SSブログ

フィギュア [Ma.Kクレーテ 製作記]

フィギュアを製作しました。

今回もジオラマとして製作しますので、フィギュアが必要です(^_^;)
余談ですが、ジオラマにはストーリーが絶対必要なものだと考えています。
メカを並べただけで物語を感じられないものだったら、それはジオラマでは無く、ただの風景になるものだとすら思っています(決して否定しているワケではありません)
最近、ジオラマばかり作っていますが、人間は大きさの対比としてだけではなく、ストーリーを表現するために絶対必要なものだと考える様になりました。
そんなワケで、フィギュアはボクにとって大変重要な位置付けですので、2日間ガッツリ時間を掛けました(^_^*)

用意したフィギュアは、たつまるさんから頂いたバンダイ製「王蟲とナウシカ」のナウシカフィギュアです(^^♪
たつまるさん、マッハ5で送ってくれてありがとーヽ(^。^)ノ
ナウシカのフィギュア.jpg
王蟲に寄り添うポーズですので前かがみです。
トルメキアの服を着ているので、胸にマークがあるし、袖にスターの証であるヒラヒラまで付いていますね(^_^*)
ナウシカは子供なので、体型もおこちゃまです。
今回は想うところあって、バリバリの戦士に仕上げてみたいと想っています(^^♪

あちこちを整形して行きます。
ナウシカ整形.jpg
A えりがジオン軍みたいなので、削り取って細長い首にしました。
  頬もふっくらした子供なので、削って精悍な顔付きに変えています。
B 胸にある紋章や、袖のヒラヒラは削り取りました。
  子供体型なのに、意外と巨乳なのね(^_^*)
C 小さな襟をパテで付け加えました。
  右腕を一度カットして曲げた状態にしています。
  脚が短いと感じたので、ふとももでカットして、5ミリ延長しました。
  ダボダボのズボンを全て削り取っています。

衣服は大きめのゆったりした服装だったのですが、キュッと締まったライダースーツに変えようとしています(^^♪
スカートは使わず、皮製のジャケットとしてデザインしました(^_^;)
ナウシカお尻.jpg
ジャケットを作りシワをパテで追加して、貧弱だったお尻は女性らしくボリュームアップしました(^_^*)
これで一気にオトナの階段を登って頂きます(^^♪

手はフィギュアにとって重要なファクターを占めています。
手とホルスター.jpg
手の動きは、顔の表情と同じくらいの表現力を持っていると思います(^^♪
じっくりと時間を掛けて、納得の行くまでポージングを検討しました。
それと、彼女は戦士ですので武器を装備していると考え、銃とホルスターを製作しました。
こちらはプラ板からの削り出しです(^_^;)

塗装して、フィギュアの完成です(^^♪
ナウシカ完成 1.jpg
スーツは皮らしく、ファントムグレーにブラックのシャドーで仕上げました。
髪の毛はサンディブラウンを筆塗りした後、エナメルのレッドブラウンで軽くスジを付けています。
顔や手も、エナメルのレッドブラウンでグラデーションを入れているのですが、画像には写りませんね(+_+)
目は、一緒に送ってもらったキットに付属のデカールです。
ちょっとアニメチックになってしまいましたが、美少女キャラ程まんがでは無いのでこれでもいいかなぁ(^_^*)
ナウシカ完成 2.jpg
元はナウシカなので、それっぽい仕上がりとなりました(^_^;)
でも、足の延長、お尻のボリュームアップによって、オトナの女になってくれたのではないかと思っています(^_^*)
強そうな女性に見えてくれれば良いのですが(;一_一)

今回ライダースーツに仕上げたのは、理由があります。
FZR600R.jpg
1/18のFZR600Rを用意しました(^^♪
これをベースに改造して、架空のバイクを作ってみたいと思っています。
マシーネンには色々な乗り物が登場しますが、バイクは見た事が無いので作ってみようと思いました(^_^*)
どんな仕上がりになるのかわかりませんが、良く知らない事を良い事に、好き勝手やっちゃいます(^^♪
横山さんに怒られちゃうかな(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(8) 

コメント 8

ぴあにしも

うわー、ナウシカが一気に大人の階段登ってる~!!
スゴイ・・・こうなるんだ((+_+))
かっちょいいです!!!
by ぴあにしも (2011-10-11 07:32) 

時代の騎士

お早うございます

マジ凄いですよ~ナウシカが大人になったら美人だろうな~と納得しちゃいました


バイクも楽しみです頑張って完成させて下さい
by 時代の騎士 (2011-10-11 08:18) 

とめお

昔、元キットの王蟲のほうを作っていてあまりにアニメと違うナウシカの衣装に愕然とした記憶が(苦笑
by とめお (2011-10-11 09:48) 

batora

ジオラマ製作ってやっぱりストーリーが重要ですよね
でも、それを口で説明するんじゃなくて、作品で表現するのって難しいです・・・
本当に教えてもらいたい事がいっぱいあるな~^^
by batora (2011-10-11 10:10) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
わぉっ人形改造コンテストで入賞しちゃう、ぴあさんから褒めて頂けるなんて光栄です(^_^*)
大人になったけど、女性だからちょっと小柄ですね(^_^;)
しかし、こんな好き勝手していいのかなー(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-10-11 20:03) 

どろぼうひげ

時代の騎士さん、こんばんは(^^♪
ナウシカが大人になったら、やっぱり美人でしょうね(^_^*)
もっと行くと、オババみたいになるのかな(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-10-11 20:06) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
ツクダの方はひどい出来でしたね(^_^;)
バンダイになってから、ナウシカも王蟲も良いディテールになりました(^^♪
目のデカールが付くのはありがたいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-10-11 20:08) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
ジオラマにはストーリーが不可欠だと、勝手に思っているんですよ(^_^*)
それをどう表現するか、ジオラマの楽しさってそこだと思っています(^^♪
教えるなんてとんでもない(>_<)
いつも周りのみなさんから勉強させて頂いていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-10-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光学センサー反重力バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。