SSブログ

塗装終了 [アルカディア号 製作記]

塗りワケてトップコートを行い、塗装がほぼ終了しました。

船体上下の合わせ目を消しました(^^♪
合わせ目消し.jpg
出来るだけ段差が出ない様に接着していた甲斐もあり、合わせ目消しはスムーズに行きました(^^♪
パネルラインも元々が大きく味付けされているので、比較的楽に再現出来ています。
機首にあるエラの部分ですが、元は角張った造形になっていましたので、きれいに丸く成型し直しています。
これだけでも、だいぶ印象が変わると思います。

合わせ目部分を塗装しました。
合わせ目を塗装.jpg
合わせ目消しで削り取ってしまった部分の、明るいブルー部分を塗装しました。
フタロシアンブルーとFS15044、それにパープルを少々加えた色です。
ロイヤルブルーみたいな色なのですが、写真に撮ると明るく写りますね(-_-;)

これで下部の噴射口も無事に点灯できました。
噴射口点灯.jpg
この電飾のために、塗装してから合わせ目を消すという変な作業順序になりました(^_^;)
電飾は、光らせる事自体は簡単なのですが、配線を通したり作業工程を変えたりしなくてはならないので、手間が増えます(+_+)
でも、おかげでイメージ通りにバッチリ点灯させる事が出来ました(^^)/

暗いブルーを塗装します。
暗いブルーの塗装.jpg
暗いブルーは、FS15044そのままです。
アルカディア号は、暗いブルーと明るいブルーのツートンカラーが大部分を占めますので、塗りワケは楽なのですが質感を出すのが難しいかも知れません。
先端のコスモセンサー部分は、更に明るいグレーなのですが、電飾しているので遮光のためにFS15044をガッチリ吹いて置きました。

細部を塗りワケ、スミ入れしました。
塗りワケとスミ入れ.jpg
コスモセンサー部分とエンジンリングは同色です(^^♪
307にパープルを加え、薄い紫色のグレーを作りました。
あちこちに塗りワケのポイントがありますので、マスキングで塗りワケています。
スミ入れはエナメルのフィールドブルーを使用しています。
暗いブルーの部分では明るく発色して、明るいブルーの部分では暗く発色する色としてチョイスしました。
とはいえ、元々のパネルラインがかなり大味ですので、パネルラインを強調しなくても充分な表現力であるため、わずかに発色してくれれば充分です(^_^;)
また、明るいブルーの部分には、フタロシアンブルーに少量のホワイトを混ぜた水色で、パネルライン以外の面に重ね吹きをしています。
完全にシャドー的な効果を狙っているワケでは無く、質感や巨大感の表現が目的ですので、良くみないと色の違いがわからない程度に軽く吹いてみました。

ドクロマークを塗装しました。
ドクロの塗装.jpg
ドクロマークはパテで製作してありますので、ホワイトに筆塗りするのは比較的楽です(^^♪
ホワイトは発色が弱いので、薄めて何度も書き込む必要がありますが、すでにブルーで塗装されているので下地のブルーが溶け出して、水色になってしまうかも知れません(-_-;)
A ドクロマークの周辺をマスキングして保護してから、ペーパーをかけてブルーの塗装を
  落としました。
  これで溶け出す塗料は無くなったので、ホワイトを筆塗りしても大丈夫です(^^♪
B 薄めたホワイトを4回くらいかな?重ね塗りして完全に発色させました。
  マスキングを剥がすと、テープのエッジの跡が残りますが、塗装が乾いてからハブラシ
  でこすれば綺麗に払えます。

トップコートして、塗装の終了です。
重ね吹きトップコート.jpg
トップコートは半ツヤよりもつや消しに仕上げました。
あまりピカピカではオモチャっぽいし、完全にツヤ消しでは金属に見えないので、自分が良いと思うバランスにコントロールしています(^_^*)
偉そうに書いていますが、実はちょっとツヤ消しにし過ぎてしまった感じです(+_+)
重ね吹きの効果.jpg
後から明るいブルーを重ね吹きしたおかげで、情報量の少ない面にも変化が加わりました(^^♪
画像では極端に変化しているように写っていますが、実際にはわからない程度の微妙な変化で、パッとみると同じ色で塗装されているように見えます(^_^;)
もし実在していれば、こんな風に見えると思いますので、この程度の表現で充分だと思います。

仕上がっている部分を仮組みしてみました。
ほぼ塗装終了 前.jpg
主翼はまだ塗装していないので、元々の明るいブルーと比較すると、かなりトーンを落としている事がわかると思います。
パネルラインも、充分な表現力となっていますので、ハッキリしたスミ入れをしなくて良かったです(^_^;)
ほぼ塗装終了 後.jpg
まだ細かいウィング関係を取り付けていませんので完成ではありませんが、やっと全体像が見えてきました(^^)/
もうちょっとで本体が完成です(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

pikapy !

もうじき完成ですね。
もしかするとATCの会場に行けるかも知れませんので、
生でどろぼうひげさんの作品を見る事ができるかも!
 わくわく(ええ歳こいたおっさんが)します。
 完成たのしみです。
by pikapy ! (2012-11-10 22:49) 

jedimaster

一気に完成に近づいた感じですね。モデラーズエキスポで本物を見られるのを本当に楽しみにしてます。写真で見るのと実際に観るのとではぜんぜん違いますもんね。どこの部分がどんな仕上がりになっているのか本当に楽しみです。
by jedimaster (2012-11-11 17:41) 

ピコ

元の色合いと比較するとかなり落ち着いた色味ですね!シブイ感じがして素敵!!

完成までもう少し・・・楽しみだなぁ(^^)
by ピコ (2012-11-11 21:55) 

どろぼうひげ

pikapy ! さん、こんばんは(^^♪
Twitterには書きましたが、実はもう完成しています(^_^*)
製作記としての公開はあさってかな(^_^;)
それはそうと、モデスポに来て頂けるのですね!
関西の方々にも作品を見て頂きたいので、ご披露できて嬉しいです。
会場でお会い出来るのを楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-12 00:14) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
モデスポまで残り少なくなりましたので、ちょっとペースアップしています(^_^*)テヘぺろっ
そうですね。模型は実物を見てナンボだと思います。
パソコンの画面で見ても、所詮2次元の情報ですから(+_+)
当日は是非、じっくりとご覧下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-12 00:17) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
自分の子供の頃見たイメージでは、2色の塗りワケが判別できない程に暗いブルーでした。
プライズ品状態で、真っ先に違和感を覚えたのが色でしたので、イメージ優先で塗装しています(^^)/
ベースをどうしようか思案中です(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

船体接着本体の完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。