SSブログ

噴射口部分 2 [SPACE CLIPPER 製作記]

噴射口部分を工作して、基本的なプロポーションが仕上がりました。

噴射口はコーンの位置を上に移動するため、内部を丸く成型しました。
噴射口の成型.jpg
噴射口の内部には、放射状のパネルラインがありますので、0.15ミリのチゼルでスジ彫りしています(^^♪
コーンが付く位置は、くぼみの中央では無いため、余りランナーをナナメに削ったもので平面の土台を作っています。

パーツを接着して、今度は上部のボリュームアップをします。
上にパテ盛り.jpg
上部にパテを盛って、2ミリ程度の厚さにボリュームアップしました(^^♪
キットのままでは、この部分が平面になっていてグラマーな感じが不足していたと思います。
今回初めてクレオスの高密度タイプのエポパテを使ってみましたが、硬化時間が3時間程度なので助かります。
定着も良いのですが、カチカチに固まるので切削が大変でした(+_+)
でも、成型にはプラと同じ程度に硬い方が都合が良いので、いつものタミヤのエポパテから乗り換えようかと思っています。

同様に半円が付くパーツ部分もパテで埋めてしまいました(^_^;)
制御口パテ埋め.jpg
逆噴射用のノズルかと思われる半円ですが、キットのパーツでは貧弱です(+_+)
噴射口の穴も開いていないので、後から自作パーツに置き換えたいと思っています。
キットのパーツは使わず、1.5ミリのプラ板を貼り付けてから、パテで埋めてしまいました。

成型した状態です。
全体成型.jpg
船体と繋がる部分は別パーツ化されており、半円のくぼみが並んでいます。
くぼみのすぐ後ろに半円のノズルが並びますが、そこにパネルラインはありませんので、そこも埋めてしまいました(^_^;)
つまり、半円が付く部分は全て平らになります。
噴射口の上部もなだらかな曲面に仕上げ、噴射口との境目も丸みを付けて成型しています。
接着部分も丸く仕上げて、全体が曲面で仕上がっているイメージとしました(^_^*)

噴射口内部に、コーンを追加しました。
コーン追加.jpg
プロップの写真をよーく見ると、内部に雪の結晶のようなコーンが付いているのが確認できます。
あまり良い状態の写真が無いのですが、9本の線が放射状についているみたいです(^_^*)
9本の線を等間隔で取り付けるのは、バランスが難しいので8本にしちゃいました。
しかも、一度作ってみたコーンは大き過ぎたので、小さなものに作りなおしています(+_+)
本当はもっと奥にあるのですが、そこまで修正するのは大変なので、今回はとりあえず付いている程度に仕上げてしまいました。

半円が付く部分も平らに成型できたので、自作パーツを取り付けてみます。
カバー自作.jpg
3ミリの丸棒を削り出してドーム状の半円を作り、0.5ミリのプラ板でヒートプレスします。
A 船体と繋がる部分にある半円は、ヒートプレスした半円を2分割して自作しました。
  ぐるり船体を回るように、11個あります。
B 噴射口近くにある半円は、若干長丸になっているみたいです。
  3ミリプラ棒に100均パテで長丸の型を作り、ヒートプレスしました。
  こちらも必要な大きさにカットして二つに分け等間隔で11個取り付けています。
今回のような小さなパーツをヒートプレスするなら、ライターの火で炙った程度で充分作れます(^_^*)
キットの貧弱な半円より、メリハリが付いて内部が空洞になった半円に置き換える事が出来ました。
精度がアップしたので、わざわざ自作した甲斐がありました(^^♪

最後に、主翼のエッジをちょっとだけ成型しました。
主翼のエッジ.jpg
先端は半丸で、段々と四角になる形状にしたため、ちょっと違和感がありました(+_+)
主翼のエッジ全体に軽く丸みを付けて、自然に繋がるラインに修正しました。
ちょっとした事ですけど、全体のエッジに統一感が無いと目立ちますので(^_^*)

さて、これでほぼプロポーションが仕上がりました。
仮組みしてみた状態です。
成型終了 前.jpg
プロップまんまとは行きませんけど、プロップの持つエレガントな雰囲気に少しは近づいてくれたと思います(^_^*)
成型終了 後.jpg
キットのプロポーションが良いので、どこもちょっとした改修ばかりで済みました。
キットに付属していたスタンドに取り付けてみましたけど、クリアーパーツの透明度が素晴らしいです(^_^*)
このスタンドは電源供給の関係で使わないつもりでしたが、電池内蔵式にすれば使えますね。
その辺も含めて検討してみたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

ブログ村ランキングへも登録してみました(^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
コメント(6) 

コメント 6

SOL

こまかいディテールアップで完成度アップ!

いつも思うんですが、皆さんあまりにも綺麗に改造されるので、完成したらどの部分を改造したのかわからない・・・ほど美しい・・・
改造していないキットと並べたら入魂の改修作業がわかるんですが・・・
完成した作品だけの展示では、それがどれだけ凄いのかが100%伝わらないのが残念ですね。

わたしだったら・・・ここを観て・・・ここがね・・・こうだったからこうして・・・

全部言いたい・・・(^_^;)

by SOL (2011-12-20 18:24) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ボクはいつもいい加減な成型ですけど、他の方々の工作は丁寧で綺麗ですよね(^_^;)
全く違和感無く仕上げてあって、後から知ってビックリ!なんてよくあります(+_+)
幸い、ブログで製作途中をご紹介できるので、ボクは恵まれているのかな

by どろぼうひげ (2011-12-20 22:42) 

コクイ

最後の写真でのショットがとても綺麗で素敵ですね!!

整形としてはほぼ仕上がりでしょうか・・・完成まで待ち遠しいですが頑張って下さいネ!!
by コクイ (2011-12-21 14:15) 

ぴろんちょ

決して大きくない本体サイズに対して、小さいオリジナルパーツを同寸法で精密製作、、、スゴイ、キレイ、やった甲斐が339%増!
制作のつづきも楽しみです(^^
by ぴろんちょ (2011-12-21 19:40) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
プロポーションは、まだ手を入れた方が良い部分があるのですが、この辺で手を打とうと思います(^_^*)
ナカナカ製作時間が無くて進まないのですが、よろしくお付き合い下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2011-12-22 22:29) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
半円部分はキットのモールドではイマイチでしたので、作り直しましたけど、制度が出てよかったですヽ(^。^)ノ
340%まで届かなくて残念です(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-12-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

噴射口部分 1スジ彫り 主翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。