SSブログ

内装の製作 [紅の豚 サボイア 製作記]

内装を製作しました。

すっかり開いてしまいましたが、作例の合間にチョコチョコと製作していました(^_^*)
全然違うジャンルの製作になるので、気分転換にはちょうど良いのですが、決して片手間に製作するつもりはありません。
たとえ平行作業の作品だとしても、悔いの残らない製作にしたいと思っています(^^♪

まずは、プロペラを組み立て、塗装してみました。
木製ペラ.jpg
サボイアのペラは木製です(^_^*)
前期型よりもペラが大きくなっていますが、ちゃんとキットでも再現されているのがニクイですね(^^♪
自分がフィオだったら、たぶんモアミ材は使わず、積層材を使うと思いますので、木目を書き込んでみました。
サンディブラウンを吹いてから、アクリルガッシュで書き込んでいます。
わざと水分を足りない状態にして、カスレを付けて木目らしさを表現してみました(^_^*)
最後にクリアーでトップコートして、ピカピカに仕上げてあります。
ちなみにインストではスピナーはタン、プロペラはレッドブラウンが指定されていますが、今回は劇中の色に合わせて塗装しています(^^♪

エンジンも塗装してみました。
エンジン塗装.jpg
エンジンも、インストではブラックが指定されていますが、ディテールをしっかり出したいので、ニュートラルグレーとブラックグレーを使って塗装後、ジャーマングレーによるスミ入れで仕上げています。
トップとラジエーター、マウントバーはシルバーですが、この当時アルミってあったのかな(^_^;)
見せる部分なので、プラグコードも塗りワケてみました。
それから、排気口はマフラー取り付けのためのダボ穴しか開いていませんでしたが、全て開口してあります(^^♪

次に、内装を製作してみました。
まずはフィオの席ですが、仮組みしてみると、フィオの顔が見えません(+_+)
フィオの高さ.jpg
A キットのままで仮組みしたところです。
  ある意味正しいのですが、フィオが頭半分しか出ていないので、見映えとしてイマイチ
  ですね。
B フィオの見かけより大きいお尻にプラ板を追加して、座高を高くしました。
C 改修後の仮組みです。
  今度はフィオの顔が全部出て、存在感がアップしてくれました(^^♪

んで、塗装します。
フィオの塗装.jpg
サフ吹き後、アクリルガッシュで塗装してみました。
1/48とはいえ、小さいフィギュアですので、一応陰影などをつけて塗装してみたものの、仕上がりはイマイチです(+_+)
モデラーズエクスポで、あんなにヒストリカルフィギュアを見てきたのに、全く反映出来ていません(-_-;)
アクリルガッシュを使う様になって、少しは進歩したと思いますが、まだまだ修行が足りないみたいです(>_<)

ポルコも見映えが心配になってきたので、一度仮組みしてみました。
ポルコの高さ.jpg
高さは問題なさそうですが、ブタの体格のせいで、内装がほとんど見えませんね(-_-;)
このキットは、内装がフレームまでキッチリ再現されていますが、今回は底板を接着してしまう予定なので、ほとんど見えなくなりそうです。
どうせ見えなくなる部分まで塗装する必要はありませんので、見えそうな範囲だけキッチリ仕上げる事にしました。

内装の製作です。
内装の塗装.jpg
A コクピット内部は、フレームを組み合わせて製作します。
  壁に付いている機器を塗りワケただけでも、充分に良い感じなのですが、更に電子パーツ
  の足を流用して、いくつかのワイヤーを追加してみました。
B 操作系の機器も塗りワケ、取り付けてみました。
  燃料タンクは見えそうな部分だけ塗装して取り付けています。
  シートの色はインストではタンが指定されていますが、アニメでは紫色です。
  どうせほとんど見えなくなってしまうのですが(;一_一)ふっ…

メーターパネルです。
メーターパネル.jpg
メーターパネルは、モールドが入っているパーツと、デカールを貼るだけの平面なものが選択出来ます。
ここはやはりモールド付きをチョイスして、塗り分けてみました(^^♪
メーター内はホワイトで塗装してから、ブラックのドライブラシで目盛りを浮き上がらせました。
パネル面には、デザインナイフで横向きのスジを入れておき、最後にレッドブラウンでスミ入れする事で木目調に仕上げています(^^♪
このパネルは、コックピットでは唯一良く見える部分になるので、ちょっと頑張って仕上げてみました(^^)/
あんまり見えない事に変わりは無いのですがね(;一_一)ふっ…(2)

それから、主翼などの接着が必要になるパーツは、今のうちに接着してしまいました。
接着しておく.jpg
これらのパーツは、合わせ目を消さなくてはならなくなるので、今のうちに接着しておき乾燥させておきます(^^♪

というわけで、久しぶりの更新でしたが、作例の合間にチョコチョコといじっておりますので、またそのうちまとめてアップしたいと思います(^^♪
作例だけでなく、師走の忙しさもあって、次の更新がいつになるかはお約束できないのが辛いところです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

ピコ

木目!凄いです!!
小さい機体の細かい部分塗り分けは流石の一言(^-^)/

そしてアクリルガッシュですか。
未だ使ったことがありませんが、どろぼうひげさんの今日の記事拝見して購入を決めました!

買ったところで上手く塗れる自信は皆無ですが・・・(^^;
by ピコ (2012-12-17 02:01) 

SOL

木目が!!!  (@_@;)

私のもこれを再現すればよかった・・・・

目を凝らして見てしまう作り込み、塗り分けの技術は流石ですね!
by SOL (2012-12-17 11:26) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
木目はアクリルガッシュで初めて塗装してみましたけど、メッチャ楽しいです(^^)/
ピコさん程の塗装技術をお持ちなら、すぐにコツが掴めると思いますよ(^^♪
個人的には、プラモデル用の塗料が水彩なら、アクリルガッシュは油彩みたいな印象を持ちました。
表現力は絶対にプラスになると思いますので、是非挑戦してみて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-12-18 01:03) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
木目は塗装していて楽しかったです(^^)/
また製作する機会があれば、次回は是非!
コックピットって、飛行機模型の見せ所だと思いますてので、それなりの時間を掛けて仕上げてみました(^_^*)
どうせほとんど見えないのですがね(;一_一)ふっ…(3)

by どろぼうひげ (2012-12-18 01:09) 

Ohtoro

みなさんも絶賛の木目! 筆塗りで・・・画像見た時はデカールかと思いました。 ペラ&メーターパネルどちらも質感、色味とてもリアルでビックリです。

by Ohtoro (2012-12-18 13:25) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
木目はそんなに上手に出来たとは思わなかったのですが、思い掛けず好評で驚いています(^_^*)
機体は真っ赤なので、塗装を頑張れるのはココしか無いと思って気合を入れてみました(^^)/
ありがとうございますm(__)m
頑張って塗装して良かったなー(^^♪

by どろぼうひげ (2012-12-18 20:21) 

ぴろんちょ

メーターパネル、、、すげー塗り分け!!?!
by ぴろんちょ (2012-12-19 02:54) 

jedimaster

エンジンだけでもカッコイイ!(^^)!
ミクロ職人顕在。コックピットの計器もさすがです。
当方はモデスポのころから体調が悪くてYのコクピットにファイバーを通したままで止まってます。モデラーさんって体力ありますね・・・。
体があまり丈夫でない私にとってはうらやましいです。

by jedimaster (2012-12-19 13:52) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっと誤魔化した部分がある事はナイショです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-12-21 20:50) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
細かい塗りワケでしたが、以外と肉眼ではちゃんと見えちゃうんですよね(^_^;)
体調は大丈夫ですか?
モデラー(特にプロの方)は、2~3日徹夜しても平気で会社に行けるジャンキーさが必要です(^_^*)
自分の好きな事をしているのですから、辛いと感じる事もありませんねぇ(^^♪
でも、これはあまり良い事では無さそうなので、ご自分の体調に合わせて製作して下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-12-21 20:58) 

コクイ

こちらからすみません・・
今年一年有難う御座いました・・楽しい時を過ごさせて頂きました。

また来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいね~~!
by コクイ (2012-12-28 14:07) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
すみません。コメントを見逃していましたm(__)m
こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^^)/
よいお年をお迎え下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-12-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作開始(^^)/各部の成型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。