SSブログ

Modeler's EXPO. 2012 [展示会]

いよいよ明日の23日から、Modeler's EXPO. 2012が開催されます(^^)/

すでにあちこちで名前を聞く様になり、注目を集めているみたいですね(^^♪
そりゃーこれだけ有名な作家さんが一同に集まる展示会を、大阪で開催するという歴史的なイベントですから、当然ですよね(^_^;)
しかも、ただ作品を展示するだけでは無く、色々と趣向を凝らしたイベントも多数予定されています。
会場のご案内.jpg
・メインギャラリー
  こちらでは作品を展示している他、トークショーや製作実演が行われます。

・サポーターズエキシビジョン
  作家さん達以外の参加者による作品展示スペースです。
  応募された40名の方々の力作が揃いますので、こちらも大変見応えのある作品が並ぶ
  でしょうね(^^♪

・サポーターズブース
  協賛して下さったショップさん達のスペースです。
  製作や塗装を体験できたり、キットの販売も行われます(^^)/
  また、こちらではモデスポ運営のための基金も行われていますので、ご協力の程よろしく
  お願いしますm(__)m

本当に模型の祭典、テーマパークに遊びに来たような感覚になりそうです(^^♪
ご家族連れでお越しになっても、存分に楽しめる事でしょう(^^)/
たくさんのイベントも用意されているので、開催される3日間はどの日に来られてもワクワクがいっぱいです(^^♪
催しのご案内.jpg
製作の実演やトークショーは、ほぼ連続で開催されています。
及ばずながら、ボクも製作実演とトークショーへ参加させて頂きます。
まずは23日13:00から、「誰でもできる電飾の初歩」と題しまして、「電飾しましょ」みたいな全く電気知識の無い方を対象にした実演を行います(^_^*)
初日のトップバッターで緊張しちゃうかも知れませんが、たくさんの方に電飾の魅力を伝えたいと思います。

24日の12:00からは、「光ファイバーを使ってみよう」という事で、実際に模型へファイバーを植えて行く作業を実演したいと思います(^^)/
あまり難しい回路を使わず、本当に実用的な電飾に的を絞った製作となります。
人前で製作した事なんてありませんので、上手く説明できるのかメッチャ不安ではありますが、たくさんの方に電飾に興味を持って頂きたいので、自分なりに頑張ってみたいと思っています(^_^*)

25日は12:30から、トークショー「模型誌ライター激熱対談」に参加させて頂きます。
ゲスト:水野シゲユキ、内藤あんも、吉岡和哉、どろぼうひげ MC:アラーキー
こちらも蒼々たるメンバーの中、ボクみたいなヘッポコモデラーが参加してしまって良いものか、ビビリまくっています(-_-;)
でも、アラーキーさんが強力なプレゼン資料を製作してくれているし、トークの内容も普段聞けないライターならではの話が中心で、単なる雑談では無く大変面白いトークショーになると思います(^^)/

また、会場ではUstermによるネット配信も試験的に予定されていますので、会場に来れない方にも楽しんで頂けると思います(^^)/
http://www.ustream.tv/channel/medelersexpo

作品が展示されているメインギャラリーはとっても広くて、たくさんの方が来場されてもゆっくりと作品を楽しめます(^^♪
テーブル配置.jpg
それぞれの作家さんのブースは余裕を持って配置されており、かなりの来場者があっても充分に作品を楽しむ事が出来ると思います(^^♪
作家さんの顔写真入りのタペストリーも用意されていますので、作者がどの方なのかわからないという事もありません。
会場では、作家のみなさんへ気軽に声を掛けてみましょう(^^)/
ボクはキャラクター2のブロックで、みなさんのお越しをお待ちしています(^^♪

今回ボクが展示する作品です(^^)/
デススターⅡ.jpg
ダンボー.jpg
SPINNER.jpg
カリ城フィアット.jpg
サツキとメイの家.jpg
ぐーちょきパン店.jpg
アルカディア号.jpg
テーブルが大きいので、過去の経験からこのくらいの物量を持っていかないと間延びしてしまうと思い、品数を豊富に取り揃えました(^^♪
個々の作品が小さいので、大した荷物にはならないだろうと思っていたのですが、実演のための装備も必要でしたので、予想以上に大きな荷物になってしまいました(-_-;)
ボクは長距離バスで現地へ向かうので、もう今夜には出発となります。
カウントダウンも残り日数から時間に変わりましたね。
それなのに、まだ実演のための資料作りをしている最中だったりしますが、何とか間に合わせて現地へ向かおうと思います(^_^*)

メーカーでは無くモデラーが作る、模型を楽しむためのイベント Modeler’s EXPO.2012
来れば必ずご満足していただけるイベントになると思います。
ご家族やご友人で、楽しいひと時を過ごしてみませんか?
たくさんの方のご来場を、心よりお待ちしております(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(33) 

コメント 33

情景師アラーキー

いよいよですね。
今夜から深夜バス移動と聞いてちょっとビックリ!
しっかり寝れるといいですね。
兎に角3日間たっぷりと楽しみましょう!
トークショーもよろしくお願いしま〜す♫
by 情景師アラーキー (2012-11-22 13:02) 

jedimaster

うおぉぉぉぉぉぉー
ついに来たーヽ(^。^)ノ  モデラーズエキスポ!!!
めちゃすごいことになってきてる。
なんか日に日に規模が拡大してますね。と、プレッシャーをかけるつもりは
無いのですが、私のようにド田舎の素人にはあらゆる意味で夢のような
イベントです。1/72ミレニアムファルコンを期待してたのですが、これは次
のお楽しみということで・・・。
24日に行きますのでよろしくお願いします。とはいっても、何と言って声かけ
たらいいんだろ・・やっぱり名刺交換からなか・・・でも名刺無いし・・・とか今
からこっちが緊張してマス。(^_^;)
by jedimaster (2012-11-22 15:53) 

天野

ずっとブログを読んでいる者です。初めてコメントします。

デススターすっげぇ!
見に行きたい!
けど大阪なのね、遠くて見に行けない……
残念。
by 天野 (2012-11-22 18:18) 

SOL

夜行バス??(@_@;)

結構な長距離で大変ですが、修学旅行気分で楽しいかな??
お会いしていろいろ聞きたいこともあったんですが残念!
電飾メジャー化計画の伝道師として頑張ってください!
いってらっしゃい!お気を付けて!
by SOL (2012-11-22 19:45) 

クリスタルボーイ

今頃、夜行バスかな?
楽しみにしてます。
by クリスタルボーイ (2012-11-23 00:25) 

ぴろんちょ

うおぉっ貴殿の講座をノゾキたいぃぃ~~

アラーキ氏の廃車講座に参加したい~~~~~~

ちっ
by ぴろんちょ (2012-11-23 01:20) 

jedimaster

もう会場に入っておられる頃だとおもうのですが。
きょうはネット配信で講座を見させてもらいます。
楽しみにしてます。
かなりの強行軍でお疲れと思いますが、失敗しても
ご愛嬌ですからリラックスして演ってください。
by jedimaster (2012-11-23 09:47) 

jedimaster

ネット配信みました。手際のよさに驚きました。さすがミクロ職人!
by jedimaster (2012-11-23 17:49) 

ぴろんちょ

ネット配信観ました!!(貴殿の両腕ばっかでしたが)
弁術もなかなかで、現場にいたかったなぁ
by ぴろんちょ (2012-11-23 19:51) 

OGA

昨日は大変お世話になりました
実演では、どろぼうひげさんの脳内モデリングを口に出しての解説がとてもわかりやすかったです
今日の光ファイバーも、楽しみにしておりますm(_ _)m
by OGA (2012-11-24 08:53) 

jedimaster

今日はありがとうございました。
このブログをご覧のみなさん、モデスポ観てきました。すごいです。アルカディア号、すごいです。やっぱり実物と写真はちがいます。
と、当たり前のことをいうのもなんですが、言わずにはいられません。
凄腕モデラーの中でもどろぼうひげさんの作品は一味違いましたよ。私の見るかぎり、いちばんにぎわってたんじゃないかと思います。
電飾があるからとかそんなんじゃなくて、作品そのものが光ってます。
ファイ―バー電飾の実演も見事でした。まばゆくファイバーが一発で発光しましたもんね。
あと1日、がんばってくださいね。どうかご自愛ください。
by jedimaster (2012-11-24 22:46) 

indomatashin

今日は貴殿の実演を拝見しました。
ありがとうございました。
by indomatashin (2012-11-25 00:52) 

tezno

Modeler's EXPOおつかれさまでした。
ネット配信拝見いたしました。ぜひ今度からCRD使わせていただきます。
あとほんの数秒あったらデストロイヤー光るのが見えそうなのに
残念!!
by tezno (2012-11-25 19:16) 

くるくるモデラー

モデラーズエキスポ3日間お疲れ様でした。

素晴らしい作品を拝見させていただき感謝しております。
また、開催期間中大変お世話になりました、またお会い出来る日を楽しみにしております。

本当に有難う御座いました。
by くるくるモデラー (2012-11-25 22:51) 

コースケ

最終日、最後まで作品をニヤニヤ見ていた二人組男女の片割れです。最近模型熱が復活してジオラマを作る計画を立てていましたが,作品を意見させていただいて、本当に影響を受けました。 これからも作品楽しみにしております^^ ありがとうございました!
by コースケ (2012-11-26 00:03) 

どろぼうひげ

情景師アラーキー さん、こんにちは(^^♪
お世話になりましたー(^^)/
楽しくて楽しくて、あっという間の3日間でしたね(^^♪
夜行バスの移動は、かなりの体力を持って行かれましたが、ごはんを食べる事も忘れてしまうほどコーフンしていました(^_^*)
トークショーも楽しかったです(^^)/
ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:21) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんにちは(^^♪
ご来場、ありがとうございました(^^)/
せっかく来てくれたのに、接客やイベントに呼ばれてしまって、あまりお話が出来ずにすみませんでした(+_+)
1日に1000人近い来場者があったので、ブースからナカナカ離れられませんでした(>_<)
またお会いする事もあると思いますので、今度はじっくりお話し出来ればと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:24) 

どろぼうひげ

天野さん、はじめまして(^^)/
ありがとうございますm(__)m
ボクも大阪まで進出したのは初めてで、たくさんの新しい出会いがありました。
デススターを初めて見たという方がほとんどだったので、お披露目できて良かったと思います(^_^*)
機会があれば、是非実物を見て頂きたいです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:29) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
夜行バスは全然楽しくありませんでしたが、大阪でもたくさんの方に電飾の楽しさを伝える事が出来て嬉しいです(^^)/
今ちょっと首が痛くて動けないのですが、治ったらまたバンバン製作したいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:32) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
お会いできて感激でした(^^♪
大阪の夜も案内して頂いて感無量です(^^)/
お世話になりました!
またお会いする時を楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:35) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
電飾講座はおかげさまで大好評でした(^^)/
次回があれば、もう少し突っ込んだ内容にしたいと思っています(^_^*)
アラーキーさんのサビ表現は、とっても参考になりましたよ(^^)/
出来る・出来ないは別として(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:38) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、またまたこんにちは(^^♪
前日の夜出発、朝到着、作品の設営、すぐ実演というハードスケジュールでしたが、不思議と疲れなんて出ないままリラックスして出来ました(^_^;)
ちょっと時間配分をミスって、最後はドタバタしてしまったのが残念です(-_-;)
でも、楽しかった~(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:42) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、またまたこんにちは(^^♪
ネット配信は、どんな映像になっているのかわからなかったので、Ustermに保存されている動画を見てみました(^_^*)
何だかメチャクチャでお恥ずかしいです(+_+)
模型の展示会でハンダ付けですからねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:45) 

どろぼうひげ

OGA さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、大変お世話になりましたm(__)m
考えを口に出しての実演は、現場の思い付きでやってみた事でしたが、実際にどんな事を考えながら手を動かしているのか、理解して頂けたら嬉しいです(^^♪
光ファイバーも人気がありそうですので、やったことの無い方にも楽しんで頂ければと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:50) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、またまたまたこんにちは(^^♪
実物をご覧頂けて嬉しいです(^^)/
いえいえ、他の作家さん達の超絶技術には、到底及びません(+_+)
ボクは完成を急ぐあまり、細かい部分はテキトーになってしまう部分がありますけど、他の作家さん達はカンペキに仕上がっていて恥ずかしさすら感じました(-_-;)
技術云々では無く、作品に対する想いが一番勉強になった部分です。
前日の実演は子供さんが多かったので、急遽レベルを落として基礎的な部分に比重を置きましたが、ファイバーの実演は作業時間を多く取って、濃い内容にしてみました。
たくさんの方に電飾に興味を持って頂ければ嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:57) 

どろぼうひげ

indomatashin さん、こんにちは(^^♪
ご来場、ありがとうございますm(__)m
実演は反省点も多くありましたが、これをキッカケに電飾に興味を持って頂ければ嬉しいです(^^)/
また機会があればよろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-26 15:59) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんにちは(^^♪
Ustermでは、どんな映像が流れているのかわからなかったのですが、後から見たら手元部分なんて全然わからなかったですね(+_+)
でも、CRDの存在だけでもお伝えできて良かったです。
保存されたUstermでは、デストロイヤーの発光直前で切れてしまっていますね(>_<)
うーん。残念(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-11-26 16:08) 

どろぼうひげ

くるくるモデラー さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、大変お世話になりましたm(__)m
表には出てこないたくさんのスタッフさん達の力こそ、このイベントの主役であったと思います。
本当にご苦労さまでした(^^)/
またお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-11-26 16:11) 

どろぼうひげ

コースケ さん、こんにちは(^^♪
あー!覚えていますよー(^_^*)
お二人とも楽しんで頂けて、モデラー冥利に尽きます(^^)/
ジオラマと言うと廃墟が多いのですが、アニメのワンシーンを題材にしたジオラマも楽しいです(^^♪
是非製作してみて下さいね(^^)/
ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2012-11-26 16:15) 

ぎゃんご・ふぇっと

3日間、おつかれさまでした。
まさか、関西でお会いできるとは夢にも思わなかったので大変嬉しゅうございました。

新作のアルカディア号を始め、静岡ホビーショーで見逃してしまった、あにさんのコアファイターのジオラマとシック・スカートさんの怪獣ソフビが観られた事も大きな収穫でした。
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-11-26 20:35) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
ボクも関西でお会いできてメッチャ嬉しかったです(^^)/
買い物に付き合わせちゃってゴメンね(^_^*)
あにさんやシック・スカートさんの作品は芸術ですね。
何より、作家さんはみんな人柄が良いです(^^♪
大きな心を持った人が模型を作ると素晴らしい作品ができるのかなー(;一_一)←自己嫌悪

by どろぼうひげ (2012-11-26 21:34) 

とんび

今回ははるばるご参加いただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、主催者としては展示作品の幅がグッと広がっていたことが喜びです。
マニアはもちろん、子供たちへの「つかみ」に最高な作品でした。
今のところ真似できる人は居ないと思います!
また来年も同様の企画をたくらんでいますので、またお力になって頂ければ幸いです。
ありがとうございました!
by とんび (2012-11-26 22:38) 

どろぼうひげ

とんびさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、参加させて頂いて本当に良かったと思います(^^)/
他の作家さん達のレベルには到底及びませんでしたが、せめて集客のお役に立ててよかったです(^_^*)
また是非参加させて頂きたいと思います。
お疲れ様でしたm(__)m

by どろぼうひげ (2012-11-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。