SSブログ

フィギュアと回収アーム [ヴァンシップ 製作記]

フィギュアと回収アームを製作しました。

キットには、登場人物であるタチアナとアリスティアのフィギュアが付属しています(^^♪
イラストでは、やっと帰り着いて安心したのか、はたまた重症を負っているのか、ガックリとうなだれた二人として描かれていますね。
幸い、キットでは腰と両腕でパーツ割りされていますので、首だけをカットすればポージングも楽に出来そうです(^^♪
フィギュア 首カット.jpg
首でカットして、襟に角度を付けて再接着する事でうなだれた様子にします。
うなじが見えることになりますので、襟元は削り込んで置きました(^_^;)

前座はそのまま組み立てればイラストの様になりますが、後座はちょっと改造が必要になります。
重症な二人.jpg
イラストでは、もっと首を深く落としており、左腕は機体の外へだらりとぶら下がっています。
変な骨格になりますけど、機体の方を削るわけには行かないので、プラ板を挟んで腕の付け根を延長して外に出しました(^_^*)
それと、左足も付け根とヒザでカットして、伸ばした状態に変えてみました。
破損した部分から、脚の先がチラ見えする効果を狙っています(^^♪
ただ、一応女性なので足はあまり開かないようにしてあげました(^_^*)

塗装して搭乗して頂きました(^_^;)
フィギュア塗装.jpg
今回はボロボロにやられて帰還した機体ですが、タチアナちゃんやアリスティアちゃん達が瀕死の重傷だなんて考えられません(-_-;)
二人では無い設定にしたいのですが、戦闘服のバリエーションが判らないので、インストの指示通りに塗装しました。
どうせ顔面は全面ゴーグルで誰だか判りませんので、アリスティアちゃんの後ろ髪を削り取ってしまう事で、誰だかわからないようにしています(^_^*)
塗装はアクリルガッシュで、服の細い線は0.3ミリのシャープペンです(^_^;)
しかし、どうでも良いけど、二人ともすごい巨乳です(;一_一)←1/72なのに
それから、コックピットのエッジ部分には、強いパーティングラインがありますので、綺麗に成型してあげました。

細部を調整して、機体の成型が終了しました。
細部の仕上げ.jpg
ダメージがワザとらしいところや、薄々攻撃が足りないところなどを微調整しています。
しばらく経ってから見ると、おかしいと感じる部分が出てきますから不思議ですね(^_^*)
機銃口はキットでは塞がっていましたので、0.7ミリのピンバイスで開口しました。

続いて、回収アームの製作です。
回収アーム 基本型.jpg
イラストでは、回収アームから降ろしたスリングで機体を吊り下げています(^_^;)
普通にアームで掴んでいるのでは無く、何とか回収しようとして思い付いた苦肉の策なのでしょうね。
そんな描写からも、小林誠氏の深い洞察が伺えます(^^♪
A スリングを巻くために、アームが掴んでいる鉄骨です。
  1.2ミリのプラ板でH鋼を自作しました。
B アームは多関節構造になっていますが、重量バランスを考えてイラストに描かれた全てを
  再現する事をあきらめています。
  関節部分やモーターブロック等は、ジャンクパーツで自作しました。
C 出来るだけ軽量にしたいので、スライドする部分は0.3ミリのブラ板で中空にしました。
  これが基本形状になります。
D 更にアーム部分を追加しました。
  イラストではもっとシンプルな形状をしているのですが、ちょうど良いパーツが見付からず、
  板バネをカットして流用してみました(^_^*)
E イラストでは、鉄骨を単純に挟んでいるだけの様に見えます。
  アームの先は電磁石でもあり、挟むだけでもガッチリとホールド出来ると仮定しました。

ここでちょっと暴走して、パーツを追加してしまいました(^_^*)
ハウンドドック.jpg
アームの上には作業員が乗っている様子が描かれていますが、柵も何も無い動く先端に乗っているのは危険だと思いました(^_^;)
で、ちょっとだけ手すりの付いた作業スペースを追加してしまいました。
ロープを掛けられるフックも付けて、実用性も持たせています(^_^*)
横から見るとシルエットが犬みたいに見えるので、愛称で呼ぶならハウンド・ドック(猟犬)といったところでしょうか(^_^*)
本当はイラストに忠実にするべきなのでしょうが、ちょっとだけオリジナリティも出してみました(^^♪
その代わり、スライドするアームのシリンダー部分や、アームの下に垂れ下がっているチューブは忠実に製作しています。
チューブは、真鍮線で曲がりを付け、カーモデルのラジエターホースに通してディテールを付けました。

アームの上には作業員がいます。
作業員.jpg
A 1/72のフィギュアを2体使って、アームの上に腰掛けている作業員を作りました。
  イラストでも座っている様に描かれていますので、たちヒザで座っているポーズに
  作り替えています。

回収アームに乗ると、こんな感じ。
アームの上に.jpg
イラストでは二人いるのですが、立ち位置がどうしても不自然なので一人に減らしました(^_^*)←決して作るのが面倒くさいからじゃないよっ

作業員はブカブカの作業着で、頭と口にタオルを巻いたコスチュームですので、ここにパテを盛って衣服を造形してみます。
ブカブカの作業着.jpg
エポパテでブカブカの衣服を着せてみました(^_^*)
頭のタオルはヘルメットから削り出しましたが、口のタオルはパテで造形しています。
左手はプラ板からの削り出しです。
ここでパテの硬化待ちとなりました(^^)/

後は吊り下げているスリングを作れば、形状としてはほぼ終了となります。
塗装が楽しみなキットですが、上手く金属感が出せるのかメッチャ不安です(-_-;)
とりあえず、自分の出来る事を頑張ります(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

ぴろんちょ

『すごい巨乳』に反応しました(^^

しかし、1/72フィギュアに見事なシワが入ってます!
ナイス!!
by ぴろんちょ (2013-01-30 00:41) 

グッチ

回収アームかっこいいです〜、なんてリアルで完成がめっちゃ楽しみです。
フィギュアのしわがまたリアル。
凄いな〜。
早く生で拝見したいです。
by グッチ (2013-01-30 01:32) 

pikapy!

回収アームどんな風になるのかと思っておりました。
イメージの再現120%で、ただただ感心いたしました。
さすがですねぇ。(^^)//拍手喝采
by pikapy! (2013-01-30 11:37) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
1/72サイズなのに、ボディーラインがしっかり再現されているところは、さすがハセガワです(^_^*)
服のシワはテキトーですけど、ダボダボ感は出せたかなー(^_^;)
ありがとうございます(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-30 17:28) 

どろぼうひげ

グッチさん、こんにちは(^^♪
回収アームはちょっとイラストと違ってしまいましたが、楽しんで製作できました(^^)/
フィギュアも自分の想いを盛り込む事が出来て、さらに楽しんでいます(^^)/
こんど是非、実物を見て下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-30 17:31) 

どろぼうひげ

pikapy! さん、こんにちは(^^♪
回収アームはイラスト通りには行きませんでしたが、自分の考えた仕組みをアレンジできるのが模型の楽しいところだと思います(^^)/
拍手ありがとうございますm(__)m
塗装でコケない様に頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-30 17:33) 

いんたーせぷたー

今頃ですがあけましておめでとうございます。(遅っ)
只今私は1/72AFVビネット(ジオラマ?)どちらかわかりませんが、製作中です。スケールちっさいフィギアは難しいですなー。にしてもフィギア作るのうまいですねー。
今年もなにとぞよろしくおねがいいたします。
by いんたーせぷたー (2013-01-30 23:56) 

ピコ

ここまで手をいれられてるなんて凄い!
流石どろぼうひげさんとい言う他ない見事な工作の連続(^^)

そして塗装、どろぼうひげさんはどんな感じに表現されるのか・・・めっちゃ楽しみです!
by ピコ (2013-01-31 09:59) 

コクイ

凄い作り込みですねぇ~~壊し屋DOROさんとでも呼ばして頂きましょうか・・?(-_-;)

この機体に色が乗ってきたら~~と今から楽しみです!!

今回も楽しんで作られてるなぁ~と感じております!頑張って下さいね~!
by コクイ (2013-01-31 12:08) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
あけましておめでとうございます(^^)/
今年も残すところ330日くらいですので、大丈夫ですよ(^_^*)
AFVを製作されているのですか。
1/72となるとかなり小さくなりますよね(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m

by どろぼうひげ (2013-01-31 20:31) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
本当は細部までイラストに忠実に作るつもりだったのですが、つい手を加えてしまい、小林氏に申し訳ないです(^_^*)
塗装は色々と試してみて、一番イメージに近い表現になる方法にしたいと思っています。
はてさて。どうなる事やら(;一_一)

by どろぼうひげ (2013-01-31 20:35) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
壊し屋ですかー、何かカッコイイですね(^_^*)
今回も楽しんで製作させて頂いています(^^)/
かわいそうに。サボイアは放ったらかしです(-_-;)

by どろぼうひげ (2013-01-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主脚のダメージヴェスパの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。