SSブログ

キキの部屋 [グーチョキパン店 製作記]

母屋に屋根をふき、キキの部屋を製作しました。

母屋の店舗の上には出窓がありますので、ここも点灯させたいと思います(^^♪
そのためには、屋根を製作しなくてはなりませんが、キットに付属している屋根には問題があります。
屋根シート.jpg
屋根は、瓦が印刷されたシートを貼り付ける様になっていて、立体感がありません(-_-;)
パッと見は立体に見えるように描かれていますが、やはり平面である事がすぐにバレます(^_^;)
ペーパークラフトですので、素材として致し方無いところですが、ここはディテールアップしてあげる事にしました。
屋根を自作.jpg
Nゲージ用の素材として、グリーンマックスさんから販売されている瓦屋根を用意しました(^^♪
日本家屋の瓦屋根を想定しているらしく、鬼瓦まで同胞されています(^_^;)
でも、ディテールは半円が並んでいる形状ですので、多少違いはありますが転用出来そうです。
キットの屋根シートを使って、同じサイズ、同じ位置に穴を開けています(^^♪
やはり印刷物とは違って、立体的な形状の方が断然リアルですね(^_^;)

この屋根の寝室部分に出窓がありますので、そこへLEDの光が届く様にプラ板を箱組みしました。
出窓を追加.jpg
出窓の位置を開口して、プラ板でボックスを延長し、遮光のブラックを吹いています。
先端のみ溶剤でブラックを落として、カーテンを想定したブルーで薄く着色しました(^^♪
これで先端の面のみ、淡いブルーで発光する事になります。
実際に発光させてみた様子です。
出窓の発光状態.jpg
開口した穴に、キットの出窓パーツを置いてみた状態です(^^♪
カーテンを想定しているので、窓からちょっとだけ奥に配置してみました。
なお、この裏側の屋根には天窓がありますが、そちらは位置的に屋根裏部屋の窓だと思われます。
通常点灯しているのはおかしいので、そちらは発光させない事にしました(^_^;)←手抜きじゃないよー

さて、母屋の屋根が仕上がってきましたが、離れにも同じ屋根があり、食い込むような形でつながっています。
接合する部分をピッタリ合わせたいので、カットの合いを見るため離れを先に製作する必要が出てきました(-_-;)
屋根を仕上げてしまうつもりでしたが、まずは離れを製作する事に路線変更です(^_^*)

離れの2階には、キキが間借りする部屋があります(^^♪
出窓からしか内部が見えないので、この部屋は内部まで作らないつもりでいたのですが、仮組みしてみたら意外と内部が良く見えます(^_^*)
離れの組み立て.jpg
ただし、矢印の出窓のための補強パーツが無ければの話ですので、この補強は取り払ってしまいました(^_^;)
大事な中央の屋根の支えが無くなってしまいますが、屋根はプラスチックに置き換えますので、強度的に問題ありません。
出窓の窓は開いているシーンが多いので、開状態で製作し、部屋の中が良く見えるようにしたいと思います。
何だかビフォーアフターの匠になった気分です(^_^*)

ビフォーアフターといえば、一箇所だけ手を入れた部分があります。
柱を変更.jpg
矢印部分のすじかい部分ですが、劇中では曲がった形になっています。
キットの余分な部分を使って、曲がった形のものに置き換えてみました(^_^;)
ちょっと太くなってしまいましたが、このカベは通りに面していますので、割と目に付く部分だと思いますので、手を入れてみました。

余分なカベを取り払った2階部分に、キキの部屋を作り込んで行きます。
キキの部屋 カベ.jpg
ここでも、遮光のために部屋の内部にもうひとつ壁を作り、インテリアをスクラッチしています(^^♪
A 床は入り口から一段高くなっていますので、1.5ミリのプラ板を敷きました。
  0.3ミリのラインチゼルで横の合わせ目を掘り、つなぎ目は精密ドライバーのマイナス
  を使って刻んでいます。
  サンディブラウンでムラを付けて塗装しましたど、元々使われていなかった部屋なので
  汚しを強めに加えています(^_^;)
B かまどは100均のエポパテで自作しました。
  表面が綺麗に仕上がらないのを、逆に利用して土っぽさを出しています。
  カベにリップを付けて形を作ってから一度取り外し、整形してから戻しています。
  なお、このカベはもっと奥になりますが、出窓から見えるように手前に配置しています。
C カベはスペースの関係で、0.3ミリのプラ板で組みました(^_^;)
  梁はマスキングで描くだけにしようと思ったのですが、電飾によって影が出来る事を
  期待して、プラ板の細切りをチマチマと貼り付けました(-_-;)
  カベは307番で塗装してから梁を塗り分け、しっくいの剥がれた部分を塗装しています
  こちらも全体的にうす汚れた感じに仕上げてみました。

内部の小物も製作しました(^^♪
居候のキキが持っている道具はそんなに無いと思ったら、意外にたくさんありました。
キキの部屋 小物.jpg
A テーブルです。
  なぜか足が半円状になっていますので、似たような形に切り出しました(^_^;)
B イスです。
  今度は頑張って背もたれも切り抜いてみたのですが、この画像ではわかりませんね(^_^;)
  もうひとつ、丸イスもありますが、今回は省略しました。
C ジジが「キキ!見て見て!」と叫んだ黒ネコの絵が描いてあるコップです。
  フォトショでデザインして印刷したものを丸めて、取っ手を付けたものです(^_^*)
  ネコの模様まで見えるか判りませんけど、とりあえず作ってみました。
D コンロです。
  かまどの中に設置されています。
  蒔きが入ったバケツや調理器具は省略しました(^_^*)
E ラジオのつもりです。
  さすがにディテールを加えるのは無理だったので、ただの四角いプラ片です。
F ベッドです。
  毛布はティッシュをシワを付けて接着して再現してみました。
  キキが寝坊して飛び起きたまんまって感じです(^_^;)
G かまどのとなりにある棚です。
  カーテンがあるのか、規則的な模様が確認できましたが、よくわからないので
  ただの箱に仕上げました。

かなり省略したものがありますが、特徴的な小道具は用意したつもりです(^_^;)
出窓から見える範囲が限られているので、たぶんほとんど見えないと思います。
でも、劇中で登場した小物を製作するのが楽しくて、つい作り込んでしまいました(^^♪

塗装して、部屋に取り付けてみた様子です。
キキの部屋 完成.jpg
実際に、出窓からどの程度見えるのかイマイチ判りませんけど、やりたい事をやったみたいな気分です(^_^*)
照明が点けば、リビングみたいに意外と見えるのかも知れません(^^♪
せっかく作ったので、できれば見えて欲しいなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

ねここねこ

電飾や細やかな作り込みはもちろんなのですが、
劇中の空気感や生活感を大切に凝縮して形にしてしまうところが
何度も見てしまいたくなる作品を造る秘訣なんだなぁと
改めて背筋を正してしまいますです。
by ねここねこ (2011-08-15 09:45) 

SOL

あの小ささをどうやって作るんですか??

指でつかめるサイズじゃない・・(@_@)

嫁が横でワーワー言いながら眺めております。

「きゃ~すっごいね!!うわ~~\(◎o◎)/!」っと・・・・

ここまでディテールが凄いともうなんか空気感があるんですよ。

あったかい温度とかも感じます。

なんとなくバターの香りもしてきそう~

目じりが下がってきます・・・


by SOL (2011-08-15 12:17) 

ぴろんちょ

いやぁ~このサイズなのにこの完成度!
ナイス

実は米粒にお経を書けましたっけ
by ぴろんちょ (2011-08-15 12:20) 

ロシアンでキャット

ここまで再現されるとは流石ですね! 完成が楽しみです。 なんだか自分の作ってるのが恥ずかしくなってきました(>_<)  
by ロシアンでキャット (2011-08-15 13:39) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
大好きなアニメですので、劇中に登場するアイテムのひとつひとつも大好きです(^_^*)
ジブリアニメが好きな人程、ニヤリとしてしまう仕掛けをたくさん用意してありますので、楽しんでもらえれば嬉しいです(^^♪
気楽に見てあげてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:42) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
実はコップは、扇風機の風でどこかへ飛んでいってしまい、もう一度作り直しています(^_^*)
奥さんにも、そんなに喜んでもらえて嬉しいですー(^^♪
勇気が沸いてくる楽しいアニメですから、模型で素晴らしさを表現できれば最高ですヽ(^。^)ノ
完成まで、製作記を楽しんでくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:48) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
さすがに小さくて、全てを再現するのは無理ですけど、楽しんで製作していますヽ(^。^)ノ
お経は書けませんよぉ(;一_一)お尻ならタマにかくけど

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:52) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
出窓からしか見えないので、ここまで作る必要は無いのですがねー(^_^*)
恥ずかしいなんて事はありませんよ(^^♪
誰が何と言おうと、自分で作ったものが一番です(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:54) 

ぴあにしも

うっわ~~~、スゴイ!!!
だんろ、テーブル、イス、ベッド・・・
1円玉の上に余裕で乗っちゃうじゃないですか((+_+))

おかしいなぁ・・・どろぼうひげさんの指はそんなに細くなかったハズだけど
一体どこを使って作っているんだろう・・・?(-_-;)

どろおふには虫めがね持参ですね!
by ぴあにしも (2011-08-16 17:25) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ちょっとオーバースケールな小物達ですけど、作るのが楽しくて、見えないとわかっていても力が入ってしまいます(^_^*)
ふふふのふ。
実はボクは小さくなれる「Drink me」と書いてある小瓶をもっているのら(^_^;)
DORO☆OFFで是非見てあげて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-16 19:34) 

とめお

ついにキキの部屋まで出来ましたね!!

by とめお (2011-08-18 11:58) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
ここまで作り込まなくても良いのですがねー(^_^;)つい

by どろぼうひげ (2011-08-18 19:45) 

魔女宅好き

じっくりと読ませていただきました。
感動しました。
凄まじい集中力、手先の器用さ、根気がいる作業に対する忍耐力、加工塗装の技術。本当に感動しました。
by 魔女宅好き (2017-02-20 00:06) 

どろぼうひげ

魔女宅好き さん、こんばんは(^^♪
見て頂き、ありがとうございます!
この頃は根性あったんですねぇ(^_^*)
ジブリのアニメは大好きですので、ずっと作り続けていきたいと思っています(^^♪
by どろぼうひげ (2017-02-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

室内の電飾離れの電飾と屋根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。