SSブログ

SPINNER 製作開始(^^♪ [フジミ SPINNER 製作記]

フジミさんのSPINNERの製作に着手しました(^^♪

静岡の興奮も冷めやらぬ今日この頃。
フジミさんから発売されているSPINNERの製作を開始しました(^^♪
箱.jpg
去年の11月頃に購入してからずっと積んでいたのですが、最近の作品は電飾が地味なものが多かったので、パトランプピッカピカのこのアイテムに挑戦してみます(^_^*)
このキットはかなり売れたと聞いていたのですが、あまり製作している方を見掛けません(-_-;)
静岡でも見掛けなかった(気付かなかっただけかも)ので、みーんな積んでいるという事なのかな?
待ちに待ったキット化でしたが、色々と改修ポイントも多いし、資料は少ないし、手を付けたら大変!というイメージがあるのかも知れません(+_+)
ブレードランナーは好きな映画ですが、幸い?ボクはスピナーについてよく知りません。
プロップとの違いなどは気にせず、自分の好きな様に作ってみたいと思います(^_^*)
なお、この車についての説明や、キットレビューなどは、すでにたくさんのサイトで紹介されていますので割愛させて頂きますm(__)m

それでも、どこが改修ポイントとなるのかは気になるところですね。
ボクもネットをウロウロして、とても参考になるサイトを見付けましたのでご紹介させて頂きます。

まっき~のブレランとかをボチボチ ブログ (まっきーさん)
http://macky2019.exblog.jp/
先日、静岡でバッタリお会いしました(^_^*)その節はどーも
ブレードランナー関係に詳しく、総合サイトと言っても良いかも知れません。
かゆいところに手が届く、ポリススピナーのデカールを自作されています。
ボクもデカールを入手しておりますので、後程ご紹介させて頂きます。

moon_bus (mana) さん
http://moonbus.blog.so-net.ne.jp/
メディコム・トイ製のスピナー、ブロークンヒーローズ製の1/18スピナーを製作されています。
素晴らしい電飾作品を完成しておられます。

MFP BLOG (ADOCK) さん
http://adock-mfp.blogspot.jp/
フジミのポリススピナーを製作されています。
電飾はありませんが、あちこち開閉させており、物凄い技術です。

とっても参考になりますので、興味のある方は是非訪れてみて下さい(^^♪
ちなみにボクも、まんまパクリで行こうと思っています(^_^*)

さて、製作1回目という事で、まずは仮組みしてみました。
仮組み.jpg
プロポーションは良好だと思います(^^♪たぶん
ヘンな段差があったり、おしりのボリュームが足りないなど、気になる点はありますが、今までちゃんとしたキットが無かった事を考えれば、プラモデルとして送り出してくれたフジミさんに感謝ですヽ(^。^)ノ
どうしても気になる部分は改修してみますが、よく知らない事もあり、基本的に形状はいじらない方向で行こうと思っています。
インテリアも良く再現されています。
インテリア.jpg
このキットは実物大のプロップを参考にキット化されているみたいですが、みんなが欲しがっているのは撮影に使われたミニチュアプロップで、ヒーロータイプと呼ばれているみたいですね(^_^;)
内装もそれに準じているので、違いがあるみたいですけどボクにはよくわかりません。
キャノピーの透明度は高く、ゆがみもありませんが、非常に薄く成型されていますので割れやすいです。
比較的大きなパーツですが、ゲートを綺麗に処理してあげれば、ピッタリ合います(^^♪

仮組みしてみたら、残念な部分も見えてきました。
二重底.jpg
なぜか床は二重底になっています。
バスタブ形状のため、抜きの関係で再現されていないモールドもかなりありそうですね。
コンソールの下は垂直の壁になってしまっているので、これでは足が伸ばせないのではないでしょうか。

足元には四角の大きな窓がありますが、コンソールの裏側が丸見えです。
窓の意味なし.jpg
いくら下は見えにくいと言っても、これはマズイと思います(-_-;)
実物もこんなふうになっているのでしょうか?
スピナーは空を飛ぶ車ですから、恐らくこの窓は下方向を見るための窓だと思います。
座った時の目線から、窓が見えるように仕切りを付けたいと思っています。

ルーフにも窓がありますが、こちらも残念な事に。
ルーフも残念.jpg
内部の隔壁の断面が、窓から見えちゃっていますよ(^_^*)
組み方が悪いのかと思ったのですが、ちゃんと合っているみたいです。
この上にパトランプのステーが来るので目立たないとは言え、あんまりです(+_+)
隔壁の形状自体も違っていますので、ここも改修ポイントになると思っています。

他にも段差が出来ている部分があったりするのですが、後は追々改修しつつ製作していこうと思います。
まずはやってみたかった工作である、ドアの開閉に挑戦してみました(^_^*)
ドアをカット.jpg
ドアを切り離しました。
複雑なカットラインになるため、ルーフ部分は切り離した方が良いとお聞きしていましたので、バッサリとカットしています。
ラインチゼルやエッチングソーを使いつつ切り出すのは苦労しましたが、何とかカットする事ができました(^^♪
なお、インテリアのカットラインは、自分が設計者ならこのラインだろうと想像してカットしています。
実際のラインは違っているかも知れませんのでご注意を(-_-)b

これにヒンジを付けます。
ヒンジを取り付け.jpg
初めはMFPさんの様にポリキャップを使って開閉機構を作ろうとしたのですが、どうしてもクリアランスが確保出来ませんでした(+_+)
削っても上手く行きそうに無かったので、あきらめてヒンジを自作しています。
A 真鍮パイプです。
  瞬着で固定して、プラ板で前後から挟んで強度を上げています。
  後程、更にプラ棒でガッチリ固定する事になります。
B ステンレス線で軸を作りました。
  コの字に曲げてブレが出ないように工夫しています。
  こちらもプラ板でサンドイッチにして、ガッチリと固定しています。
ポリキャップを使った方が、取り外して工作や塗装が出来るのでメリットが大きいです。
残念ながらボクの技術力では実現できませんでした(-_-;)

保持するための磁石を仕込みました。
磁石で保持.jpg
画像は、ドアを開けた状態です。
A 2ミリの角棒に、缶コーヒーから切り出した鉄板を巻いています。
  上下を合わせる時のダボ受けを利用して、左右にブレない位置で動きます。
B 100均のネオジウム磁石です。
  乗り降りには、60度程の角度で開く必要がありそうなので、この位置で固定しています。
ドアの内部にはスイッチ等が並んでいて、ここも電飾する可能性が高いです。
開いた状態でしっかり保持出来るように、磁石で固定する方法としました。

ドアが開閉可能になりました。
ガル開状態.jpg
複雑なカット、ヒンジの自作と、製作開始早々苦労していますが、ガルウィングは憧れですので実現できて良かったです(^^♪
ただ、カットした部分が丸見えですので、プラ板等で目隠しを付ける必要がありそうですね。
それに、床のガラス面も良く見える様になったので、コンソールの断面は何としても処理する必要が出てきました(-_-;)
床が見えない.jpg
特に、運転席側は大きなモニターがあって、全く見えないかも(^_^*)
目隠しの作り方も、ちょっと工夫が必要になるかも知れません。

そんなワケで、スピナーに詳しい方からは怒られてしまうような内容になってしまうかも知れませんが、生暖かい目で見て頂ければ幸いですm(__)m
設定に拘っているといつまでも製作できないので、ライトなファンとしては、まずは楽しみながら製作してみたいと思っています。
よろしくお付き合い下さいm(__)m


現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

コメント 16

ぴろんちょ

コレ、行くんですね
私もブレードランナーは好きですが、単に“好きな映画のひとつ”であって細かなヂチール等へのこだわりは有りませんので、、、

>プロップとの違いなどは気にせず、自分の好きな様に作ってみたいと思います(^_^*)

コレ↑ 正解ですね(^^
やっちゃってる人沢山いますので、、、ただ貴殿であらばスゲーの作っちゃうんぢゃないのかな

一応カーモデル、、、でも、フジミ製ですから、パーツ構成での残念部分が多そうですな(^^
by ぴろんちょ (2012-05-27 02:05) 

フクイ

スピナーきましたね!
派手な電飾になりそうでとても楽しみです〜
動画じゃないと分からないかな?

しかしフジミはF1も艦船も素晴らしいアイテムを出してくれるんですけどね(苦笑
by フクイ (2012-05-27 02:26) 

ひこいち

きましたね^^スピナーww

待ってました^^自分は内装でつまずいて放置してます^^;

紹介されてる各方々のブログは自分も参考にしました、特にサイドの溝の段差とか・・

自分も自由に作ろうかな?^^:

とにかく記事は楽しみにしてます^^
by ひこいち (2012-05-27 04:43) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ボクもブレードランナーはライトなファンで、あまり細かい設定はわかりません(^_^*)
自分なりに楽しんで製作できれば良いと思っています。
このキットは既に残念な部分がチラホラと出ていますが、とりあえず頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-27 20:19) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
予告通り開始しましたよ(^_^*)
SPINNERはエレクトリックパレード並みであちこち光っているので、電飾が楽しめそうです(^^♪
フジミさんは良いキットをたくさん送り出してくれているのに、今回はちょっと残念でした(+_+)

by どろぼうひげ (2012-05-27 20:28) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
内装も色々と問題がありそうですね。
サイドの溝の段差は、ボクも対処したいと思っています(^_^;)
とりあえず、設定に拘っていると完成品は手に出来ませんので、スタートを切りたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-27 20:30) 

SOL

「現在製作中」にありましたので気にしていましたがついに発表されましたね!

パトランプの表現など電飾が楽しみです!

マニアが多いメカの製作はモノイイがつく可能性がありますが、模型は制作者の感性次第なのでね~

(^_^;)

自由にカッコよく製作しておくんなまし!!
ゴチャメカも楽しみですね~~
by SOL (2012-05-27 22:07) 

クリスタルボーイ

ついに、どろぼうひげさんが!スピナーを!
これは凄いことになりそう。 
スピナー好きとして期待してます。
by クリスタルボーイ (2012-05-28 00:38) 

ピコ

スピナー、確かに製作されている記事をあまり見かけない気がします。
皆さん尻ごみ?されているのでしょうか^^;

スピナーもファルコンと一緒で十人十色だとか、どろぼうひげさんのスピナーを楽しみに拝見させていただきます!
by ピコ (2012-05-28 01:03) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
「現在製作中」に表示してから、なかなか更新出来なくてごめんなさい(>_<)
パトランプの電飾はボクも楽しみにしています(^_^*)
たくさんの方に愛されているアイテムですので、つい身構えてしまいがちですけど、あまり難しく考えずにサラリと製作したいと考えています。
楽しみながら製作したいと思いますので、よろしくお願いします(^^♪
…ゴチャメカ?(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-05-28 18:00) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
うぅっ!スピナー博士のクリスタルボーイさんに期待されてしまうと、プレッシャーがぁっ(>_<)
本当にライトユーザーで申し訳ないのですが、色々と教えて下さい(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-28 18:02) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
やっとプラモデルで発売されて、みんな待ち望んでいたハズなのに、あまり製作されている方を見ませんよね(^_^;)
人気があるけど、謎の部分も多く、尻込みしてしまうのかも知れませんね(+_+)
ボクは知らない事を良い事に、楽しむことを最優先に製作してみたいと思っています(^^♪
よろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-05-28 18:06) 

Megagreg

こんにちは、私はあなたが私の英語を読むことができることを願っています。

私は、この富士見ブレードランナースピナーキットを作るためのマスターモデルビルダーを探しています。 あなたは私が見た中で最高のものの一つです。 私達が話すことができるように電子メールをお願いしますか? 私はあなたを雇いたい。

私のメールアドレスはmunson@battlebots.comです

ありがとう
グレッグ
by Megagreg (2017-04-13 05:53) 

どろぼうひげ

Dear Megagreg.
Thank you for comment.
I'm glad to good rating for my police spinner.
But, I am sorry, I have not been asked to make it.
Because,If I got money,It's not lovable spinner.
I wish that you reach agreement.
Thank you.
by どろぼうひげ (2017-04-14 02:29) 

megagreg

Thank you どろぼうひげ

If you ever feel like building this kit again, I would be happy to hire you. You are an amazing artist.

all the best
Greg
by megagreg (2017-04-14 03:15) 

どろぼうひげ

Dear Greg.
It's always so, I can't build a work met perfectly.
Perhaps, Police spinner would be to build some other time.
Still I don't build to sell that.
I'm thankful for your proposal and honor very much.
Thank you.
by どろぼうひげ (2017-04-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。