SSブログ

完成しました(^^♪ [グーチョキパン店 製作記]

小物の製作とフィギュアを製作して、完成です(^^♪

キットには、プランターと花を表現するパーツが付属しています。
カラーストーン.jpg
カラフルなカラーストーンと、プランターがパーツ化されています。
Bの四角のプランターは紙を積み重ねて製作するのですが、Aの丸いタイプのプランターは、やはり紙を積み重ねて製作するので階段状になります(-_-;)
丸いプランターはボールペンの先を使ってヒートプレスで自作しました。
カラーストーンは粒子が細かく、彩色も良いので、このまま使って花を表現します(^^♪
プランター.jpg
お店の入り口と脇にプランターを配置しました。
パテで底上げして、グリーンのカラーパウダーをふりかけ、葉を作ってからカラーストーンを定着させています。
接着はメディウムを使用しました。
トイレの脇にもちょっとした花壇がありますので、同じ方法で花を植えています(^^♪

看板も取り付けました。
看板.jpg
A エンディングでトンボが取り付けていたキキの看板です。
  なんと、これもレーザーによって1パーツにくりぬかれています(^_^;)
  実際よりもサイズが大きいのですが、これは自作するのは無理なので素直に取り付け
  ました。
B お店の入り口にもパンを型取った看板があります。
  この支えもレーザーによる1パーツです。
  このキットを製作すると、本当にレーザー加工ってすごいと思い知らされます(-_-;)
C 看板を取り付けた様子です。
  サイズはオーバーですけど、劇中の雰囲気をとっても良く再現していますねー

残っている小物類を仕上げました。
小物など.jpg
A キキの部屋の窓です。
  部屋の中がよく見えるように、カットして開状態で取り付けました。
  表が裏になりますので、ガラスは反対側に貼り付けてあります。
B 窓の下には、ちょっとした台があるので追加しました。
  この台は描かれていたり省略されていたりするのですが、あった方が説得力があるので
  プラ板で自作して取り付けてみました。
C 駐車場に置いてあるドラム缶です。
  プラ棒に伸ばしランナーを巻き付けて自作しました。
  劇中ではすごくバッチィので、油汚れっぽく仕上げてみました。
D ブリキのバケツです。
  裏口のすぐ横に一斗缶といっしょに置いてあります。
  ヒートプレスで自作しましたが、やはり薄汚いので、適度に汚しました。
E 一斗缶を3個自作しました。
  プラ角棒を切って、口を付けただけです。
  裏口の横に1個、ドラム缶の上に2個あります。
F 洗濯干し場に、ランドリーバスケットを置きました。
  まだ干していないシーツはティッシュを丸めたもので表現しています。

さて、これで小物の製作が終了しましたヽ(^。^)ノ
続いて、フィギュアを製作します。
キットにはもちろん付属していませんので、全て自作する事になります(^_^;)
まずは、奥さん(?)を製作してみました。
奥さん 製作.jpg
赤ん坊のおしゃぶりを忘れてしまった、うっかりママさんです(^_^*)
そのおかげでキキとオソノさんが出会うわけですから、奥さんの役割は大きいです。
Nゲージのフィギュアから、ベビーカーとお母さんらしきフィギュアを流用しました。
ベビーカーは、子供が座って乗るタイプですので、車輪や取っ手を切り離し、パテで寝せて運べるタイプに変更しました。
0.3ミリの真鍮線で、フレームや取っ手を追加して、プラ丸棒を輪切りにした車輪を付けました。
フードはプラペーパーです。
劇中の奥さんはとってもスリムなショートカットなので、ウエストや首周りを削ってシェイプアップしました(^_^*)

次に、オソノさんです。
オソノさん 製作.jpg
オソノさんは妊婦ですので、やや小太りのフィギュアを用意しました。
それでもおなかの出具合が足りなかったので、パテで150%増量しています(^_^*)
手足の表現をちゃんとしたかったので、別のフィギュアから手足をもらいました。
また、髪の毛も塗装だけではイマイチなので、パテで造形しています。

劇中と同じカラーに塗装して、奥さんとオソノさんが完成です。
奥さんとオソノさん 完成.jpg
ついでに、お店の脇にある石敷きへベンチを追加しました。
ココで買ったパンを食べてね!みたいなセッティングなんだと思います(^_^;)
手前にチラ見えしているのは1円玉です。
とっても小さなフィギュアですが、誰なのかわかる程度には仕上げておかないとマニアは納得しません(^_^*)
オソノさんは、裏庭で洗濯物を干して頂きました(^^♪
妊婦(しかも臨月)なのに、よく働きますよねー(^_^*)元ヤンキーなのにね

もうひとり、デザイナーのマキさんを製作しました。
マキさん.jpg
A 買い物帰りのオバちゃんから自作しています(^_^;)
  右手の感じと、左手の脇の具合がちょうど良かったので採用です。
B ウエストをキュッと絞ってダイエット。ショルダーバックと製図ボックスを持たせました。
  髪の毛もパーマをかけてボリュームアップです(^^♪
C サフを吹きました。
  コートが白いので、サフから立ち上げないと塗りムラが出ちゃいます(+_+)
D 細筆でチマチマと塗りワケました。
  足元の映像が無かったので、素足にパンプスとしました。
  明るい色を使い、キキが憧れるきらびやかなイメージに仕上げています。

チョーシこいて、トンボも製作しました。
トンボ 製作.jpg
A TOMYTECさんから発売されている二輪車セットAです。
  自転車とバイク(しかもカブ)が計6台、それに乗っている人や押している人が付きます。
  トンボはもちろん、自転車です。
B でも、自転車がとってもレトロで、カトちゃんが電柱にぶつかるコントみたいです(;一_一)
  荷台や停車脚など、余分なところは全て削り取ってしまいました。
  今回はトンボがいつも乗り回している自転車ではなく、人力飛行機用の自転車に仕上げ
  てみます(^^♪
C 伸ばしランナーでスピナーを作り、0.3ミリの真鍮線で軸を打ちました。
  ブリスターケースからプロペラを切り出して、羽の角度も付けました。
  軽く息を吹きかけると回転しちゃいます(^_^*)
  ブリスターケースを使ったのは、瞬着が効かないため、回転部分に具合が良いためです。
  トンボはパテで服やズボンを造形しました。
  足を広げて浮かれているイメージです(^_^;)
D 塗装しました。
  トンボは塗装がめんどくせーボーダーシャツを着ていますので、塗装は緊張しました。
  それから、メガネが無いとトンボのあだ名が付きませんから、リード線をほぐして電線を
  1本だけ取り出し、0.5ミリの真鍮線に巻き付けて自作しました。
  仕上がりはイマイチなんですけどね(;一_一)
プロペラは、軽く息を吹きかけるだけでスムーズに回転してくれます(^^♪
トンボ プロペラ.jpg
今も窓からの風でタマに回っていたりします(^_^*)
この作品を見る機会がありましたら、是非息を吹きかけてみてくださいねヽ(^。^)ノ

最後に、ジジとリリーにも挑戦してみました。
ジジとリリー.jpg
人間でも小さくて大変なのに、子猫を2匹作るなんて無理だよなーと思っていたのですが、やはり劇中の再現をしてみたいので、ダメ元で挑戦してみました(^_^*)
A 1/150のネコのフィギュアは存在しますが、とっても高価なので自作します(^_^;)
  パテで身体と頭を作り、プラペーパーで耳を、伸ばしランナーでしっぽを作りました。
  どうしてもサイズが大きくなってしまい、3回程作り直しています。
  これ以上小さく作ったらネコに見えなくなってしまうので、身長4ミリで妥協しました。
B 塗装しました。
  ジジがリリーを見つけて緊張しているシーンを再現します。
  目を大きくして、ひとみは0.3ミリのボールペンのチョン付けです。
  リリーは薄いピンクに塗装しています。
  さすがにしっぽや胸のフワフワは再現できませんでしたが、ジジを見つけて目が合った
  ところになります。
C となりの家とのカベに配置しました。
  カベは2ミリのプラ板で製作しているので、その上に乗らなくてはなりません(^_^;)

ジジとリリーは製作するのは無理だと思ったのですが、なんとなく形にはなりました(^^♪
出来は良くありませんけど、劇中のシーンを再現するという意味では作ってみて良かったとおもいます。

フィギュアを配置して、レタリングしました。
完成 全体.jpg
奥さん、マキさん、トンボをベースに接着しました。
トンボがこんなところで訓練しているのがメチャ似合いませんねぇ(^_^*)
かといって、他に置くところも無いので、こんな通りのど真ん中で恥をさらして頂きます。
作品名は、スイッチ類のレタリングと同様、高質紙に印刷したものをメディウムで接着したものです。
これでグーチョキパン店と読むんですねー(^_^;)
マークはDVDからキャプチャー、uやaに付くウムラウト記号は後から追加したものです。
貼り付ける時には、メディウムを少量の水で溶いて使います。
障子貼りと同じで、水分を含ませて貼ると、後からピンと張りが出てピッタリと貼り付けできます(^^♪

さて、これでやっと完成しましたヽ(^。^)ノドンドン♪パフパフ♪
完成 夜道.jpg
製作を開始してから、ちょうど1ヶ月で完成しました。
途中、仕事やプライベートが忙しくて、ほとんど製作が進まず焦りましたが、DORO☆OFF前に完成して良かったです(^_^;)
完成 裏庭.jpg
そのまま作れば10時間で完成するキットなのですが、やはり好きなアニメが題材になっていると、ついつい手を入れたくなってしまいます(^_^;)
電飾やベース、小物やフィギュアと、キットの製作よりもそちらがメインになってしまった感じですね。
完成 裏夜.jpg
でも、とっても楽しく製作する事が出来ました(^^♪
素材が紙ですけど、ジブリ好きなら存分に楽しめるキットだと思います。
最近、ハウルの帽子屋もラインナップに加わったみたいですね(^^♪
http://item.rakuten.co.jp/sankeishop/c/0000000290/
個人的には違う建物にして欲しかったにゃー(-_-;)

完成画像は、別の記事として公開したいと思います。
今日はもう撮影する気力がありませんので、すみませんが後ほどアップします(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(32) 

コメント 32

たみー

うぉー!
すげぇ。。。
ちゃんと作るとこんなにもよくなるんですねぇ。
仕事落ち着いたらそのうち現物見せてくださいねぇ。
by たみー (2011-09-04 23:06) 

たつまる

出来ももちろん素晴らしいのですが、記事が濃いっ!製作と同じか、下手すると作業した時間より長くかかったり!?
だからこそ、途方もない数の訪問者さんが来られ、支持されるんですねー。
それはともかく、完成、おめでとうございます!
by たつまる (2011-09-04 23:19) 

ばらっぷ

ジジとリリー加わりましたね。小さなペーパークラフトに劇中のたくさんの場面が詰まっていて素敵です。見るのを楽しみにしています。
by ばらっぷ (2011-09-04 23:39) 

いんたーせぷたー

完成おめでとうございます。自分もペーパークラフト作ったりするんですが、この完成度は素晴らしいです。
自分は最近カーモデルが作りたくなって「バックトゥーザフューチャー」のデロリアンを製作中です。デロリアンはアオシマさんから発売されていたのですが、現在生産中止なので入手困難なので、オクションで5000円ぐらいで落札しました。
結構できのいいキットなのでがんばっていこうと思います。
どろぼうひげさんもこれからもがんばってくださいね。
by いんたーせぷたー (2011-09-05 00:03) 

LEX

完成おめでとうございます^^
凄い精密度な作品ですね〜!!
ジブリ好きにはたまらない作品だと思います。
みなさんちゃくちゃくと作品を完成させてて羨ましいです(汗)
自転車ふぅ〜っとやらせてくださいね^^v
by LEX (2011-09-05 00:40) 

EFINK

建築模型を作った経験からも、これのすごさがわかります。
いやまあどろぼうひげさんのすごさをわかってればさほど驚きはしませんが。


すいませんウソですそれでもやっぱり驚きます。

完成おめでとうございます!これも現物を見るのが楽しみです!
by EFINK (2011-09-05 01:37) 

兄さん

すっげぇ~~~としか、、、言えない、、、
急いでかみさんを呼びに行く、、(ドドドドドドド~~~)
かみさんが来る!!
「うわぁ~~、パパこういうのやればいいのに、、」
いや、、、滝汗、、、
本気で出来ませんから、、、(超なみだ目、、、)
もうね、あまりにもアレで、あまりにアレだから、、、本当に、、、
頭上がりませんよ、、、マジで、、、、
「ドロ☆オフ」ホント楽しみですよ!!
(10日もね!ウフ)
by 兄さん (2011-09-05 06:29) 

batora

いやいや・・・
いつもながら凄すぎるよ^^;
細かい過ぎて実物見るようにルーペ持って行かないとね

ジジは来ると思ったけど相方のリリーまで^^
それに主要人物勢ぞろいだね
あと画家のお姉さんも作って~~~

本当に完成おめでとうございます。
それと今回も凄いの見させていただきありがとうございます。
by batora (2011-09-05 09:40) 

フリーダム

完成おめでとうございます。
デス・スターの完成からそう日も経っていないと言うのに今度はグーチョキパン店のジオラマ、しかも製作1ヵ月と短期間でこれ程の完成度、技術力、集中力の高さにただ、ため息しかでませんでした。
いや~すごいです。作品を直で拝見したいです。
by フリーダム (2011-09-05 11:12) 

コクイ

完成おめでとう御座います^^

凄いです・・また、新たな伝説作られましたねぇ~~!!
これは、当日ガン見させて頂かなければ・・^^

ん~もう一度映画も観たくなっちゃいますねぇ~~~^^
by コクイ (2011-09-05 15:02) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんばんは(^^♪
なんちゃってな部分もありますが、とりあえず完成できましたヽ(^。^)ノ
今度製作会におじゃまする機会があれば、お持ちしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-05 18:40) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
今回の記事は急いでエンディングに持っていったみたいな感じで、ちょっと長文になってしまいました(^_^*)
みなさんが一番知りたいのは、「どうやって作っているの?」であって、完成した姿が見たいわけではないんですよね(^_^;)
できるだけ詳しくご紹介したいと思っていますが、全てを文章で説明し切れないのが悲しいところです(+_+)
やっと完成できたので、是非展示会で実物を見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-05 18:45) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
ジジとリリーはオーバースケールですが、このキャラは外せませんでした(^_^*)
そのかわり、店主にはオファー無しです(-_-;)
実物を見て、お楽しみ下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:27) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
おや、カーモデルしかもデロリアンですかヽ(^。^)ノ
ちょっと手を入れれば、かなりカッコ良くなりそうなキットですね。
ボクも作りたいリストに入っていますよ(^_^*)←積みっぱなし
ありがとうございます。頑張ってくださいねー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:31) 

どろぼうひげ

LEXさん、こんばんは(^^♪
ジブリファンなら、思わずニヤリとしてしまう仕掛けをちりばめましたヽ(^。^)ノ
ボク自身もとっても楽しんで製作する事ができました。
トンボの自転車、是非フーフーしてください(^^♪
後は天気ですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:34) 

どろぼうひげ

EFINKさん、こんばんは(^^♪
小さいものを作るのが好きなので、楽しくてついハマってしまいました(^_^*)
ペーパークラフトは初めての挑戦でしたが、このキットに関しては素材の違いに戸惑うことは無かったです(^_^;)
DORO☆OFFで是非見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:37) 

どろぼうひげ

兄さん さん、こんばんは(^^♪
奥様にも見て頂けて光栄ですヽ(^。^)ノ
やはり女性に人気がありそうな作品みたいですね
アレがアレですけど、とりあえず完成できたのでよかったって感じです(^_^*)
DORO☆OFFで、是非みてやってください(^^♪
あ、10日もヨロシクです(^_^*)遊んでね

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:41) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
自分でも肉眼では細部が見えなかったりします(-_-;)←ヲィ
画家のお姉さん(ウルスラっていいます)は、知名度が足りなくてキャスティングから外れました(^_^*)
ブラシを貸したおじいさんも惜しくも落選です(+_+)
とりあえずDORO☆OFFに間に合ってよかったです(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:46) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、こんばんは(^^♪
ちょうど製作を始める頃はとっても忙しかったので、ロボット兵を止めてこちらの製作に切り替えました(^_^;)
結局は1ヶ月で完成できたので、ロボット兵の製作でも良かったかも知れません(-_-;)
でも、好きなアニメを題材にしたキットを、こんなに楽しめて製作できたので良かったです(^^♪
機会があれば、是非現物を見て頂きたいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:50) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
そんな~、伝説なんてたいそうなものでは…(^_^*)
DORO☆OFFでは、じっくり見てあげてください(^^♪
ボクはしばらく魔女宅は見なくてもいいです(^_^;)←散々観た

by どろぼうひげ (2011-09-05 19:52) 

ぴろんちょ

>0.5ミリの真鍮線に巻き付けて自作・・・
想像を絶します(^^

いやぁ~人が配置されるとまた、作品全体が生き生き、活き活きとしましたねっ!

すてき・ステキ・ステ~キ(ミディアム・レアで)

きゃぁ~現物見れないの、、、
by ぴろんちょ (2011-09-05 21:46) 

ピコ

ジジとリリーまで!

完成おめでとうございます!
人が配置されると、生活感が一気に引き立ちますね~^^
by ピコ (2011-09-05 22:22) 

MACK

完成おめでとうございます! 最後は圧巻のマイクロフィギュアに、いつもながらノックアウトです♪ 草壁家を作りたくなりました~
by MACK (2011-09-05 22:52) 

ちょうぎ

完成おめでとうございます。
いつもながら、アイデアと愛情があふれる作品で楽しませてもらいました

>個人的には違う建物にして欲しかった
ラピュタのタイガーモス号なんかいいですね。建物じゃないけれど。
by ちょうぎ (2011-09-05 23:03) 

ロシアンでキャット

完成おめでとうございます。
崖や道路の製作が素晴らしいと思ってたのですがフィギュアまで手を加えられたなんて驚きです。 素晴らしく完成度の高い作品となりましたね!

これは展示会で女性が釘付けになりますね(*^_^*)


by ロシアンでキャット (2011-09-05 23:06) 

ぴあにしも

うわあぁぁ、4ミリのジジ!
トンボの自転車のプロペラが回る・・・!?
もう、凄過ぎて言葉が出ません~~~(××)

すごいなぁ・・・

グーチョキパン店がこれほどの芸術作品に仕上がるとは
思いませんでした。
どろぼうひげさんが私なんかのために、ここまで・・・ううっ
↑え?とんだ勘違い?(笑)

こんな細かい細工はお釈迦様でも無理だと思います。
素敵な感動をありがとうございました!!
by ぴあにしも (2011-09-06 17:02) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
トンボのメガネはかなりオーバースケールなのですが、作ってみたい衝動を抑えられなくて(^_^*)
人々が加わって、情景からジオラマになったような気がします(^^♪
現物をお見せできないのがウェルダンに残念です(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-09-06 19:36) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ジジとリリーは、見つけるのに苦労しちゃうかも知れません(^_^*)
人が歩いているだけで生活感が出て、身近な風景になってくれたと思います(^^♪
勝手な持論ですけど、ジオラマには人が必要不可欠だと思っています(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-09-06 19:39) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
1/150のフィギュアで、登場人物だとわかるように仕上げるのは大変でした(^_^;)
でも、魔女宅ファンなら、きっと楽しんでもらえると思います。
草壁家もいつか製作してみたいですねー(^^♪屋根にネコバスのせてねっ

by どろぼうひげ (2011-09-06 19:42) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
今回はボク自身も、とっても楽しんで製作する事が出来ましたヽ(^。^)ノ
そうですねー、みにちゅあーとシリーズで欲しいのは、ズバリカリオストロ城ですねぇ(^_^*)
すごい金額になりそうですけど、出たら買います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-06 19:44) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
フィギュアは絶対に製作するつもりでした(^_^*)
本当はもっと多くの登場人物を作るつもりだったのですが、レイアウトの密度を考えると、このくらいの人数が妥当かなー
展示会では女性はもちろん、たくさんの方々に見てほしいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-06 19:48) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
もう自分でも呆れるくらい、作り込んだ気がします(^_^*)
何もプロペラまで回さなくても良かったですよね
あれっ?ボク何か言いましたっけ(^_^;)
多分、勘違いではいかと(;一_一)
DORO☆OFFで、実物を是非ごらん下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。