SSブログ

機体の塗装 [ヴァンシップ 製作記]

ヴァンシップ機体の塗装に着手しました。

機体の塗装ですが、今回は回収された機体ですので、タチアナ機ではない一般機としてカラーリングしたいと思います。
ただ単に、タチアナちゃんや、ボクのアリスティアちゃん達がフルボッコでやられてしまっているとは考えたく無いのからなんですけどね(^_^*)
一般機は緑色になります。アニメではかなり暗いグリーンですが、インストでは黄緑に近い明るいグリーンが指定されています。
ダメージの状態をより効果的に見せるには、明るい色の方が都合が良いので、インストの指示通りRLM82ライトグリーンで仕上げたいと思います(^^♪
でも、この色は軽く見える色で、ちょっとシャドーを入れた程度では重量感が出ない恐れがあります(+_+)
下地をちょっと工夫して、明るい色だけど重量感のある仕上がりを目指したいと思います(^^)/

サフ状態からNo.15暗緑色を全体に軽く吹いてから、ブルーとイエローを重ねました。
下地塗装.jpg
緑色は青色と黄色で出来ているので、この組み合わせで自然なグラデーションが付くと思ったのですが、ナカナカ上手くまとまらず、違和感無く重ねるのに苦労しました(+_+)
下地にブルー.jpg
緑色って難しい色ですねぇ(^_^;)
ブルーに寄り過ぎたり、イエローに寄り過ぎたりしながら、妥協点を探る塗装となりました。
下地でニュアンスが決まってしまうので、ここは納得の行くまで試行錯誤を繰り返しています(^_^;)

こんなもんかなーってところで切り上げ、ホワイト部分を塗りワケます。
ホワイトの部分.jpg
フロントカウルの後方に白い帯と、両翼端に白い部分があります。
キットでもデカールが用意されていますが、ここは塗装で塗り分けてみたいと思います。
A この辺だろうという部分にホワイトを吹きました。
  エッジに下地が少し残る様にコントロールしています。
  コントラスト差が強いので、クッキリ塗り分けずにグラデーションを付けてみました。
B この上からライトグリーンを重ねますので、マスキングして本塗装に備えます。

RLM82ライトグリーンを吹きました。
本塗装終了.jpg
下地のニュアンスを残しつつ発色させるように塗装しました(^_^;)
どの程度下地の効果が出せたのか、イマイチよくわかりませんけど、とりあえず単調な1色では無い仕上がりにはなったと思います。
頑張って調整した下地の効果がイマイチのような気がするけどね(;一_一)
なお、この後のスミ入れで一段暗くなるので、この時点では目標の色よりもちょっと明るめに仕上げています。

スミ入れしました。
スミ入れ1.jpg
エナメルのブラックでスミ入れをしました。
ダメージを受けた部分にもスミ入れしていますので、どちらかというとウォッシングに近いです(^_^*)
スミ入れ2.jpg
ダメージの部分は、後からフラットブラック等でススを表現しますが、細かい部分はエアブラシが届かないので、今のうちにブラックを流し込んで置きました。
ブラックによって細部のディテールが浮かび上がり、やっと目的の色になりました(^^♪
やっぱり下地の効果がイマイチな気がしますので、もっとラフに塗装しても良かったのかも知れません(+_+)←考え過ぎだったね

グリルやラジエーター?を塗装しました。
ラジエータ.jpg
フロントグリルや両翼のラジエーター?の部分は焼鉄色が指定されています。
そのまま吹いてみたら金属の質感がイマイチだったので、軽くシルバーを重ねてみました。
更に、エッジ部分に明るいパープルを薄く吹いて味付けしています(^_^;)
違和感無くす.jpg
ちょっとだけパープルを吹いて置く事で、緑色の機体との違和感を無くそうとしたのですが、これまた効果の程はわかりませんね(^_^;)←コレばっかじゃん
単にブラックでシャドーを入れるよりはまとまったかなーとは思います。

デカールを貼りました。
デカール.jpg
キットにはバリエーションに細かく対応したデカールが付属します。
全部貼るとうるさい感じがしたので、目立つ部分だけ貼る事にしました。
A 翼端灯と思われる部分に、左は赤、右は緑の部分があります。
  塗装で表現するつもりだったのですが、デカールの発色が良いのでそのまま貼りました。
B 白帯部分には所属部隊?のマークがあります。
  左側はメチャメチャに破壊されているので、マークはちょっとしか見えない状態です。
C 右側もちょうど良い位置に穴が開いていて、せっかくのマークが台無しです(+_+)
  ちゃんとマークの位置まで考えてダメージを付ければ良かったですね。
D 船尾にはゴールドの文字があります。
  半分近くが吹き飛んでいますが、この文字がカッコイイんですよね(^^♪読めないけど

デカールを貼る表面はダメージ表現によりボコボコなので、軟化剤でも追従できないところがありました。
仕方無く、場所によっては流し込み接着剤を使って強制的にフィットさせています(^_^*)

仕上げに、クリアーでトップコートしました。
クリアートップコート.jpg
元々ヴァンシップは、クラッシックカーの様にテカテカです。
ダメージを受けていない部分はまだテカテカなボディーですから、光沢を出すためにクリアーでトップコートしています(^^♪
スーパークリアーEXを4~5回ほど吹き付けて、ピカピカの表面になるまで塗膜を重ねました。
テロテロ表面.jpg
かなり厚くクリアー層を作りましたが、乾燥して溶剤分が飛んだら、もうちょっと光沢が落ちると思います(^_^;)
でも、今回はダメージを受けた機体なので、コンパウンドで磨く程度で充分だろうと楽観しています。
とりあえず乾燥機に入れて、最低一晩は乾燥させないといけません。
その間は、回収アームの塗装を楽しみたいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

グッチ

こんばんは、シブイカラーですね。
前回の発光と想像するとかっこいいですよね。
もうすげ〜の一言。
光モノが好きな僕には大好物な作品ですね。
初心者だけに、すげ〜としか言えないのが申し訳ないですが。

僕も今は少しだけ光モノを少し使った作品をしてます。
EXPOで展示したいと…
by グッチ (2013-02-14 21:39) 

すこっつ@疲労困憊

かっこええわ~♪
by すこっつ@疲労困憊 (2013-02-15 02:18) 

ピコ

うひょう!ヴァンシップの塗装はたまらないモノがありますね!

ダメージ部分とそうでない部分でツヤを・・・なるほどメモメモ。
続きが楽しみです(^-^)/
by ピコ (2013-02-15 09:10) 

どろぼうひげ

グッチ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
光モノは、少年の頃に戻ったみたいにワクワクしますよね(^_^*)
ボクも常に新しい事に挑戦して、憧れを現実にしていきたいと思っています(^^♪
作品を拝見できるのを楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-02-15 19:17) 

どろぼうひげ

すこっつ@疲労困憊さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ご活躍はあちらこちらで伺っていますよ(^^)/
お身体に気を付けて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-02-15 19:19) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
このキット、塗装も工作もバリエーション展開も、かなり楽しめるキットですね(^^)/
元々はエレガントな機体ですから、それがメチャクチャに破壊されちゃった悲壮感みたいなものが出せればいいなー(^_^*)
もう1ヶ月いじっているので、そろそろ完成させないとね(^_^;)

by どろぼうひげ (2013-02-15 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装と電飾回収アームとダメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。