SSブログ

室内の電飾 [グーチョキパン店 製作記]

母屋の各部屋を電飾しました。

お店の奥には、ドアがあり、勝手口や工房、2階へ上がるための階段へと続いています。
キットではドアの形に開口されているだけなので、奥にドア付きの壁を作りました。
部屋の奥.jpg
普通にプラ板で箱組みして塗装しただけですけど、コレが無いと建物としてありえないので、簡単ですが追加しています(^_^;)
なお、この空間は配線を通すためにも必要なものでした。

で、室内の電飾をしてみました(^^♪
LEDで照らすと内部が良く見えてしまうため、インテリアを作り込んでいたワケですから、やっと本筋に戻った感じです(^_^*)
まずはLEDを収めるためのボックスを作りました。
LEDのボックス.jpg
A 店舗用のボックスです。
  すでにブラックで遮光塗装がしてありますが、Cの位置だけ水色に塗装してあります。
  ここは店舗の上の部屋の窓になる部分で、劇中では水色のカーテンが描かれていま
  すね。
  2階はたぶん、寝室になっていると思いますが、部屋の内部は作らず、カーテンが閉
  まっている状態としました。
  縦にスジを付けて塗装してあり、カーテンに見えるように筆塗りしています。
  1階と2階の電飾を、ひとつのLEDでまかなうワケですね。
B こちらはリビング用のボックスになります。
  Dの位置は階段になるので、そこには光が届かないように天井のみ工作しています。

このボックスを天井に取付け、内部にLEDをいれて照明にするつもりです(^^♪
壁にピッタリとハマるサイズに作ってありますので、屋根が無くても遮光できるように工作しました。
普通に屋根裏にLEDを仕込んだだけでは、屋根と壁の隙間から光漏れしてしまうと思います(-_-;)

電飾の都合で、先にトイレを取付けました。
トイレ.jpg
トイレにも窓がありますが、画像Aの位置にはハート型の窓までちゃんと再現されていますヽ(^。^)ノ
ここはぜひ点灯させたいので、トイレが付く壁の一部を開口しました。
この穴から光を漏れさせて、トイレも点灯させようという計画です(^_^;)←キキが消し忘れたんだね

工房のためのLEDボックスも製作しました。
工房のボックス.jpg
こちらはリビングの下、1階の工房になります。
矢印部分を開口して、トイレへの光を漏れさせています(^_^;)
工房は半分が地面よりも下になっているので、高さが低くなっています。
窓がある部分のみマスキングして、後は全面をブラックで塗装して遮光しました。
工房は内部を作り込んでいないので、白いプラ板の面が発光する事になります(^_^;)

ボックスにLEDを取り付けます。
LEDの取付け.jpg
LEDは、直接下に向けずに上に向かって発光させ、プラ板に反射させる間接照明にしています。
1/150と小さいので、LEDと室内の距離が短いため、直接照らすと一部分のみが異様に明るい室内になってしまうからです(^_^;)
わざわざボックスを作って間接照明とする事で、部屋全体が均一に明るい照明になるように工夫しました。
また、LEDをボックスに収める事で、光を閉じ込めてしまい、屋根や壁の隙間から光が漏れてしまうのを防ぐ効果もあります(^^♪
なお、LEDは直径3ミリの電球色を使いました(^^♪

配線は、勝手口の上から通しました。
配線を通す.jpg
リビングや店舗の中を配線が通っているのはおかしいので、一番目立たない階段の奥に配線を通しました。
今回母屋には3つのLEDを使いましたが、スペースの関係で配線を少なくするために、全てを直列つなぎにしています。
           プラス - LED - LED - LED - マイナス
電源は乾電池にするつもりだったのですが、直列にしたので9V以上の電圧が必要になるため、12V1AのACアダプタを使う事にしました(^_^;)
電流値の調整には、いつもの15mAのCRDを使いますが、そのままでは恐らく明る過ぎると思うので調光回路を組み込む事になりそうです。
そのため、CRDは内部には取り付けていません。
後程、半固定抵抗と組み合わせて建物の外に製作する予定です(^_^;)
また、店舗の2階には正面の窓の他に出窓もあります。
現時点では、出窓の位置がわからないので、屋根をつけてから開口して、出窓も光らせるつもりでいます。
そのため、店舗の上のボックスのみ、接着していない状態です。

実際に点灯させてみた画像です。
点灯 店内.jpg
電球色を使った事で、ヨーロッパらしい、あたたかい感じの照明になりました(^^♪
点灯 ガケ側から.jpg
間接照明にした事で、部屋全体が明るい、自然な照明になっていると思います。
点灯 裏側.jpg
ただ、やはり光が強過ぎて、壁の一部が透けてしまっている部分がありますね(+_+)
照明としても、明る過ぎると思いますので、やはり調光回路は必要になるみたいです。
点灯 リビング.jpg
一応、リビングの様子も窓から見えますけど、よーく見ないとわからない程度です(-_-;)
せっかく作りこんだのになぁ(;一_一)

出窓の電飾も仕上げたいので、次は屋根の製作に移りたいと思います(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(16) 

コメント 16

b-lunch

電球色のLEDが入るだけでこんなに『人が住んでる』って感じが出るのもスゴイですねぇ。

あ・トイレはすこぉし暗い裸電球色になるのかな・・・(幼少の頃のクラい記憶が・・・・・)


^^


by b-lunch (2011-08-13 04:47) 

ねここねこ

やはりやはり明かりが灯ると雰囲気が断然変わってきますね!!
癒されますっ。
by ねここねこ (2011-08-13 08:38) 

toshi

単に電子回路の知識だけでなく、ライティングのテクニックも凄いです。
まさに電飾の魔術師ですね!素晴らしい・・・
by toshi (2011-08-13 09:40) 

兄さん

どもん!遊びに着ちゃっ、、、、て、、、
なんですか?このスタジオ・ジブリは?!(爆!)
とんでもなく気の遠くなる作業を、また、、、
(感服しました、、、)
なんでしょうか?この焼きあがったパンの並びは???
1階は勿論ですが、2回のリンビング、、、すっげぇ~~~空気感!!
これは、「どろおふ」益々楽しみになってきました!!
なんか新境地を見ましたよ!!
(あ!リンク即効工事しておきました!あざっす)
by 兄さん (2011-08-13 09:43) 

batora

さすが光を使わせたら問答無用に格好良い!
直接LEDで照らすんじゃないんだ~~勉強になります

このあと光の強さを調整したらもっと雰囲気出てくるんでしょうね
これも実物が見たいな~~~~
本当にどろぼうひげさん最高!
by batora (2011-08-13 10:44) 

ぴろんちょ

良いねぇ~

by ぴろんちょ (2011-08-13 14:52) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
暖かい電球色によって、なつかしい様な明かりになったと思いますヽ(^。^)ノ
昔はトイレはどこの家もハダカ電球で、夜中は怖くて行けなかったです(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-13 21:41) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
明かりが灯ると生活感がでますねーヽ(^。^)ノ
紙という材質もぬくもりを感じさせるので、暖かい雰囲気になったと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-13 21:44) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
一応、色々な電飾を経験しておりますので、どんな工作をすれば効果的な光になるのか、ちょびっとは学習しています(^_^*)
今回は良い結果になってよかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-13 21:50) 

どろぼうひげ

兄さん さん、こんばんは(^^♪
冷たく威圧感のあったデススターから一転、かわいいパン屋さんの製作に取り掛かっています(^_^*)
自分でもすごいギャップだなぁと思いますが、DORO☆OFFに間に合わせたいと思っていますので、会場で是非見てあげてください(^^♪
リンク、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
更新を見逃したくないので、早速登録させて頂きました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-13 21:53) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
こういった部屋を電飾する場合は、間接照明にした方が自然に見えると思います(^_^*)
今は明るすぎて、写真に撮ると露出不足で回りが暗くなってしまうのですが、調光すれば全体が自然に撮影できるようになると思います(^^♪
そのうち、持って行きますね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-13 21:57) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あざーす(^_^)>

by どろぼうひげ (2011-08-13 21:58) 

時代の騎士

何時もながら拘りがいっぱい詰まった作品ですね~照明がはいって生活感やあったかさが伝わってきますね。
by 時代の騎士 (2011-08-14 06:30) 

そらきお

電飾が入ると温かみのある家になりますね。スゴイ!
今、自分が製作中の模型も、光らせるべきでした…

by そらきお (2011-08-14 13:40) 

どろぼうひげ

時代の騎士さん、こんばんは(^^♪
好きなアニメは、つい拘ってしまいますねー(^_^*)
照明が点く事で、また違った情景になったと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-14 18:47) 

どろぼうひげ

そらきお さん、こんばんは(^^♪
元々メルヘンチックな建物なので、照明が点く事でより温かい雰囲気になったと思いますヽ(^。^)ノ
今度は是非、電飾に挑戦してみてください(^^♪
そらきおさんの作品なら、きっとスゴイ事になりそうです(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Death Star 2 PDF化(^^..キキの部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。