SSブログ

スジ彫り 主翼 [SPACE CLIPPER 製作記]

主翼のパネルラインをスジ彫りしました。

キットには、パネルラインのデカールが付属しています。
基本的に表面にはモールドがほとんど無く、デカールで再現する仕様みたいです。
他のメーカーのキットではモールドが彫られていますので、塗装派には残念なところです(+_+)
しかも、付属のデカールはお世辞にも出来が良いとは言えません。
パネルパターンを全てスジ彫りして、塗装で仕上げる事にしました。

まずは主翼のスジ彫りです。
プロップの画像を見ながら、鉛筆で線を引き、それに合わせて0.15チゼルでラインを彫って行きます。
主翼のスジ彫り.jpg
幸い、ほとんど直線なので、透明プラ板をガイドにして彫りました(^^♪
彫る時間よりも、プロップの画像を参考に下書きをしている時間の方が長いです。
よくわからない部分もあるので、そこは他のキットを参考にしたり、別の角度の画像を探してみたりするので、全然進みません(-_-;)

でも、おかげで他のキットでも再現されていなかったモールドを発見する事もあります。
ディテール追加.jpg
主翼の前部分に、長方形のモールドが4つ並んでいる事を発見しました(^_^;)
0.14ミリのプラペーパーを貼り付けて再現してみましたけど、結局手間が増える事になるので、嬉しいような、悲しいような(;一_一)

そんなこんなで、主翼のスジ彫りがやっと終了しました。
主翼のスジ彫り終了 上.jpg
プロップではこんなにハッキリしたスジ彫りがされているわけではありません(^_^;)
これから塗装するので、塗膜の分モールドが埋まる事を想定した深さにしたつもりです。
手間は掛かりましたけど、パネルラインが入ると宇宙船らしくなるのでほど良い満足感がありますね(^_^*)

裏側は悩みました。
主翼のスジ彫り終了 下.jpg
裏側の胴体部分の資料がほとんどありません(+_+)
他のメーカーのキットのパターンも、付属のデカールもうそばっかりです。
何も無いのはおかしいので、結局、適当にアレンジしたパターンを彫ってしまいました。
どうせ下はほとんど見えないので、ぶっちゃけどうでも良いのですが、何だかスッキリしない仕上がりになりました(-_-;)
っていうか、コレしか進んでいないのも問題だよね(^_^;)どっかーん

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

smoke

パネルラインが入るとグッとらしくみえますね。
とても知性的な感じがしてカッコいいです。流石です。
by smoke (2011-12-23 00:42) 

SOL

塗装がうまることを計算したスジ彫の深さですか・・・

なるほど・・・( ..)φメモメモ

わたしはあまり計算していないので埋まっちゃうこともシバシバ・・・
(~_~;)

でも結構深いスジ彫のディテールは好きです!メカっぽくて・・・

しかし綺麗ですね~

私は毎回はみ出さないかドキドキしながら彫ってます(#^.^#)
そして・・・やっちゃっています・・・(-_-;)



by SOL (2011-12-23 00:46) 

おーたかぞー

そうそう。激しく同意します。
裏側は一体どうなっているのか?
サッパリわかりませんねえ。
模型メーカーはどうやって知ったんでしょうねえ。
ま、しかし、わからないということは、好きにやってもいいって事で。
メーカーもモデラーも同じ土俵に立ったぞ。
ちゅうことでよろしいんではないでしょか。
by おーたかぞー (2011-12-23 00:58) 

chandler2001

スジ彫り、ご苦労の甲斐あってリアル(?)ですねー。
キット同梱の、あのデカールを見た時はびっくりしました(^^;
FineMoldかよ、って。

僕が作る時は塗装表現にしちゃおうかな…。
by chandler2001 (2011-12-23 14:17) 

よっしーみ

筋彫りって加減がむずかしいですよねぇ

プロップに合わせて全部掘っちゃうとスケールの問題でうるさくなってしまったり

ガンプラだと皮膚病とか揶揄されてたりしますし
by よっしーみ (2011-12-23 15:18) 

どろぼうひげ

smoke さん、こんばんは(^^♪
パネルラインが入って、急に宇宙船らしくなってきました(^_^;)
あちこち手抜きな部分もあって、詳しいsmokeさんには恥ずかしいのですが、またわからない事があったら教えてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-12-23 20:03) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
予想して深さを調整していても、上手く行かない場合がありますよね(+_+)
サフで既に埋まってしまうところもあったりするし(^_^*)
スジ彫りは苦手なので、ボクも修正しながら何とか進めています(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-12-23 20:05) 

どろぼうひげ

おーたかぞーさん、こんばんは(^^♪
裏側の胴体部分は、オーロラもエアフィックスも怪しい部分がありますね(^_^;)
たぶん、わからなかったと思いますので、ボクも好き勝手にスジ彫りしてしまいました(>_<)
別に作例では無いので、わかってる部分だけちゃんと作れば、それで満足だったりします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-12-23 20:10) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
キットのデカールで全て表現してねの姿勢にはビックリですね(+_+)
しかも合っていないので、結局塗装しなくてはなりません。
プロポーションが良いだけに、残念です(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-12-23 20:13) 

どろぼうひげ

よっしーみさん、こんばんは(^^♪
スジ彫りは苦手です(>_<)
幸い、直線ばかりなので難しくはないのですが、本数が多いので面倒くさいですねぇ(;一_一)
今回は全部彫りますけど、スケールのために間引くのも、時には大事ですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-12-23 20:15) 

ピコ

いつもこんなスジ彫りをイメージして入るのですが、出来た試し無し><

きっちりなラインが素敵です!

by ピコ (2011-12-23 21:43) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
スジ彫りは難しいですよねー(>_<)
ボクは以前はエッチングソーやケガキ針を使っていたのですが、最近はハセガワのMr.ラインチゼルを愛用しています(^^♪
ちょっと高価ですけど、とても綺麗にスジ彫りできますので、オススメです(^^)/

by どろぼうひげ (2011-12-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

噴射口部分 2RRM 展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。