SSブログ

クレーテ完成(^^♪ [Ma.Kクレーテ 製作記]

ベースの最終仕上げを行い、クレーテが完成しました(^^♪

ベースの側面は、プラ板のむき出しでしたが、ここに木目シートを貼りました(^^♪
木のシート.jpg
100均で購入した、木目のシートです。
フィルム状になっていてある程度伸びますから、シワや気泡が出来ない様に伸ばしながら貼り付けています(^^♪
大きめに貼り付けて、余分な部分をナイフで切り取り、下側は裏まで折り返してキッチリ貼り付けました。
温度によって伸縮しますから、エッジ部分が剥がれてしまわない様に、地表との境目にはジェルメディウムを塗ってガッチリ固めてあります。
角になる部分はセメント製ですから、ちょっとぶつけると白い素材が顔を出してしまいます(>_<)
エッジ部分だけは頑丈に仕上げておかないといけません(-_-)b

メインスイッチを取り付けました。
メインスイッチ.jpg
今回の展示会では乾電池で駆動させますけど、他の展示会ではACアダプタを使用したいところです。
ACアダプタを差した時のみ乾電池から切り替わる様に配線しました。
これでDORO☆OFF等の展示会では、安心して点けっぱなしにできます(^^♪
メインスイッチは、突起物を作りたくなかったので、ベース側にしました。
地表にキノコを作って、それを押すとON/OFFとなります。
ここがスイッチだとは、製作者しかわからない、トップ・シークレットとなっています(^_^*)
ついでに、キノコをたくさん作って、森の中に配置してみました。

配線を終えたベースの裏面です。
裏の配線.jpg
A 主役のクレーテは、裏側からビスで固定しました。
  地面がスタイロフォームなので、どんなにガッチリ接着しても強度が心配です。
  裏から締め付ける事で、プラと模型を固定する事になり、かなり頑丈に固定
  出来ました。
B 今回の展示会専用の乾電池6本です。
  一応、アルカリ電池を使いましたけど、どのくらい持つのか未知数です(-_-;)
C 電源のACアダプタとメインスイッチは、左側の奥に配置しました。
D 5Vを作り出すレギュレータ(7805)です。
  電池でも、ACアダプタでも、5Vを作り出してくれる素子です。
  全体の消費電力が小さいので、放熱器は無くても大丈夫です(^^♪
E ランダム閃光発生回路のスイッチです。
  今回の展示会では使用しないので、このスイッチで切っておく事になります。
F 回路はここに固定しました。
  この後で補強のプラ板を追加しますが、邪魔にならない位置としてはここが最適
  になりました。

配線が終了したので、やっと木を植えられます(^_^;)
木を植えた.jpg
バラバラになったクレーテの部品を配置して、やっと木を植えました(^_^*)
木も、スタイロフォームに接着しても強度が確保出来ませんので、金属線を差してベースの底のプラ板まで貫通させ、そこで固定しています。
特に背の高い樹木はガッチリ固定しておかないと、後でグラグラになってしまいます(-_-;)
これでやっと森らしくなってくれました(^^♪

ネームプレートを追加しました。
ネームプレート.jpg
パソコン用のインクジェットが使えるシルバーシートを入手しました。
たった3枚で1000円もする、超高級用紙ですね(+_+)
印刷して、表面に保護シートを貼り、プラ板に貼り付けてからカットしています。
ちゃんと四隅に穴を開けて、虫ピンを差して固定しました。
本当の金属の様な仕上がりとなって、個人的には満足しています。
今回の作品は、「戦友」としました。
設定したストーリーは、後でご説明しますね(^_^*)

破壊クレーテとパソコンは、ケーブルで接続しました。
ケーブル.jpg
はじめの設定では、パソコンは無線通信にしたのですが、やはりケーブルで接続されていた方がリアルになりそうなので追加しました(^_^;)
細めの配線材料で、自然なたるみを付けて接着しています。

お遊びとして、トトロも追加してみました。
トトロ.jpg
情景が森なので、ふと思いついてトトロを製作してみました(^_^*)
一度製作してみたら、あまりにふざけ過ぎの様な気がして止めたのですが、もっと小さく作れば許されるかも知れないと思い、作り直したものです(^^♪
トトロ本人はデカイので、青いズクと白いミンを作ってみました。
いつもジオラマには、どこかに遊びを入れているので、今回も遊べて良かったです(^^♪

さて、これでやっと完成しました。
完成画像1.jpg
あ、最後に足を四隅に取り付けて、ベース全体を浮かせました(^_^*)
ちょっとだけ浮いていると、情景を切り取ったというニュアンスが強調されます(^^♪
それに、せっかく木目調にしたので、高級オーディオみたいな方がカッコイイでしょ?(^_^*)

【Story】
ずっと前線で活躍してきたクレーテに、新入りのクレーテが配属されてきた。
まだ部隊マークも無い基本塗装の後輩が、かわいくて仕方が無い。
コンビを組んで間も無く、土地勘の無かった新入りは破壊されてしまう。
次の任務へ行かなくてはならないのだが、彼はなかなか離れられないでいた。
そこへ、敵の情報を得るため、データをダウンロードに来た女性兵士に一喝される。
彼女にとって、クレーテはただの道具でしか無かったのだ。
彼は重い足取りで、しぶしぶと動き出す…

これが今回設定したジオラマのストーリーです(^_^*)
クレーテの感情があると感じさせる一面を表現したかったのです。
ナウシカは、ここではデータを取りに来ただけという、極悪非道な人間になりますね(^_^;)
反重力バイクでやってきたという設定もあったのですが、今回は外した方がテーマが明確になるので良かったのかも知れません(-_-;)
せったく作ったのになぁ(T_T)

ナウシカ周辺のアップです。
完成画像2.jpg
クレーテは巨大なマシーンですが、大きな木を対照的に配置する事で、全体のバランスを取っています。
中心となるのはナウシカですが、迷彩塗装のクレーテの周辺をスカスカにする事で、主役はこちらとアピールする効果を狙っています。
頑張って作った森ですけど、あくまで主役は二人のクレーテとして、作品の主軸を構成しました。
結果として反重力バイクは邪魔な存在となってしまったので、なぜナウシカがレーシングジャケットなのか不思議な状態になってしまいましたね(+_+)
作り始める前の構想が甘かったです。
1ヶ月半の製作時間でしたが、詰めの甘いところが出てしまったのは大きな反省点です(-_-;)
まだまだ修行が足りないですねぇ(;一_一)

さて、完成画像は、別記事として後日アップさせて頂きますm(__)m
まだちゃんと写真を撮っていないので、もうしばらくお待ちくださいね(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

宮坂お父さん。

コンバンワ!
完成 オメデトーございます!
クレーテに感情があるというのはユニークでおもしろい発想だと思います!
トトロもいるし、なんか、マシーネンのようでマシーネンでないような…。

いつか私もこんな本格的な情景作品作りたいと思います…(いつかな?)

今度の展示会にはもちろん行けませんが、いつか実物を拝める日を楽しみにしてますね。
by 宮坂お父さん。 (2011-11-18 23:58) 

MACK

完成おめでとうございます!!
短期間で、これだけの物を、、やっぱりすごい、しか言えません。反重力バイクは残念でしたが、無理に使わない、という判断も、なるほどでした。日曜日、実物を見るのが楽しみです! キノコのスイッチ、中小トトロ、ウケました(^.^)こちらも楽しみです♪
by MACK (2011-11-19 00:19) 

EFINK

完成おめでとうございます!
私は静岡の方に行ってしまうので
現物を見るのは先の話になってしまいますが
この森の情景の現物にいつかお目にかかりたい~!
by EFINK (2011-11-19 01:40) 

chandler2001

完成おめでとうございます。
ジオラマは色々と思いを巡らせることが出来て、見ていて楽しいですね。
「一喝され」たクレーテが、どことなく有機的に、どことなくショボーンとしているように見えます(^^)
by chandler2001 (2011-11-19 02:40) 

ちょうぎ

マシーネンを見事にどろぼうひげさんの作風に昇華されてますね。
いつものとおり遊び心も効いてて見所がいっぱい(^^)

お疲れ様でした!
by ちょうぎ (2011-11-19 09:26) 

ピコ

完成おめでとうございます!

トトロだ~!
いつも物凄くカッコイイ作品にちょっとした遊び心が加えられていて、どろぼうひげさんのモデリングはいつ見ても楽しいですね^^

キノコスイッチも可愛いのに役割が大きくて素敵です!
by ピコ (2011-11-19 18:23) 

kei

こんばんは

完成おめでとう御座います!
どろぼうひげさんらしい作品に仕上がりましたね。
チョッとした遊び心がだいすきです!
私も頑張らねば!
では

by kei (2011-11-20 21:00) 

Ohtoro

トトロちっちゃくなって復活していたんですねぇ~(笑 こういう遊び心がどろぼうひげさんの作品が幅広く支持されるツボなんですね!
by Ohtoro (2011-11-20 23:40) 

SOL

完成おめでとうございます!!

さすがに素晴らしい・・・うっとり♪

トトロもさりげなく・・・・\(◎o◎)/!

嫁はんも大喜び!!

生でみたいな~~!!




by SOL (2011-11-21 00:56) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん。さん、ありがとうございますm(__)m
キットに入っていたインストに、人間のように扱われていた記載があり、今回はクレーテの感情を表現してみたいと思いました(^^♪
全然本格的ではありませんけど、とっても楽しく製作出来ましたヽ(^。^)ノ
展示する機会があったら、ぜひ見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:15) 

どろぼうひげ

MACKさん、ありがとうございますm(__)m
時間が無いので、見送った部分もかなりありましたが、どうにか形になりました(^_^;)
反重力バイクは残念でしたが、全体の仕上がりのためには仕方ありません(+_+)
わざわざ見に来て頂いて恐縮です(^^♪
上手く写真がとれなくてごめんなさいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:19) 

どろぼうひげ

EFINK さん、ありがとうございますm(__)m
これからの展示会では、可能な限り持って行きたいと思いますので、またチャンスがあると思います(^_^*)
あまり良い出来ではありませんけど、見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:21) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、ありがとうございますm(__)m
ジオラマはイメージを固定してしまう面もありますが、全体がひとつの作品になるので説得力があります(^^♪
クレーテは足と首しか可動しませんので、ショボーンを表現するためのポージングが難しかったです(+_+)
そのように見えてくれただけでも嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:24) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、ありがとうございますm(__)m
今回も自分のカラーを出せたと思いますので良かったです(^_^*)
ジオラマは表現の方法がたくさんあるので、どう料理するかも楽しみの一つですね(^^♪
やめられません(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:26) 

どろぼうひげ

ピコさん、ありがとうございますm(__)m
ちょっとした遊びアイテムを加えるのは、尊敬するWildRiver荒川さんの作品から影響を受けまくっています(^_^*)
といってもレベルの低い真似っこですが(^_^;)
会場でキノコのスイッチを操作すると、「面白い」と好評でした(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:29) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございますm(__)m
作例ではこんな遊びが出来ないので、今回は思い切り自由に製作させて頂きました(^^♪
これからも遊びの要素はドンドン取り入れて行きたいと思いますので、よろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:31) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、ありがとうございますm(__)m
JMCには来て頂き、嬉しかった~(^^♪
実は最初は木霊をたくさん作ったのですがイマイチだったので、トトロを作ったのですが、大き過ぎて目立つので小さく作り直しました(^_^;)
何気に苦労していたりします(+_+)

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:34) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございますm(__)m
トトロは意外とみなさん見付けてくれて、女性や子供に人気でした(^^♪
こんな事なら、クレーテもトトロカラーに塗装しちゃえば良かったなー(^_^*)
模型はライブが一番ですので、いつか生で見て頂きたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-22 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。