SSブログ

製作開始(^^♪ [サツキとメイの家 製作記]

さんけいさんのみにちゅあーとシリーズであるペーパークラフトキット、「サツキとメイの家」の製作を開始しましたヽ(^。^)ノ
前に同シリーズである「グーチョキパン店」を製作しましたが、1/150スケールでアニメに登場した情景を再現するのがとっても楽しいものでした(^_^*)
今回もアニメに登場した様々な情景を作り込んで、楽しく製作してみたいと思いますヽ(^。^)ノ
電飾はもちろんの事ですが、グーチョキパン店では出来なかった屋根を外して内装も楽しめるジオラマに仕上げてみたいと思っています(^^♪

まずはキットの紹介です。
パッケージ.jpg
キットといっても、ペーパークラフトですので、セットと言った方がいいのかな(^_^*)
材料が紙なので、とっても薄くコンパクトなパッケージです。
アニメの家屋を忠実に再現していますが、土台も紙なので今回も風景を加えたジオラマに仕上げてみたいと思っています。
中身.jpg
中には着色された固めの紙にレーザーカットされたパーツがびっしり用意されています。
窓用の透明プラ板まで同胞されていますので、プラモデルを作った事の無い方でも塗装無しで素晴らしい完成度に仕上がります(^^♪
レーザーカット.jpg
パーツはものすごく細かくレーザー裁断されたパターンになっています。
一円玉と比較してみると、その細かさがよーくわかると思います(^_^*)
パーツの切り出しも、ほとんどカットされていて、ちょっとだけ繋がっている部分をカットすればOKです。
道具も、先の細いカッター(出来ればデザインナイフ)、のり、はさみ、定規、ピンセットなど、100円ショップでそろうもので充分です。
ちょっと値段が高い(約4000円)のですが、この機会に作ってみてはいかがでしょうかヽ(^。^)ノ

さて、普通に組み立てても製作記として面白くありませんので、早速改造記事となります(^_^*)
テラスのカット.jpg
まずはお父さんの仕事部屋である洋間から着手しました。
出窓部分には、透明プラ板をハメるためのくぼみが出来ますが、今回は内装までキッチリ製作しますのでヘコんでいては不自然です(-_-;)
画像Aのよに、白い用紙の余った部分で、壁がツライチになる様に埋めてみました。
大きなガラス戸は、窓枠まで細かくレーザーカットされていますが、内部をもっと良く見せたいので、開いている状態に変更します(^_^*)
とても細かい切り出しになりますが、画像Bの様にギリギリの窓枠部分をカットして、窓を切り離しました。

壁や床の、不足している部分を追加工作します。
壁や床.jpg
A 天井です。
  今回は屋根裏部屋の窓も光らせてみたいので、その光を利用して洋間の照明にしたい
  と考えています。
  そうなると床が邪魔ですので、画像の様に大部分を切り抜いてしまいました。
B 床はキットにありませんので自作します。
  プラ板にフローリングをスジ彫りして、サンディブラウンで塗装した後、軽く汚しを加えま
  した。
C 床を切り抜いた時にちょっと残した部分がありますが、ここには階段と物置があります。
  つまり、洋間は白い部分全てが部屋になっているワケでは無いんですね(^_^*)
  ここに壁を作り、入り口のドアをプラペーパーでモールドしました。
D 入り口のすぐとなりには、サツキとメイが探した天井裏への階段があります。
  恐ろしく急な階段ですけど、まっくろくろすけに最初に出会うところですので、2階の床は
  無くても、階段だけは再現してあげました。

これらを組み立て、洋間の内装が完成です。
一応、壁はグレーで塗装して、色調を統一しています(^_^*)
洋間の内装.jpg
A 天井はほとんど切り取ってしまったので階段だけがある形になります(^_^*)
  階段の登り口には、周辺に手すりがありますので、キットの茶色部分で追加しました。
B 洋間の内装はこんな形状になります。
  引っ越したばかりの時は、こんなにガランとしていたのでしょう(^_^*)
  天井裏には、奥に天窓がありますが、ここは開口されていませんので、適当な紙を
  貼って窓に見せかけています。
  たぶん、ここからまっくろくろすけ達が引っ越していったのでしょうね(^^♪

インテリアとして、まずは出窓とカーテンを取り付けてみました。
カーテン.jpg
A カーテンの素材として、100均でグラデーションコードというものを購入してきました。
  これはポリヒモに着色したもので、細かいシワがたくさん入っていてカーテンの造形
  にピッタリです(^^♪
  しかも、色々な色がそろっていますので、他の部屋のカーテンもイケるかも知れませ
  ん。
B カーテンは途中で束ねられていますが、1/150サイズで接着なんてムリムリです。
  ビニール線の被覆を剥いて、中の線材の1本を取り出し、実際に巻いて束ねました。
C 束ねてから切り出したカーテンです。
  布には見えませんけど、カーテンらしく形が出来上がりました。
  ご覧の通り、かなり小さいので、雰囲気だけで充分かも知れません(^_^*)

取り付けてみた様子です。
カーテンが付いた.jpg
出窓も取り付け、伸ばしランナーでカーテンレールも追加しました(^^♪
なんちゃって工作ですけど、とりあえずカーテンに見えてくれると思います。
ガラスとして貼り付ける透明プラ板は、部屋の壁ではなく出窓の方に貼り付けています。
内側から見られる事を想定してるので、現物に合わせないと不自然になってしまいます(-_-;)

やはり小さなインテリアを作り込んでいく作業はメッチャ楽しいです(^^♪
これから更に茶の間やお風呂や井戸など、楽しみがたくさんあります。
存分に楽しみながら製作して行きたいと思いますので、今回の製作記もよろしくお付き合い下さいヽ(^。^)ノ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ピコ

さつきとメイの家!!
前回のグーチョキパン店の仕上がりが物凄かったので、今作も否が応にも期待が高まります^^

早速細かいですし、100均アイテムの活用など勉強させていただきます!
by ピコ (2012-02-18 21:25) 

SOL

でましたね~~!!
嫁はんがグーチョキパン店で感動してから、このキットを売っているの見るたびに「どろぼうひげさんのやつや~♪」といっています。
(~o~)

つい先日もジョウシンで「ハウル」のキットを見て「これ、どろぼうひげさん作らんかな~?」と言っていた矢先!

この記事を嫁に観せたら「うわ~~やった~♪」と喜んでいました。

家族で注目ですよ!!!
by SOL (2012-02-18 23:36) 

MACK

まさかのジブリ1/150シリーズ2つ目♪ 今回も(って毎回ですけど^.^)超絶に細かくて楽しいことになるんでしょうね、どこまでやってしまうのか…興味津々です!!頑張ってください!


by MACK (2012-02-19 09:58) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんにちは(^^♪
グーチョキパン店では、色々と反省点もあったので、今度は悔いの無いように製作してみたいと思っています(^_^*)
今回も細かい作業になりますけど、楽しく製作したいと思っていますのでよろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-20 08:48) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
おぉっそんなに喜んで頂けるとは嬉しいですヽ(^。^)ノ
ご期待に添えられるように頑張らないと(^_^*)
今回の製作記もみなさんで楽しんで頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-20 08:50) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
アニメの再現にどこまで迫れるか自分でもわかりませんけど、マニアでも納得して頂ける作品に仕上げたいと思っています。
ファンの多いトトロですから、気合を入れて頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-20 08:54) 

よっしーみ

お風呂がどこにあるかきになりますねー!
by よっしーみ (2012-02-20 11:54) 

ねここねこ

いよいよきましたねっ!!
グーチョキパン店の記憶も未だ鮮やかですが
すでにワクワクしております。
ちなみに私も毎度、どろぼうひげさんの100均アイテムの
セレクトの妙技にうなっております。

by ねここねこ (2012-02-20 13:10) 

どろぼうひげ

よっしーみさん、こんばんは(^^♪
お風呂と台所は、ちょうど洋間の反対側になります(^_^;)
わーっはっはっはっ(^◇^)

by どろぼうひげ (2012-02-20 19:33) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
グーチョキパン店がすごく面白かったので、ついにこちらにも手を出してしまいました(^_^*)
100均は宝の山ですねー(^^♪
もし無かったら、今までの作品は作れなかったと言っても過言ではありません(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-02-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナブーの一夜洋間の内装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。