SSブログ

LBX パンドラの製作 [LBX パンドラ 製作記]

LBX パンドラを製作します(^_^*)

オリオン号の製作を再開させようと思うのですが、ここでちょっとロボものを製作したいと思います(^_^*)
来月地元の展示会に参加しようと思っているのですが、ガンダム系がメインなので浮いてしまいそうな予感がします(+_+)
それに、以前参加させて頂いた感触では、家族連れも多いのでSFメカよりも人型ロボットの方が楽しんでもらえそうですね。
そこで、ボクもロボものの新作を作ってみたいと思います。
出来るだけ早く仕上げたいので、ダンボール戦機より、LBXパンドラをチョイスしました(^^♪
パンドラ箱.jpg
実はボクの地元では放送していないので、DVDでしか見たことが無いのですが、模型屋さんにはちゃっかりキットがあります(^_^*)
LBXにはたくさん種類があるのですが、女性型のロボが好きなのでパンドラをチョイスしました(^^♪

早速、組み立ててみましたが、なんとニッパーを使わなくてもパーツが外せるようにゲートが最小限になっています。
もちろん、ちゃんと作ろうとするとゲート跡の処理は必要になりますけど、わずかな繋ぎ目からよくプラが回るものだと感心しました(-_-;)バンダイ、おそるべし
組み立ても簡単で、ボクは1時間ちょっとで完成してしまいましたヽ(^。^)ノ
素組み.jpg
各部の塗りワケは、付属のシールで再現するのですが、こんなに早く組み立てが終わるなら、ちゃんと塗装してみたいと思います(^^♪
こうして組み立ててみると、全体のフォルムも女性らしい、しなやかな造形にデザインされていて、カッコイイというよりかわいいイメージですね(^_^*)
塗装はいつも汚してばかりいるので、綺麗な女性らしい配色で塗装してみたいと思います(^^♪

んで、当然電飾がしたくなりますな(^_^*)
頭部にLEDを仕込んでみました。
頭部の電飾.jpg
A 顔面には目の部分が開口されていますので、これを利用して目を光らせます。
  前面に紙テープを貼って、裏からエポキシ接着剤を塗り、透明でツライチなクリアー面
  を作りました。
B チップLEDを取り付けます。
  横が発光するタイプで、秋月で20個入りで200円だった、超安物です(^_^*)
  目と、後頭部に付く透明なヒラヒラを発光させます。
C 内部に配線が通る溝を彫り、組み込んだ状態です。
  向かって右側が目になります。
  後ろのヒラヒラは3箇所で取り付けますので、あと2本LEDを追加します。
D のこり2本はパーツギリギリの位置を彫り込んで取り付けました。
  チップLEDじゃないと4本のLEDは内蔵できませんね(-_-;)

パーツを塗装して組み立て、光漏れを処理しておきます。
スキマはパテ.jpg
パーツは、一度ブラックで塗装してから色を重ね吹きしました。
特に、白い部分はブラックから立ち上げないと光がモレモレになってしまいます(>_<)
それでも、パーツの合わせ目から光が漏れてしまいましたので、隙間にエポパテを詰め込んで遮光しました(^_^*)
色は全てつやありで塗装して、キラキラした仕上がりを目指します(^^♪
赤い部分もメタリックレッドにして、設定よりも濃くする事でコントラストを付けてみます。

発光させた状態です。
頭部点灯状態.jpg
エポキシ接着剤で作った目は、ちょうど半透明な感じで上手く光を拡散してくれました(^^♪
後ろ髪?も、元々透明な薄い紫に着色されているので、程好く光を含んでくれました(^_^*)←変な表現ですが、イメージはそんな感じ

電飾はワリと上手く行ったと思いますが、よく見たら塗りワケ箇所がすごい数です(+_+)
これはマスキング地獄になりそうな予感…(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

コメント 12

よっしーみ

ダンボール戦記に電飾しようと思うのはドロさんだけだと思います(w
by よっしーみ (2011-12-01 21:38) 

ピコ

意外なチョイスに驚きつつも、早速の電飾に納得です^^

髪の毛?のモールドの光具合たるや・・・すでにカッコいいですね!
by ピコ (2011-12-01 23:02) 

batora

この機体は電飾すると格好良くなりそうですね^^
展示会で喜ばれそう
ちなみに剣も光らせるのかな~~
楽しみにしてますね

ちなみに完全に自分はRRMから外されてます^^;
製作会も連絡ないから行けないし^^
展示会の日も仕事だし、今年は出せる作品ないから参加できないかな・・・


by batora (2011-12-01 23:17) 

フクイ

うぉ、光るとメチャ格好イイ!!
by フクイ (2011-12-02 00:55) 

海座頭

どろぼうひげさん、んちゃっ!(ネタが、LBX関係なので嬉しい)
まさか、LBXで電飾するとは思いませんでした。(毎回、勉強させてもらってます。)
自分の方は、前にも書いた通り、オーディーンを製作中です。
一応、来年5月頃完成予定です。





by 海座頭 (2011-12-02 01:06) 

ねここねこ

これまた驚きのダンボール戦記。
かつ、光らせてと言わんばかりのキットの選択、
流石です。
by ねここねこ (2011-12-02 13:55) 

どろぼうひげ

よっしーみさん、こんばんは(^^♪
そう言われれば、ネットで検索してもLBXを電飾している記事を見かけませんね(^_^;)
もしかして、初?(^_^*)どきどき

by どろぼうひげ (2011-12-02 17:30) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
当初はクノイチにしようと思っていたのですが、電飾の見栄えからパンドラにしてしまいました(^_^;)←見たこと無いクセに
後ろ髪?の発光が上手く行って良かったです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-12-02 17:32) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
1000円のキットですが、クリアーパーツがたくさん使われているので、電飾のし甲斐がありますね(^_^*)
先のコメントにも書きましたが、RRMさんはいつでも入会・退会が可能です(^^♪
決して外されているワケではありませんよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-12-02 17:37) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
光るだけなんですが、人型ロボの場合は格段にカッコ良くなりますねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-12-02 17:38) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、んちゃ(^^♪
LBXは1/1とは言え小さいので、あまり電飾する方がいませんね(^_^*)
でも、組み立てやすさ、パーツの合い、そしてデザインと、完成度の高いキットだと感じました(^^♪
この記事を見て、電飾に挑戦してくれる方がいればうれピーな(^_^*)
ちなみに今回、ボクははマッハで完成させます(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-12-02 17:42) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
模型誌で作例を見た時、電飾したらカッコイイだろうなーと思ったのが製作の動機です(^_^;)←不純だなー
いつも汚い宇宙船ばかり作っているので、ボクにとっては新鮮に感じています(^^♪
出来はさておき、完成したらどうか見てやって下さい(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-12-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。