SSブログ

フィギュアの塗装 [フジミ SPINNER 製作記]

フィギュアを塗装しました。

ポーズ変えしたフィギュアですが、成型しつつ追加工作もしています(^^♪
服のシワ追加.jpg
服のたるみ具合を調整したり、矢印部分の様に上腕を太くして自然な体型になるようにパテを追加したりしました(^_^;)
サフを吹いてみると、また違う部分に修正が必要になったりして、フィギュアの調整は手間が掛かります(+_+)

で、やっと塗装となりました。
いきなりですけど、ガフの塗装した状態です(^_^*)
ガフの塗装.jpg
今回はアクリルガッシュを使って塗装してみました(^^♪
一般的なプラモデル用の塗料と違って、絵を描いている感覚に近いですね(^_^;)
数種類の絵の具を混ぜて塗り、さらに下地の色とブレンドさせて表現して行きます。
同じ色でも場所によって色々な色が混ざり合っているので、色に深みが出ます(^^♪
フィギュアの様な、有機物を塗装するのには最適かも知れません(^^)/
ガフはちょっとタレ目気味で、無表情に仕上げてみました。
服は、シーンが変わる度に違う色になっているし、夜や夕日のシーンが多くて本当の色がサッパリわかりません(+_+)
塗る側としては非常に困るのですが、自分がどんな色に仕上げたいのか、イメージをしっかり持ってから塗装した方がよさそうです(^_^;)
ボクは最初はグレーで、次に紫に、結局最後はこんな色にと、3回リペイントしてしまいました(^_^*)

アクリルガッシュは、今回初めて使ってみた画材なのですが、かなり気に入りました(^^♪
これからフィギュアを塗装する時は、アクリルガッシュを使って行きたいと思います。
まだ使い方を完全に習得したワケではありませんけど、どうやって塗装したのか、簡単に紹介したいと思います。

アクリルガッシュは、画材店で手に入ります。
アクリルガッシュ.jpg
小さいチューブ入りなら、1色130円程度だと思いますので、出来るだけ多くの色をそろえた方が良いと思います。
ちなみに、100円ショップにもありますが、伸びと定着が悪いのでオススメしません(+_+)
塗料はアクリル溶剤で溶いて使いました。
水でも伸ばせますが、乾燥が遅くなるので溶剤の使用をオススメします(^_^;)
筆を洗う時には水の方が手早く出来ますので、水も用意して置いた方がよろしいかと思いました。

アクリルガッシュは、隠ぺい力が素晴らしく、重ね塗りに威力を発揮します。
デッカード隠ぺい力.jpg
A 顔の塗装です。
  マズは濃い肌色でくぼんだ部分に影を作り、もう一段明るい肌色でブレンドしながら
  重ねて行きます。
  多少ブレンドが上手く行かなくても、後から修正出来ますので、どんどん塗り進めて
  行った方が良好な結果になると思います。
B 白目を入れてみました。
  今までの塗料なら、白が綺麗に発色しなくて何度も重ね塗りが必要になります。
  でも、アクリルガッシュなら、一発で白が発色してくれます(^^♪
C 瞳を描いて髪の毛も塗りました。
  瞳も下地の白に影響される事無く、調色した色そのままに発色します(^^♪
  ボカシたい場合は、溶剤を付けた筆でなぞって、その場でブレンドしちゃいます。
D 朱色のネクタイにピンクの四角模様を入れてみました。
  ピンクでラフに四角を描いて、朱色で上塗りする事で四角にしています。
  重ねた部分にはピンクが全く出てこないので、カッチリした模様を描く事が出来ました。

このように、隠ぺい力が高いので、重ね塗りに都合が良いです(^^♪
ブレンドしたい場合は、似たような色で溶剤を多くした色を使えば簡単にボカシが入ります。
つまり、カッチリした塗りワケも、ボカシの入った塗装でもコントロールしやすい優れモノです(^^)/

上着とズボンの塗装をご紹介してみますね。
デッカード塗装経過.jpg
A 上着は赤っぽい茶色に仕上げたいと思います。
  メモ用紙に4色を取り出しました。
  欲しい色をチョンと取って、空いている部分で調色します。
  乾いても溶剤を使うとある程度は再利用できます(薄くなるけど)
B 目的の色に黒を足して暗い色を作り、奥まった部分を中心に塗装しました。
  これが一番暗い部分になりますので、ワリと思い切って暗くしちゃっています(^_^*)
C 目的の色を乗せました。
  へこんだ部分を残して塗装しています。
  筆跡が出てしまっている部分は、溶剤でブレンドしてボカシちゃいます(^_^;)
D ズボンも同様に目的の色にブラックを混ぜて下地を作ります。
E 黄色の強い茶色を乗せました。
  これだけでも充分に立体的に見えてくれます。
F 最後に、薄く溶いたホワイトでハイライトを入れました。
  布の素材らしさが出てくれたと思います(^^♪
  ハイライトは、ついやり過ぎてしまいがちなので、やっとわかる程度に抑えるのが
  コツだと感じました(^_^*)←やり過ぎて失敗している

ボクも初めて使った画材なので偉そうに語れないのですが、実際にやってみると思い通りにコントロールできるのでメッチャ楽しいです(^^♪
プラモ用の塗料に比べると、塗装に時間が掛かりますけど、その分表現力は素晴らしいです。
これは是非みなさんにも紹介したいと思い、恥を忍んで紹介してみました(^_^*)

完成したガフとデッカードです。
フィギュア完成 1.jpg
デッカードには、ハシも持たせてあります(^^♪
そんなに上手な出来ではありませんけど、みなさんも是非挑戦してみて下さい(^^)/
フィギュア完成 2.jpg
ただ、アクリルガッシュは定着が弱いのが難点です(+_+)
今回は水性つや消しでトップコートしてみましたが、せっかくマットだったのにテカリが出てしまいました(>_<)
でも、明度が上がるし表面を保護してくれるので、トップコートはしなくてはならないと思います。

スピナーに乗せてみました。
フィギュア乗せた.jpg
今回は全体の明度を明るめに塗装しているので、フィギュアも明度を上げて塗装しています。
その甲斐あってか、それほど違和感も無くマッチしてくれたと思います(^_^*)たぶん
ガフのアップ.jpg
初めてのアクリルガッシュでしたが、とっても楽しかったです(^^♪
つい写真を撮るのを忘れて、塗装に没頭してしまったのはヒミツです(^_^*)
デッカードのアップ.jpg
ボクが初心者だからだと思いますが、どうしても仕上がりが絵画的になりますので、全てのフィギュアに向いているとは言い切れませんけど、この表現力はクセになります(^_^*)
もっともっと腕を磨きたいと思いました(^^♪

さて、後は細かい部品を取り付けて完成となります(^^)/
はやく動画をアップしろと催促を頂戴していますが、動画の編集にも多大な時間が掛かるので、すみませんがもうちょっとお待ち下さいm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(7) 

コメント 7

SOL

アクリルガッシュはまだ使ったことがありませんが、先日、おーた氏とぴろんちょ氏とで名古屋買い物ツアーに出かけた時に、ぴろんちょ氏が数本買っていったなぁ~

なかなか味わい深い色彩になり、特に小さいフィギュアなどで表現する場合に有効的かもしれませんね~


by SOL (2012-08-08 23:26) 

ぴろんちょ

人(フィギュア)が加わると、ぐっと全体の存在感が増しますネ

しかし改めてボディを見ると、デカールの貼り付け~クリアー~磨き~の仕上がりが美しい
by ぴろんちょ (2012-08-08 23:31) 

ぴあにしも

へぇー、スピナ―に乗っているのはチョビひげのオジサンなんですね!
(すみません、元を知らなくて・・・(^^;)
アクリルガッシュは私も愛用していますよ♪
プラ用の塗料よりたっぷり使えるし、筆で塗りやすいのがいいですよね。
どろぼうひげさんがアクリルガッシュで塗ったフィギュア、
今度DORO☆OFFでじっくり見させてもらお~っと(丿^▽^)丿
by ぴあにしも (2012-08-09 13:40) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
アクリルガッシュ、なかなかのお勧め品です(^_^*)
ボクなんて初めて使った若葉マークですけど、みなさんは普通に使いこなしているのでしょうね(^_^;)
たくさんの色が混じり合ってひとつの色になりますので、実物に近い塗装ができると思います(^^)/
是非使ってみて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-09 19:14) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
こんなヘッポコ塗装のフィギュアでも、人が乗るとスピナーが乗り物だと判りますね(^_^*)
いえいえ、せっかく褒めて頂いたのですが、ボディーはカーモデラーから見たら笑われてしまう仕上がりです(+_+)
今回も恥を晒したような作品になってしまったような(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-08-09 19:17) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
インチキおじさんみたいでしょ?(^_^*)
海の家でとうもろこし焼いていそうですよね(;一_一)
ブレードランナーは古い映画ですけど、SFファンにはたまらない作品です(^^)/
アクリルガッシュは、今回初めて使ってみましたけど、かなり良いですね(^^♪
まだまだ技術力がありませんけど、これから場数を踏んで精進したいと思っています(^^)/
色々と教えて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-09 19:22) 

Takako

こんばんは!
アクリルガッシュ・デビュー(笑)おめでとうございます!
ガッシュは私もかなりのお気に入り製品です。
私の感覚では、ミスター・カラーより乾くのが早い(あくまで自分の感覚です)。また、おっしゃっておられるように、黒などの上に白をのせてもクッキリ。聞いたところでは、ガッシュは完全に下の色を隠す力があるそうです。
次のガッシュ作品、楽しみにしています!
by Takako (2012-08-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。