SSブログ

下部インテーク [アルカディア号 製作記]

下部のインテークを開口し、フィンを自作したものに置き換えました。

スーパーメカニクスシリーズは、どれもかなり良いプロポーションにまとめられていますが、工業製品である悲しさから、どうしてもディテールの甘い部分があります。
下部のインテークは、本来開口されている部分ですが、成型の都合から残念ながら塞がっていました(-_-;)
フィンの形がちゃう.jpg
A インテークの吸気口は、綺麗に塞がっています(^_^;)
  排気側も塞がっていますので、両方を開口してあげる事にしました。
B フィンがインテークに刺さる形で付いていますが、TV版のアルカディア号のフィンとは
  形状が違います。
  具体的には、もっと大きく前にあり、後ろまで続いていません(^_^;)
  ここは削り取って自作のフィンに置き換えようと思います。
C 前から伸びているフィンも、もう少し長いです(^_^*)
  こちらも途中からカットして延長したいと思います。

改修の方向が決まったので、一気に工作します(^^♪
インテークを開口して、元のフィンを削り取り、新たにフィンを自作しました。
フィンを自作.jpg
簡単に書いていますが、インテークは一体成型されていますので開口するのは何気に大変でした(^_^*)
A フィンを1ミリのプラ板で自作しています。
  インテークの内部まで刺さっている状態にしたいので、差し込むための溝を作っています。

取り付けてみた状態です。
フィンの取り付け.jpg
フィンがインテークを突き抜けて刺さっている形状に仕上がりました(^^♪
インテークの内部は、開口した内部まで丸見えになってしまったので、プラ板を貼って塞いでいます。
前から伸びるフィンも延長しました(^^♪

インテークの後ろ側も、開口した内部にフィンを追加しています。
裏も開口.jpg
インテークの幅に合わせて微調整しながら、プラ板でフィンを追加しました。
なお、このインテーク自体は、実際はもっと潰れていて、横に張り出した形状をしているのですが、今回は開口した程度で済ませています(^_^*)

これでやっとインテークの改修が終了です(^^♪
インテーク終了.jpg
カンペキとは言えませんが、TV版のアルカディア号の形状に近付ける工作をしました(^^♪
個人的な好みになりますけど、アルカディア号は前部と後部にボリュームがあり、中央がくびれているグラマーなシルエットだと思います。
今回のフィンの形状変更は、そんなシルエットへの変更に効果的な工作だと思います(^^♪

そんなワケで、あまり進んでいませんけど、こんな重箱のスミを突付くような工作をチマチマと続けて行きたいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ぴろんちょ

フィン、、、簡単にさりげなく、何げなく書き過ぎです(^^
こんなピタっと挟み込む形状のプラ板切り出しは大変です!!!(^^
ナイス!
by ぴろんちょ (2012-10-03 00:02) 

MACK

テレビアニメバージョン、999版、、とか何も記憶ないのですが、
そんなこと関係なく、どんどんカッコ良くなってしまう、
どろぼうひげさんバージョンがたのしみです!!


by MACK (2012-10-03 01:16) 

ぴあにしも

今回はプライズ商品を改造してディテールアップされているんですね(^^)
フィンがきれいに決まってる~!
私だったらきっとガタガタだっただろうなぁ・・・(^_^;)
模型のキットではないこういうものの制作もいいですね。
秋の夜長を楽しみながら制作してくださいね~♪
by ぴあにしも (2012-10-03 09:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
さすがスルドイ(>_<)
実はフィンは現物合わせで、少し削っては合わせ、また削っては合わせ…の繰り返しでした(^_^*)
わかってくれて嬉しいです(^^)/ナイス!

by どろぼうひげ (2012-10-04 20:30) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ヤマトはみなさんスゲーこだわっているのに、アルカディアは意外と話題になりませんね(^_^;)
ボク的には、何も見なくても絵が描ける程ハマった機体ですので、自分でも納得できる立体物にしたいと思っています(^^)/よろしくねー

by どろぼうひげ (2012-10-04 20:33) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
既に完成としている製品を手直しするので、実はとっても手間がかかります(^_^*)
でも、プラモデルが無い場合は一番の近道ですので、頑張って自分の理想とするアルカディア号にしたいと思います(^^♪
まだ完全に落ち着いたワケではありませんので、焦らずじっくり取り組みたいと思っています(^^)/
お気持ちに感謝ですm(__)m

by どろぼうひげ (2012-10-04 20:37) 

jedimaster

なんであんなにピッタリプラ板が切れるんですか?なにか特別な道具とか高価なカッターとかヤスリを使ってるんですか?Y-wingのディテールアップであっぷあっぷのブキッチョにアドバイスをm(_ _)m
どろぼうひげさんの電飾、塗装は素晴しいですが、本当の凄さはじつは造形のイマジネーションとそれを形にするプラ板の加工にあると勝手に思ってるんです。
by jedimaster (2012-10-04 22:41) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ほとんど100均の道具で製作していますよ(^_^*)
いきなりピッタリに切り出さず、少し大き目にしておいて、後は現物合わせで仮組みを繰り返すだけです(^_^;)
たくさん工作すると経験値が上がって、目的のサイズに出来る時間も短くなると思います。
高価な道具を使っても、この馴れの部分は同じだと思いますよ(^^♪
あー、嬉しいですー(^^)/
普段から電飾はオマケであって、模型としての完成度が一番大切だと思っていますので、そのお言葉に感動です(T_T)
Y-Wing、頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作開始(^^)/どくろと機首の改修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。