SSブログ

DORO☆OFF展示会レポート 2 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会のレポート、2回目です(^^)/
今回はスタッフと反対側である電飾有りのみなさんです。

まずは一番奥のブロック、うろたけさん。
うろたけさん 1.jpg
全く進行していない様に見えますが、実は着々と完成に近付いているファルコン号、それとAFVのラインナップです(^^♪
注目は自作のエッチングパーツで、ファルコンの工期がゆっくりに見えるのは、パーツを手作りしているからなんですね(^_^;)
うろたけさん 2.jpg
見えにくいのですが、円形のダクト内のファンもエッチングパーツで自作している懲りようです(^_^;)
本当に完成が楽しみな一品です(^^♪
プライベートな用事が重なっていたのにも関わらず、この展示会に駆け付けて下さいました。

toshiさんのブロック。
Toshiさん 1.jpg
電工作を得意とするtoshiさんは、アンドロメダに波動砲を組み込んだりと、電飾もバリバリです(^^)/
ナブースターファイターの4機編成は、それぞれにアイディアを盛り込んであり、全てが違った仕上がりです。
中でも、被弾シーンの再現は素晴らしい!
Toshiさん 2.jpg
残念ながら、電飾タイムの時の画像がピンボケばかりで掲載できませんが、とても綺麗に発光していました(^^♪
ファイバーで火の粉が飛び散っている様子まで再現されています(^^)/

ちょうぎさんのブロック。
ちょうぎさん 1.jpg
バリエーション豊かなラインナップですが、ものすごい製作ペースで作っているのにキッチリと仕上がっているのはサスガです。
特に最近はフィギュアに目覚めた様子で、個人的にもツボなキャラ達がお出迎えしてくれました(^_^*)
ちょうぎさん 2.jpg
フィギュアは微妙な色が写真では伝わりませんね(+_+)
実物はもっとかわいく仕上げてありました(^^♪

SOLさんのブロック
SOLさん 1.jpg
STARWARSをこよなく愛している彼は、シーンジオラマをメインに展示されていました(^^♪
ルークと対決するランコアのシーン。
SOLさん 2.jpg
ルークがビビリまくっているあのシーンの再現ですね(^^)/
そして「もける!」でグランプリに輝いたデススターの攻防。
SOLさん 3.jpg
一体どれだけの材料と時間が掛かったのかわからない程の作りこみで、電飾タイムではかなりの見応えのある作品となっていました(^^)/
今回初めて拝見させて頂きましたが、写真で見るのと実物では情報量が違います。
機会があれば、是非実物を見て下さいね(^^♪

ピコさんのブロック。
ピコさん 1.jpg
こちらもSTARWARSをメインに作品を展示されていました。
ランドスピーダーは、磁気浮遊装置で、実際に浮いているというギミック!
タトゥーインのメカもキッチリ作り込まれた秀作です(^^)/
ぺスピンの夕日に浮かぶクラウドシティはフルスクラッチ。
ピコさん 2.jpg
夕日に映える雲の表現や緻密な照明の表現など、電飾の使い方がとても勉強になる一品でした。
更に、マシーネンも驚きの構成。
ピコさん 3.jpg
焦りを表現した自然なポージング、そして光と影の組み合わせ方が絶品ですね。
塗装による質感の表現も見事で、偉そうですけど、非常に完成度が高いと感じました(^^)/

MACKさんのブロック。
MACKさん .jpg
宮崎メカ模型クラブの会員でもあるMACKさんも、バリエーション豊かな作品が揃っていました。
ブログを拝見していて、間に合うのか不安いっぱいだった1/24X-Wing。
MACKさん 2.jpg
ちょうぎさんと同じものですが、こちらはRED2仕様ですね(^_^*)
とても急ピッチで製作されたとは思えない完成度です。
やはりスケールによる重圧感は見るものを惹きつけます(^_^;)
このサイズでプラキットがあればなぁ(;一_一)

たつまるさんのブロック。
たつまるさん 1.jpg
今回は想いの全てを注ぎ込んだ王蟲がメインとなった展示です。
たつまるさん 2.jpg
「風の谷のナウシカ」の名シーンをジオラマ化した作品は、浜松ジオラマグランプリで入賞されており、今月のAM誌でも掲載されています(^^)/
ボクもちょっとだけ口出ししているので、今回初めて作品を見る事が出来て嬉しかったです(^^♪
フィギュア関係も展示されていました。
たつまるさん 3.jpg
でぃふぉるめフィギァや銃器関係など、訪れた方々の目を楽しませていました。

ぴあにしもさんとcharさんのブロック。
ぴあ_charさん 1.jpg
お二人は今回コラボ参加という事で、BackToTheFuture作品をメインに展示されていました。
charさんのデロリアンとぴあにしもさんのフィギュアが奇跡のコラボ!
ぴあ_charさん 2.jpg
元々ぴあにしもさんはフィギュアの製作が上手な方ですので、たとえ遠く離れていてもベストマッチング(^^♪
デロリアンはトイからの改造ですが、次元変換装置を初めとする電飾もしっかりと組み込まれてありました。
サイズを間違えてしまっても、それを完成させてしまう不屈の精神に脱帽です。
ぴあ_charさん 3.jpg
時計台はフルスクラッチですが、レトロな雰囲気を自然に再現されていました。
ぴあ_charさん 4.jpg
時計の針も、ちゃんと落雷のあった10時4分(^_^;)

Charさんのブースにもぴあにしもさんの作品が並び、完全に二人で2ブロックの参加形態となっていました。
お二人のブロックが離れてしまって申し訳ない(+_+)
浜松ジオラマグランプリで入賞された、ぴあにしもさんのHomeSweetHomeジオラマの影を進軍するAT-AT
ぴあ_charさん 5.jpg
こちらのAT-ATもトイをベースにされていて、Charさんがキャラクターエイジ誌の作例として製作されたものです。
撮影の時に実物を見ていたハズですが、細部まで作り込まれた大スケールの迫力はシビレますね(^^♪
ぴあ_charさん 6.jpg
スピーダーバイクも作例として製作されたもので、実物を展示されるのは初めてだと思います(^_^;)
そんなスゴイ作品がフツーに展示されているのがDORO☆OFF展示会なんですね。

と、いうワケで、今回は電飾のラインをご紹介しました。
紹介し切れない作品がまだまだたくさんありますが、なにとぞご理解の程をm(__)m

レポートはまだ続きます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

ピコ

改めてDORO☆OFF展示会の凄さがが伝わりますね!
そのなかに拙作が・・・それも有る意味凄い事だなぁと痛感です(^^;

レポートも、撮影してる作品は同じはずなのに、皆さんの視点や感想が違っているのでそれもまた楽し!
by ピコ (2012-09-19 20:51) 

ちょうぎ

あらためてカオスなマイブースに苦笑・・・
フィギュアははまってるけど修行途中なのでお恥ずかしい(><)
また来年に向けてたっぷりモチベーションをいただきました!
ありがとうございました(^^)/
by ちょうぎ (2012-09-19 21:56) 

jedimaster

お、お、おそるべしDORO OFF.........天才は天才を知る ということを初めて目の当たりにしました。言葉が出ません。次回は関西で開催して欲しいです。m(_ _)m&(^人^)
by jedimaster (2012-09-19 22:34) 

m_funk

先日は、短い時間でしたが
DORO☆OFF、楽しませて頂きました。
また、機会ありましたら伺いたいと思います。
ありがとうございました、で...ポチ!
by m_funk (2012-09-20 00:39) 

どろぼうひげ

ピコ さん、お疲れ様でした(^^♪
落ち着いて画像を整理していると、本当にすごい展示会だったんだなーと思います(^_^*)
作品から受ける印象も人それぞれで面白いですよね
来年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう?
いまから楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-20 16:54) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、お疲れ様でした(^^♪
案内番までお願いしちゃってごめんね(^_^*)
フィギュアは実物の方が断然かわいかったです(^^♪
来年はフィギュアオンリーだったりして(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-09-20 16:56) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんにちは(^^♪
DORO☆OFF展示会も年々充実してきていると感じています(^^)/
どのブロックも空いている空間が無くなってきていますもん(^^♪
関西や東北でも、いつか開催できると良いですねー

by どろぼうひげ (2012-09-20 16:58) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんにちは(^^♪
ご来場ありがとうございました
また機会があればゆっくりお話したいです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-20 17:00) 

SOL

AT-ATの煙、浮いているスピーダー、PIC電飾&ダンボー、ぱさーじゅさんの丸いジオラマ・・・・などなど新しい演出技術が光る模型が多かったですね。

新しい模型時代に突入か??というかなり衝撃的な体験ができました!

皆さん毎年レベルが上がってきていますね~

今後どうなっちゃうんだろうか?? 10年後には展示会場の上をXウイングが飛んでいそう??
((((;゚Д゚))))
by SOL (2012-09-20 20:41) 

MACK

十人十色な作風が楽しめるのも、ドロオフの魅力の一つですね(^。^)
、、ご心配おかけしましたm(_ _)m、、Xは、ちょうぎサンと
どろぼうひげサンの48レッド2製作記を思い切り参考にさせていただきました、遅ればせながら、ありがとうございました!

by MACK (2012-09-20 23:14) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
今回は工夫を凝らした、「魅せる」作品が多かったですね(^_^*)
DORO☆OFF展示会だけではなく、色々な展示会に行くと、工作技術や塗装表現など、ここ数年で技術が数ランク向上しているのを感じます(^^♪
つまり、上手に作っただけでは他の作品に埋もれてしまうという、ヘンな感じになっているのかも知れません(-_-;)ある意味こわい
10年後は、タトゥーインで開催しているかも知れません(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:11) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ジャンルを特定していないDORO☆OFF展示会は、色々な模型を楽しめるのも魅力のひとつだと思っています(^^)/
X-Wingを本当に間に合わせちゃうのはスゴイです(^_^;)
しかも、仕上げも手抜き無しで電飾まで仕込んであるじゃないですか(^^♪
ちょうぎさんもすごかったけど、1/24Xのキットは不思議なフォースを持っているとしか思えません(>_<)

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:16) 

ぴあにしも

うーん、こうして改めて見てみると
なんかDORO☆OFFってすごくないですか?
まったくそんな実感を持たず、ただ楽しく参加している私って・・・(-ω-;)

島ブースのほうは初日からかなりのスペースを
私のジオラマが占領しちゃっていたんですね。
Charさんのは立派な雑誌の作例なのに・・・!
私のなんかがデカイ顔してしまってスミマセン(>_<)

それにしても、DORO☆OFF楽しかったなぁ~(#^^#)
やる気とかパワーとか次への目標とか、いろいろもらってきました。
ここでもらったタネをまた1年間かけて大事に育てていきたいと思います♪
by ぴあにしも (2012-09-24 22:09) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
DORO☆OFF展示会は年々パワーアップしてきていると思います(^^)/
来た人も参加した人も楽しめる会にしたいと思いますので、これからもよろしくです(^^♪
今回はコラボなのに、ブースが離れてしまってごめんなさい(>_<)
今になって思えば、お二人共大きな作品が多かったので、3ブロックあっても良かったかも知れませんね(^_^;)
DORO☆OFFがキッカケで、来年の目標を立てる方も多くいらっしゃいます。
ボクもたくさんの刺激を頂いたので、また来年が楽しみです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。