SSブログ

ベース4 映画館 [フジミ SPINNER 製作記]

スピナーの電源を変更しました。
ベースは映画館の入り口を製作しています。

スピナーの内部では、PICに5Vが必要なので、9Vから電圧を落として使用しています。
7805というレギュレーターを使っているのですが、コレが結構発熱します(+_+)
別のPIC用に、先日100均の電圧変換機を使ってみたら大変使い勝手が良かったので、スピナーの7805から置き換える事にしました。
コンバータ改造.jpg
100均のコンバータは、車のシガーソケットからUSB端子に変換して、5Vを取り出せるものです。
余分なパーツを取り外し、基盤もカットする事で、かなりコンパクトになりました。
MC34063というチップでスイッチングされているので、発熱はほとんどありません(^^♪
ただ、携帯の充電用に変換しているので、5.5Vの電圧が設定されています。
今回のPIC制御基盤は5.0Vとして設計していますので、電圧を更に落とさなくてはなりません。
データシートから、出力用の抵抗値を計算して、元々のチップ抵抗を2つ交換しました。
これによって5.01Vの安定した電源になりました(^^)/

7805を取り外し、コンバータと入れ替えます。
7805と換装.jpg
7805の3本足をカットして取り外し、コンバータと置き換えました。
しばらく点けっぱなしにしてみましたが、サスガに発熱はあります(^_^;)
これは元々、USB用の変換装置ですので500mA程度の出力であるため、フルに近い状態になっていると思われます。
リミッターとして、600mAに設定されている電流制御用の抵抗は変えていませんので、暖かくはなっても落ちないところを見ると、たぶん大丈夫だと思います。
何より、発熱が7805の時よりも断然低くなったので、変換効率がかなり良くなったハズです。
電池の持ちも良くなったと思いますし、12VのACアダプタもダイレクトに接続できます(^^♪
もう少し早くこのコンバータに気付いていたら、2つのPICそれぞれに用意してあげられたのに、残念です(+_+)
でも、今後のPIC回路の製作には、間違いなく重宝する電源回路になると思います(^^)/

ベースの方は、右側の建物の1階を製作しました。
こちらの建物は勝手に映画館に想定しました。
劇中に度々登場する柱を製作してみたいと思ったのが動機です(^_^*)
柱は、渦巻きが入った変なデザインですが、場所を変えてアチコチのシーンで確認できます。
マズは100均で素材を調達してきました。
柱の材料.jpg
奇妙な形を再現するため、色々な材料の一部を組み合わせて製作したいと思います(^^♪
材質がポリプロピレンのものがあって、使い勝手が悪そうですが仕方ありません(-_-;)
必要な部分を切り取り、組み合わせてパテを盛りました。
渦巻き追加.jpg
A 基本的な形状が出来ました。
  本当はもっと太い柱なのですが、スペースの都合から縦に伸びた感じにしています。
  瞬着が効きませんので、接着にはホットボンドを多用しています。
  天井部分は屋根とのスリ合わせがありますので、水平器を使って平面を出しています。
B 特徴的な渦巻き模様は、パテで再現しました。
  大量に使うので、コストパフォーマンスの高い100均のエポパテを使っています(^_^*)

上の飾りもパテで造形して、塗装してみました。
上の飾り.jpg
A 上の部分にも、人の顔みたいなディテールがズラリと並んでいます。
  これをすべて手作業で造形すると、バランスが難しくなるので複製しました。
B 一つだけ製作したものを、おゆまるで型を取って、エポパテを詰めて複製しました。
  100均のエポパテは5分程度で硬化してくれるので助かります(^_^;)
C ブラックから立ち上げ、ミドルストーンを基調に塗装してみました。
  「石なのか、粘土なのか、われわれの科学力ではわからないのだ」的な表現を目指し
  ています(^_^*)

映画館の入り口の壁を製作しました。
入り口の壁.jpg
プラ板で壁を作って、入り口らしいディテールを加えています。
A 壁の中間に飾りを追加しました。
  これまた100均で見つけたハンコとして使う装飾です。
  素材がペラペラしたビニールのようなものでしたが、ちゃんと瞬着で固定できました。
B 入り口のドアを製作したいのですが、キルティングのような凹凸が欲しいです。
  またまた100均で、デコレーションタイルを見つけ、並べて接着しました。
  ドアらしいエッジはプラ板で製作しています。

柱と壁を塗装しました。
塗装と汚し.jpg
こちらの建物はミドルストーンな色にしようと思ったのですが、柱を置いてみるとすんごく違和感があります(-_-;)
やはり建物はブルーグリーンで統一した方が良さそうなので、柱を塗装し直しました(^_^;)
壁もブラックから立ち上げ、電気屋さんのビルと同じ塗装で仕上げています。
ただ、ドアだけはブラウンでシャドーをキツ目に仕上げています。
A ドアの取っ手を追加しました。
  爪楊枝の柄の部分を組み合わせて自作しています(^_^*)
  ドアのエッジと合わせて、シルバー+クリアーイエローでゴージャスに仕上げました。

ベースに置いてみた状態です。
1階パーツ置いてみた.jpg
この上に屋根が付くので、残念ながら壁はほとんど見えなくなると思います(+_+)
ものすごい圧迫感のある柱ですが、映像でもこんな感じだったと思います(^_^;)たぶん…
後は残り1/4の建物を製作すればベースは完成ですけど、こちらの2階にもちょっとしたアイディアを盛り込みたいと考えています。
地面にもテクスチャーを加えたいので、完成はまだ先ですねぇ(;一_一)
今月中には完成させないと、ぐんもさんの展示会に間に合わないので、ちょっと焦っています(^_^;)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ピコ

電飾王子の異名を持つどろぼうひげさんですが、100均の魔術師でもありますよねぇ!!

その柔軟な発想はどこから涌き出てくるんでしょう・・・一度どろぼうひげさんの視点で100均を巡ってみたいです(^_^;)
by ピコ (2012-08-22 22:31) 

Ohtoro

通勤帰りにチョイチョイ100均に寄ったりしますが、目の付け所が違います!発想と想像力がケタ違いに感服。
シガーライターの12→5V変換は色々使えますねぇ
by Ohtoro (2012-08-22 23:07) 

SOL

お金をかけずに凄いのを作るのもテクニックの一つですね♪

100均で見慣れているあのアイテムがこのような変貌をとげるとは・・・

もっと私も右脳を鍛えなければ・・・・
by SOL (2012-08-23 00:47) 

ハルウミ

そのコンバータは自分も良さげと思って100均で大量に買ってましたw

PPとかの素材は塗装しづらいので敬遠していましたが
いい形のアイテムとかあったりするんですね~
やっぱり、塗装前はプライマーを沢山吹いてるんですか?
by ハルウミ (2012-08-23 10:04) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
100均王子…コレはちょっとイヤだなぁ(^_^*)
何か欲しい形があると、とりあえず100均をウロツキます(^^♪
100均以外でも素材はいくらでもありますので、何かしらの回答が出てくれると思います(^^)/
まぁ、大抵は組み合わせが上手く行かないのですが(;一_一)
ピッタリのものを探すより、似ている部分を組み合わせるつもりで探すと良いかも知れません(^^)/←特に根拠はない

by どろぼうひげ (2012-08-23 22:07) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
100均はボクにとって宝の山ですねー(^_^*)
つい余分なものまで買ってしまうので、全然お得じゃないのですが(+_+)
シガーソケットの携帯充電器は結構あるのですが、ここまで小型なら助かります(^^♪
部品をバラで買ったら、とても100円では揃いません(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-08-23 22:10) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
お金を掛ければ良いものが作れるワケではありませんよね(^_^*)
今回は柱1本に7~800円掛かっている計算になるので、ちっとも安くありませんけどね(>_<)
でも、そんな素材探しも楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-23 22:13) 

どろぼうひげ

ハルウミ さん、こんばんは(^^♪
この記事をアップしてから、もっと買っておこうと思ったら品切れになっていました(-_-;)ま、まさか…
PPやPEの塗装には、プライマーは使っていません(^_^*)
サフ、ラッカーのブラック、水性つや消し厚吹き、と下地を作ってから本塗装で大抵大丈夫です(^^♪
一度トップコートするのが良いみたいで、プライマーより断然強い塗膜が作れますよ(^^)/
まぁ普通の塗膜よりは弱いですけど。

by どろぼうひげ (2012-08-23 22:18) 

kita777p

こんばんは。
今の100円ショップは、本当に部材の宝庫ですね(笑)
とても100円ショップの部材が使われているとは
思えない程、素晴らしいベースですね。
このベースにスピナーが・・・
早く見たいですね。
by kita777p (2012-08-23 23:14) 

どろぼうひげ

kita777pさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
100円とは思えない商品がたくさんあって、本当に部材の宝庫です(^^♪
ベースは時間が無いので、かなり簡単に済ませてしまっている部分があってお恥ずかしいです(^_^*)
スピナーはとっくに完成しているのですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-08-25 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

締め切り迫るベース5 広告パネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。