SSブログ

どくろと機首の改修 [アルカディア号 製作記]

どくろマークを製作しました。機首の改修も行っています。

アルカディア号には、船首と両舷に大きなどくろマークがあります(^^♪
もちろんこの製品にもありますが、印刷されたものです。
どくろマーク.jpg
巨大などくろマークがカッコイイですよね(^^♪
ちなみに、この目の部分はエアロックになっていて、船外作業をする時はここから出てきます(^_^;)
今回は塗装もやり直すので、印刷されたどくろマークは消えてしまいます(+_+)
本当は少し盛り上がっているマークですので、パテで製作してみました。

フリーハンドで作っても上手く出来そうも無いので、既に書いてあるどくろマークを利用して、パテで造形しました(^_^*)
どくろパテ盛り.jpg
A エポキシパテを薄く延ばして盛りました。
  下のマークが見えている程度まで薄く均一に延ばしています。
  それを下絵にして、爪楊枝の先で寄せたり剥がしたりして形を作って行きます。
B ほぼ形が出来ました。
  エッジは白い下絵がギリギリ見えるまで寄せているので、盛り上がってガタガタです。
  そのまま一晩放置して、完全に硬化させます。

デコボコになっている部分をペーパーで削り取りました。
どくろ 立体的.jpg
元々、0.5ミリ程度の厚さまで伸ばしてあるので、ペーパーで削るだけで形が出来上がります(^^♪
鼻の穴だけは小さくて、爪楊枝では他の部分も変形させてしまうため、硬化してからデザインナイフで作ります。
多少ラインがデコボコしているところがありますが、手書きっぽくて良いかな?(^_^*)
これをフリーハンドで作ったら、絶対に上手く行かないと思うので、自分の中では合格点です(^^♪

サフを吹いてみました。
どくろマーク完成.jpg
あちこちパテが足りない部分もありますが、塗装しちゃえばわからないレベルです(^_^;)
それよりも、ちょっとだけ立体的に仕上がったので、印刷されたものよりはリアルになったと思います。

続いて、機首の改修を行いました。
機首の改修.jpg
A ノーズ部分は、確かにアニメでは角張った描写がされている部分ですが角がありすぎると
  感じました(^_^;)
  もっとエレガントに、かなり丸味を付けて削り出しています。
B パネルラインが違っているので、不要なラインを伸ばしランナーで埋めて、足りないラインを
  スジ彫りしています。
C 先端に小さなウィングがありますが、元々付いていたパーツでは大き過ぎます。
  パーツを取り外し、取り付け穴をプラ棒で埋めてしまいました。
  後程自作のウィングに置き換えます。
D 先端の口の部分も大きすぎるので絞り込みました。
  四角に開口してありますので、後ほど電飾を仕込みたいと思っています。

サフを吹いてみた状態です。
機首の改修おわり.jpg
先端は四角ですが、自然に丸くなる形状に仕上がりました(^^♪
この機首部分は、アルカディア号の優雅さを表現する、重要な部分ですので、角があると無いではプロポーションに大きな差がでます(^_^;)
シンメトリーに削り出すのは難しかったのですが、頑張って形状を出してみました(^^♪

また、下のインテークのフィンをちょっとだけ変更しました。
下フィンの形状変更.jpg
2枚のフィンの形状を、なだらかに始まる形に変更しました。
この形に描かれている時と、先日のシンプルな形状に描かれている場合があり、ぶっちゃけどちらでも良かったのですが、この方がカッコイイので変更しています(^_^*)
インテークへと徐々にボリュームアップしていく形状になるので、ここもプロポーションに影響が出る部分です。

下部インテーク周辺にもサフを吹きました。
インテーク サフ吹き.jpg
ここはボリューム感を出したい部分です。
もう少し大きい方が理想なのですが、インテークそのものを作りなおすのは面倒なので見送りました(^_^*)
それでも、元々の状態よりボリューム感はかなりアップしていると思います。

そんなにいじらなくても良いかと思ったアルカディア号でしたが、意外と改修部分がありますねぇ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

カフN

どくろマークの鼻は消してしまうのがどろぼうひげさん的には正解なんですか(´ω`)? と、そんな些末なことが気になってしましました。完成楽しみにしております。
by カフN (2012-10-05 20:34) 

tezno

こどもの頃見ていたハーロックは、自己保身しか考えない政治家、なよなよした
女々しい男、それよりも強い紙のように燃える女。いやな世界観だなぁと思って
ましたが、いまそんな世界になっちゃた感じですねー。僕はどちらかかといえば
見た目トチローや男おいどん的な感じなので、ハーロックはかっこよかったー
エンディングのちょこちょこ走る蛍のうえを、とぶアルカディアあんな感じ
期待してます。
by tezno (2012-10-05 22:52) 

どろぼうひげ

カフNさん、こんばんは(^^♪
あちゃー!不正解です(>_<)
うっかり鼻を作る前の画像をアップしてしまいました(+_+)すみません
鼻は小さいので爪楊枝で作れず、後からデザインナイフでホジホジしました(^_^*)
画像をこっそり差替えて置きます(^_^;)
ご指摘ありがとうございました(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-05 23:40) 

どろぼうひげ

teznoさん、こんばんは(^^♪
本当に今の地球人はそんな感じですね(^_^;)
異星人が攻めてきたら、それこそあっという間に滅ぼされそうです(>_<)
そんな背景もあって、ハーロックの男らしさが引き立ちますね
大人になったら宇宙海賊になるって本気で思っていました(^_^*)
TV版だけだったマユの存在も、ボク的には魅力のひとつです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-10-05 23:47) 

ピコ

ドクロ、カッコえ~!!

他の細かい部分も流石どろぼうひげさんという手の入れよう。
塗装も楽しみです(^-^)/

by ピコ (2012-10-05 23:54) 

白猫

ご無沙汰してます。
アルカディア・・・良いですねぇ~。
僕は999のハーロックが好きです。
ちなみに、ヤマトの原作にも出てきますよね!
松本零士作品は作品同士の繋がりがあるから面白いです。
この作品の完成を楽しみにしています。
by 白猫 (2012-10-06 16:38) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
どくろマークは、当初プラ板で作ろうと思ったのですが、切り出しが大変だし曲面にフィットさせたいので、パテで立体的にしてみました(^^)/
改修のポイントも拘ればもっとあるのですが、今回はリハビリ製作なので気楽にやっています(^_^*)
まずは楽しんで製作したいと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-07 00:34) 

どろぼうひげ

白猫さん、こんばんは(^^♪
999の方も人気がありますね。
そうそう、ヤマトが異次元空洞に迷い込んだ時にハーロックが現れますね(^^)/
同一人物か怪しい部分がありますが、ハーロックもヘビーメルダーでメーテルや哲郎の事を聞いたり、全ての作品が繋がっていて、壮大なストーリーを感じさせます(^^♪
子供の頃はそんな事考えもしないで、ただカッコイイと思っていたなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-10-07 00:44) 

jedimaster

風邪を引いてしまってせっかくの連休が台無しです。
で、このブログを観てます。昨日はこれもみれないほどつらかった。
ちゃんと更新されててよかったです。プラ板を対象に切り出したり、パテで細工するのって意外と難しいと思うんですが、またもやサラリとされてしまって_| ̄|○(自己嫌悪)です。
でもYを作り始めて思ったのですが、工業製品より愛着が出ますね。どろぼうひげさんの言ったとおりでした。
by jedimaster (2012-10-07 16:54) 

SOL

ボリュームアップで丸みを出したり、シャープなディテールアップを加えたり、プライズものが段々プレミアム物に変貌していくのが観ていて楽しいです!

改修ポイントも勉強になります!楽しみだな~~♪
by SOL (2012-10-08 01:09) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
ボクも風邪をひいてしまいました(+_+)
病院に行ったら流行っているみたいでビックリ(>_<)
プラ板やパテの工作は、ある程度の馴れが必要かも知れませんけど、改造には絶対必要な技術ですね(^_^*)
ボクもそれ程上手いワケではありませんけど、たくさん加工しているうちに段々と上達するものではないかと思います(^_^;)
自分で作ったものは世界にひとつですから、愛着がわきますよね(^_^*)
お店で買うおにぎりと、自分で握ったおにぎりはちょっと違います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-10-08 20:50) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
このアルカディア号はよく出来ていますので、今回はどうしても気になった点を改修しています(^^)/
たぶん、ハセガワさんからキット化されちゃうと思うし(^_^;)
こんなユルイ製作記でも、楽しみにしてくれてありがとうです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-08 20:53) 

ぴあにしも

立体的になったどくろマークがいいですね~(^o^)
ぺったんこの印刷よりもずっと豪華に見えます!

by ぴあにしも (2012-10-13 18:44) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
塗装がしやすいし、デカールよりもカッコイイと思って造形してみました(^^)/
元々のマークがあるから出来たワザなんですけどね(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-10-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。