SSブログ

主脚のダメージ [ヴァンシップ 製作記]

主脚にもダメージを加えて製作しました。

主脚は左右に2つあり、車輪はカバーで覆われています。
キットの元のパーツです。
主脚 元パーツ.jpg
パーツは左右張り合わせで、車輪をダボに接着する構造ですね(^^♪
でも、イラストではカバーの下は空洞になっていて、矢印部分は何も無い構造の様です。
ギルド戦闘機からの攻撃でこのカバーは大半が吹き飛んでおり、車輪やロッドがむき出しになっている状態へと作り替えてみます(^^)/
左主脚のダメージ.jpg
A カバーの白色になっている半円部分は別パーツとなっているらしいので、チゼルを使って
  切り離しました。
  薄々攻撃でエッジの肉厚をペラペラにしてから、ペンチで曲げてダメージを表現しました。
B 切り離した半円カバーです。
  左側は完全に吹き飛んでしまっていますが、右の内側だけは残っている様子に描かれて
  いますね。
C ホイールは別のジャンクパーツから似たようなデザインの車輪を転用しました。
  イラストでは、タイヤの一部が残っているみたいなので、ホットボンドを薄く塗り付けて、
  硬化する前に引き伸ばしてちぎれた様子を再現してみました(^_^*)

イラストでは、ロッドが2本あります。
1本は車輪を支えるものだと思いますが、もう1本はタイヤを包み込む様に可動しそうなリンク機構となっています。
構造がよくわかりませんが、サスペンションとも思えないので、これはブレーキの一種だろうと勝手に解釈して、可動しそうな軸や補強などを加えて自作してみました(^_^*)
ここだけはイラストに無い装置を付け加えていますが、アウトラインはイラストを真似て製作したつもりです(^^♪

サフを吹いて、右側も製作しました。
右主脚のダメージ.jpg
右側は、半円のカバーが内側だけ残っていて、タイヤもパンクしていません。
その辺りの違いを再現しつつ、左側と同じ機構を自作してみました。
右側は主翼に大きなダメージを負ったので、脚が内側に折れ曲がった状態になります。
そのため、こちらの主脚は大きなダメージを受けにくいだろうと予想して、あまり深いダメージを加えていません。

ボンネットには、ボディーの一部を追加しました。
ボディーを追加.jpg
どうやらボンネットのカバーは、キットの分割線とは違う位置で開閉するみたいです(+_+)
ボクもおかしいとは思っていたのですが、なにしろ薄いユーザーなので構造を詳しく知りません(^_^*)
後付ですけど、Aの位置にボディーの一部を追加しました。
0.3ミリのプラ板をマウスパッドの上で堅いもので押して曲がりを付け、元々のボディーの一部を再現しました。
接着してから成型して、何事も無かったかの様にバックレています(^_^*)
それから、Bの位置にあるダメージにも、内部のフレームが飛び出しているディテールを追加しました。
どちらもちょっとした追加工作ですが、気が付いてしまった部分は手を入れないと精神衛生上良くないので(^_^*)

右側の一部にもメカを追加しました。
エアブレーキにメカ.jpg
別パーツとなっていて、可動しそうな部分なので、エアブレーキでしょうか?
ここはダメージの余波で開いてしまっている事にしたため、内部のメカも作らねばならぬぞよ(-_-;)
下面にはエッチングパーツを貼ってトラス模様を付け、開いた部分にカムリンクの様なメカを詰め込みました。
これでは絶対に閉まらないと思いますけど、そこはいじらないで下さい(^_^*)

ここまで仕上がった仮組み状態です。
主脚 仮組み 左.jpg
主脚が付いた事で、全体のシルエットが固まってきました(^^♪
主翼の先にもパーツが付いていますが、こちらは軽くダメージを加えただけです。
主脚 仮組み 左2.jpg

右側からの様子です。
主脚 仮組み 右.jpg
よくぞこんなに壊れた状態で帰ってこれましたね(^_^;)
主脚 仮組み 右2.jpg
これを塗装するのは大変そうですけど、イラストの世界観を壊さないように楽しみたいと思います(^^♪
だいぶ形になってきましたが、変なダメージ痕もあるのでその辺りをいじってから、次はフィギュアを製作してみたいと思っています。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(2) 

コメント 2

グッチ

凄いリアルなダメージで凄くかっこいいですよね〜、参考にしたいけど僕には出来ないけど、早く生で見たいです。
静岡には行く予定でいてます、その時にゆっくり(⌒▽⌒)
by グッチ (2013-01-26 16:08) 

どろぼうひげ

グッチ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
元は1枚のイラストですので、自分の想いを盛り込む余地があり、とっても楽しく製作しています(^^♪
静岡でお会い出来るのを楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。