SSブログ

製作開始(^^)/ [アルカディア号 製作記]

久しぶりの更新です(^_^*)
身内に不幸がありまして、しばらくプラモ製作どころでは無い状態が続いておりました(-_-;)
やっと気持ちも落ち着いて来たので、製作再開です(^^)/
本当は次はフルスクラッチ作品を制作する予定だったのですが、まだ気持ち的にモチベーションが上がらないので、作業的に楽そうなこちらの製作に着手しました。

製作するのは、宇宙海賊 キャプテンハーロックに登場する、アルカディア号です(^^♪
間も無く、ハセガワさんからキット化されますが、そちらは銀河鉄道999版で、マッコウクジラ型のものです。
ボクが欲しいのはTVアニメ版のイカ型の方で、もしかしたらキット化されるのかも知れませんけど、予習の意味で一度製作して置きたいと思います(^_^;)
アルカディア号のキットとしては、TVアニメ放送当時にタカラさんから発売されていたものしかありません。
酷評されていますが、個人的には良いキットだと思っています(^_^*)
でも、マニアの間ではプレミアが付いており、手に入ったとしても高額過ぎて、とても製作する事が出来ません。
そこで、ゲーセンのプライズ品を改修してみる事にしました(^^♪
スーパーメカニクス アルカディア号.jpg
こちらはタイトーさんのスーパーメカニクスシリーズのひとつです。
他にも松本メカなどが多数ありますが、どれも40センチと大きいのが魅力です(^^♪
簡単な組み立てで、すぐにかっこいいアルカディア号が完成します。
組み立て 前から.jpg
細部に甘い部分はありますが、新世紀合金に近いプロポーションだと思います(^^)/
組み立て 後から.jpg
後部キャビンが小さいのが気になりますが、そんなに多くの手直しをしなくても充分な感じです。
キット化されるかも知れないので、ここは簡単に手を加えて電飾を仕込む程度に楽しみたいと思います(^_^*)

船体は上下合わせとなっていて、細かいパーツは接着されています。
軟質素材で作られている部分もあるので、加工しにくい部分もありそうです(-_-;)
船体はビスで固定されていますが、エラの部分は接着されている部分がありますので、エッチングソーで切断しています。
バラし 接着あり.jpg
赤い矢印部分にダボがあり、ガッチリ接着されていました(>_<)
スキマから何とか切断しましたが、面倒なのはこの部分だけで、後は比較的簡単に分解できます(^^♪

まず真っ先に気になったのは、甲板周辺でした。
甲板とエッジおかしい.jpg
A 甲板のモールドが太くてスケール感がイマイチとなっています(+_+)
  第一主砲がある甲板は縦のライン、第二主砲がある甲板は横向きのラインとなっています。
B 甲板へと続く側面のラインに角があり、丸みのある船体のイメージが死んでいます(+_+)
  ここを削ってあげるだけで、船体のイメージがかなり変わると思います(^_^;)

甲板へと続く側面のラインを丸く成型してみました。
エッジの丸め.jpg
パッケージに材質の記載が無いので素材は不明ですが、船体へのヤスリはOKです(^^♪
多少ケバ立ちますので、スチロール系ではなさそうですが(;一_一)ABSかなぁ?
甲板へと続く側面のラインを成型してあげただけですけど、かなりイメージが良くなったと思います(^^♪

次に、甲板の溝を修正しました。
甲板の溝うめ.jpg
元のモールドを0.5ミリのプラ板で埋めて、瞬間接着剤をパテにして削り出しました。
一度平面にしてから、ラインをスジ彫りし直す作戦です(^^)/
密な甲板.jpg
プラ板の方が柔らかいので、ちょっとスジ彫りがヨレてしまった部分がありますが、緻密なラインに仕上がりました。
アニメやコミックでは、こんなに密にラインが描かれていませんけど、スケール感を出したかったので細めにスジ彫りを加えています(^^♪
サスガに板のつなぎ目までは再現しないで置きましたが、元の状態よりは密度感がアップしてくれたと思います(^_^;)

艦橋の横にあるインテークも密度を上げる工作をしました。
ダクトの精度アップ.jpg
A モールドが浅かったインテーク部分をカットして、プラ板でフィンを作り直しています。
  奥行きと立体感が出るので、こちらも精度アップに効果があったと思います(^_^;)
B インテークの脇にある壁は薄々に削り、元の状態ではダルダルだった先端をシャープに
  成型しました。
  ちょっとした部分なのですが、せっかく大きな船体なので精度を上げる工作は効果的だ
  と思います(^^♪

ここまで手を入れた、現在の状態です。
ここまでの成果.jpg
艦橋下の両脇に付くダクトのあるパーツは、2つの丸いモールドが無かったので追加しています。
ここは発光しているシーンがあるので、電飾する事を前提に加工しました(^_^;)
と言っても、透明なランナーから伸ばしランナーを作り、差し込んだだけですけど、あまりうるさくなる様でしたら電飾しないかも知れません。
透明な丸窓の部分は、現在マスキングゾルで塞いであります。

と、いうわけで製作を開始したアルカディア号。
プロポーションはあまりいじらず、細部の精度を上げる工作を中心にして、とりあえずの完成を目指します(^^)/
しかし、作っている最中で、キット化のニュースを聞いたらヘコむだろうなぁ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

コメント 20

シック・スカート

とっても、楽しみです。
by シック・スカート (2012-10-01 05:51) 

SOL

プラモもいいですが、こういうプライズ物や食玩改造もとても観ていて面白いです!

私も今食玩で工作していますが楽しくてしょうがない・・・・(^Д^)

模型はちょっと・・・という方でもこういう物から始めるのもイイかもしれませんね~♪


by SOL (2012-10-01 11:49) 

コクイ

アルカディア号だぁ~~~楽しみです!!^^
by コクイ (2012-10-01 12:53) 

b-lunch

さぁ!海賊の時間どぅあ!!

あ・ 番組が違いましたね(笑)
by b-lunch (2012-10-01 13:03) 

ねここねこ

色々とお疲れ様でした。
気候も不安定なこの頃、くれぐれも御自愛下さいませ!!

で、まさかのアルカディア号!!
待ってましたっという感じです。
ハセガワのも出ることですし僕も何か引っ張り出してきて
作ろうかしらん。

楽しみに観させていただきます!

by ねここねこ (2012-10-01 20:23) 

ピコ

おかえりなさい!
そしてアルカディア!!

最近のプライズはただでさえ良くできてますが、どろぼうひげさんの手にかかると・・・楽しみです(^-^)/
by ピコ (2012-10-01 21:19) 

ぴろんちょ

この製品の存在自体を知りませんでした(^^

しかし、(ゲーセンの)プライズ品で40cmとは、スゴイ時代です。
by ぴろんちょ (2012-10-01 23:06) 

どろぼうひげ

シック・スカート さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
プラモデルではありませんが、楽しんで製作したいと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:18) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
完成しているものとして販売されているものを、自分好みに改修する作業も楽しいですね(^^)/
確かに、模型をイチから作るのは大変なので敬遠している方でも、手を出しやすい分野かもしれません(^^♪
色が足りない部分を、ちょっとだけ塗り足すだけでも、立派な製作ですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:22) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
子供の頃、夢中になって見ていた記憶が蘇りますねー(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:30) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
ちょっと違いますね(^_^*)
まぁ、アレはアレで面白いけど。

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:32) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
ご心配をお掛けしましたm(__)m
とりあえず、リハビリ的に再開してみましたけど、やはり模型作りは楽しいです(^^)/
ハセガワさんからTV版も出るかもしれませんが、自分なりに楽しんで製作したいと思っています(^^♪
よろしくお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:39) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
急遽予定を変更して、前から放置していたアルカディアの製作となりました(^_^*)
このまま飾っても充分なのですが、やはり光らせたいし(^_^;)
どうせ作るなら、自分らしい改造もしてみたいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:41) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
このアルカディアは、もう一年くらい前に入手していました(^_^*)
たまにオークションでも見ますが、高値が付いていてビックリです(+_+)
最近のプライズ品は、クォリティもすごいですよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-10-01 23:43) 

ちょうぎ

おかえりなさい(^0^)/
「俺の艦に乗れ」ですね!
このタイトーのプライズシリーズは大きくてプロポーションも良いものが多い(ヤマトとか)ので改造ベースとしては狙い目ですね。
流石です!
by ちょうぎ (2012-10-02 00:25) 

jedimaster

ご親族の御冥福をお祈りします。さぞかし悲しまれたと思います。
楽しみにしてますが、ご無理なさらずに模型製作して下さい。
どろぼうひげさんのY-wingを参考に製作はじめました。よろしくお願いします。
by jedimaster (2012-10-02 21:59) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
ただいま戻りました(^^)/
メカニックシリーズはキット化を望まれたアイテムが揃っているし、大きくてプロポーションも良いので、格好の素材ですね(^^♪
工業製品的な甘い部分を手直しするだけで、かなり良くなると思います(^^)/
今回の製作で参考になってくれると嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-10-02 21:59) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、だいぶ落ち着きましたが、モチベーションが低下していますので、プライズ品の改造製作から始めています(^_^;)
Yの製作記を参考にして頂いてありがとうございます(^^♪
ボクも好きな機体ですので、いつかリベンジしたいと思っています(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-02 22:04) 

大桑澪

良く手に入りましたね(((^_^;)
うちの相方が、ハーロックマニアでこれ見たら発狂しますよ!!(((^_^;)
by 大桑澪 (2012-12-24 17:03) 

どろぼうひげ

大桑澪さん、こんばんは(^^♪
実はこのプライズ品は、ずっと前に入手していたのですが、今回やっと完成させる事ができました(^_^;)
最近では、プレミアが付いて高額でやりとりされているみたいですね(+_+)
相方さんにも、よろしくお伝え下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-12-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ibizaさんの合成画像下部インテーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。