SSブログ

店内 終了 [グーチョキパン店 製作記]

店内の製作が終了しました。

店舗内の製作の続きです(^^♪
ショーケースの後ろの壁に取り付けられているパンの棚を製作しました。
パンの棚1.jpg
プラ板の箱組みで棚を作ります(^^♪
パンが入れられる棚板は、上に行くほど傾斜が付けられていますので、同じ様に再現してみました。
手が届かない高さから上には棚が無くなっていますが、ツイスト型の飾りが付けられていますので、伸ばしランナーで追加しています。
中に入るパンは、食パンやシイタケみたいなものなど多彩です(^_^;)
サスガにこれはプラ材から製作するのは面倒なので、パテを丸めて自作しています。
仕上がった様子です。
パンの棚 完成.jpg
色々な種類のパンが並んで、美味しそうです(^_^*)
サイズ的に作り込めない部分もありましたが、劇中の様子はある程度再現できたのではないかと思います。

その他の小物も製作して、後ろ側の壁が仕上がりました(^^♪
後ろの壁できた.jpg
A ショーケースの上にある、ラスク?クッキー?のカゴです(^_^*)
  プラペーパーを丸めて、伸ばしランナーの取っ手を付けました。
  ついでに見送った電話も作ってみました(^_^*)
B パンの棚の隣にあるもうひとつの棚です。
  ここにはビンものやクッキーの詰め合わせのような箱が見えます。
  ちゃんと贈答品も取り揃えているのですねー(^_^;)
  ビン類は、やはり伸ばしランナーを並べて接着してからカットして揃える方法です。

続いて、キキの製作です。
やはり宣伝ポスターにもなっている、店番しながらボーッと外を眺めているキキを作りたいです(^_^*)
1/150 Nゲージのフィギュアに手を加えて自作しました。
キキの製作.jpg
腕を組んで座っている、えらそーなオヤジと、バスガイドさんを使いました(^^♪
1/150サイズなので、身長165センチの人が1.1ミリです(^_^*)
オヤジの頭を切り離し(ごめんね)バスガイドさんの頭と取り替えました。
宮崎アニメの少女はみんな頭が大きくなっていて、それがかわいさを感じさせます(^_^*)
パテで髪の毛とリボンを造形してあげました。
最後に塗装して完成です(^^♪
さすがに顔の表情までは再現できませんでしたが、キキらしさは表現できたかな~(^_^;)

ショーウィンドゥに飾ってある小物も製作しました。
ショーウィンドウ.jpg
A 色々な形のパンは、パテで製作しました。
  綺麗に積み上げられているジャムも、伸ばしランナーで自作しています。
  パンが飾られている棚も用意しました。
  ちなみに、付いているのは両面テープを貼った爪楊枝です(^_^;)
B 店主が作ってくれたパンのリースは、画像からキャプチャしたものを印刷して、
  透明プラ板に貼り付けたものです(^_^;)
  こうしてデジカメで撮影したものを拡大するとわかりますけど、ボクのショボイ目では
  全然見えません(+_+)

最後に、店の右脇にあるワイン?ジュース?の棚を製作して、店内の完成ですヽ(^。^)ノ
店内完成.jpg
劇中の様子を再現したくて、似たような家具を自作してきましたけど、やはり完全に再現するのは無理ですね(^_^*)
でも、自分なりに工夫して製作していく作業は、とっても楽しいです(^^♪
出来はイマイチかも知れませんが、サイズがサイズなので、ほとんど良く見えないかも知れません(-_-;)
自己満足の世界ですけど、ボク自身はとっても満足しています(^_^*)

外からショーウィンドウ越しに見た様子です。
店内外から1.jpg
デジカメのズームを使って、出来るだけ全てにピントが来る様に撮影してみました(^_^*)
小さ過ぎて、これ以上ピントを合わせるのは無理です(+_+)
ってなワケで、キキにピントを合わせた画像も掲載してみます。
店内外から2.jpg
実際には、内部に照明が点くので、肉眼なら色々な角度から楽しめるかも知れません(^_^;)
一生懸命作ったので、完成したらアチコチから眺めて楽しみたいと思っていますヽ(^。^)ノ

さて、これでとりあえず店内が完成したので電飾に移りたいと思っています。
ちなみに、インテリアを作るのは、リビングと店舗だけで十分だと思っています。
工房は地面より下に床があるし、窓が小さいので内部を作りこむ必要はありません。
キキの部屋も、出窓からしか内部が見えないので、作りこんでも無意味だと思います。
他の部屋は、まだ組み立ててもいないので、本当に必要無いのか決め付けられませんけど、予定ではインテリアまで作りこむ部屋は2つだと予定していました。
そんなワケで、これでやっと電飾へ進めます(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(20) 

コメント 20

ちょうぎ

うひょー、パン美味そう^^

by ちょうぎ (2011-08-09 00:11) 

フクイ

店内いい感じになりましたね〜
これはまぎれもなくキキですよ!
展示には虫眼鏡が必要では?w


by フクイ (2011-08-09 00:21) 

ヤタ

秋葉ヨドで完成品見ましたよ。
ちっさ!!
1/150だというんで想像はしてましたけどね、ちっさ!!
もの凄く良いですパン屋さん。

もうグーチョキパン店をポスターメインにどかっとレイアウトしちゃえば女の子たくさんゲットなDORO☆OFF展示会のできあがり。
えへ。
by ヤタ (2011-08-09 00:26) 

ねここねこ

やはり想像を軽く越えた工作!
思わずニヤニヤしてしまいますねぇ!!

by ねここねこ (2011-08-09 08:34) 

とめお

おおー!
デザイナー(CV井上喜久子)の女性が通りそうですねー!
by とめお (2011-08-09 14:52) 

batora

もう降参です。
看板までそのクオリティ~~~~~~
いいな~~いいな~~
感動です。おなかいっぱいです。
この技術と根性が欲しい


by batora (2011-08-09 17:45) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
本当にこんなバン屋さんがあったら買いに行きたいですよね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-09 20:50) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
おぉっキキに見えますかーヽ(^。^)ノわーい
展示会では、撮影するのも難しいサイズになりそうです(+_+)
虫眼鏡をマジで検討します(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-09 20:53) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
実際に手に取ると、本当に小さいですよね(^_^;)
1/150ってこんなに小さかったかなぁ(^_^*)
ジブリアニメが大好きなので製作していますけど、確かに女の子の人気は高そうですね(^^♪
もしかして、ちょっとはモテちゃうのかな(;一_一)←ヲイ


by どろぼうひげ (2011-08-09 20:57) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
もう、劇中のアイテムを作っていくのが楽しくて、すっかりハマっています(^_^*)
ちっともキット自体の製作記になっていませんよね(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-08-09 20:59) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
警察官も通っちゃうかもです(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-09 21:00) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
少しでも劇中の様子を再現したくて、ついつい頑張ってしまいました(^_^;)
電飾するために作り始めたインテリアなのに、当初の目的を忘れちゃってます(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-09 21:03) 

ピコ

このサイズのパンを美味しそうに感じたのは、私の人生で初だと思います^^;

素晴らしく細やかな製作・・・このサイズなのに、まさに劇中のイメージ。
ただただ驚かされます!
by ピコ (2011-08-09 23:15) 

ぴろんちょ

うわぁ~キモチ、、、ステキっ!

ちゃんとキキが座っているもんなぁ~
それも、うつむいて

Nゲージでも無いいし、ドールハウスでも無いし、、、
位置づけが難しい、無い。

“どろぼうゲージ・ハウス”
ぐらいにしておくか
by ぴろんちょ (2011-08-09 23:58) 

コクイ

やり出したら追求しちゃう性格・・・改めて実感いたしました・・^^
しかし、なんたるチア~ 細かい世界の作りこみに電飾仕上げですか・・絶対ドロ☆オフ女性観覧増加作戦の一環でしょうね・・・--;
ジプリ祭りとしてお子様もいっしょにって・・・(笑

何でもこなす魔法の指先ですねぇ~~是非覗き込みたいと思います^^
by コクイ (2011-08-11 13:17) 

ぴあにしも

すごーい!かわいい~♪
ちゃんとキキがいる! リースパンも飾ってある!
もう、この状態でキット化してくれたらいいのに・・・←わがまま
パン屋さんってなんだか憧れます。
私も今度おうちの模型を作る予定なんですけど
これを見てたら内装もがんばりたくなっちゃいました。
by ぴあにしも (2011-08-11 15:04) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
美味しそうに感じてくれて嬉しいですヽ(^。^)ノ
でも、100個食べてもおなかの足しになりませんね(^_^;)
出来はさておき、劇中のイメージを立体化できたのが嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-11 20:51) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
キキは絶対に留守番させたかったので、実現できて良かった(^_^*)
女の子のままごとセットみたいになってしまいましたが、強いて言えば[Dゲージ]って感じですかね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-11 20:55) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
好きな題材は、つい凝ってしまいますねー(^_^;)
どうもみなさん、女性ウケを狙って製作していると勘違いされているようで…(-_-;)
ウケ狙いだけなら、こんなに本気で作りこまないですよ(^_^*)
会場では、是非覗いてみてくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-11 21:01) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
店内や小物もパーツ化されていたら最高ですねーヽ(^。^)ノ
パン屋さんやケーキ屋さんって、何だか楽しそうですよね(^^♪
内装も是非頑張って作ってみてください
きっと楽しくて、ハマりますよ~(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

店内の製作 1Death Star 2 PDF化(^^.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。