SSブログ

キャビンの製作 [SPACE CLIPPER 製作記]

キャビン内部を製作しました。

形状の修正から着手しようと思ったのですが、まずは内装を作って収めてからじゃないと、船体を接着できません(-_-;)
特に、今回はキャビン内も電飾しようとしているので、遮光処理も必要になるため、内装工事から始める事にしました。
まずは床の製作です。
キャビン 床.jpg
中央に通路があり、両脇には一段低くなった2列シートが並んでいます(^_^;)
この通路には磁力があり、キャビン・アテンダントは磁力靴を履いて無重力の中を歩いていましたね。
プラ板で2ミリ下げた床を両脇に作りました(^^♪

続いて、シートの製作です。
劇中の映像を見ると、9席が2列で、それが左右にありますので36席のシートがあります。
キャビン イス.jpg
プラ板で大量にシートを作りました(^_^;)
ヘッド部分は微妙に湾曲しているので、ペンチで曲げて再現しています。
一応、36席製作しましたけど、床のサイズに合わせるともっと小さくなってしまい、シートらしく見えなくなります(-_-;)
どうせ窓から内部はほとんど見えないので、シートの数を減らしてもディテールを優先させる事にしました。

天井です。
キャビン 天井.jpg
斜めに傾斜が付いた天井で、中央に照明が並んでいます。
照明の穴は、デザインナイフで切り抜きましたが、予め穴を開けて置くと力が逃げてくれるので、割れてしまう失敗を防げます(^_^)b
この小さな穴から出た光だけで内部を照らす事になるので、あまり明るい電飾は期待できないと思います(-_-;)
劇中でも、窓からの光の方が強いので、リアルといえばリアルなのでしょうが(;一_一)

キャビンのパーツがそろいました。
キャビン 全パーツ.jpg
前後のカベも製作してあります。
出入り口の周辺には、ひし形のディテールがありますが、この様な穴の開いた細い形状を切り出す場合、始めに穴を開けてから周辺を切り出すと失敗がありません(^_^;)
って、そんな事誰でも知っていますよね(^_^*)
天井は前後のカベにピッタリとハマる様に製作してあります。
出来るだけ光漏れが起きない様に、合いの調整は結構重要です(^^♪

塗装しました。
キャビン 塗装.jpg
全体をブラックで塗装して、遮光処理をしてから各色を塗装しています。
基本的にはアイボリーなので、機体の内側も含めてセールカラーを塗装しています。
一段低い部分はブラウンで塗装しました。
イスは映画ではブラックなのですが、真っ黒ではディテールが判らなくなるので、グレーで塗装しています。
キャビンがアイボリーなので、黄色系のエクストラダークグレーを吹きました。
スミ入れをしてキャビンの完成です(^^♪
キャビン 完成.jpg
エナメルのJグレーとフラットアースを6:4に混合したコゲ茶でスミ入れしました。
イスは結局、9席から7席に減らしました。
ゆったりと座れる座席を表現したかったので、床のブラウンが見える間隔で接着しています(^_^;)
ちゃんと9席無いのはけしからんと言われそうですけど、大丈夫。ほとんど見えません。
キャビン 見えん.jpg
ほらね(^_^*)
9席が7席になっても、全然違和感はありません。
むしろ、ゆったりと座れる、快適な旅が出来る座席を表現する事を優先して、正解だったと思います(^^♪
仮組みした段階で窓から見える範囲が非常に狭いことが判っていたので、キャビン内は細部まで作り込んでいません。
オリオン号に詳しい方から怒られそうですが、主要なディテールは再現したつもりですので、これで充分だと思っています(^_^*)

画像では簡易的に照らしてみただけですので、LEDの取り付けはこれからになります。
DORO☆OFF展示会の準備もありますので、あまり製作は進んでおりません(+_+)
キャビンの製作はもうちょっと続きますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

おーた

こら!席が足らん!
なんて事は当然申しません。
次はフロイト博士か、それともコクピットか?
いや、ボールペンか?
とっても楽しみであります。
by おーた (2011-09-16 00:23) 

batora

いつもながら笑っちゃうくらいの細かさですね^^

36シートをプラ板で自作なんて考えるけど
実際にやるとなると大変ですよね^^;
そこをやっちゃうんだから本当に凄い

今回も楽しく拝見させていただきますね^^
by batora (2011-09-16 09:42) 

とめお

うひゃー!!!
こまかいー!
by とめお (2011-09-16 12:02) 

いんたーせぷたー

いやーいつもながら素晴らしい技術ですねー
場所が場所なのでどろオフには参加できませんが、また機会があったら参加したいです。
by いんたーせぷたー (2011-09-16 15:23) 

chandler2001

内装を再現したエッチングが出ていたので購入し、
その細かさに「うわー…こんなの作れるのかな」と思っていたのですが、
エッチングどころか、すべてハンドメイドされているのを拝見して、さらにびっくりです。
仕事の折り合いが付けば展示会にも伺って、皆さんの作品を間近に拝見してみたいと思っています。
by chandler2001 (2011-09-16 16:53) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
席が足りないのは、マニアの方には耐えられない省略なのかも知れませんね(^_^;)
その代わり、フロイド博士達を作ろうと思っていますので、勘弁してくださいm(__)m

by どろぼうひげ (2011-09-16 19:29) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
実はシートを36個作るのは、結構大変でした(^_^;)
どうせ見えないので、そんなにカッチリと作っていませんけど(-_-;)
電飾することで、どれだけ見えるようになるのか、ちょっと心配です(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-09-16 19:31) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
相変わらず細かい作業ですけど、小さいものを作るのが好きなので、楽しんでやってます(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-09-16 19:34) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
DORO☆OFF展示会には、たくさんの魅力的な作品が集まりますので、是非一度遊びにおいで下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-16 19:35) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
エッチングパーツは、とても良くできているのですが、厚みが無いので立体感に欠けます(-_-;)
特に人物は影絵みたいになってしまうので、頑張って自作してみました。
是非展示会にも来てくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-16 19:37) 

クリスタルボーイ

細かいですね。 
キャビン・アテンダントも歩いて欲しいな。
by クリスタルボーイ (2011-09-16 23:57) 

ヤタ

ぎゃ!
エッチングパーツを使う物と思っていたらこんな事に!
前回のパン屋さんといい、2mm折り紙でツル作る人の様な路線突っ走ってますね!!!
by ヤタ (2011-09-17 00:20) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
もちろん、添乗員も作りますよヽ(^。^)ノ
ボールペンを取るポーズにしたいと思います(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-09-17 21:34) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
エッチングを使えば簡単ですけど、誰が作っても同じで、自分で作り出したって感覚が弱い気がします(^_^;)
どこを見せたいのか、何にこだわっているのか、それを表現する事で個性を持ちたかったんです(^^♪
なんて、エラそうなこと言っちゃってすみません(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-09-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。