SSブログ

洋間の屋根 [サツキとメイの家 製作記]

ちょっと最近忙しくて、製作ペースが落ちていますが、洋間の屋根を製作しました。

洋間の屋根はトタン葺きになっていて、当時としてはモダンな作りですね(^^♪
紙の屋根じゃダメ.jpg
屋根は急勾配で複雑な面取りですが、1枚のパーツを組み立てるだけで見事に再現されちゃいます。
A キットでは、トタン屋根の様子が印刷された紙を貼り付ける事で表現しています。
  組み立て易くてリアリティもあり、ナイスな方法なのですが、仕上がりは平らになって
  しまうので、立体感がありません(-_-;)
B 内部には屋根の梁の部分が付きますが、このパーツを利用してLED照明を付けようと
  思います(^^♪
  底面に差し込みダボが飛び出してしまうので、平面になるように切り取りました。

屋根にトタンを表現してみます。
洋間の屋根 トタン表現.jpg
A 100均にある虫除けの銅箔を使用しました。
  薄くて遮光性も高いし、配線材料としても使えるので、素材としての使用以外にも
  とても重宝しています(^^♪
B 銅箔を細く切り出して、金属定規を押し付けて縦の線を入れました。
  それを重ねながら接着して行き、本当のトタン葺きのように製作しています。
C 全ての面に銅箔を接着した状態です。
  エッジ部分はカット面が危ないので、金属棒を押し付けて丸めています。
D 屋根は被せるだけなので、そのままでは電飾の光がモレモレになってしまいます。
  裏側にプラ板で遮光板を追加して、ブラックで塗装しました。
  完全に遮光できませんでしたが、何も無いよりは光漏れが全然違っています。

塗装してみました。
洋間の屋根 基本塗装.jpg
メタルプライマーを筆塗りした後、サフを吹いています。
サフは定着力アップが目的ではなく、赤の発色を良くするのが狙いだったりします(^_^*)
シャインレッドを全体に吹いた後、あずき色にブラックを少量加えた色でくすみを加えました。
その後、ウェザリングマスターの「スノー」で色褪せた様子を表現してみたのですが、つや消しをトップコートしたら消えてしまいました(@_@;)なんでっ

汚しと退色表現を加えました。
洋間の屋根 汚し塗装.jpg
ウェザリングマスターの「スス」、そして性懲りも無く「スノー」で粒状感を加えて、塗料が浮いた状態を作り、エナメルのホワイトで退色を表現しました。
ふき取り具合が難しいのですが、サスガ金属。ワリと簡単に雰囲気が出てくれたと思います(^^♪

洋間に取り付けてみた様子です。
洋間の屋根 取り付け.jpg
ちょっとスケール的に大げさなところがありますが、トタンの持つデコボコな薄い板の雰囲気が表現できたと思いますヽ(^。^)ノ
職人が現地で手作りで仕上げた感じも出せたと思いますので、自作してみてよかったです(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ピコ

ここでも100均アイテムが活用されていますね!
なるほど虫よけ用の銅箔・・・今まで手に取ったことさえ無かったかもですが、これからは要チェック!

参考になります^^
by ピコ (2012-03-25 22:43) 

SOL

おお!トタンの質感がいい感じですね!!

塗装がチョーキング起こしている感じも再現されています。

100均テクニックも流石!!

もっといろんなコーナーも見に行かないと・・・

by SOL (2012-03-27 14:46) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
100均は素材の宝庫ですねー(^_^;)
この銅箔は、ルパンのフィアットでもガードレールの作成で活躍しました(^_^*)
意外なものでも素材に変身する場合がありますので、探し出すのも楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-28 20:45) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
キットの平らな屋根より、質感が出てくれたと思います(^_^;)
風化しているのをチョーキングと言うのでしょうか?(^_^*)←よく知らない
100均は安価で使えるアイテムがいっぱいで、いつも助かっていますねー(^^♪

by どろぼうひげ (2012-03-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お風呂と台所PDFになりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。