SSブログ

お風呂と台所 [サツキとメイの家 製作記]

水周りの建て屋を製作して、内部の完成ですヽ(^。^)ノ

ずっと製作記が中断していてごめんなさいm(__)m
ナブー・スターファイターの製作記の合間、こちらもチョコチョコと進めていました。

水周りが集中する建て屋の製作です。
内部の壁や床を製作しました。
水場の壁.jpg
A キットの素の色を活かして、白い壁の部分だけを塗装しています。
  お風呂場との間の壁は、キットには含まれていませんので自作しています。
B 台所と風呂場の床です。
  お風呂場はかまどの関係でちょっとだけ床が高くなっています。
  脱衣場は更に一段高くなっていて、台所の縁台と軽い段差になっています。
  お風呂場の床はタイル張りになっていますが、スジ彫りで表現しました。
  台所に大きな四角い穴が開いていますが、ここは風呂の焚き口があり、地面よりも
  低く掘られています。

先に、お風呂場から製作していきます(^^♪
風呂場.jpg
A 浴槽と壁の一部です。
  F 浴槽はプラ板を2枚貼り合わせ、湯船をくり貫いて自作しました。
    手前側にはチェッカー模様が入っていますので、プルプルしながら塗装で表現して
    います(^_^*)
  E 浴室は腰の高さで壁がタイル張りになっています。
    プラ板にスジ彫りして、更に直線の色違いの部分も塗り分けています。
B 浴槽にフタを付けました。
  G 浴槽は丸い形をしており、とってもメルヘンチックですねぇ(^^♪
    フタも丸いので、プラ板で自作しています。
    小さな浴槽は閉じた状態ですが、大きな浴槽は半分だけ開いた状態にしてみました。
C 台所との壁を取り付けました。
  H 壁には格子状の窓が開いていますが、実はこれは明かり取りです。
    お風呂場に電灯は無くて、台所の電球の光で浴室を照らすため、壁一面が窓になって
    いました。
    湿気で漏電してしまうのを防ぐ意味があったのかも知れません(^_^;)
  I サツキが使っていた風呂桶を置いてみました。
   プラ板を楊枝の先でヒートプレスして自作しています。
D お風呂場はとっても狭いです。
  アニメでは広く見えますけど、実際には3畳程の広さしかありません。
  J 脱衣場には、竹で縁取りされた目隠し板を取り付けました。

続いて、台所の製作です。
壁や床は出来ているので、洗面台やかまどを製作しました。
台所の家具.jpg
A 手こぎポンプです。
  外にも井戸がありますので、ついでに2つ製作してみました(^_^;)
  プラ棒を電動ドリルに咥えさせて、回転させながら削り出して基本形状を作りました。
  この当時は、水道なんて無かったのですね(-_-;)
B 流し台です。
  タイル張りになっていて、天気の悪い日はここで洗濯もしていたようです。
C 調理台です。
  台と言っても木で出来た簡単な作業台です(^_^;)
D かまどです。
  薪で火を焚いて、上の穴になべや釜を置き、直接火を当てて加熱していました。
  プラ板の箱組みで角を丸めて自作しています。
E 塗装した状態です。
  かまどの上に置く炊飯釜となべを作ってみました。

流し台もタイル張りですが、風呂場のタイルはスジ彫りの効果がイマイチだったので、こちらはシャープペンシルで模様を書き込んだだけにしています(^_^*)←手抜きである
でも、模様はプルプルでちゃんと書きました(^_^)

ここまでの小物を配置してみました。
棚を追加.jpg
ポンプは1/150スケールに換算して製作したハズですが、意外と大きいですね(^_^;)
窓や勝手口のそばに棚がありますので追加しています。
お風呂場も含めて、だいぶ水周りの雰囲気が出てきましたが、アニメを観察するとまだまだ小物が足りていません(+_+)

台所の小物を製作して行きます。
台所の小物.jpg
A 大根となべ類を製作してみました。
  B 伸ばしランナーとNゲージ用のスポンジを組み合わせて大根を2本作りました。
    完全にオーバーサイズですが、ばぁちゃんの畑で取れる野菜は大きいのです(^^♪
  C ナベをいくつか自作してみました。
    爪楊枝の先をカットしたものでヒートプレスしています。
    サイズも変えてみたつもりでしたが、あんまり差がありませんね(+_+)
D 床はコンクリートですが、作業スペースには板がひかれています。
  スジ彫りしたプラ板を塗装して、敷き板を再現してみました。
E 茶の間からの縁台にも小物が置いてあるので、いくつか小物を用意しました。
  洗面台には、洗濯板を置いてみましたが、これはお父さんが顔を洗うシーンで
  確認出来ます(^^♪
F 小物を置いてみた様子です。
  だいぶ賑やかになってきましたが、もうちょっと小物を追加してみたいと思います。

台所に更に小物.jpg
A 勝手口から出る時や、かまどで調理をする時に使う履物を置いてあげました。
  かなり小さいのですが、ゲタとサンダルを製作しています(^_^;)
  ゲタの鼻緒は伸ばしランナーですけど、もう判別するのも困難なサイズです。
B 壁や棚に、お玉やフライ返しをぶら下げてみました。
  アニメでは左側にタオルが3枚かけてあるのですが、外から見た時に邪魔になるので
  敢えて作りませんでした。
C 風呂の焚き口の横に、焚き木を用意しました。
  伸ばしランナーを寄せ集めて塗装したものです(^_^;)
D 洗面台の横に漬物樽、かまどの脇には味噌樽を用意しました。
E 勝手口の右横に、小さな収納ボックスを作りました。
  あまりに小さくて、中身までは作っていません。
F ほうきとチリトリを作ってみました。
G 一升瓶のつもりです(^_^*)
  透明ランナーを伸ばしてカットし、中身を着色しただけです。
  どうせ机の下などに収まってしまうので、ほとんど見えないと思います(^_^;)
H これらの小物も更に追加した様子です。
  台所は一番ゴチャゴチャしている部屋ですが、生活の様子まで再現してみたくて
  小物を追加しまくりました(^^♪

別角度から見た台所の様子です。
台所の完成.jpg
流し台の上から風呂場へ、竹のパイプが通っていますが、これはお風呂へ水を入れる時に使用するものです。
ちなみにお湯を捨てる時は、配水管なんてありませんので、桶でくみ出します(-_-;)
調理台の上には、輪切りにされた大根と菜切り包丁も置いてみました。
反対側から、茶の間の方向へ見た様子です。
台所のアップ.jpg
A 窓から覗くと、棚の上のナベやポンプが見えます(^^♪
  電飾が入ったらもっと鮮やかに見えてくれると期待しています。

アニメに描かれている昭和初期の頃の、生活感のある台所を再現してみたかったのですが、ボクの技量ではこれで限界です(+_+)
1円玉よりもちょっと大きいだけの空間なので、1/150というサイズはやはりキツイですね(;一_一)
でも、これで内部の様子がほぼ仕上がりましたヽ(^。^)ノわーい
全体を見ると、サザエさんちみたい(^_^*)
内部の全景.jpg
キットでは内部は全く用意されていませんので、ほとんどがスクラッチとなっています。
今回は屋根を外して内部の様子も楽しめる様にしようと思ってしまったので、ここまで大分時間が掛かってしまいました(+_+)
お父さんの書斎から始まって、やっと内部が終了です。
決して楽な工作ではありませんでしたが、アニメの情景をひとつひとつ作り上げていく工作は楽しいです(^^♪
トトロ好きな方なら、どの部屋を見ても、アニメのシーンを思い出してもらえると思いますヽ(^。^)ノ
次は屋根の製作かなぁ♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

MACK

屋根を外して、、中を見たい人がたくさんいると思います、良いですね(^o^)もちろん私もです
グーチョキパン屋に続いてマイクロ伝説、作ってしまいましたね( ´ ▽ ` )ノ
by MACK (2012-03-22 23:29) 

SOL

模型自体には興味がない嫁ですが、このシリーズだけは妙に食いついてきます!
昨年もグーチョキパン店で感動してましたから・・・

今年も「この作品だけは観に行きたい!」と言っています。

しかし凄い生活感がでていますね~~!!

これからサツキとメイちゃん、トトロも登場しそうですが、どこに現れるのか楽しみです!!


by SOL (2012-03-23 01:12) 

ばらっぷ

ブログ読んだだけで肩が凝ってしまいました。
完成品が早くみたいです。
by ばらっぷ (2012-03-23 12:54) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
前回製作したグーチョキパン店では、せっかく内部を製作したのに窓からしか見えないのがとても残念だったので、今回は全部見えるように製作していますヽ(^。^)ノ
今回も小さいのですが、楽しんで作っています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-23 17:41) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
そんなに楽しみにして頂けてメッチャ嬉しいですヽ(^。^)ノ
展示会では、ぜひ解説させてください(^_^*)
もちろん、キャラクター達もちりばめたいと思っていますので、楽しみになさっていてください(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-23 17:51) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんにちは(^^♪
ボクは肩こりしない体質ですけど、目はムスカ状態です(^_^;)
完成したら、ぜひ見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-23 17:52) 

ロシアンでキャット

トタンの屋根の再現方法には関心しました。

それにしても細かい作業ですね!  
by ロシアンでキャット (2012-03-25 23:26) 

コクイ

こっ・・細かい・・・--;

ここまで来るとミクロサイズですね~情景が思い出します^^

老若男女どんな方も大好きなトトロですからね~既にサツキとメイちゃんの姿が見えて来るようです~~!!

完成が楽しみですね~~!!
by コクイ (2012-03-26 11:07) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
トタン屋根はどうなるか不安でしたが、らしくなってくれてよかったですヽ(^。^)ノ
細かい作業ですが、楽しんでいますよ~(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-28 20:37) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
かなり小さいのですが、トトロ好きな方には楽しんで頂けると思いますヽ(^。^)ノ
頑張って完成させたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。