、とにかくどうやって巨大感を出すか四苦八苦していました(^_^;)
おかげさまで、やっと完成する事が出来ましたよー(^^♪やっほー
展示会ではじっくり見てあげてくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-07-29 21:41) 

ぷち プレデター

うあぁぁ‥‥と叫ぶ声しか出ません。完成度 高すぎです。勇気づけられた方々 おられますね。感動物です。
本当に お疲れ様でした。
by ぷち プレデター (2011-07-31 17:55) 

どろぼうひげ

ぷち プレデター さん、ありがとうございます(^^♪
この製作記が、何かのお役に立って頂けるなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
今はただ、完成した喜びをかみしめています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。