SSブログ

SPINNER 完成画像 ベース編 [フジミ SPINNER 製作記]

フジミ スピナーの完成画像、ベース編です(^^♪

ブレードランナーの世界は、酸性雨が降る暗く重い街並みが描写されています。
立ち並ぶ高層ビルも、国籍不明なデザインが多くて、時代も建築形式もごちゃ混ぜですね(^_^;)
そんな風景を再現してみようと、プラ板工作で背景を製作してみました。
ベース 全体.jpg
グリーンとブルーを基調とした、形式も時代もよくわからない街並みを製作してみました(^_^;)
劇中のこの建物を再現しよういうワケではなく、雰囲気だけを元に自分でデザインした建物となっています。
今回は時間が無かったので、ベースをコンパクトにする事で工数を減らしていますが、出来ればもう少し大きくしてもっと建物を増やしたかったです(-_-;)

建物は、大きく4つのブロックに分けてあります。
一つは電気屋さんを作りました。
電気屋さん.jpg
デッカードがうどん屋の順番待ちをしていた電気屋さんの軒先です(^^♪
ショーウィンドウの中に、たくさんのテレビが並んでいる様子を再現してみました。

その隣は、映画館の入り口にしました。
映画館.jpg
劇中で度々登場する、ねじれが入った柱を作ってみたくて、無理やり映画館を作りました(^_^*)

電気屋さんの2階は、アパートにしました。
アパート.jpg
大きな窓と柱が印象的なデザインにする事で、ここでも建築形式を不明なものにしています(^_^*)

その隣の2階部分には、大きな広告パネルを設置しました。
広告パネル.jpg
こちらには、実際にデジタルフォトフレームを分解した液晶パネルを取り付けています(^^♪
古臭いデザインにメカが張り付いた、劇中の建物を表現しています。

道路は、イメージ優先で製作しました。
石畳の道路.jpg
自動車模型の場合、コンクリートよりも石畳の道路が良く似合います(^_^*)
劇中では平らな路面なのですが、あえて石のブロックを敷き詰めた道路を製作してみました。
石は、ヘコミを付けたり角を削ったりしたボール紙を使用しています(^_^;)
暗い色調に塗装しましたが、クリアーでコートする事で、濡れた路面を表現してみました。

広告パネルはデジタルフォトフレームを分解したものですが、その制御基盤や自作した回路などは、映画館の2階に集中させています。
電子機器.jpg
発熱を極力抑えるため、巨大な電源、強制空冷ファンを装備して、長時間の展示にも余裕で耐えられる仕様としました(^^♪
自作した回路も納め、あらゆる制御機器がここに集中しています。
操作パネルも、この上に製作しました。
コントロールパネル.jpg
電源スイッチや液晶パネルのコントロールなど、必要最低限のスイッチ類をまとめてあります(^^♪
今回は電子装置が満載となった作品なので、コントロールパネルもしっかりと製作しました。

スピナーを置いてみた作品全体の様子です。
スピナーを置いた状態.jpg
ベースの建物もあちこちにギミックを盛り込んでおり、とても煌びやかなベースとなりました(^_^*)
劇中の雰囲気を再現しつつ、電子的なギミックを盛り込もうとしているので、バランスの調整が難しかったです。
電飾ばかりに目が行ってしまうと、造形がおろそかになってしまいがちですので、電飾が点灯していなくてもベースとして成り立ってくれる造形を一応は目指しています(^^)/

マキノさんのガフと一緒に記念撮影の図。
マキノさんのフィギュアと.jpg
エンディングでこんな風景があったような?(^_^*)
雨が降っていればなお良かったですね。

ここからひとつひとつのギミックを詳しく紹介させて頂きます(^^)/
まずは電気屋さんのネオンサイン。
ネオンサイン.jpg
透明プラ板の断面にLEDの光を当てると、プラ板の中を光が直進し、キズを付けた部分だけ屈折率の違いで発光する現象を利用しています(^^♪
赤・緑・青の専用の透明プラ板を3枚重ねてありますが、意外と他の色に干渉する事も無く、綺麗に発光してくれました。
透明プラ板は、奥の丸いネオンに3枚、手前のネオンに3枚、ガラス窓に1枚と、合計7枚の透明プラ板を重ねた事になります。
そのため、透明度が落ちてしまい、奥に並んでいるテレビが良く見えない状態になってしまいました(+_+)
これは次回の反省点となりましたが、このギミックは他にも応用できそうなので、是非みなさんも試してみて下さい(^^)/
また、手前のネオンは、PICマイコンでレトロな点滅を加えています。
実際の様子を動画にしてみましたので、是非お楽しみ下さい(^^♪

※音声はありません

電気屋さんの2階には、プリスを置いてみました。
プリスの部屋.jpg
劇中で目の周りを黒くエアブラシしたプリスを製作してみました(^_^*)
壊れた人形と戯れている様子にしています。
部屋の内部もガラクタを適当に配置して、電球色の照明も点けました(^_^;)
プリスは美少女フィギュアを改造して製作したので、あんまり似ていませんけど、無理やり劇中の登場人物を置いてみました(^_^*)

映画館の2階には、広告パネルに動画が流れています。
動画を再生.jpg
劇中でも巨大な広告パネルに、芸者さんが写っています(^^♪
今回の製作で、液晶パネルを本当に設置して、動画を再生させる工作をやってみました。
3.5インチしか無いので画像は小さいのですが、雰囲気は充分に盛り上げてくれると思います(^^♪
ただ、このモニターは多機能で、動画を再生するには幾つかのスイッチ操作が必要です。
電源を入れたり、SDカードの交換の度に操作するのは面倒なので、ここもPICマイコンで自動的に動画再生モードにするようにしました(^^)/
実際に操作されている様子も動画にしてみましたので、是非ご覧下さい(^^♪

※音声はありません

スピナーは空を飛ぶ未来の車なので、ベースに支柱を立て、浮いた状態でもディスプレイできる様にしました。
完成 全体 5.jpg
本当は横から支えて、宙に浮いている感じにしたかったのですが、スピナー本体に色々と盛り込み過ぎて重量がアップしてしまい、横からでは支え切れなくなってしまいました(+_+)
ちょっとカッコ悪いのですが、アルミパイプで下から支える構造にした事で、しっかりと保持できる様にしています。

幾つかの完成画像を掲載してみます。
画像は全て1280ピクセルとなっていますので、是非大きくしてお楽しみ下さいね(^^)/
完成 アップ 2.jpg
完成 下から2.jpg
完成 アップ 8.jpg
完成 全体 3.jpg
完成 上から 2.jpg
完成 全体 7.jpg

最後に、ベースも含めた完成動画を作成しました(^^)/
色々なギミックが実際に動作している様子をお伝えできると思います。

※音声があります

これから色々な展示会でご披露すると思いますが、現物を見れない方も多くいらっしゃると思いますので、この動画でお楽しみ頂きたいと思います(^^♪

ボクはブレードランナーは好きな映画ではありますが、それ程詳しくは無いため、スピナーについてもほとんど無知な状態でした(^_^*)
どこを改修すれば良いのかもわからずに製作していましたが、自分でも気になった部分は手を入れたつもりです。
電飾がしたくて製作したスピナーでしたが、今回は新しい試みにたくさん挑戦した作品でもありました。
上手く行かない時もありましたが、ひとつひとつの問題を解決して、ついに完成までたどり着けたのは、大きな喜びです(^^)/
これからも、現状に満足せずに、色々な事に挑戦していく気持ちを持ち続けたいと思いました(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(30) 

コメント 30

よっしーみ

もうすごすぎて何もいえませんw
スピナーの色がちょっと薄かったのは少しだけ残念ですが
by よっしーみ (2012-09-06 19:21) 

SOL

これはもう今の最高最新技術のオンパレードで、他の模型とは一線を超えている次世代ジオラマですね!

見るものを釘付けにする魅力と感動があります!

他で展示するときは四角い箱でおおって暗いシチュエーションで展示して欲しいです!
by SOL (2012-09-06 20:01) 

ROKUGEN

広告パネルまでレイアウトされるとは驚きです
アイデアを形にされていくバイタリティーに感動です
実物拝見できるのを楽しみにしております(^^)

by ROKUGEN (2012-09-06 20:27) 

MACK

あらためて、製作毎のアイデア満載さに、、
やっぱりスゴイ!ってなっちゃいます!
そして、展示会に来れない方への配慮まで、さすがです!
拝見するのがホント楽しみです!
by MACK (2012-09-06 21:51) 

ピコ

「今の時代に模型にしてあげられることを全て詰め込んだ」という印象・・・動画も用意されているのですが、ここはあえてグッとこらえて実物を拝見するのを楽しみに!

・・・と思いつつも我慢できずに見ちゃいましたけどね^^;
by ピコ (2012-09-06 22:09) 

jedimaster

こんばんは。すごい電飾ですね。実物を観れないのが残念です。ベタなコメントですが、これしかいえないほどスゴい!
次回はなにを製作されるのか楽しみにしてます。
わたしも積んであったY-wingからはじめました。その次はスターデストロイヤーで、その次はファルコンだぁぁー
といいつつすでにコケまくってます_| ̄|○
by jedimaster (2012-09-06 22:44) 

EFINK

ある瞬間を切り取ったものやその前後のドラマを想像させるジオラマはよく見ますが
ジオラマの中に「時間経過」の要素がを盛り込まれた作品はなかなかないんじゃないかと。
早く実物が見たい~~!


・・・・・・見たい~~~~~!!
by EFINK (2012-09-06 23:49) 

Zzz

初めましてです。
画像検索中に見かけ開きのめり込むように製作過程など一気に見させていただきました。
自分は洋画が好きでとくにこういったサイバーパンクものは大好物です。
この作品は元のブレードランナーや雰囲気作りへの愛を感じます。

小さな液晶はまだわかるのですが、プラ版を使ってのネオン再現のアイディアは凄過ぎます。それも色分けも、ネオンがちゃんと立体的に劇中の雰囲気を再現できていて 今さっきも映画見直しながら「ここはこの部分を〜」など一人で当てはめて楽しんでしまいましたw

そのぐらい魅力的です。
 (個人的にブレランのあの街並(ピラミッドやビル群)を再現 なんてのも見てみたいかもw)

今後も見続けようと思います。楽しい作品を頑張ってください。
by Zzz (2012-09-07 05:32) 

どろぼうひげ

よっしーみ さん、ありがとうございますm(__)m
スピナーの色は、完全に失敗ですね(^_^*)
自分でも、もっと濃くしたかったのですが、トップコートしたら明度が上がってしまいました(>_<)
もし作りなおす機会があったら、リベンジしたいです(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-09-07 19:19) 

どろぼうひげ

SOLさん、ありがとうございますm(__)m
今回ばかりは、思いっきり電飾を投入させて頂きました(^_^*)
新しい事にもたくさん挑戦したので、自分でもよく完成できたなーと思います(^_^;)
展示するには、出来るだけ暗いところが好ましいのですが(なんて模型だ)、サスガに暗室を用意するわけには行かないので、電飾タイムでアピールしたいと思います(^^♪
きっと、一足早くクリスマス気分になれますよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-09-07 19:24) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございますm(__)m
液晶を模型に組み込むには、どうしても発熱の問題をクリアしなくてはならず、スペースや見せ方以上に手間が掛かりました(+_+)
でも、劇中の雰囲気を再現するには、効果的だったと思います(^^♪
会場で、ぜひ実物を見てあげて下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-07 19:27) 

どろぼうひげ

MACK さん、ありがとうございますm(__)m
毎回、なにか新しい工作をしたいと思っていますが、今回は欲張り過ぎて自分が振り回わされました(^_^*)
何とか完成できて良かったです(^^♪
展示会は実物を見てもらえる最高の機会ですが、いつもこのブログを読んでくれている方の全てに見て頂けるわけではありません。
少しでも実物を見た気分になって頂きたいので、動画もこしらえてお伝えしてみました(^^♪
展示会では、よろしくお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-07 19:34) 

どろぼうひげ

ピコさん、ありがとうございますm(__)m
でへへ。実はまだまだやってみたい事がたくさんあるんです(^_^*)
動画でご紹介させて頂きましたけど、実物の情報量の方が遥かに多いです(^_^;)
なので、動画もみちゃっても全然大丈夫ですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-08 00:51) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、ありがとうございますm(__)m
出来れば、実物を見て頂きたいのですが、このブログを見てくれているほとんどの方が見る事が出来ません(-_-;)
動画を交えて、できるだけたくさんの画像と説明で紹介しましたけど、出来る事なら実物を見て頂きたいです(^_^;)
製作予定がたくさんあって楽しみですね(^^)/
ボクは次に何を作ろうかな(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-08 00:54) 

どろぼうひげ

EFINK さん、ありがとうございますm(__)m
過大なお言葉、恐縮です(>_<)
点滅や動画など、動きを感じて頂ければ嬉しいです(^^)/
DORO☆OFFでは、ぜひじっくりと見てあげて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-08 00:57) 

どろぼうひげ

Zzzさん、はじめまして(^^♪
ブログをご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
ボクもSF映画が大好きで、スターウォーズのプラモデルなどを中心に製作しています(^^)/
出来るだけ詳しく製作過程をご紹介していますので、他の作品も是非お楽しみ下さいね(^^♪
イメージを形にするため、いつも試行錯誤していますが、一緒に楽しんで頂けて嬉しいです(^_^*)
失敗もありますけど、これからもよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-08 01:04) 

Ohtoro

ジオラマに洗濯バサミ、レモン汁の容器、ピルケースが隠れているとは・・・思えない(笑
来週実物見られるのが楽しみです♪
by Ohtoro (2012-09-08 01:59) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、ありがとうございますm(__)m
今回も色々な日用品を流用して製作しています(^^♪
ほとんど100均でそろえていますが、結構コストが掛かっていたりしますね(-_-;)
ジオラマって、凝れば凝るほどお金が掛かるので、いかに安く材料を調達するかは重要だったりします(^_^*)
DORO☆OFF会場でお会い出来るのを楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-08 17:28) 

kita777p

完成おめでとうございます。
映画のワンシーンみたいです。
色々な日用品(100円ショップ)が
この様な作品に使われているとは
思えない程の技術レベルの高さに
感動致しました。
by kita777p (2012-09-08 19:20) 

どろぼうひげ

kita777p さん、ありがとうございますm(__)m
今回はとにかく時間が無かったので、似たような形のものを組み合わせてでっち上げたものが多かったです(^_^*)
建物も、本当はもっと凝ったデザインにするつもりだったのですがねぇ(-_-;)
ボクなんて、第一線で活躍しているモデラーの方々から見れば、まだまだ未熟者です(>_<)
今後も頑張って精進したいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-09 00:18) 

ぴろんちょ

とにかく見どころ満載でてんこ盛りで、う~んナイス!
楽しみにしてます!!


あっ、当日の到着は一番乗り出来るやも知れません(^^
by ぴろんちょ (2012-09-09 20:17) 

neviraー71

もう映画そのものですね。素晴らしいです~~o(^▽^)oお疲れ様でした。
by neviraー71 (2012-09-09 22:54) 

passage

こんなすごい作品見れるだけで参加する価値を感じます!
あれこれお聞きしません、ただ鑑賞させていただきます。
私はまだ苦しみながらの製作中で・・・・・・完成できるのかな???

ところで15日夕方に(私の展示は16日のみです)作品等の搬入しても構いませんでしょうか?
できましたら空いてるスペースで少しセッティング準備作業させていただけると助かるのですが?
(当日の朝だけでは間に合わないかもしれません)
by passage (2012-09-10 00:53) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
ちょっと色々と詰め込み過ぎかも知れませんが、楽しんで製作できました(^^)/
おぉっ!また5時に到着ですか?(^_^*)
では管理人さんとラジオ体操でもして待っていて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-10 16:37) 

どろぼうひげ

neviraー71 さん、ありがとうございます(^^♪
劇中のシーンをこれでもかと詰め込みました(^^)/
ちょっとやり過ぎかも知れませんけどね(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-09-10 16:39) 

どろぼうひげ

passage さん、ありがとうございます(^^♪
そんなにすごくはありませんけど、一生懸命作ったので、楽しんで頂ければ嬉しいです(^^)/
現在追い込みですか?頑張って下さいo(^_^)o

15日のセッティングですが、空いているブロックがありません。
梱包のままでしたら持込む事は可能です。
16日は、開場前の1時間をセッティングなどの時間として確保していますので、ご安心下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-10 16:45) 

よっしー

いやー、完成度のスゴサにため息が出ちゃいますね♪
当日拝見するのが楽しみでなりません。
by よっしー (2012-09-10 20:54) 

どろぼうひげ

よっしーさん、ありがとうございます(^^♪
詰めの甘いところがたくさんあるのですが、そう言って頂けると嬉しいです(^^)/
よっしーさんを初め、どんな作品が揃うのか、今から楽しみです(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-12 19:28) 

edelweiss

ボディの光沢感がスケール感を損なわず、まさに車体に塗装した
感じの質感で凄い。こんなぶっ飛んだSFチックなフォルム、色味のものを
オモチャっぽく見せずにミニチュアになるとニヤニヤしてしまいますw

酸性雨で濡れた石畳の表現も素晴らしいです。
サイバーパンクのジオラマもっと見たいです。
2も制作されますし、ぜひもう一点
by edelweiss (2013-07-31 07:43) 

どろぼうひげ

edelweiss さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ボディーカラーは、自分の想定よりも明るくなってしまいました(+_+)
でも、道路の濡れた様子など、ツヤの調整に気付いてもらえて嬉しいです(^^♪
今ならみんなCGなんでしょうけど、実物セットで表現しているブレランの世界が大好きです。
機会があればまた製作してみたいと思います(^^)/
また遊びに来て下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2013-08-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。