SSブログ

ベースの製作 [アルカディア号 製作記]

ちょっと体調を崩してしまい、模型製作もお休みしていました(+_+)
ベースを製作して、アルカディア号が完成しました(^^)/

ベースには、トチローの墓を作ってみたいと思います(^_^*)
砂漠に立てられた棒に、トチローの帽子が乗っているだけという、何ともシンプルなお墓です。
砂漠の造形.jpg
A 100均のトレーを逆さまに利用して、底のくぼみにピッタリ合う形にスタイロフォームを
  切り出しました。
B 砂漠らしく、ランダムな起伏を付けてカットして、基本的な形を作ります。
C タイル目地の補修材を使って、表面をコートしつつ成型しています。
  風によって出来る砂紋も付けてみました。
D 木工ボンドを溶かした水に重曹を加えたものを塗って、ザラザラした砂地にしています。
  これによって、表面をカチカチに固める効果もあります。

形が出来たので、今度は塗装します。
砂漠の塗装.jpg
A サンドイエローで、溝になっている部分にシャドー吹きしておきます。
B サンディブラウンとタンで表情を付けました。
  ベースのカット面はフラットブラックで塗装しています。
C トチローの帽子は、リサイクルショップで見つけたフィギュアから流用します。
  トリさんも盛り込みこみたいところですが、カラミにくいので止めました(^_^;)
D 棒を差す位置に穴を開け、周辺を重曹入り木工ボンドで盛り上げます。
  乾燥後、瞬着を塗ってカチカチに固めて置きます。

スイッチと支柱を取り付けます。
スイッチと支柱.jpg
A 棒は近所の公園から拾ってきた小枝を使いました。
  腐食防止に、電子レンジで2分ほど加熱して、バクテリアを殺して置きます。
  トチローの帽子をメインスイッチにしたいので、棒の先にスイッチが来る配置にします。
  先端をカットして金属線を入れ、スイッチの形状にフィットする様に加工して置きました。
B ベースはプラ板で補強して、そこにドリルで穴を開けて支柱を通します。
  出来るだけ支柱を支える面積を大きくしています。
  それだけでは支柱が回転してしまうので、横に穴を開けてビスで固定しています。

更に、推進音のギミックを追加したいと思います。
推進音.jpg
ダンボーの音声回路をそのまま応用して、アルカディア号の推進音を流したいと思います(^^♪
12Vから3.8Vを作るDCコンバータ、MP3プレーヤー、自作のアンプを組み込みました。
SDカードにはアニメからキャプチャーした推進音のサウンドが入っています。
ベースの高さがあまり無いので、各ユニットのパーツは出来るだけ高さを押さえてレイアウトしています。
スピーカーも小さいものになりましたけど、ベース自体を共振させて使うので、音量は充分です(^_^;)

これでアルカディア号が完成しました(^^)/
完成.jpg
予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、どうにか完成しました(^_^*)
完成画像は、また別の記事にまとめてアップさせて頂きます。
今更ですけど、品のあるモデスポにこんなチャラい模型を展示しても良いのかなぁ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 

コメント 18

tezno

どこがちゃらいもんですか。とってもかっこいいですよー。
たかだか砂漠なのになんでそんなに表現うまいんですか
もう乗せてくれってわがまま言いませんから、できれば推進音
きかせてください。
by tezno (2012-11-17 14:10) 

chandler2001

カッコイイですねー。雰囲気たっぷり。
「ちゃらい」なんて言うとハーロックに斬りつけられますよ(^^;
いつもながらベースへの気配りと完成度に、「見習わないとな」と思わされます。
by chandler2001 (2012-11-17 15:43) 

jedimaster

ベースにトチローの墓をもってくるとは思いませんでした。
今さらながら参りました。
モデスポで観れるのをたのしみにしてます。勇気を出して声かけますのでシカトしないで下さいね。m(_ _)m
by jedimaster (2012-11-17 18:03) 

MACK

作品の世界観をシンプルに、、かっちょ良いです!
音の演出も早く体験したいです!
by MACK (2012-11-17 21:57) 

兄さん

ホント手が早いなぁ~~(滝汗、、、、)
もう、完成しちゃってるし!爆!!
遅くなりましたが、この前は色々お世話になりました恐縮です、、、
なんか、関東圏以外でどろぼうさんい会うなんて凄く新鮮でした!
しかも、トトロのおウチの解説も聞けて超刺激されました、、、、
なんか、うまく時間を作ってなんとかジオラマ制作したいんで、、、
来年辺り、何かお見せできるのものができたら、どろさんに見てもらおうと思います!!
夜の飲み会で2人で盛り上がりましたが、、、、
ホント、あの手の話って、2人でしかできませんねぇ、、、笑!!
(見えない苦労がホント共感できて、僕も嬉しかったですよ!)
by 兄さん (2012-11-17 22:02) 

ピコ

完成おめでとうございます!
帽子スイッチがどろぼうひげさんらしくニクイ演出ですね!!

こんなカッコいいハイレベルな作品なのにチャラいなんてとんでもないです(^^;
by ピコ (2012-11-17 22:59) 

ぴろんちょ

激シブです!!!(^^
by ぴろんちょ (2012-11-17 23:23) 

SOL

音声ギミック搭載!! (@_@;)

もうどろぼうひげさんの定番になりつつある電子ギミック!!
すんごいなぁ~

しかしスイッチのセンスには毎度脱帽です!!
by SOL (2012-11-18 01:04) 

batora

ディテールも電飾も凄いな~と思っていましたが
最近ではそれに加えて遊び心やアイディアが凄く面白くて
本当に作るの好きなんだと感じます。

チャラいかどうかは分かりませんが、生で見れて感動する人いるはず!^^
次回作も楽しみにしてます。(あれかな~~あれなのかな~~)

by batora (2012-11-18 15:24) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
砂漠は重曹の粒子の大きさを気にしなければ、比較的簡単に再現出来ますので、機会があったら是非挑戦してみて下さい(^^)/
了解しました。推進音も完成画像と一緒にご紹介させて頂きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-18 21:55) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
他の作家さん達は品格のある芸術作品なのに、ちょっと場違いかなーなんて思っちゃいました(^_^*)
こうなったら開き直って展示させて頂きます(^^)/
ベースは情景としてはちょっと寂しいのですが、世界観の表現のひとつにはなってくれたかなーと思います(^_^*)
こんなベースでも、参考になって頂ければ幸いですm(__)m

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:01) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
製作開始前から、ベースにはトチローの墓を作ろうと思っていました(^_^*)
他に良い情景が思いつかなかったもので(てへペロ)
モデスポでお会いするのを楽しみにしています(^^)/
気軽にお声掛け下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:04) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
今日はJMC会場でお世話になりました(^^)/
さすがに新製品として発表しているハセガワさんの会場に、このアルカディア号は展示出来ませんでした(^_^;)
来週ATCで推進音を聞いてあげて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:07) 

どろぼうひげ

兄さん こんばんは(^^♪
先日は本当に楽しいひと時をありがとうございました(^^)/
ボクもまさか兄さんが来ているとは思っていなかったので、メッチャ嬉しかったです(^^♪
ジオラマ製作ですか!?兄さんが作ったら、さぞかしスゴイ作品が出来るでしょうね(^^)ワクワク
楽しみにしていますので、絶対に見せて下さいね(^^)/
そういえば、あの夜は突っ込んだお話をたくさんしましたね(^_^;)
普段はあそこまで深く語った事が無かったので、スッキリしました
また機会があったら、今度はお酒でも飲みながらお話したいです(^^♪
っていうか、もうすぐ会えると思いますが、よろしくで-す(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:15) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
もう、飛び出しているものは、何でもスイッチにしたくなる病気なんですね(^_^*)
アニメ作品なので、モデスポの品格を汚してしまわないかと危惧していましたが、思い切って展示してみます(^_^*)
共感してくれる方がいる事を祈るのみです(>_<)

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:18) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
キャー(^_^*)
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:20) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
音声はもう技術的に確立できた感じです(^_^*)
他の情景模型にも応用できると思いますので、参考になってくれれば幸いです(^^♪
スイッチはもう、ココしか無い!って感じで製作しました(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:23) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
そうですねー、きっと模型作りが大好きなんだと思います(^_^*)
いつも何かアイディアを考えていますからねぇ(^_^;)←バカだねー
モデスポでは、なつかしく思ってくれる方がいてくれると信じて展示したいと思います(^_^*)
見た目がチャラくても、一生懸命作った事に代わりはありませんから(^^)/
次回作はジブリ系を予定していますよん(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。