SSブログ

上部の塗装 [アルカディア号 製作記]

火気類や甲板など、上部を塗装しました。

パルサーカノンは2基装備されていますが、そのままでは甲板と密着しているので、ちょっと浮かせて設置できる様に加工しています。
パルサーカノン.jpg
A 砲身の基部にスキマが丸見えになってしまうので、裏にプラ板を貼りました。
B 取り付けた際に、砲塔が甲板に密着してしまうので、1.5ミリのプラ板を貼ってスキマを
  作りました。

砲塔の下部分も抜きの関係で鋭角になっていたため、パーティングラインを成型して丸みを持たせています。
ちょっとしたところですが、プラ臭さを消すにはこんな地道な加工が一番効果的です(^^♪
本当は砲塔もサーボモーターを仕込んで、PICマイコンで制御させるつもりだったのですが、最近また忙しくなってきて製作時間が取れる見通しが無くなって来たため、今回は見送る事にしました(+_+)
また機会があると思いますので、その時にリベンジしたいと思っています。
ちょっと残念でしたけど、砲身は角度を付けて接着してしまいました。

旗棒の途中に、フックを追加しました。
旗棒.jpg
アニメでもほとんど確認できないのですが、旗を引っ掛けるフックでしょうか?ここに4本の棒があります(^_^*)
0.2ミリの真鍮線を差し込んで再現してみましたが、細かい部分ですので気付いてくれる方がいるかどうか微妙なところです(^_^;)

上部の各部は、塗装してしまいました。
後部の塗装.jpg
濃いブルーは、艦橋と同じNo.326FS15044で塗装しています(^^♪
紫色が入った濃いブルーで、自分のイメージにピッタリです。
パルサーカノン等も塗装しています。
火気類の塗装.jpg
塗装後にエナメルのライトグレーで、エッジを軽くドライブラシしています。
これによって、立体感が強調されて、堅いイメージになると思います(^^♪
つや消しを薄くトップコートして、半ツヤよりもちょっとツヤ消し程度にコントロールしました。
ある程度のにぶい光沢があった方が、重くて堅いイメージになるかなーと思ったのですが、全体を塗装してみないとわかりませんね(^_^;)

甲板はある程度マスキングで塗りワケ、スミ入れを加えています。
甲板の塗装.jpg
甲板はNo.22 ダークアースで塗装しています。
マスキングが面倒な部分は筆でタッチアップしています(^_^*)
甲板はスジ彫りをやり直していますので、エナメルでスミ入れしました。
木製の部分には、緑系の影が似合いますので、ジャーマングレーでスミ入れしています。
境目になる部分は、エナメルを残し気味にしてグラデーションを付けてみました。
画像ではかなり明るく写っていますが、実際にはもっと落ち着いた色です(^_^*)
ブルーの部分には、同様にエッジをドライブラシして輪郭を強調しています。
黒に近いブルーなので、こうしないとディテールが潰れてしまうという事情もあります(^_^;)

船体に乗せてみました。
乗せてみた 1.jpg
重厚で勇ましいイメージを目指しましたが、もうちょっと何とかならないかなーという印象です(^_^;)
乗せてみた 2.jpg
まあ、元々プライズ品ですから、そのままよりはカッコ良くなってくれたと思っています(^^♪
まだ全体を塗装してみないとわかりませんけどねぇ(;一_一)

しかし、マジでそろそろスパートかけないとヤバイです(>_<)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

chandler2001

プライズ品とは思えない重厚感が出てきましたね-。
緑のバージョンも好きですが、青の方が「宇宙の海」が似合う感じですよね(単に主題歌の刷り込みかな?)
by chandler2001 (2012-11-06 13:36) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
どうしてもプライズ品はオモチャっぽいので、リアリティを加える方向で製作しています(^^♪
ボクはアルカディア号といえば、こちらTV版の色とスタイルです(^_^;)
長年欲しかった立体物が、やっと手に出来ます(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-06 20:16) 

jedimaster

モデラーズexpo、見に行きます。どろぼうひげさんの作品がこの目で観られるんですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
声かけていいですか?
by jedimaster (2012-11-07 20:06) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
おぉっ!ありがとうございます(^^)/
ボク以外の作品も素晴らしいと思いますので、きっと満足して頂けると思いますよ(^^♪
もー気軽に声かけちゃって下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自前で発声もうすぐModeler's EXPO 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。