SSブログ

店内の製作 1 [グーチョキパン店 製作記]

お店の内部を製作しています。

店舗の中も、大きなガラスがあるのでよく見える部分です(^^♪
キットでは、キキが留守番している画像を貼った壁を置く事で、ショーウィンドゥから見える様子を再現しています。
それでも十分に劇中の雰囲気が表現出来るのですが、今回は電飾するので、ちゃんと立体的に製作してあげる事にしました(^^♪
まず、入り口側の壁ですけど、ショーウィンドゥの中にはちょっとした棚があり、パンやジャムが飾ってあります。
また、キットでは紙1枚分奥にドアがありますけど、実際にはもっと奥にドアがあります。
この事から、入り口側の壁はとっても厚いことがわかりますね(^_^;)
入り口の壁.jpg
A 1ミリのプラ板を組み合わせて壁を作り、「駄菓子屋さんの袋」をクロス代わりに
  貼り付けました。
  画像では見にくいのですが、透明プラ板を全面に貼り付けてあります。
  プラ板の貼り付けには、ジェルメディウムを使用しました。
B 透明プラ板は、壁の全面に貼り付けたので、ドアの窓も兼用しています。
  ドアの上にはカラフルなステンドグラスがありますので、クリアー塗料で色を乗せ
  てみました。
この壁の接着にも、ジェルメディウムを使用しています。
画材屋さんで入手でき、プラ材と紙という異色の組み合わせでも、ガッチリ接着できます(^^♪
乾燥すると透明になるし、つや消しなので目立ちませんヽ(^。^)ノ

クロスは店内の壁の全てにありますので、「駄菓子屋さんの袋」を貼り付けました。
お店の内装.jpg
本当はもうちょっと明るい縦じまなのですが、色々と物色しても良い素材が見つからず、結局100均の袋を切って使いました(^_^;)

続いて、棚や小物の製作です(^^♪
例によって、劇中の画像から、スケッチを描きました。
お店のレイアウト.jpg
カウンター式のショーケースと、壁にくくりつけの棚がメインとなっていますね(^_^;)
まずは床を製作しました。
入り口側の壁を厚くしたので、その部分だけ飛び出した正方形になります。
床はライトグレーとサンディブラウンを適当に混ぜた色で塗装して、シャープペンで合わせ目を書き込みました。
どうせほとんど見えないので、間隔はテキトーです(^_^*)

まずは、パンがたくさん並んでいるショーケースから製作しました。
ショーケース.jpg
0.3ミリのプラ板で箱組みして、内部にはトレーに乗ったパンを飾ります(^^♪
パンは正面しか見えないので、伸ばしランナーを細かく切ったものを並べて表現しています。
とにかく小さいので、パンに見える必要はなく、何か並んでいる事が判ればオッケーって感じです(^_^*)
お客さん側には、透明プラ板を貼って、ガラス貼りも表現しています。

そのほかの小物も製作しました。
棚など.jpg
A レジスターが置いてあるサイドボードです。
  キキが留守番している時は、花瓶にひまわりが飾ってあるので、自作してみました。
  葉っぱはプラペーパー、花は丸く切り抜いたプラペーパーに、伸ばしランナーの輪切り
  でオレンジ部分を作り、花びらをカッターで細かく切って作りました。
  レジスターはプラ板からの削りだしです(^_^;)
  電話は見えないので省略しました。
B ショーケースの脇にある、ジャムなどが並んでいるボックスです。
  ビン類は、伸ばしランナーを並べて接着したものをカットしたものです。
  それらしく塗装して、綺麗に並んでいる様子を再現してみました。

これらの小物を床に取り付けてみた様子です。
床上の小物完成.jpg
奥の出入り口付近には、キキが使用するハカリがありますので、こちらも自作しました(^_^;)
細部がちょっと違っている部分もありますが、劇中のインテリアを出来るだけ再現してみたつもりです(^_^*)
あ、ショーケースの上のカゴも作らなくちゃですね(-_-;)
お店に取り付けて見ると、こんな感じになります。
床上完成 店内.jpg
まだ壁に付いている家具を作っていないので、ヤケに広い店内になっています(^_^;)
結構お客さんが入っているお店ですので、このくらいの広さが無いと困るでしょうね
ショーウィンドゥから見た様子です。
床上完成 窓から.jpg
道路側とガケ側に大きなハメ殺しの窓がありますので、そこから覗いてみた様子です(^^♪
デジカメで撮影したものを拡大してありますが、こうして見ると汚い仕上がりですねぇ(^_^*)
肉眼で見るとそうでもないのですが(;一_一)←言い訳である。

店内には、壁に直接作り付けの棚があるので、更に追加製作したいと思います(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(13) 

コメント 13

b-lunch

おおっ!ひさかたぶりの一番乗り!!おーたさんに勝ったな^^

ところで開店時間の何時ごろを想定して作られるんでしょうねぇ?

夕方のキキが『ぼへぇ~』としている時間なのだろうか・・・


すみません・職種柄そんなことも考えちゃいます・・・
by b-lunch (2011-08-07 04:25) 

ぴろんちょ

キヤァきやぁ~かわゆス~~~

ぷりちー!
by ぴろんちょ (2011-08-07 18:09) 

batora

絶対に小人いるでしょ! ^^
さすがです
こんな細かいものを作れるなんて、いつも感動ありがとう~~

キキのお店番姿楽しみにしてます^^
「お客来ないな~」と外を見てるあの姿かな~
by batora (2011-08-07 23:55) 

Grasser

おはようございます。
このメーカーのキットは鉄道模型のストラクチャーとして最近7軒ほど作りましたが、素組だけでもめんどくさかったです。
自分も電飾を考えたのですが諦めました。
このスケールで内部まで作ってしまうとは流石ですねー。
by Grasser (2011-08-08 05:03) 

Grasser

おはようございます。
このメーカーのキットは、自分も鉄道模型のストラクチャーとして7軒ほど作りましたが、素組みだけでも難儀したので電飾も諦めました。
このスケールでインテリアまで製作されるとは流石ですねー。(^_^;)

by Grasser (2011-08-08 05:26) 

ぴあにしも

あーっ、ぐーちょきパン店作ってる~!!
このペーパークラフトキット、高くて買えなかったんですよね・・・(T_T)
組むだけでも大変そうなサイズなのに、中身まで・・・
なんと、花瓶に花まで!!
パンがちゃんと棚の中に収まっていて、かわいい~♪
いいなぁ、いいなぁ。。。これ、すごく好き。
どろぼうひげさん、完成したらプレゼントして~~\(-_-;)オイ


by ぴあにしも (2011-08-08 08:04) 

aiba

こんにちは!
いつも読ませていただいております。

私もこのシリーズを作っています。
さつきとメイの家を完成させ、今まさにグーチョキパン店を製作中です。

普通にストレートに組み立てるだけでもかなり大変なキット(小物も細かい)ですが、これを内部まで作り、このスピードで進めるとは!!
驚愕でございます!
本当に感動的ですね。
by aiba (2011-08-08 10:36) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
1番コメ、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
って、特に賞品があるわけではありませんが(^_^*)
時間は特に考えていませんよ(^_^;)
電飾するから、夕方から夜にかけてが見所かな(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:36) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
わぉ!女子高生に応援されてる気分です(^_^*)


by どろぼうひげ (2011-08-08 19:38) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
小人はいませんが、大きめの人は近くにいますね(^_^*)
限界まで小さいものを作るのが好きなヘンタイです(^^♪やっほー
キキはやっぱり店番している、あの姿ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:40) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
さんけいさんのみにちゅあーとシリーズは、どれもスゴイ出来映えですよね(^_^;)
機会があれば、五重の塔なんて作ってみたいですヽ(^。^)ノ
電飾したい→中丸見えじゃん→インテリアも作ろう の流れでしたが、作ってみたら面白くてハマってます(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:43) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
確かにテクスチャーとしてはちょっと高価ですね(^_^;)
でも、最近のプラモはその位の金額が普通だし、出来が良いので妥当な対価だと思いますよ(^^♪
予期せず劇中のインテリアの再現にすっかりハマっています(^_^;)
プレゼント!?そんなたいそうなものではありませんよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:49) 

どろぼうひげ

aibaさん、こんばんは(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
おぉっ同じキットを製作中とは、心強いですヽ(^。^)ノ
ちょっと作り込んでしまって、10時間では完成出来そうもありません(+_+)
頑張りましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐーちょきぱん店店内 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。