SSブログ

後部キャビン 終了 [アルカディア号 製作記]

灯篭を取り付け、後部キャビンが終了しました。
エンジンのコーンも製作しています。

キャビンのトップには灯篭があり、点灯しています。
これも是非光らせてみたいと思います(^^♪
灯篭の加工.jpg
灯篭は根元からカットしてあり、取り付ける部分まで0.5ミリのファイバーを通してありました。
3個あり、中央の灯篭もどくろマークのLEDを利用して発光させるつもりでしたが、すでに透明プラ板を通ってきた光はかなり減衰していて、満足な光量が得られません(+_+)
とりあえず光っている事が確認できる程度にはなりますが、あまりに情けないのでオミットする事にしました。
結局、灯篭はキャビンの左右に2つだけ点灯する事になります(-_-;)
A 元の灯篭のパーツです。
  点灯状態は、黄色に塗装する事で再現していますね(^_^;)
B 黄色の部分をカットして、透明ランナーをライターの火であぶって伸ばしたものに
  置き換えました。
  表面はペーパーでキズを付け、光が拡散する様に工夫しています。
C 内径3ミリのアルミパイプに黄色のLEDを取り付け、プラ板に0.5ミリの穴を開けて
  ファイバーを差し込んであります。
  アルミパイプの両端は、遮光のためにパテで塞ぎました。
D 灯篭へと光を伝達するファイバーです。
  わざわざ灯篭のためだけにLEDを1個使いましたが、0.5ミリのファイバーでは光を
  送れる量もわずかですので、期待した程の光量は得られませんでした(+_+)

灯篭のLEDは、ロウソクの光の様にチラチラと「またたき」を加えたかったので、エンジンの電飾に使ったPICへ繋ぎました。
ツイッターで、ちょうぎさんからヒントを頂いたアイディアです(^_^*)あんがとね
エンジンの回転電飾は、ポートにビットを出力する単純なものだったので、Randam関数を使った複雑なプログラムと同居できず、結局全部のプログラミングをやり直しています(+_+)
しかも、あまりチカチカしていても不自然なので、よく見ないとわからない程度のまたたきに設定したため、それ程目立ちません(>_<)
全くの自己満足の世界ですが、やりたい事は実現できたので満足です(^^♪

灯篭を取り付けた様子です。
灯篭の取り付け.jpg
こちらも動画にしてみようと頑張ったのですが、やはりシャッタースピードが付いてこれず、点灯したままに見えます(^_^;)
残念ですが、エンジンの回転噴射と合わせて、実物を見ていただくしか無さそうです。

さて、これで後部キャビンの製作は終了となりました(^^)/
ちょっと時間が掛かり過ぎてしまったので、未完だったエンジンのコーンも製作しちゃいました。
コーンの加工.jpg
A 元のパーツです。
  フィンが付いていた基部から、コーンの部分だけを切り取っています。
  コーンはとても遮光性が良いので、未塗装のまま使います(^_^;)
B 透明プラ板をサークルカッターで14ミリ径に切り出し、中心に3ミリの穴を開けました。
  リューターにマンドリルマンドレルという器具を使って取り付け、円に成型しています。
C 0.1ミリのチゼルでフィンをスジ彫りして、エナメルブラックでスミ入れしました。
  LEDを円形に固定する時に使った4ミリの丸棒を取り付け、コーンを接着しました。
  丸棒の部分をLEDに差し込んで固定します(^^♪
  フィンの付いたパーツの部分を、透明パーツに置き換えたかたちになりますね(^^)/

点灯させた様子です。
キャビン完成.jpg
今度はコーンも付いて、よりエンジンらしくなりました(^^♪
スミ入れしたフィンは、発光すると眩しくて見えなくなっちゃいますが、消灯している時にはちゃんと見えます(^_^;)
こちらも自己満足のにほひが漂いますが、模型製作は自己満足の集合体なので、コレでいいのだ(-_-)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

SOL

自己満足の集合体!よくわかります!
正に私も今その状態で、見えなくなっちゃう部分でも作りこんでしまうのです。

でも後悔はしていない・・・(#^.^#)

これこそ「愛」なんでしょうか??  (^Д^)
by SOL (2012-10-27 15:51) 

ちょうぎ

私の発言がヒントなんてとんでもない( ;゚Д゚)
きっとどろぼうひげさんならそうしてくれるだろうとの期待でした^^
キャビンの明かり、そろそろ寒くなってきた此の頃に見ると癒される暖かさがありますね。
by ちょうぎ (2012-10-27 19:24) 

ピコ

灯籠の仄かな灯り、雰囲気抜群ですね!
この瞬きも実際に見ないと分からないのかぁ~、こりゃ是が否でも実物拝見しなきゃ!!
by ピコ (2012-10-27 21:00) 

jedimaster

何でもそうですが趣味の世界って自己満足の世界ですよ。満足できなければ更なる努力をするでしょうし、満足できればそれで成功でしょう。とても良い出来と思います。次はどこの製作になるのか楽しみにしてます。
by jedimaster (2012-10-27 21:43) 

pikapy !

 キャビンにもランタンにも明かりが灯り、人の操る船になりましたね。
で、エンジンに火が入ると船自体にも命が宿ったように感じます。
良い色出てますねぇ。
by pikapy ! (2012-10-28 00:52) 

tezno

宇宙でSFなのにあたたかい不思議ですね。なんかラピュタで成層圏に大木
が飛んでいるありえないのになにかやさしさを感じさせるそんな感じですかね。
それはそうと、なんかリュウターの先っぽにマンドリル(さる)が一生懸命器具をとりつけてる姿をひとりで、勝手に想像しちゃておっかしくてしょがないんですけど。
by tezno (2012-10-28 12:47) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
模型作りもホビーですから、楽しくなくちゃいけませんよね(^^)/
見えない部分も作ってしまう気持ち、わかりますー(^_^;)
お互い、模型バカなんですねぇ(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-10-28 20:00) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、アドバイスありがとうございました(^^)/
おかげでリアルな灯篭になったと思います(^^♪
キャビンに使ったLEDは黄色なのに、ちょっとオレンジが入っているのですが、それが良かったのか、とても暖かく感じます(^_^*)
完成したらゆっくり眺めて癒されようと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-28 20:22) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
光量が足りなかった事が幸いして、ローソクみたいで逆に良かったかも知れません(^_^*)
すみません。このまたたきもちゃんと映らないんですよ(+_+)
やはりデジカメのムービー機能程度じゃダメなんですね(>_<)
実物を見る機会があったら、是非見てあげて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-28 20:25) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
自己満足って、自分の欲しいものを手に入れる事のひとつなのでしょうね(^_^*)
自分が努力した結果ですので、達成感はヒトシオです(^^♪
まだ完成していませんけど、そういって頂けると嬉しいです。
やっと製作ペースも戻ってきましたので、頑張って完成させます(^^)/

by どろぼうひげ (2012-10-28 20:29) 

どろぼうひげ

pikapy ! さん、こんばんは(^^♪
電飾で人の生活感まで表現できれば最高です(^_^*)
エンジンも、自分が想像していたよりもカッコ良く仕上がってくれたと思います(^^)/
黄色のLEDは、オレンジが入っていて初めはガッカリしましたけど、この色で良かったかも知れません(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-10-28 20:33) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
アニメでも、キャビン部分だけ急にクラッシックで、固い装甲とのギャップが面白いデザインでした(^_^;)
塗装すると、そのギャップはもっと表れてくれると思いますので、ボク自身も楽しみにしている部分です(^^♪
マンドリル!しまった(>_<)マンドレルが正解です(^_^*)
うっかりタイプミスしていたみたいですね。すみません。
本文も直しておきますね(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-10-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後部キャビン 3艦橋の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。