SSブログ

クレーテ 始めました [Ma.Kクレーテ 製作記]

しばらく寝込んでいたもので、更新が滞っておりました(^_^*)
久しぶりに再開したところで、突然のお知らせです。

SPACE CLIPPERの製作が途中ですが、ここで一度中断させて頂きますm(__)m
と、言いますのも、11月20日に開催される「第7回 関東Ma.K.模型展示会」に、急遽参加する事になったからです。
展示会まで、あと1ヶ月半程しかありませんので、申し訳ありませんがこちらを優先して製作させて頂きますm(__)m
SPACE CLIPPERの製作を楽しみにされている方には、大変申し訳ございません。
展示会終了後に、また製作を再開させて頂きますので、よろしくお願い致しますm(__)m

第7回 関東Ma.K.模型展示会は、毎年たくさんのマシーネンクリーガーの模型が集う展示会です(^^♪
56016_1194101678_72large.jpg
主催者様のサイト
http://showcase.blog26.fc2.com/
日時 2011年11月20日(日) 12:00~18:00
場所 森下文化センター:2階 多目的ホール
入場無料ですので、是非一度足をお運び下さいヽ(^。^)ノ

さて、今までボクはマシーネンはポーラーベーアーしか作った事がありません(^_^*)
しかも、自分でもあまり納得の行く出来ではなかったりします(-_-;)
でも、あれからたくさんのマシーネンの製作者さんとお知り合いになり、先日のDORO☆OFF展示会でもたくさんの力作を見せ付けられ、ついには周りのブロ友さん達もマシーネンを作り始めているではないですか(^_^;)
もうガマンする事ができず、SPACE CLIPPERの製作を中断してでも作りたくなってしまいました。
数あるマシーネンの中からボクが選んだのは、「無人強襲偵察用二足歩行戦車 クレーテ」です。
パッケージ.jpg
鳥脚のメカって大好きなんですよね(^_^*)このデザインには一発でヤラてしまいました(^_^;)
頭でっかちだし、丸みを帯びたコケティッシュなフォルムなのに、完全自立のコンピューター制御で敵を見つけ出しガトリング砲で葬り去る、ターミネーターみたいな非情なマシーンです(^_^;)
でも、設定では限りなく人間に近いマシーンであるという事ですので、今回はその辺りを表現してみたいと思っています(^^♪
ちなみにこのキットは、昨年6月に仙台名取のビーヤングさんで購入しました。
仙台空港の近くでしたので、東日本大震災で津波に流され今はもうありません。
とっても良いお店だっただけに、大変残念です(-_-;)
従業員の方々が無事であった事を、切に願わずにはいられませんm(__)m

パーツは結構なボリュームとなっています。
パーツ.jpg
日東さんからWAVEさんに販売元が移り、3QMODELさんから再販されたものらしいです(^_^*)
すみません。その辺の詳しい経緯は知りませんm(__)m
ただ再販されただけでは無く、陸戦ガンスの一部パーツが同包されています。
これによって足をハの字に広げる事が出来るようになる他、装甲やディテールも追加できるみたいですね(^^♪
アンテナを自作する金属線や、エッチングパーツ、スプリング、ワイヤーなども最初から付属しているので、このキットだけで充分にディテールアップされたクレーテを製作する事が出来そうですヽ(^。^)ノ

インストでは何故かフィギュアの製作から入りますが、まずは一番手間の掛かりそうな、コンピューターユニットから着手しました(^_^*)
コンピューターユニット.jpg
ココだけで結構なパーツ数ですけど、合わせ目消しや整形といった基本工作が必須となります(^_^;)
良い意味で昭和的な、プラモを作っているぞーという手応えのあるキットですね。
A 横に飛び出したループアンテナ?は、キットでもパーツ化されていますが、同包の金属線
  を曲げて自作しました。
  根元には0.55ミリの真鍮線を巻いてコイルにしています。
  インストでは、実寸図まで付いていて、作り方も詳しく載っていますので安心です(^^♪
B ロッドアンテナもちゃんと切断された状態でキットに付属しています。
  ただ取り付けるだけでは面白くないので、根元をスパイラルにしてみました。
  ジャングルなどの障害物が多い場所でも、弾力で折れない仕組みです(^_^*)

コンピューターユニットは、左側頭部に取り付けますが、ちょっとまて。
ガトリングと装甲うら.jpg
頭部ターレットを仮組みしてみたら、コンピューターユニットが収まる部分がくぼんだ形になっています。
こんな装甲はありえないので、垂直のカベ部分を切り取ってしまいました(^_^;)
コンピューターユニットが付く部分は残して、メカをデッチアップするつもりです。
それから、Aのガトリング砲ですが、キットのままでは長すぎると感じたので、砲身をプラ丸棒で置き換えて短くしました。
2ミリの丸棒を使って細くスリムに仕上げ、銃口も開口してあります(^^♪

開口した部分からチラ見えする様に、ゴチャメカを詰め込みました。
内部メカを自作.jpg
クレーテは内燃機関っぽいエンジンが付いていたり、ハンドルがあったり、コンピュータ制御の未来のマシンなのに、どこかレトロな雰囲気を持っています。
追加したメカも、出来るだけアナログなメカに見える様に組み立てました(^_^;)
また、見えている部分は、出来るだけオリジナルの形状を残す様にしています。
クレーテそのもののメカニックデザインは、とてもカッコイイと思いますので、クレーテらしさを壊したく無いと考えています。
そのため、見えている部分には、出来るだけメカを追加しない方針で進めたいと思っています。

装甲を被せると、こんな感じ。
装甲を付けた状態.jpg
あーやっぱり。ほとんど見えませんね(+_+)
でも、メカの上に装甲がある状態を表現できたと思いますので、まぁ無駄では無かったかな(^_^*)
覗き込めば追加したメカも見えるし(;一_一)←もうイジケ気味

後ろのグリル部分にも手を加えてみました。
グリルくり貫き.jpg
キットのままですと、のっぺらぼうの平面にスリットを接着します。
ディテールとしては充分なのですが、どうせならここは開口してあげたいところです(^_^;)
そこで、スリットをくり貫いて開口して、ちゃんと奥が見える様にしてみました(^^♪
左右のスリットはデザインナイフで簡単に切り取れます。
中央のスリットは0.6ミリのピンバイスで数箇所穴を開け、デザインナイフで繋いで開口しています。

開口しちゃうと内部も作らないといけませんねー(^^♪
グリル内電飾.jpg
プラ板で箱組して、内部にゴチャメカを作りました(^^♪
ブラックで塗装してからグレーを吹き重ね、奥行きと立体感を加えています。
奥行きは2センチしかありませんが、大丈夫。ほとんど見えません(^_^;)
って、見えないのは悲しすぎるので、電飾しました(^_^*)
メカの裏側にブルーLEDを仕込んで、メカがシルエットになる様に光らせてみました。
コンピューターは恐らく陽電子頭脳だと思うので、ブルーの光でそれらしく(^_^*)

作り始めて見ると、楽しくてたまりませんね(^^♪
合わせ目がイヤなところに来るし、精度も高くありませんので合いもイマイチです。
でも、それを修正するのがそれ程の手間では無いので、ストレスになる事がなく、逆に仕上がっていく工程を楽しむ事が出来ます(^^♪
つまり、ちょうど良い塩梅で手間が掛かるキットなんですね。
自分でプラモデルを作っているんだよ的な、プラモ少年だった頃のなつかしい感覚になります(^_^*)
マシーネンの製作、コレはハマりそうです(^^♪

今回は時間が無いので、徹底的にいじる事が出来ませんけど、もっと作りたくなる魅力を秘めているシリーズだと感じました。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(26) 

コメント 26

GillesV27

大人げないんだから〜wいきなり本格的にやってる!こちらはまだ素組
です。がんばろっと!
by GillesV27 (2011-10-06 00:44) 

Hide兄

初めてコメントいたします。
私も鳥脚のメカ好きなんですよ。LEDの使い方はさすがですね!参考になります。
関東Ma.k私も参加するので、当日作品を拝見できるのを楽しみにしています。
by Hide兄 (2011-10-06 07:49) 

ヤタ

早っ!
中にウーキーとイォーク入るんですよね!
・・・・・・

スリット内は良いなあ、やっぱり覗きポイントは必要だなあ。
by ヤタ (2011-10-06 08:07) 

コクイ

新たな挑戦と言う事で益々楽しみですね~^^

流石はチラ見の極意を掴んでらっしゃる・・電飾もさり気無い演出は萌え~です!

〆期間有ると言う事で色々と制限される事でしょうが頑張って下さいネ!


by コクイ (2011-10-06 10:55) 

ピコ

早いし凄い!

内部のチラ見えするメカがたまりませんね^^
そしてLED演出もニクイなぁ・・・見どころ満載なクレーテになりそう!カッコいいです!!
by ピコ (2011-10-06 11:27) 

ねここねこ

これはまた楽しげな物を始められましたねぇ。
そしてやはり光る!
Ma.kは何となく外側仕上げに特化してきた印象があったので
新鮮な感じがします。
どろぼうひげさん流、楽しみにしております!!
by ねここねこ (2011-10-06 12:15) 

batora

これ興味あったのですがなかなか手が出せなくて
今回も凄く楽しみにしてます

青い光も面白い^^
どうなっていくのかな~~
by batora (2011-10-06 17:09) 

ぴあにしも

「クレープ始めました」じゃないんですね(笑)
どろぼうひげさんが作る鳥足のクレーテ、楽しみ~♪
最近ねこもしゃくしもマシ―ネンマシ―ネン言ってますよね。
私ももうすぐルナポーンが完成します(^^)

by ぴあにしも (2011-10-06 18:49) 

kei

どうしてもマシーネンよりSF3Dがシックリくるkeiです。
年がばれます・・・。
家の押入れにあったキットもいろいろな所に嫁に行き
残るは グスタフのみになりました。
きっと 完成しないんだろうなぁ~
いかんいかん!
クレーテ最高ー!

by kei (2011-10-06 19:01) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
時間が無いので、とりあえず気になったところを攻めています(^_^;)
電飾はデフォでしょ?

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:17) 

どろぼうひげ

Hide兄さん、はじめまして(^^♪
鳥脚メカって何故か惹かれるんですよねぇ(^_^*)
展示会に参加されるのですかヽ(^。^)ノ
何も判らないピカピカの若葉マークですので、よろしくご指導下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:20) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ヤン坊とマー坊が入ります(^_^*)
スリットは開口出来るのかプチ不安でしたが、失敗したらプラ板で作ろうと思って決行しました(^_^;)
成功してよかった(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:22) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
新しいジャンルへの挑戦は、何もかも新鮮ですねぇ(^_^*)
男心をくすぐるチラリズムとピカリズムで楽しんで頂ければと思います。
今回は時間が無いので、手間の掛かる改修は見送っています(-_-;)
いつかじっくり作り直してみたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:26) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
チラメカは、電飾していなかったら全然見えません(^_^*)
電飾はボクの特徴でもあるので、もうちょっと仕込んでみたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:28) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
もう、どうしてもガマン出来なくて、ついに手を染めてしまいましたゼ(-_-;)だんなっ
何も判らない事をいい事に、好き勝手やらせて頂こうかと思っています(^_^*)
はてさて、どうなることやら(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:31) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
スクラッチまでされているbatoraさんなら、きっと楽しく製作できると思いますヽ(^。^)ノ
おひとついかがですかー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:33) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
冷やし中華じゃなくて?(^_^*)
最近みーんなマシーネンを始めちゃって、一緒に遊んでくれる人がいなくなる様な気がして…(-_-;)
えっ!もう完成しちゃうんですか(^_^;)早いなー


by どろぼうひげ (2011-10-06 20:36) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
SF3Dオリジナル、ボクも当時プラモ屋で見てはいたのですが、一体何のキャラなのかわからず、無地の箱の印象だけが残っていました(^_^*)
あの頃から作っていればなぁ(-_-;)
あ、ボクの家の押入れには、まだ若干の余裕がございますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-06 20:39) 

ぴろんちょ

クレーテ、くれって、、、

S.F.3.D.オリジナル(いやマシーネンって言わなければぶたれるかな)
クレーテは好きですねぇ~
サイドの部分をそうくり抜くのか!
そんで、詰めこんぢゃうのか!
後部のスリット部はやっぱそうだね!
漏れる光がニクイね!

、、、と、すでに貴殿のクレーテにメロメロです(^^
by ぴろんちょ (2011-10-06 23:49) 

ちょうぎ

どろぼうひげさんはクレーテですかぁ
私もストックしてたので、あぶね~、かぶらないでよかった~(^^;
by ちょうぎ (2011-10-07 00:56) 

オーシャン

参考になります。マシーネンまた作りたくなっちゃいました。
展示会見学にいっちゃおうかな。。。
by オーシャン (2011-10-07 01:20) 

宮坂お父さん。

ついにMa.k.始動ですね。

どろぼうひげさんがクレーテをどのように料理?していくのか、とても楽しみです。
by 宮坂お父さん。 (2011-10-07 23:48) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
クレーテはカッコイイですよねーヽ(^。^)ノ
どこかアンティークなメカデザインも大好きです(^^♪
気になった部分を改修していますが、クレーテらしさを壊さないように手を加えています(^_^;)
参考になって頂ければうれピーな(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-10-08 10:20) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
もう1年以上前から作りたいと思っていたキットですヽ(^。^)ノ
ところで、メールを送ったのですが、見ていないのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-10-08 10:21) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、こんにちは(^^♪
是非作りましょうヽ(^。^)ノ
展示会にも、是非遊びに来てください(^^♪
たぶんボーッとしていますので(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-10-08 10:23) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん さん、こんにちは(^^♪
マシーネンは良くわからないので、色々と教えてください(^_^*)せんぱいっ
とりあえず、自分のやりたい様に作ってみたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-08 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

整形作業 1光学センサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。