SSブログ

基本塗装終了 [Ma.Kクレーテ 製作記]

破壊されていないクレーテの基本塗装が終了しました。

グリーンとグレーの迷彩で塗装しているクレーテですが、残りのボディも仕上げています(^^♪
実際に、どんな風に重なって行くのか、順を追ってご紹介してみます。
グレー重ね.jpg
A ブルーの下地にグリーンの迷彩を書き込んだ状態です。
  筆塗りでの仕上げにしたかったので、エアブラシはブルーの部分にしたのですが、
  明るい色から重ねていくという基本を忘れていました(+_+)
  そのため、グレーを何度も重ねる事になり、時間と手間が余計に掛かっています。
B 1回目のグレーを塗装しました。
  筆跡を残さない様に、薄めたグレーを塗装しているため、まだまだ筆ムラがひどい
  ですね(^_^;)
C 2回目のグレーを塗装しました。
  今度はだいぶグレーが乗ってきましたが、まだ筆ムラは消えません(+_+)
D 3回目のグレーを塗装しました。
  もうほとんど筆ムラが無くなっていますが、まだ完全に消えたワケではありません。

こうして何度も重ねる事で、少しずつ筆ムラを消して行きます(^_^;)
結局、5回程重ねる事で、やっと満足できる発色が得られました。
グレー終了.jpg
まだ完全というワケではありませんけど、この後で汚しが入るので、何とか耐えられるレベルにはなったと思います(^_^;)
薄く何度も重ねているので、エアブラシ程の薄さではありませんけど、スジ彫りもちゃんと残っています(^^♪

細部の塗りワケをして、やっと基本塗装が終了しましたので、仮に組み立ててみました。
基本塗装終了.jpg
メカ関係は取り付けていませんけど、全体の仕上がりイメージが見えてきました(^^♪
自分で言うのもなんですが、気持ち悪い迷彩ですねぇ(;一_一)
筆塗りは楽しいのですが、当初の予定よりもかなり時間が掛かってしまい、スケジュール的に大きく遅れが出ています(+_+)

基本塗装が仕上がったので、すぐに汚し作業に移りたいところですが、その前にデカールを貼っておきます。
デカール.jpg
キットには色々なバリエーションのマーキングや、コーションデカールが付属します。
貼り付け位置もイラストでしっかり説明されていますが、これを全部貼ったらかなりうるさくなると感じました(^_^;)
汚しもエナメルで行うので、フチのあるデカールは、出来ればあまり貼りたくありません。

こちらの破壊されていないクレーテは、前線で活躍している機体ですから、ナンバリングとカエルマークだけに留めました。
剥がしとカエル.jpg
数字のマークを貼って、デザインナイフでコリコリと剥がしを入れました(^^♪
9を逆さまにして、6として使い、オリジナリティを出してみました。
それと、カエルのマークは絶対に貼りたいと思っていたデカールだったので採用です(^_^*)
ただ、曲面に貼るので、マークセッターを使ってキッチリと貼り付けました。
今晩一晩乾燥させて、汚しに入りたいと思います。

本当は先月で塗装が終了している予定だったので、急がないとマジでヤバイです(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(16) 

コメント 16

おーた

うひ、気色悪くていいです。
熱帯にはこんな色の両生類がほんとにいそう。
カエル印がぴったり。
by おーた (2011-11-03 23:28) 

ちょうぎ

お、カエルのマーキング。
第503重戦車大隊ですね。ウチのオスカルとおそろいです(^^)
by ちょうぎ (2011-11-04 00:15) 

ぴろんちょ

クレーテ良いなぁ
迷彩塗装パターンがキモくていいなぁ
by ぴろんちょ (2011-11-04 00:40) 

ピコ

カエルっぽい迷彩?ですね~^^

汚し、ワクワクです!
by ピコ (2011-11-04 01:10) 

SOL

塗装手順を間違えると結構大変そうです。

どろぼうひげさんもミスることもあるんですね。

迷彩デザインもセンスがいりますな~

自由にといわれても難しそうです。

さて私も大好きな汚し作業ですか!

注目です!!!
by SOL (2011-11-04 15:36) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
気持ち悪いですよねー(+_+)
絶対に毒を持っていそうな感じです(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-11-04 23:08) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
やはり、このカエルマークを入れちゃうと503大隊になっちゃうのかな(^_^;)
ちょうぎさんとオソロなのはうれしいけど、所属部隊はハッキリさせたく無かったのですが(-_-;)
ま、このマークを使いたかっただけだから、いっか(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-11-04 23:11) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
こちらのクレーテは迷彩にしてみたかったんですよねー(^_^*)
クレーテの製作は期待以上に楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-04 23:12) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
もう好き勝手にやっちゃってます(^_^*)
汚しはかなり派手に加えるつもりです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-04 23:13) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
毎回偉そうに説明していますが、オバQ並みにいつも失敗ばっかりしていますよ(^_^*)
っていうか、迷彩はずぅっと昔に戦車を塗装した時以来なので、ボクにとっては初めての挑戦です(^_^;)
どんな風に仕上がるのか、自分でもドキドキですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-04 23:16) 

ぴあにしも

カエルのデカール、いいですね(^^)
あ、そう言えば、よく見てみたらこの機体そのものが
なんだかカエルみたい・・・!?
足に水かきついてるし(゜o゜)
筆塗りでこんなにきれいに塗れるなんてスゴイ!!
こんなところにもどろぼうひげさんの繊細さが表れるんだなぁ。。。
by ぴあにしも (2011-11-05 14:13) 

Ohtoro

キモカッコイイ!!迷彩はセンスだってこと良く判りました~(@_@;)オイラには真似できません(-"-)
by Ohtoro (2011-11-05 16:41) 

海座頭

どろぼうひげさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
迷彩塗装できる人が、羨ましい今日この頃です。
仕事が忙しく、スランプ状態です。(んちゃっ!!)

最後に、ダンボール戦記万歳
物の見事にハマってます。


by 海座頭 (2011-11-05 22:40) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
クレーテはドイツ語でカエルという意味らしいです(^_^;)
頭でっかちでカワイイ感じですので、カエルデカールは絶対に貼りたいと思っていました(^^♪
筆塗りも得意ではありませんけど、面白かったですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-06 09:08) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんにちは(^^♪
今回は気持ち悪い迷彩を目指してみました(^_^;)
センスは無いと思いますが、気持ち悪くは出来たと思っています(^_^*)


by どろぼうひげ (2011-11-06 09:11) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、んちゃ!(^^♪
迷彩もほぼ初めてだったので、行き当たりバッタリです(^_^*)
マシーネンモデラーから見たら、きっと変な塗装なんでしょうね(-_-;)
ダンボール戦記は、こちらでは放送されていないのか、見た事がありません(^_^;)
キャラは魅力的なんですけどねー

by どろぼうひげ (2011-11-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主役の塗装主役の完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。