SSブログ

パソコンと足 [Ma.Kクレーテ 製作記]

パソコンと両足を製作しました。

今回のジオラマには、パソコンが登場します(^^♪
しかもノートタイプですので、せっかくだから画面が発光するパソコンに仕上げたいと思いました。
パソコン 画面.jpg
A CDケースから切り出した透明プラ板に、グラフィック画像を彫りました。
  ピンバイスに虫ピンを取り付けて、フリーハンドで描いたものです(^_^*)
  ちょっと残念な画像ですけど、何も表示されていないのも変なのでゆるしてちょんまげ。
  CDケースを使ったのは、透明度が高くてプラ用の接着剤が使えるからです。
B 画面に本体を取り付けて、一番底になる部分に溝を彫り、チップLEDを仕込みました。
  大きさが1.6ミリの大変小さなLEDです。
  100均のエポキシ接着剤で固定・封印しました。
  両面テープでパソコンと配線を固定して、テープの台紙の上で塗り付けると
  余計なところにくっつかず、最小の厚さで密封できます(^^♪

本体には0.3ミリのプラ板にスジ彫りしたキーボードとタッチパッドを付けました。
パソコン 完成.jpg
キーボードは、横の線を0.3ミリのラインチゼルでスジ彫りし、縦の線は精密ドライバーのマイナスを押し当てて製作しました。
2ミリのプラ板に、キーボードとタッチパッドの穴を開けた0.3ミリのプラ板を貼り合わせてあります。
画面をマスキングしてブラックで塗装してから、ファントムグレーで仕上げました。
画面の裏はブラックとなって、光を吸収してくれるため、手書きのグラフィック部分が発光しているように見えます(^^♪
余計なところが光らないように、LEDの距離を多く取ったのですが、若干下側が明るくなってしまいました(-_-;)


このパソコンは、ひっくり返った腰の部分に乗ります(^_^*)
パソコン ここに.jpg
おなかの部分にスリット状の穴を開け、LEDを仕込んだ部分を差し込む構造です。
よく見るとバレバレですけど、一見するとおなかの上にパソコンが乗っている様に見えると思います(^^♪

続いて、足を製作しました。
右足.jpg
こちらは右足になります。
左側から攻撃を受けたので、踏ん張った状態で壊れました(-_-;)
A かかとの動きそうな別パーツは、頑張って切り離しました。
B 足の付け根は表を向くので、メカを詰め込みました。
  配線の一部もちぎれて飛び出している状態です。
C スネの部分も壊れた設定にしましたので、こちらも配線の一部が飛び出して
  ちぎれている感じに仕上げています。

この後、装甲も取り付けていますが、バネの部分は精度がイマイチなので付属のスプリングパーツに換装しました(^_^;)

左足は伸びた状態です。
左足.jpg
左足は、左側から攻撃を受けたので、伸びた状態になります。
カエルらしく伸びた足をイメージして製作しました(^_^*)
A 第一関節が外れた設定としたので、組み合う部分が丸見えになります。
  プルバックカーのゼンマイをバラして、ギアを取り出して流用してみました。
B こちらは付属のスプリングでサスペンションを製作しています。
  やはりこちらの方が精度が高くてメカっぽいですね(^_^;)
C 足の裏が見えてしまいますので、自作してみました。
  ザクの足の裏を参考にして、かかとが動く構造です(^_^*)
  右足で使用しなかったサスパーツは、カットしてここに流用しました。

とりあえず、主要な組み立てが終了しました(^^♪
頭は破壊されたメカ部分を塗装しないと、組み立て・合わせ目消しが出来ませんので、そちらから着手したいと思います。
あと1ヶ月を切りましたので、サスガにちょっと焦ってきました(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

パイン

パソコンかっこいいー。最高です。画面のイラストは雰囲気ばっちりですよ。パインもいつか作って見たいです。
by パイン (2011-10-24 00:06) 

おーた

Twitterで先にパソコンは見ちゃって、その時にも思ったんですが、
黒地に緑のグラフィックが懐かしー。
70年代後期から80年代始めにかけて、コンピュータの画面はこんな感じでしたね。ウインドウはなかったけど。
これはマイコンですね。
by おーた (2011-10-24 01:22) 

SOL

パソコン?!   画面まで・・

かっこいい!!  システムチェックでしょうか?

しっかし小さ~い!細か~い!

私も今、細かいの作っていますが・・・(~_~;)

しかしこういうディテールが作品の演出をさらに高めていく・・・

本当に更新ごとに驚かされます・・・・

毎回楽しみでしょうがない・・・(#^.^#)
by SOL (2011-10-24 08:45) 

とめお

ち、ちいさっ!
こういう小物を作るのって本当に楽しいですよねー
by とめお (2011-10-24 10:14) 

batora

久々に変態だな~~と痛感
何でそんな小さいのが光るかな~~
やっぱり「小人が手伝ってる疑惑」が再浮上!!

どんな作品になるのか凄く楽しみです
by batora (2011-10-24 11:35) 

ピコ

パソコンの画面発光にも驚きましたが、キーボードの秀逸さは常軌を逸しております^^;

ジオラマとしてのパーツがそろそろ出揃いだし、すると自然レイアウトにも興味津々です!
by ピコ (2011-10-24 14:54) 

どろぼうひげ

パイン さん、こんばんは(^^)/
画面の画像はトホホな感じですけど、何も表示されていないよりはマシかと描いてみました(^^*)
ぜひ作ってみてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-24 19:30) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
あの頃はグリーンモニターしか無かったですね(^_^;)
コモドールやTRSで散々遊びました。
クレーテに合わせて、レトロな感じにしてみましたが、逆に新鮮かも(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-24 19:32) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
W1.4×D1.2mmのサイズで製作しています(^^*)
このパソコンもストーリーの表現のキーアイテムですので、電飾まで仕込んでしまいました(^_^;)
いつも楽しみにして頂き、ありがとうございます(^^)/

by どろぼうひげ (2011-10-24 19:37) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
身の回りのものを小さく作ると、なぜかカワイイですね(^_^;)
こちらも楽しく製作できました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-24 19:38) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
変態はモデラーにとって、最高のほめ言葉でございます(^_^;)
実は、小人はいるのですが、ちっとも手伝ってくれないので自分で作りました(-_-;)
自分でも楽しんで製作しいまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-24 19:43) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
キーボードは数が足りなかったりするのですが、一応実物に近い形にしてみました(^_^;)
そろそろベースのための準備にも着手せねば(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-10-24 19:45) 

m_funk

凄いな〜!。

昔持ってたAppleの、powerbook...
思い出したです。


by m_funk (2011-10-25 03:47) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
実は裏側にりんごマークを入れようと思ったのですが、ボクはDOS/V派なのでヤメました(^_^*)
機会があれば、Macも作ってみたいですね(^^

by どろぼうひげ (2011-10-25 18:39) 

ぴあにしも

えーっ、ちっちゃなパソコン!しかも光ってる~!!
本物みたい・・・。なんてこと、なんということでしょう(ビフォア・アフター風に)
初めて見ました。パソコン作っちゃう人。
なんでも作れるどろぼうひげさん、尊敬しちゃいます(*^▽^*)
by ぴあにしも (2011-10-26 17:48) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
身近な道具がちっちゃくなるとカワイイですよね(^_^*)
作っていて面白かったですよー
ぴあにしもさんも、ぜひ作ってみてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-26 19:35) 

ぴろんちょ

相変わらず小技の効いたナイス過ぎる工作がてんこ盛りですなぁ~(^^
by ぴろんちょ (2011-10-26 23:03) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
マシーネンは超初心者ですので、まずは楽しんで製作していますヽ(^。^)ノ
一緒に楽しんでもらえるとうれしいな(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう一人の主役破壊クレーテ 塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。