SSブログ

各部の成型 [紅の豚 サボイア 製作記]

久しぶりの更新です(^_^*)
各部を成型して、サフを吹きました。

なんと1ヶ月に3回しか更新していないという、過去に無い異常事態になっております(^_^;)
作例はボチボチ進んでいるのですが、年末の慌しさもあって、すっかり更新が滞ってしまい、ごめんなさいですm(__)m

さて、年末休暇となったので、サボイアもちょっとだけいじってみました(^_^*)
エンジンを支える支持アームですが、ナナメの補強が太すぎると感じたので成型しています。
サポートの成型.jpg
左はキットの状態ですけど、ナナメのサポートアームが太すぎると思います。
カンナかけの要領で削り込み、ほぼ円になるまで成型しました。

このアームには、プロペラを回転させるモーターへの配線も通す必要があるので、そのための溝も彫りました。
配線の溝.jpg
アームの中心に穴を開けるのが理想的なのですが、こんなに長いドリルは無いし中心を通すのは難しいので、溝を彫って配線を埋める方法にしています(^_^;)
0.3ミリのラインチゼルで溝を彫りました。
主翼から船体へと続くアームにも配線を通す必要があるので、こちらにも溝を彫ってあります。

この溝に極細の配線を埋めてみます。
配線埋め.jpg
配線は0.26ミリのラッピングワイヤーの被覆を剥いたものを使用しました。
もっと細い材料もありますけど、これ以上細くなると断面抵抗が心配になってきますので採用です(^_^*)
配線は瞬着で固め、溝にエポパテを詰めました。
右側は成型後にサフを吹いたところです。
どうにかディテールを壊さずに配線を埋めることができました(^^♪

他の部分もちょっとだけ成型しています。
各部の成型.jpg
A 機銃の穴は開口しています。
  どうせ内部までは見えないので、機銃のパーツは取り付けていません(^_^*)
B コックピットのクッション部分です。
  成型の都合で船体との境界がボケていますので、削り込んで別パーツのフリをしました。

サフを吹きました。
サフ吹き.jpg
今回はテカテカの機体に仕上げるので、塗膜が厚くなりそうなため、パネルラインは全てスジ彫りしなおしています。
全体にもスポンジヤスリを掛けて、滑らかな下地を作って置きました(^^♪
尾翼のエレベーターは、一度切り離そうかと思ったのですが、今回は縦方向に切り込みを入れる程度で済ませています(^_^*)

と、いうわけで、あんまり進んでいませんけど、もう少ししたら色々な事が片付くので、スピードもアップできると思います(^_^;)
大変すみませんけど、よろしくお願いしますm(__)m

っていうか、もう今年も終わりなんですね(^_^*)はえーっ
最後になりましたけど、今年も拙いブログを見て頂き、ありがとうございましたm(__)m
今年は色々なイベントがあって、充実した一年だったと思います。
来年もよろしくお願い致します! よいお年を(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(28) 

コメント 28

MACK

今年もブログ、楽しませていただきました!展示会でもありがとうございました!
作例もサボイアも楽しみにしております~
そして来年もヨロシクお願いします!
by MACK (2012-12-31 01:04) 

グッチ

ペラにモーターを入れるんですね〜(⌒▽⌒)また、細かいです。
テカテカ期待してます。(⌒▽⌒)
by グッチ (2012-12-31 03:46) 

kei

おはようございます!
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。
お体にお気をつけください。
では
by kei (2012-12-31 09:20) 

tezno

今年も大変たのしく勉強になり、いろんなことを参考にさせていただきました。
更新の感じから察するにかなりな工作を裏で進行中とお見受けいたします。
むむむっ。まだまだ寒くなりますのでこれからもお体ご自愛くださいませ。
来年もたのしいブログ期待しています。
それでは、よいお年を。
by tezno (2012-12-31 11:09) 

フクイ

今年もアレコレお世話になりました。
活躍の幅の広がった一年でしたね!
来年はより一層の活躍を期待しております。

それではよいお年を!!
by フクイ (2012-12-31 12:57) 

ちょうぎ

今年もお世話になりました。
来年は今年以上のご活躍を期待しています。
そして今年以上にお会いできると嬉しいですね。
では、良いお年を(^^)/
by ちょうぎ (2012-12-31 13:24) 

ぴろんちょ

記事に展示会にと貴殿からは刺激を受ける1年となりました。
いちファンとして、お会い出来た時に色々とお話し出来るネタ(質問)を持つ事が私の来年の課題です。
by ぴろんちょ (2012-12-31 17:35) 

ぴあにしも

1か月で記事更新が3回・・・?
大丈夫っ、私もそのくらいです!(もしくはそれ以下(笑)

いつも細やかな制作とブログ記事を楽しませて頂いて
今年も1年間ありがとうございました(*^^*)
作例と同時進行はかなりキツイと思いますから
無理しないでくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします♪
どうぞ良いお年を~(^^)丿
by ぴあにしも (2012-12-31 18:57) 

BOM

新年明けましておめでとうございます。

自分も電飾に触発されて以来、0.4mmのエナメル線でLEDの配線をしたことはありますが、0.26mmのラッピングワイヤでモーターが回るとは・・・流石です。
毎回、ため息の一言ですが、プラモの可能性を広げて下さる”驚きの発想”と
”日々のご尽力”に、今年も応援させて頂きたいと思います。
2013年。このブログへの多くのアクセスと素晴らしい作品の誕生を心より祈念申し上げます。
すばらしい一年でありますように!(^^♪




by BOM (2013-01-01 01:10) 

海座頭

どろぼうひげさん、ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、JMCでは、自分のつまらなトークに付き合って頂き感謝です。

2013年、お互いに良い作品を作れることを祈って。
今年もよろしくお願いします。


by 海座頭 (2013-01-01 02:53) 

クリスタルボーイ

おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
by クリスタルボーイ (2013-01-01 18:30) 

どろぼうひげ

MACK さん、おめでとうございます(^^)/
去年は色々な場所でお会いしましたね(^^♪
製作はちょっとサボリ気味ですけど、そろそろ通常生活に戻りたいと思います。
今年もよろしくお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 20:19) 

どろぼうひげ

グッチ さん、おめでとうございます(^^)/
今回は電飾するところが無いので、ペラを回してみました(^_^*)正月だしね
今年も頑張りますのでよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 20:23) 

どろぼうひげ

kei さん、おめでとうございます(^^)/
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-01 20:24) 

どろぼうひげ

tezno さん、おめでとうございます(^^)/
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
作例は確かにボリュームがありましたが、おかげさまでもう少しで完成です(^_^*)
色々な疲れが出る時期ですので、お身体にお気を付け下さいね(^^♪
今年も楽しいブログを心がけて行きますので、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 20:51) 

どろぼうひげ

フクイ さん、おめでとうございます(^^)/
今月のモデグラ見ましたよー(^^♪
現物を見ていたのに、プロップ以上の仕上がりに改めて感服しました(^_^;)
今年も一緒に頑張りましょうね(^^)/
よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2013-01-01 20:57) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、おめでとうございます(^^)/
去年は東だけで無く、西でもお世話になりました(^^♪
今年もお会いする機会が多くあると思います。
よろしくお願いしますねー(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 21:00) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、おめでとうございます(^^)/
いつもブログを見て頂いてありがとうございます(^^♪
いつもバダバタしていて、ゆっくりお話しする時間が無くてごめんなさいね(+_+)
今年はゆっくり語らいましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 21:02) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、おめでとうございます(^^)/
月に3回の更新なんて、ブログを始めてからはじめての事態です(+_+)
仕事やプライベートが忙しくて、模型製作が全く出来ない日もしばしばでした(^_^;)
何とか作例も終わりそうなので、ゆるやかにスタートを切れそうです。
ぴあさんもお身体に気を付けて、無理しないでくださいね(^^)/
今年もよろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-01 21:05) 

どろぼうひげ

BOMさん、おめでとうございます(^^)/
相手がモーターですので、ラッピングワイヤーではちょっと不安があるのですが、今のところ大丈夫みたいです(^_^*)
お察しの通り、プラモデルをより楽しくするために、色々なギミックを取り入れていますが、ブログに記載していない実験や失敗もたくさんあったりします(^_^;)
今年はもっと楽しんでもらえるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 21:11) 

どろぼうひげ

海座頭さん、おめでとうございます(^^)/
いえいえ、JMCでは楽しいひと時をありがとうございました(^^♪
作品も一目でわかりましたよ(^_^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 21:13) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、おめでとうございます(^^)/
モデスポで初めてお会いしたハズなのに、もうずっと前から知り合いだったような気がします(^_^*)
今年もまた遊んでくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-01 21:15) 

jedimaster

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
着々と進んでいますね。ご自身は遅いと思われるかもしれませんが私にはちょうど良いくらいです。(^_^;)
今年もいろんな作品を期待しています。
by jedimaster (2013-01-03 20:48) 

コクイ

おめでとう御座います・・本年も宜しくお願い致します!!

今年も素晴らしい作品を期待しております~!!
by コクイ (2013-01-04 10:33) 

兄さん

どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございま~す!
昨年中は、あまりコチラにもお伺いできませんでしたが、、、
今年もよろしくお願いいたします!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

>コメント多い中、スイマセン、、、僕のはスルーしといてください!汗、、
by 兄さん (2013-01-05 00:22) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、おめでとうございます(^^)/
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
ほとんど進んでいなくて、いつも来て頂いている方々に申し訳無くおもっています(-_-;)
そろそろ活動再開しますので、また遊びに来て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-06 01:24) 

どろぼうひげ

コクイ さん、おめでとうございます(^^)/
昨年は色々とお世話になりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-06 01:25) 

どろぼうひげ

兄さんさん、おめでとうございます(^^)/
こちらから先にご挨拶しなくてはならないのに、恐縮です(+_+)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^♪
またこちらに来る事があったら連絡下さい(^^)/遊びましょ

by どろぼうひげ (2013-01-06 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内装の製作製作再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。