SSブログ

DORO☆OFF展示会レポート 3 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会のレポート最終回です。
今回は中央の電飾無しの方々の作品をご紹介します(^^)/

kei&ぎゃんご・ふぇっとさん。
kei_ぎゃんごふぇっとさん.jpg
お二人で1ブロックを使い、スターウォーズの作品が勢ぞろいです(^^♪
keiさんのアルゴノーツスタデ
kei さん.jpg
この完成品を見るのは初めてです(^_^*)
サイズは小さいのですが、プロポーションは良好ですね。
日本の住宅事情では、このくらいのサイズが手頃なのかも知れません(^_^;)
ぎゃんごさんのJMCモデルグラフィック賞作品、フルカウルのY-Wing
ぎゃんご さん.jpg
Y-Wingは元々こんな形だったものが、メンテナンスなどでカバーが外されたままになり、メカむき出しになったという設定です(^_^;)
細部までしっかりと製作されてありました。

ぴろんちょさんのブロック
ぴろんちょさん.jpg
うーん。散らかっていますが作品らしいですね(^_^;)
家の中では、ヨーダがファミコンをしていました。
どうコメントして良いのかわからないので、次に行きます(;一_一)

おーしゃんさんのブロック。
おーしゃん さん.jpg
こちらはマシーネンを中心にどこか懐かしいラインナップ。
どの作品も丁寧に仕上げてあって、プラモデルのお手本みたいな印象でした。
おーしゃん さん 2.jpg
フンメルは裏側が見所となっていますが、鏡を使った効果的な展示方法で楽しませてくれていました(^^♪
どの作品も塗装がお見事です。

EFINKさんのブロック。
EFINKさん 1.jpg
ライトセーバーやデッカードブラスターなど、SFファンにはたまらない小物達です(^^♪
でも、スタデの艦橋を紙でスクラッチされていてビックリ。
EFINKさん 2.jpg
細部までキッチリと製作されてあり、この勢いで全体まで作って欲しいです(^_^;)
ブラスターは実際に持たせて頂きましたが、やっぱカッコイイ(^^♪
EFINKさん 3.jpg
こんな銃がインテリアに飾ってあったら、きっとカッコイイでしょうね

KBさんのブロック
KBさん 1.jpg
今年も楽しいオリジナルメカで楽しませて頂きました(^^♪
LBXがたくさんあって、子供達に人気だったでしょうね。
色々なプラモデルのパーツを組み合わせてオリジナルなメカを製作されていますが、個人的に目を引いたのは木製のベースだったりします(^_^;)
KBさん 2.jpg
違和感無く、上品なベースに仕上がっていて、こんなところからもKBさんの工作技術の高さが伺えました。

カフNさんのブロック。
カフN さん 1.jpg
フィギュアの原型を手掛けられており、クオリティの高い作品が展示されていました。
カフN さん 2.jpg
「さよなら絶望先生」というコミックをちょっと読んでいたので、イトシキリンとすぐに読めました(^_^*)
髪の毛はエポパテ製だそうで、どうやってペーパー掛けているのか不思議です(^_^;)

16日のみ参加だったtanaさんのブロック。
tanaさん 1.jpg
ツイッターで製作過程を拝見していましたが、実物はもっともっとすごかったです(^_^*)
mpcのスレーブ1は、ちゃんと製作するとこんなにカッコイイのですね。
tanaさん 2.jpg
プロポーションはファインさんよりmpcの方が好きなので、自分も作ってみたくなりました(^^♪
Y-Wingも素晴らしいディテールです。
tanaさん 3.jpg
モンスターエッグさんと同じものだと思いますが、こちらは更にディテールを加えてあって、ゴチャゴチャしたYの魅力が更にパワーアップしていました。
旧3部作のメカって、どうしてみんなこんなに魅力的なんでしょう(^^♪

こちらも16日のみ参加だったぱさーじゅさんのブロック。
Passageさん 1.jpg
北海道から白い恋人を持って掛け付けて下さいました(^^)/
こちらのダグラムはウェザリングが素晴らしかったです。
特に、砂漠の砂に明暗を付けてあり、自然な立体感を表現されている事に感服しました。
更にケムール星人のレイアウト法にはショック!
Passageさん 2.jpg
※SOLさんの画像をお借りしましたm(__)m
流れるような電飾も相まって、スピード感溢れる構成に仕上がっていました(^^♪
ここまで構成がしっかりしていると、見ている側は素直に楽しめちゃいます。
16日だけの展示は、もったいなかったですね(^_^;)

よっしーさんのブロック。
よっしーさん.jpg
ゴジラなどの怪獣作品で楽しませて頂きました(^^♪
全てがジオラマになっていて、躍動感に溢れた見応えある作品にまとまっています。
よっしーさん 2.jpg
まるで東映スタジオにいるかのようなリアリティ。
今にも動き出しそうな素晴らしい作品群でした。

はっちゃんさんのブロック。
はっちゃんさん 1.jpg
アイマス機が勢ぞろいでお出迎えです。
ボクも以前アイマス機を作った事がありますが、すごく手間が掛かるんですよねー
こうしてベースも含めて数機が揃うと、とっても華やかですね。
何気に横に置かれていた作品も面白いです(^^♪
はっちゃんさん 2.jpg
オネアミスの翼に登場する機体らしいのですが、変わったデザインですね。
レジンキットという事で、入手は難しいのかな(^_^;)

Gii3さんのブロック。
Giiさん 1.jpg
いつも懐かしいアイテムで楽しませてくれるGiiさんですが、今回も少年時代を思い出してしまうラインナップでした。
マッハバロンは個人的にツボです(^_^*)
でも、いちばんビックリしたのはモーターで歩くダイナロボ。
Giiさん 2.jpg
昔のプラモデルって、ゼンマイやモーターで動かして遊ぶものがほとんどで、今みたいに飾るのが目的ではありませんでした。
ガーガー音を立てて歩いている様子を見ながら、想像を掻き立てながらテーマ曲を歌っていたんですよね(^_^*)
そんな童心を思い出させてくれる、Gii3さんの作風が好きですねー

蒼月さんのブロック。
蒼月さん 1.jpg
こちらはシンプルに戦車を中心に展示されていました。
ミニタリーテイストな中に、ほむほむが(^_^*)
蒼月さん 2.jpg
マドマギもとりあえず観ていますが、個人的にほむらちゃんが好きなのでストライクです(^_^;)

だごれっどさんのブロック
だごれっどさん 1.jpg
どんなキットでも3日で完成させるとの事ですが、そんな短期間で製作されたとは思えない完成度です(^_^;)
だって、コレですよ?
だごれっどさん 2.jpg
ボクは戦車の事はよくわかりませんけど、これを3日で完成させる事がどんなにすごい事かくらいはわかります(^_^*)
素晴らしい作品を見ると、自分も戦車を作ってみたくなりますね(^_^;)

秀兄ぃさんのブロック。
秀兄ぃさん 1.jpg
フロアマットを使った、清潔感のあるレイアウトが印象的ですね。
最近話題の機体もあったりして(^_^*)
個人的には、やはりエレベーターカーがツボりました。
秀兄ぃさん 2.jpg
コナミの食頑がベースですが、ちゃんと機種ごとの違いまで表現してありました。
秀兄ぃさんは、自作デカールのスペシャリストでもありまして、ボクのオリオン号のデカールを製作して頂いた事があります。
その技術を使えばこんな機体も製作できちゃうんですよねー
秀兄ぃさん 3.jpg
またデカールで困った時には相談に乗って下さいね(^^♪

そして最後はジュンチーさんのブロック。
ジュンチーさん 1.jpg
スケビやRC AIR WORLDで作例を連載されているライターさんでもあります。
どこから見てもジュンチーさんの作品だとわかる、オリジナリティを持った作風は健在でした(^^♪
内部まで精巧に作られたエンジン。
ジュンチーさん 2.jpg
こちらのレッドバロンもスゲー作り込み。
ジュンチーさん 3.jpg
職人技の仕上がりで、これがスクラッチ作品だとは思えませんね(^_^;)
とても見応えのある作品でした。

さて、ひととおり作品をご紹介させて頂きました。
個人的に勝手な意見を書いてしまいましたが、とても文章では伝え切れないというのが本音です(^_^;)
やはり模型は、写真では無くて実物を見て頂きたいと感じました。
実際、色々なブログで写真は拝見していても、所詮は2次元の世界です。
色々な角度から3次元で見る事で、文字通り次元の違う感動が味わえると思いました(^^♪

また来年もDORO☆OFF展示会を開催したいと思いますので、是非足を運んで頂きたいと思います(^^)/
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(28) 

コメント 28

chandler2001

今年も皆さんの超絶作品を拝見して、しっかり落ち込ませていただきました(^^;
by chandler2001 (2012-09-20 16:45) 

ぱさーじゅ

わーい!画像アップありがとうございます!
こうしてみると本当に凄い方たちばかりですねー!
まるで事前審査をしたかのよう・・・・。
自信あるから集まるのか!
私は・・・・よく参加したもんだと自分で呆れています。(笑)

でも、しっかり癖になって帰ってきましたので・・・・・
by ぱさーじゅ (2012-09-20 17:01) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんにちは(^^♪
えー!逆じゃないですか?(^_^*)
どんどん製作して、次回は参加という方向でお願いします(^^♪
お待ちしておりますよー(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-20 17:02) 

kei

こんばんは!
画像やコメントまで、有難う御座います。
来年もエントリー出来れば是非参加したい!です。
また皆さんにお会いしたいです。
では 次回アルゴ3部作完結編でお会いしましょう!

by kei (2012-09-20 19:33) 

よっしー

拙作をご紹介頂きましてありがとうございますー(^o^)
みなさんバラエティ豊かで楽しめますねー♪
いまから来年が待ち遠しいです。
by よっしー (2012-09-20 21:36) 

Gii 3

展示会お疲れ様でした。

いつもながらあれだけの濃い作品を一堂に観ることができると大変刺激になります。
また次回も参加できる様に作品作りに励みたいと思います。
そしてフラップス展示会にもお時間があればまた遊びに来てください。


by Gii 3 (2012-09-20 21:52) 

兄さん

どもん~!お疲れ様でした~!!
いやぁ、ホント、短い時間ですが堪能させていただきました!!
(完成したブレードランナーのコクピット見せていただき感激!)
どろぼうさんお言うように、毎年この調子で、レベルが上がっていくと、ホント、最後はどうなってしまうんでしょうか?!笑
それこそ、電飾&電動&ギミックが施され、映画のプロップさながらの、光る動く展示会となるかもしれませんよねぇ?!驚!!
来年も本当に楽しみにしています!また勉強しにいきますね!
(あ!11月、福島行くんで会えたらまたゆっくり~!)
by 兄さん (2012-09-20 23:24) 

ぴろんちょ

ありがとうございます
ギスギスとした展示会の一抹の清涼剤になれたかな?と思ってます。
by ぴろんちょ (2012-09-20 23:29) 

m_funk

当日、言い忘れましたが....
私紹介の同伴=松井ですが
スターウォーズのビジュアル書籍(日本語ローカライズ版)とか
Gデザイナーとして仕事してたの、思い出しました。
SW他含め&模型全般いろいろ、広範囲に詳しい奴だな
(私からするとオタクの分類)と思います。
本人、シャイですが機会あれば、今後もよろしく。
by m_funk (2012-09-20 23:34) 

ぎゃんご・ふぇっと

写真掲載ありがとうございます。
・・・あの・・・その・・・、優勝じゃなくてモデルグラフィックス賞ですww。

さすがに今度はDORO☆OFF用に新作を作って持っていかねばなぁと思案しておりまする。

オガケンサンバさんから伺っておりましたが、ハセガワの新製品ガイドにレベルのSWキットが載ってました。新製品を全部買うと定価で7万円近くになります。
優先順位をつけて模型屋さんに相談に行かねばなりません…。(笑)
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-09-20 23:38) 

オーシャン

ご紹介いただきありがとうございます。

三回目なので見せ方も考えなきゃな〜と思いました。といっても鏡はMACKさんのアイデアなんですけどね。。。
次はもうちょっと成長したいです。
by オーシャン (2012-09-21 01:50) 

はっちゃん

参加された皆様お疲れ様でした!

どろぼうひげさん
写真UPありがとうございます~
大変楽しい二日間でした。
模型の技術、センス共々まだまだの自分ですが大変刺激になる展示会でした。

また、来年も参加したいです(←それまでに少しでもスキルUPできてるといいなぁ~)

by はっちゃん (2012-09-21 05:18) 

どろぼうひげ

ぱさーじゅ さん、こんにちは(^^♪
本当に凄い方達ばかりですよねー(^_^*)
でも、模型がメシより好きな人たちが、自然に集まっただけですよ(^^♪
北海道から沖縄まで、全国から集まってくれて感謝です(^^)/
ふふふのふ。この快感は、一度参加すると癖になりますぞ(-_-)b

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:25) 

どろぼうひげ

kei さん、お疲れ様でした(^^♪
来年もぜひ参加して下さいね(^^)/
来年の予告、しちゃいましたねっ
滅多に見れないSW作品、楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:27) 

どろぼうひげ

よっしーさん、お疲れ様でした(^^♪
どのブロックも力作揃いで、来場したみなさんも、参加したみなさんも心から楽しんで頂けたと思います(^^)/
来年はどんな作品で楽しませてもらえるのか、今から楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:30) 

どろぼうひげ

Gii 3さん、お疲れ様でした(^^♪
ボクもたくさんの刺激を受けて、現在飽和状態です(>_<)
おかげで、次の製作を何にするか迷っちゃってまいっちんぐ(^_^*)
フラップス展示会にも、都合が付けばぜひ行ってみたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:33) 

どろぼうひげ

兄さん さん、こんにちは(^^♪
お忙しい中、わざわざ来てくれてありがとうございましたm(__)m
兄さんの初心者講座のおかげで、みなさんの作品のレベルが急上昇しています(^^♪
毎年、どんなシカケが見れるのか楽しみな展示会となりました(^^)/
福島に来られるのですか!
それは楽しみ(^^♪絶対連絡下さいね

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、お疲れ様でした(^^♪
チョイチョイ!全然ギスギスしてねーし(^_^;)
詳しくコメントできなくてごめんなさいね(>_<)
何と言って良いのかわからなくて(^_^;)
来年は完成品での展示をお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:44) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんにちは(^^♪
そうでしたか。存じ上げず失礼しましたm(__)m
お話できれば気が合いそうですね
次回お会いする時は、ぜひ紹介して下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-21 09:48) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、お疲れ様でした(^^♪
これは失礼しましたm(__)m
入賞と書いたつもりが、優勝になっていました(>_<)
ボク的には優勝なのですが、訂正させて頂きました。すみません(>_<)
レベルさんのキットは、後発だけあって過去のキットにプラスアルファの部分があるため、海外での評価も高いですね(^^♪
うーん。模型屋さんより、奥様への相談が先では?(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-09-21 10:06) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、お疲れ様でした(^^♪
鏡を使って下面を見せるのは、定番かも知れませんが効果的でした(^^)/
どの作品も、とても丁寧な塗装が素晴らしかったです(^^♪
来年もぜひご参加下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-21 10:12) 

どろぼうひげ

はっちゃん さん、お疲れ様でした(^^♪
本当にあっという間に2日間が終わってしまいましたね(>_<)
今回のご参加が製作の刺激になって頂けたなら嬉しいです(^^♪
来年もぜひご参加下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-21 10:14) 

Shim

初日見させていただきました。すごい活気で溢れていて驚きました。出展者の方々はお忙しそうで大変だったと思います。お疲れ様でした。
また来年も楽しみにしています。
by Shim (2012-09-21 23:31) 

どろぼうひげ

Shimさん、こんばんは(^^♪
おかげさまで大盛況でした(^^)/
2日間ありますので、スタッフもしっかりと楽しんでおりました(^_^*)
来年も同じ時期に開催したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-09-22 00:53) 

蒼月

遅くなりましたがお疲れ様でした
作品群がシンプル過ぎたかな…最近戦車ばっかりつくってましたもんですから(苦笑
ほむほむはまどマギの中で気に入ったキャラでしたので他にキットを三つばかり積んでありますね
来年参加できるならもうちょっと色々なジャンルのを作って持って行きたいですね
by 蒼月 (2012-09-26 00:29) 

どろぼうひげ

蒼月さん、こんばんは(^^♪
DORO☆OFF展示会は、なぜかAFVが少ないので貴重でしたよ(^^)/
ボクもほむほむが一番好きなキャラです(^_^*)
人知れず、何度もけなげに頑張っている姿に打たれます(T_T)
来年もまた楽しませて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-28 17:27) 

syuhon5

いちどお伺いしてじっくりと拝見したいです~!
次回の開催とかきまってらっしゃるんですか?
by syuhon5 (2012-10-07 07:11) 

どろぼうひげ

syuhon5 さん、こんばんは(^^♪
来年も同じ頃に同じ場所で開催する予定です(^^)/
ここで紹介したのはほんの一部だし、やはり実物を見て頂きたいです
是非おいで下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-10-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。