SSブログ

台所の屋根 [サツキとメイの家 製作記]

台所や風呂場の屋根を自作しました。

台所と風呂場の屋根は、トタンの波板で出来ています(^^♪
さすがに老朽化していて、アニメでは強風でバタバタとあおられている様子が表現されていますね。
キットでも良い雰囲気で再現されており、トタンが印刷されたシートを貼り付ける事で、簡単に仕上がってしまいます(^^♪
充分なクォリティだと思いますが、やはり平面になってしまうので、立体的に自作した他の屋根から浮いてしまいます。
やはりこの屋根も、自作してクォリティアップを目指してみました。
トタンの屋根を自作.jpg
A キットの屋根シートです。
  朽ち果てたトタン屋根の様子が、シートを貼り付けるだけで簡単に再現できます。
  ボクは自作しましたが、このまま貼っても充分なクォリティです(^_^*)
B 0.1ミリのラインチゼルで細かくスジ彫りしたプラ板をトタン板の幅で切り出しました。
  本当は銅箔で波板を自作するつもりだったのですが、小さ過ぎて上手く波状に加工す
  る事が出来ませんでした(+_+)
  これを必要な長さにカットして並べて行きます。
C カットした波板は、端を削ったり切れ目を入れたりして腐食した様子を加えながら並べ
  て行きました。
  あちこちめくれている部分や変形してしまった部分も意図的に作っています。
D 全部の波板の貼り付けが終了した状態です。
  赤い屋根は玄関にもあるので、ついでに作ってしまいました。
  こちらは他の部分同様に、縦スジを付けた銅箔を貼り付けてトタン屋根を表現していま
  す。

塗装で朽ち果てた様子へと仕上げてみます。
台所の屋根の塗装.jpg
A 銅箔へはメタルプライマーを塗り、サフ吹きした後、シャインレッドを吹きました。
  台所の屋根は特に侵食がひどいので、キッチリ吹かずにランダムに乗せています。
  退色した様子をサフを使って表現したワケですね(^_^*)
B エナメルのホワイトでスジ状の明るい部分を作りました。
  その後、色鉛筆を削ったもので、汚れた部分やサビが流れた様子を書き加えています。
C 最後に、ウェザリングマスターの「スス」でディテールにメリハリを付けました。
  もっと明確にサビが流れた様子等も書き込んでみたのですが、スケール感を失うので、
  結局消してしまっています。
  つや消しでトップコートして、屋根の完成です(^^♪
D 遮光のため、スチレンボードから切り出したフタを付けました。
  内部の柱や壁の形に合わせてへこみをつくってあります。
  ピッタリとハマる部分を作る事で、遮光と固定を両立させています(^_^*)

製作した屋根を全て取り付けてみた様子です。
台所の屋根 取り付け.jpg
屋根が付いて、やっと建物らしい外観が出来ましたヽ(^。^)ノ
普通は屋根を取り付けた状態でディスプレィされるので、実は屋根は最も目に付く部分となります。
つい電飾に目が行ってしまいがちですが、屋根こそが外観上の一番重要な製作ポイントと考えました。
そのため、かなりの時間を割いてディテールを自作しています(^^♪
特にこの台所の屋根は、風でバタバタ言うくらいに老朽化しているみたいなので、かなり朽ち果てた様子に仕上げてみました。

電飾を点灯した状態です。
台所の屋根 点灯.jpg
建物の内部に食い込む構造の遮光としたため、光漏れがほとんど無く仕上がりましたヽ(^。^)ノ
まだ調光回路を入れていませんので、LEDは最大光量で光っていますが、しっかり遮光が出来てよかったです(^^♪
やっと屋根が仕上がりましたので、他の部分の仕上げに移りたいと思います。
結構まだたくさんのパーツが付くんですよね(^_^;)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ねここねこ

ズバリ!な屋根ですねっ。
こういった古い民家は見慣れているのですが
まったくもってこういう感じです。
というか、まさに劇中のイメージ通り!!
ちなみに某ショップでキット完成品見る事ができたのですが
本当に小さいのですね....。
by ねここねこ (2012-04-06 11:49) 

コクイ

昭和だなぁ~~~^^

言われるように建物の表現がデスプレーの肝でしょうから外見重視にされたで屋根を開けた時の室内表現が尚更インパクト有る事でしょうね!!

しかし、実物サイズ見られた方は小ささに驚かれる事でしょうね~~

更なるお庭のジオラマ仕上げに期待度MAXです!!^^
by コクイ (2012-04-06 16:29) 

どろぼうひげ

ねここねこさん、こんばんは(^^♪
ボクの実家に同じ屋根があって、やっばりボロボロだったのですごく参考になっています(^_^*)
完成品はボクも見たことがありますが、その時はまさか自分が作ると思っていなかったので、もっとよく見ておけばよかったです(-_-;)
ネット上でも、あまり作品がアップされていないんですよね(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-04-06 18:51) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
昭和のかほりがプンプンしますよね(^_^*)
今回は屋根も取り外し出来る様にしたので、実物を見れば楽しんで頂けると思います(^^♪
周辺の情景ももちろん製作しますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-06 18:54) 

SOL

このトタン屋根の感じが素晴らしい!!

台風で飛んでいきそうな・・・・ヽ(^。^)ノ

しかしよくこのスケールで・・・・

嫁に最近「あんたもこんなやつ作りなよ」って・・・・オイ!!

とてもできそうにありません・・・・(^_^;)
by SOL (2012-04-06 21:20) 

ピコ

流石の立体感、そして見事な使用感!
瓦屋根とのマッチが素晴らしいです^^
by ピコ (2012-04-06 22:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
本当は銅箔で作るつもりだったのですが、プラ板を加工した事で、逆にスケール感が出てくれたような気がします(^_^*)
いつもブログを読んでくれている、奥様にもよろしくお伝え下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-07 17:10) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
自作する事で、ヘタするとキットよりクォリティダウンしてしまう事がよくありますが、立体感は出せたと思うので良かったです(^_^*)
瓦屋根との相性もバッチリになってくれたかな(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓦屋根建て屋の完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。