SSブログ

主役の完成 [Ma.Kクレーテ 製作記]

主役のクレーテの塗装と組み立てが終了しました(^^♪

基本塗装まで終了した、主役のクレーテに汚しを加えます(^^♪
まずはウォッシングしました。
ウォッシング.jpg
こちらのクレーテは、ずっと前線で活躍していた機体として仕上げたいので、かなり汚しを加えます(^_^;)
基本塗装で明るめに塗装して、最終的な仕上がりがただ汚いだけにならないように準備してありました。
ウォッシングは、エナメルのブラックとフラットアースで作った暗めのコゲ茶で、雨だれスジを付けながら全体に塗装しています。
白い部分の微妙な紫を残したかったので、緑系のジャーマングレーを使いませんでしたが、どれ程の効果があったのかはわかりません(^_^;)
理想に近づけるために、微力でも気を使ったという事で、自己満足のレベルなんでしょうね(-_-;)
とりあえず、このウォッシング(っていうか、フィルタリングに近いかな~)で、トーンがかなり落ちましたけど、最終的なトップコートで、わずかに明るくなるはずです(^_^;)

次に、チッピングを加えました。
チッピング.jpg
スポンジを使って、レッドブラウンとジャーマングレーの細かい点々を加えています(^^♪
サビと塗装の剥がれを表現してみたのですが、手すりや装甲のエッジなど、よくぶつけそうな部分を中心に加えています。
これによって、使い古された感じが出て来てくれたような気がします(^_^*)
今更ですけど、退色表現も加えれば良かったですねー(+_+)

最後に、スス汚れを加えて完成です。
スス汚れ.jpg
タミヤのウェザリングマスターで、エナメルでは表現できないザラザラ汚れを加えました(^^♪
汚れが溜まっている部分や、サビの流れ等を軽く加えています。
あまりやり過ぎると汚いだけになってしまうので、自然に汚れた感じにコントロールするのが難しいところです(-_-;)
最後につや消しでトップコートして、本体の完成ですヽ(^。^)ノ

エンジンやアンテナも仕上げました。
エンジンやアンテナ.jpg
アンテナはエッチングパーツが付属していますので、そのまま使いました(^^♪
ゲートをおおまかにニッパで切り取ってから、ハサミで綺麗に切り直し、金属ヤスリで成型しておきます。
一応、塗りワケもしていますが、細かいのでほとんどわからないレベルですね(-_-;)
エンジン部分はエナメルのニュートラルグレーとレッドブラウンでスポンジチッピングを加えました。
圧力タンクの部分のみ、反重力コイルの時と同様にザラザラ感を加えて質感を変えてみました(^^♪

そういえば、説明するのを忘れていましたけど、点滅部分を追加しています(^_^*)
点滅追加.jpg
正面のオプチカル・シーカー・ユニットに、縦に並んだ交互点滅を作りましたが、ちょっと見えにくい位置にあるので目立ちません(+_+)
そこで、コンピューターユニットの上に、横に並んだ交互点滅を追加しました。
ファイバーを追加しただけですが、よく見える位置でチカチカ光るので、視覚的に効果が出てくれると思います。
ちなみに、ファイバーは塗装が終わってからカットしています(^^♪

配線をハンダ付けして、やっと主役クレーテが完成しました(^^♪
前から.jpg
基本塗装を明るくしていたので、かなり汚したワリに鮮やかな迷彩になってくれたと思います(^^♪
後ろのスリット内部のブルーの光も、ちゃんと見えてくれて一安心です(^_^;)
後ろから.jpg
もちろん、手をかざすとサーチライトが光り、探索モードになります(^^♪
探索中.jpg
サーチライトは電球色を使いましたが、かなり明るいので常時点灯にしなくて正解でした(^_^;)
センサーのブルーの光は、抵抗を使って暗い光に調整しています。
ちなみに、この部分がエナメルで割れてしまいました(+_+)
無理に奥までLEDをはめ込んだので、力が掛かっていたみたいです。

これでやっと主役のクレーテが完成しました。
ここからベースの製作に入りますが、工期が遅れている上に残された時間はあとわずか(;一_一)
もしかしたら、しばらく更新が滞るかも知れませんが、製作記としての記事密度は落としたく無いので、その際には後日記事を書かせて頂きますm(__)m
Twitterにはチョコチョコ画像を上げたいと思っていますが、それもどうなる事やら…(+_+)

わがままで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

ロシアンでキャット

クレーテ完成おめでとうございます。

カエルの親分完成ですね! 色々なカラーのクレーテの迷彩を見ましたが、新鮮さを感じます。 このキモさが強さのオーラを吐き出してる感じです(*^_^*) 
センサーのブルーの光が怪しげで良い感じが出てます。
ジオラマ風になるとどのようになるか楽しみです。
by ロシアンでキャット (2011-11-06 16:46) 

ピコ

クレーテ完成おめでとうございます!

トーンの明るい基本塗装に、絶妙な加減の汚しは流石の一言です!
電飾も、マシーネンの世界感を崩す事無く非常に効果的ですね~^^

ジオラマも楽しみです^^
ツイートの覗きだけは欠かさず見させていただきます~^^;
by ピコ (2011-11-06 21:53) 

SOL

完成おめでとうございます!!

赤と青の光は実に美しいバランスですね♪

しかも点滅?

光の動きがいいです!

先日のどろおふでも、たつまるさんのラピュタのロボットがピコピコ交互に点滅して光っていましたが、それを観た時「動かないのに、なんか活き活きしている・・・」と感じました。

その影響を受け光の点滅、モーター、ゼンマイなどで模型に動きを付けるのが今テーマで模型を製作していますので、大変参考になります。

ジオラマも大変興味のある題材ですので楽しみです!!
by SOL (2011-11-07 01:23) 

コクイ

クレーテの完成おめでとうございます!!^^

間にブルー系のラインが入る事で、迷彩が印象深く見えてとってもナイスですね~^^
色を乗せる・・・ん~為になります・・ついつい色を乗せようと筆を動かしちゃいますからね~~

さり気無い点滅やサーチライトのセンサー導入など流石は隠し味どろひげ効果がでて素敵ですね!!

ジオラマ仕上げも期間迫って大変でしょうが楽しみにしておりますので頑張って下さいネ!!
by コクイ (2011-11-07 10:05) 

bーlunch

うぅわっ!!
昼間に会ったら剽軽そうなのに、夜に会ったら『は・はい~ィ~!ボ・僕寝てませェ~ん!!』なんて、あらぬことをゲロってしまいそうなメカになっちゃいましたね。

どろメカ・マジック恐るべし!
by bーlunch (2011-11-07 12:45) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
確かに、こんな気持ち悪い迷彩ってあまり見ませんよね(^_^*)
そこはオリジナリティ爆発という事で(^^♪
センサーは、ターミネーターみたいに赤にしようと思ったのですが、ブルーの方がしっくり来るので取り付け直前で変更していたりします(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-11-07 19:21) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
こちらのクレーテはコテコテに汚したかったので、最初からトーンを明るくしておきましたヽ(^。^)ノ
クレーテのデザインを重視して、あまりいじっていないので、電飾も控えめです(^_^*)
ベースの製作、がんばりますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-07 19:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
交互点滅によって、心臓の鼓動のような「生」を感じて頂けたらうれしいです(^_^*)
光る・動く模型って、少年時代からの憧れですから、製作が楽しくて仕方ありませんよね(^^♪
ボクもベースの製作、がんばりますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-07 19:32) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
狙い通り、クッキリした迷彩に仕上がったので良かったですヽ(^。^)ノ
筆塗りは塗装の基本だと思うので、良い経験が出来ました(^^♪
どろひげ的な電飾も、見る人が楽しんで頂ければ効果アリです(^_^;)
迫る締め切りに負けず、がんばりまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-07 19:36) 

どろぼうひげ

bーlunch さん、こんばんは(^^♪
どろメカ・マジックですかー?(^_^;)
頭デッカチのかわいい姿ですけど、実は24時間休まず探し回っては息の根を止める殺人マシーンですからね(^_^;)
こんなのに寝込みを襲われたら、相当怖いでしょうね(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-11-07 19:40) 

ぴろんちょ

>、、、ただ汚いだけ、、、


、、、オレの常、、、
by ぴろんちょ (2011-11-07 23:24) 

ちょうぎ

毒ガエル、完成おめでとうございます(^^)/
機関部のエッジに錆びの浮いた感じが見事です!

1つ質問なのですが、つや消しトップコートは何を使ってられます?
缶スプレー? エアブラシでつや消しクリアー?
by ちょうぎ (2011-11-08 00:33) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
気持ちが綺麗なら、いいじゃないですか(*^。^*)

by どろぼうひげ (2011-11-08 19:27) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
サビの表現はキリが無いので難しいですね(^_^;)
トップコートは、手軽な缶スプレーをメインに使っています。
微妙なツヤのコントロールをする時は、自分で調合してエアブラシですねー(^^♪
ちなみに今回は全てスプレーでした(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-11-08 19:30) 

よっしーみ

錆がリアルですねー!
本格的な汚し塗装はした事が無いのですが楽しそうです☆
by よっしーみ (2011-11-09 09:53) 

どろぼうひげ

よっしーみさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
汚し塗装は模型が一気にリアルになりますので、楽しい工程ですヽ(^。^)ノ
機会があれば、ぜひやってみて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-10 23:01) 

ぴあにしも

手をかざすとサーチライトが光って探索モードに・・・!?
タラ タラ ラ~ラ~・・・♪ 川口探検隊だぁ~(゜o゜)
汚しつつも汚くし過ぎないって難しいことですね。
そのへんのバランス感覚が、さすがどろぼうひげさん!
展示会まで残りあと1週間くらいですものね。
がんばってくださーい(^o^)丿ふぁいとー!
by ぴあにしも (2011-11-11 17:10) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
川口探検隊、懐かしいですねヽ(^。^)ノ
テーマソング忘れちゃったなぁ(^_^*)
汚しはやり過ぎない様に、自分をコントロールするのが難しいです(^_^;)
展示会まで残りわずかですが、ベストを尽くします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

基本塗装終了ベースの製作 1 樹木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。