SSブログ

DORO☆OFF展示会レポート 1 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会レポート その1です。

おかげさまで、DORO☆OFF EXHIBITION Ⅱは、無事に終了しました(^^)/
たくさんのご参加、ありがとうございましたm(__)m
そして、会場に来てくれたたくさんの方々、ありがとうございましたm(__)m
2日間の累計で313人の来場者を迎え(出品者除く)、大盛況であったと思います。
また、今回は隣の展示室で立食形式の懇親会を行いましたが、移動も少なくて済みましたし、より交流を深める事が出来たので、参加者の方々にも好評であったと思います(^^♪
来年も同じ頃に開催したいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/

さて、レポートですが、まずはDORO☆OFFブースから失礼します。
DORO☆OFFブース.jpg
今回は静岡ホビーショーで使用したセットを持ち込んでのディスプレイとしました(^^♪
他の展示者のみなさんには申し訳ありませんが、ちょっとカッコ付けさせて頂いています(^_^*)
スタッフの作品は、それぞれのブログでご存知だと思いますので、新作だけご紹介させて頂きます。

まずは竹下さんのバイラルジン。
ばいらるじん.jpg
ごめんなさい。実は良く知らないです(^_^*)
ものすごく巨大な要塞らしいのですが、実物は12~13センチしかありません。
脅威の工作力で電飾も施し、非常に完成度の高い作品に仕上がっているところはサスガですね(^^♪

そしてROKUGENさんのエンタープライズ
エンタープライズ.jpg
いつも電飾が点灯した状態を撮影していましたのが、明るいところで見ても素晴らしいクォリティです。
手作業で塗り分けたアズテックパターンは、是非実物をご覧頂きたい完成度です(^^♪
新作はガーデシア ガロア級です。
カーデシア ガロア級.jpg
ごめんなさい。こちらもボクは良く知らないです(^_^*)
でも、美しい塗装と緻密なディテールはROKUGENさんのテイストに溢れておりました。

フクイさんの新作はAT-AT
atat.jpg
ワイヤーで倒された状態ですが、頭部の下に超音波加湿器が内蔵されており、煙がフワフワと湧き出ています(^_^*)
アイディアに感服ですが、よく見るとほとんどスクラッチに近い程作り込んであります(^_^;)
さりげなくディテールが追加されている様子はカッコイイですねー

高橋清二さんのブース。
高橋さん.jpg
ModelGraphix誌で連載されているスペースポッドの作例とスレーブワン2機をお持ち下さりました(^^)/
スペースポッドは誌面で見るより複雑で、劇中にチラリとしか写らないプロップに、ここまで徹底したこだわりを注入できるのは、SW愛なのでしょうね(^_^*)

オガケンサンバさんのブース。
オガケンサンバさん 1.jpg
楽しい電動模型を展示されていました(^^♪
最近のプラモデルはディスプレイ・モデルがほとんどですけど、昔はモーターライズやゼンマイで走るのが普通でした。
どこか懐かしい感じで、童心に帰ってしまう作品です。
レベルの新製品もご披露下さっていました。
オガケンサンバさん 2.jpg
この秋に発売されるスナップキットです。
他にもシリーズ展開されますので、SWファンとしては嬉しいニュースです(^^♪

WildRiver荒川さんのブース。
しんかい.jpg
先日の個展でも展示されていた「しんかい」ですが、今回は明るい場所ででもディテールを堪能できます(^^♪
タイミング的にものすごいハードスケジュールの中で製作されていたとお察ししますが、全くスキがありません(^_^;)
一切の妥協の無い作品は、何度見ても新しい発見に満ち溢れていました。
2日目には、ModelGraphix8月号に掲載された「終わりの始まり」も展示して下さいました。
終わりの始まりMG201208.jpg
こちらもアクリルケースの無い状態で、じっくり観察する事が出来て最高です(^^)/
明るい場所で近付いて見る事が出来たので、質感の表現や人物の表情に至るまで、じっくりと堪能する事が出来ました。

TENGU Modelersのブース
TENGU 1.jpg
こちらはプロ集団であり、模型誌に掲載されていた作例を直接見る事が出来ちゃいます(^_^*)
清水圭さんのブラックバードの見せ方に感動し、NPGさんのフィアットの文字が手書きだと気付いて愕然としました(-_-;)
伊東萌さん(すっごい美人で話し掛けられず(^_^*))のⅣ号戦車、チャーリーさんのスホーイのリアリティは特筆ものです(^_^;)
TENGU 2.jpg
柳生圭太さんのダグラムはカッコ良すぎ(^_^*)
大森記詩さんのFANTOMA Ⅳはフルスクラッチ作品だし、ハタさんのブラッドサッカーはワンフェスのイベント販売品だし、普通では見られない作品がこれでもかーと並んでいました(^^♪

やや遅れて、伊原源蔵さんが展示してくれたのは、あのコルベット!
トルメキア コルベット 1.jpg
先月のスケビに掲載された、トルメキア軍コルベットです(^^♪
トルメキア コルベット 2.jpg
ナウシカに登場するこの機体、なんとフルスクラッチであり、いつかこの目で拝見したいと思っていたものでした(^_^*)
誌面ではわからない作り込まれた部分まで、じっくりと堪能させて頂きました(^^)/

さて、ここからは一般の参加者をご紹介したいと思いますが、何分たくさんの作品が展示されており、全てを詳しくご紹介し切れません(+_+)
ある程度まとめてご紹介する事になるご無礼、お許しをm(__)m
まずは15日だけ展示して頂いた、Wachai & KEI さん。
wachai KEI.jpg
ガンプラを中心としたバリエーション豊かな作品を展示して下さいました(^^♪
DORO☆OFF展示会はジャンルを特定していないので、色々な作品を楽しめますね。
さりげなく手が入っておりますが、それを感じさせない仕上がりが素晴らしかったです。

同じく15日のみ参加だったはなはださん。
はなはだ 1.jpg
スクラッチのボバとカーボン冷凍のソロです(^^♪
ベースまでキッチリ仕上げてあり、部屋に飾って置きたい一品ですねー(^_^;)
はなはだ 2.jpg
ファインの72ファルコンは、なんと筆塗りです。
他にもスレーブ1も展示されていましたが、筆塗りでもここまで仕上げる事が出来るのですね(^_^*)
全国のエアブラシを持っていない方に、勇気とやる気を与えてくれる1品でした。

同じく15日のみ参加だったLa+Projectさん。
ラプラスさん.jpg
MAVERIC104さんと、熊太郎さんのユニットで展示して下さいました(^^♪
画像では伝わりにくいのですが、ものすごーく丁寧に製作されています。
ティターンズカラーのマラサイもカッコイイですね(^^)/

最後に、受付に勢ぞろいしたダンボー達です
ダンボー.jpg
ツイッターで盛り上がり、みんなで持ち寄る事になったダンボーですけど、こんなにたくさん集まってくれました(^^)/
どの作品もアイディアいっぱいで、入場した方々を楽しませてくれていました。
実は、ボクの妻(通称どろつま)も全身ピンクのダンボーで参加しています(^_^*)
ダンボーは気軽に作れるアイテムなので、誰でも楽しめる良いキットですね
持ち寄ってくれたみなさん、ありがとうございました(^^)/

と、いうわけで、まだまだレポートは続きます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

コメント 20

ピコ

お疲れ様でした!
おかげさまで楽しい一時を過ごせました~!!

こうして改めて写真で作品を拝見するとまた興奮が甦ります(^-^)/

どうかお疲れ残りませんように!
by ピコ (2012-09-18 08:49) 

ジュンチー

この度はありがとうございました。
とっても楽しかったです。

ところで、カメラの設定ボタンを誤って押してしまった為、
DORO☆OFFで撮った写真がピンボケみたいになっちゃいまして、レポート記事を書けない状態なんです。

つきましては、架空飛行機工場blogで、『DORO☆OFFレポートはこちら』って、
遮断呆人blogに飛ぶ様にしていいでしょうか?
by ジュンチー (2012-09-18 11:03) 

SOL

お疲れ様でした!!
いや~~SW模型がこのレベルでこれだけ展示される展示会は他ではないと思います。
また他の作品も皆さん作り込み、演出も素晴らしく沢山のアイディアが溢れていましたね!
私の息子も昨年は「ふ~~ん」的な感じでしたが、自分で初めて作ったプラモを展示していましたので今回は大興奮!
ちゃっかり隣のちょうぎさんのXウイングの電飾を利用して自分のLBXを赤く照らすように自分でセッティングしてました。(^Д^)
だいぶ興奮してまして帰るなりプラモを購入してました!
「来年はねぇ~」ともう作品製作に意欲を・・・・
いいぞ!いいぞ!!(*´∀`*)
by SOL (2012-09-18 14:03) 

大輔 ヒッチハイカー

みっつけたすよ!

あのときはありがとうございました^^

また会うべ! 光さん!

展示会大阪の楽しみにしてる!

出稼ぎの仕事でなんとか帰ってきていきまーす!

また連絡してね(*´∀`*) 携帯にメールが届かへんのが億劫です笑
by 大輔 ヒッチハイカー (2012-09-18 19:41) 

Char

お疲れ様でした!

私は今回初参加の分際で、我らがアイドルぴあにしもさんとコラボさせて頂くという、厚顔無恥&盗人猛々しい自分に「よく刺されなかったな~。。」と今更ながらヒヤヒヤしてます。。

とはいえ、コラボは本当に楽しいですね!1年があっという間でした。このような経験をさせて頂いたのも、どろぼうひげさんのおかげです。本当にありがとうございました!

また次回、楽しみにしています!
by Char (2012-09-18 22:31) 

ぴあにしも

あわわ・・・たまたま来たら このタイミング。
↑すみません~~。アイドルじゃなくてただのおばさんです・・・(/ω\)

DORO☆OFFお疲れさまでした(*^^*)
特にスタッフのみなさんは打ち合わせ~準備・撤収まで
毎回お忙しい中でがんばってくださって
おかげさまで一般参加の私たちも楽しく参加させて頂いています。

今回は1年間制作してきたものが展示会場で初めて完成形になる
初の試みだったので、会場で展示を見たときは
本当に言葉では言い表せない気持ちになりました。

田舎でひとりチマチマと作っているだけの私がこんな機会に恵まれたのも
ひとえにどろぼうひげさんのおかげです。

お仕事もお忙しいと思いますが、どうぞお疲れの出ませんように!
by ぴあにしも (2012-09-19 08:50) 

MACK

お疲れさまでした!
今年も大満喫の2日間でした(^。^)ありがとうございます!
3年前のスノースピーダーの作例記事のブログアドレスに気づいて、、こちらに参加できて、、ホントに良かったです、、とシミジミ。
準備されるのは、ホントにたいへんかと思いますが、また来年もよろしくお願いします!

by MACK (2012-09-19 10:53) 

どろぼうひげ

ピコ さん、お疲れ様でした(^^♪
楽しかった2日間は、あっという間でしたね(>_<)
ゆっくり休んで、また素晴らしい作品を見せて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-19 18:57) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、お疲れ様でした(^^♪
ボクの拙いレポートで良ければ、喜んでお手伝いいたします(^^)/
実はボクも、使えない写真がたくさんあります(^_^;)
特に、電飾タイムの写真はシャッタースピードが遅くなるので、ブレまくったものが多いですね(+_+)
三脚は暗闇でキケンだし、何枚も撮影してチョイスするしかないのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-09-19 19:02) 

どろぼうひげ

SOL さん、お疲れ様でした(^^♪
STARWARSの模型がこれだけ揃う展示会は、DORO☆OFFだけでしょうね(^^)/
来年は息子さんも展示というこんばんは事でお願いします(^_^;)
やはり見るだけと展示するのでは大違いですからねー
今から暗示に掛けておきましょう(^^♪
ご家族のみなさんも、お疲れ様でした(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-19 19:06) 

どろぼうひげ

大輔 ヒッチハイカー さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、おかげで3時間半の移動が楽しく過ごせました(^^)/
色々な旅の話が聞けてよかったです
11月に大阪モデラーズエキスポに参加するので、絶対に見に来るように(^_^)b
またお会いしましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-19 19:09) 

どろぼうひげ

Char さん、お疲れ様でした(^^♪
そうですよー!我らのマドンナ、びあにしもさんを独占しちゃって、ほとんどお話し出来なかったじゃないですか<`~´>ぷんぷん
でも、参加して頂いたおかげで、作例の数々を展示して頂けたので良かったです(^^)/
来年も周囲の目を恐れず、参加して頂ければ嬉しいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-09-19 19:13) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、お疲れ様でした(^^♪
今回のDORO☆OFF展示会はとてもスムーズに進行できて、良い意味でコナレテ来た感じがしています(^_^*)
挨拶でも述べましたが、「みんなが楽しかったと言ってくれる展示会」を目指したいと思っていますので、これからもよろしくお願いしますね(^^)/
会場で初めて完成形になるコラボ、喜びはひとしおだったと思います(^^♪
ボクもイナカでひとりぼっちで製作していたのが、気が付けばたくさんの仲間に囲まれていて、なんて幸せ者だろうと思います(^_^*)
今後ともよろしくです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-19 19:21) 

どろぼうひげ

MACK さん、お疲れ様でした(^^♪
あぁ、もう3年も前になりますか(^_^;)
あれから色々あって、環境もかわりましたけど、模型作りに対するスピリッツは変わっていないつもりです(^^♪
こちらこそ、来年といわず静岡でもよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-19 19:23) 

よっしー

どろぼうひげさんを始め、スタッフの皆さま本当にお疲れさまでしたー(^o^)
初参加のよっしーでしたが、みなさんに温かく接して頂き本当に楽しかったです。
作品は超絶、そしてみなさん本当に模型を楽しんでいらっしゃいましたね。
アドレナリン全開になっちゃいました。

また次回も厚かましく参加させて頂きたいとと思ってます。
よろしくお願いいたしますー。
by よっしー (2012-09-19 21:41) 

オーシャン

お疲れ様でした。楽しい2日間をありがとうございました。
今回で三回目の参加となりましたが、毎回刺激をもらってる割に次に活かせてないので、次回はちょっとくらい進歩したいなあ。。。

来年も必ず参加したいと思います。
よろしくお願いします。
by オーシャン (2012-09-19 22:41) 

ぱさーじゅ

東京見物もしてまいりましたのでご挨拶が遅れ、申し訳ございません。
楽しいイヴェントに参加させていただき心から感謝申し上げます。
そしてスタッフの方々も本当にお疲れさまでした。
皆様にどうぞよろしくお伝えください。

スタッフの方々の作品や荒川さんの作品など夢のような世界に酔いしれました。
どろぼうひげさんの
デススターⅡ
ダンボー
LBXパンドラ
サツキとメイの家
オリオン号
ポリススピナー
ナブー・スターファイター
ぐーちょきパン店
クレーテ
1/144 ファルコン・・・・どれも最高のクォリティーとセンスに驚きです。
サツキとメイの家はあんなに小さかったんですねー。
電飾もきれいで我が家の奥さんもお気に入りになってしまいました。
家はペーパーですか?
もっとお話ししたかった・・・・・・。
そうそう、名刺いただいておりませんでした。
お時間ありましたら私の名刺にメアドがありますので、画像添付などでお知らせいただけるとありがたいです。

北海道からの参加ということで不安もありましたが、思ったよりも色々なところで反響があり、嬉しいです。
来年も行って良いですか??(笑)


by ぱさーじゅ (2012-09-20 11:31) 

どろぼうひげ

よっしーさん、お疲れ様でした(^^)/
DORO☆OFF展示会は、スタッフも含めて模型を楽しみたいオヤジが集まる会です(^_^;)
今回の参加で、何かしら刺激になって頂けたなら嬉しいです(^^♪
また来年お待ちしておりますので、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-09-20 16:33) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、お疲れ様でした(^^♪
楽しい2日間でしたね
今回も素晴らしい作品を展示して頂き、ありがとうございますm(__)m
来年も同じ時期に開催したいと思っておりますのでよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-20 16:35) 

どろぼうひげ

ぱさーじゅさん、お疲れ様でした(^^♪
遠いところからのご参加、ありがとうございました
ものすごい来場者で、参加者の方々とゆっくりお話する時間が無くて失礼しちゃっています(^_^*)
ぱさーじゅさんの作品は、どれも温かみのある作品でしたね。
もっと他の作品も観たいので、来年もぜひご参加頂きたいと思います(^^)/
名刺を渡していなかったとは、失礼しました(>_<)
改めて送らせて頂きます(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-20 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。