SSブログ

デッカード・フェイス [フジミ SPINNER 製作記]

デッカードの頭部を置き換えました。

フジミのスピナーが完成してからだいぶ経つのですが、デッカードの頭部を交換しました(^^♪
いつもお世話になっている、地元の模型クラブ「ぐんも」には、ねここねこさんというプロの原型師さんがおります。
ポリススピナーをお見せした際、デッカードの顔を作って頂きたいとお願いしましたところ、お忙しい中製作して下さいました(^^)/
デッカード原型.jpg
約1/22という小さい頭なのに、素晴らしい造形です(^^♪
ハリソン・フォードって、特に特徴の無い顔なので、作るのは相当難しいと思うのですが、さすがプロですね(^_^;)
もう誰が見てもデッカードだと思います(^^)/
ねここねこさん、最高の造形をありがとうございますm(__)m

早速、スピナーに乗っているデッカードの頭と置き換えたいところですが、原型をそのまま使うのはリスクが大き過ぎるので、複製する事にしました。
まずはシリコンで型取りです(^^♪
シリコン型取り.jpg
A 割り箸に挟んで、更にテープで固定しました。
  シリコンに沈めても、顔の向きがわかるようにマーキングしています。
B 容器には紙コップを使いました。
  顔はあごの部分に気泡が出来るかもしれないので、ちょっと上を向いた姿勢で固定して
  います。
  シリコンは気泡が出来ない様に、原型に綿棒を使って塗り込んでから沈めます。
C 硬化後、紙コップを引き裂いて取り出します。
  レジンを流す時には、新しい紙コップを使えば、シリコンがピッタリ密着しますのでバリが
  ほとんど出ません。
  もしこぼれても紙コップの中ですし(^^♪
D シリコン型を、正面のマークを目印にデザインナイフで分割しました。
  ちょうど耳の辺りに断面が来るようにしています。
  頭の先からコップの底を通って表面に続く、レジンを流す道をカットして型の完成です。

この紙コップを使う方法は、こちらのサイトさまを参考にさせて頂きました。
http://www113.sakura.ne.jp/~kotatsuga/mokei/fukuseis/
他にも沢山のテクが詳しく説明されていますので、とても勉強になります(^^)/

シリコンはどうせ100g単位で使うので、今回の様な頭部だけの複製には紙コップサイズで充分です。
シリコン型を紙コップにハメて使うので、型がズレる事が無く密着しますから、合わせ目からのレジンの漏れがほとんどありません。
素晴らしいアイディアですね(^^♪
早速、レジンを流して複製してみました。
レジンで複製.jpg
持ち手になっている棒の部分で出来た穴からでは、レジンに気泡が入ってしまうので、別に湯口を付けました。
多少レジンを無駄使いしますが、気泡が出来ちゃうよりマシです(^_^*)
シリコン型はバッチリ原型を再現してくれていますし、レジンも綺麗に流れてくれたようです(^^)/
あ、もちろんシリコンバリアーは塗っていますよ(^_^*)

とても少ない量でバンバン複製出来るので、調子コイて8個複製しました。
8個複製.jpg
手前からデッカード、ハン・ソロ、インディ、ルーカス大佐…と続きます(^_^*)
この中から、良く出来たものを選んで使おうと思ったのですが、どれも良く出来ていて困りました(^_^*)

成型して塗装します(^^♪
アクリルガッシュ.jpg
頭頂に湯口のゲートが付いていますので、カットして成型します。
首も身体にあわせてカットして、合いを調整しました。
クレンザーでシリコンバリアーを落として、アクリルガッシュで塗装しています(^^)/
思い起こせば、元のデッカードは初めてアクリルガッシュで塗装したものでした。
あれから何度か使ってきたので、少しは上達したような気がします(^_^*)
まだまだ上手な方達にはかないませんけど、自分の中では充分な仕上がりです(^^♪

身体に取り付けて、スピナーに座らせてみました(^^♪
取り付けてみた.jpg
何だか一気にリアルになったような気がします(^^)/
塗装はヘタクソですけど、原型が良いので存在感が出ましたね(^_^*)
ガラスごし.jpg
こんなに素晴らしい原型を作ってくれたねここねこさんに大感謝です(^^)/
静岡ホビーショーでも、安心してたくさんの方に見てもらえそうです。

えー、予めお断りして置きますが、これはボクが作ったものではありませんので、今回複製したデッカード・ヘッドを販売する予定はありません(^_^;)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 

コメント 18

SOL

そっくり!! \(◎o◎)/!

わたしも最近造形をしてみましたが残念な出来でした・・・
フィギュアの顏だけでもムズイのに俳優に似せるのは至難の業ですね。

しかしあのサイズでどう見てもハリソンって凄い!!

ねここねこさんって凄いですね~~

この複製でハンソロ、インディジョーンズなどにも使えますね!!
by SOL (2013-04-06 00:52) 

ねここねこ

ひょー!
流石仕事がお早い!!
さっそく合わせて頂いて恐れ入り屋のでございますっ。

結局のノロノロ製作になってしまいましたが
やっぱりハリソンさんは難しかったです。
ですが見れば見るほどイイお顔ですので
またいつか役を変えてチャレンジしてみたいと思います!

今回は素敵なご依頼まっことありがとうございましたっ。


by ねここねこ (2013-04-06 05:38) 

ピコ

塗装の具合によってある程度は年齢も増減できそうですね!
しかし似てる・・・原型ももちろん、塗装も素晴らしいです^^
by ピコ (2013-04-06 06:52) 

ちひろ

なんだ、これは!
あまりにもそっくりなので、一瞬どこかのメーカー製かと思っちゃいました。
髪型がしっかりとデッカードです。
塗装も造型も素晴らしい!

やっぱりライセンス契約結ばないと製品化は無理なのでしょうね…。
次回のプレゼント企画で----どうでしょう(^^;

by ちひろ (2013-04-06 16:29) 

pikapy!

ねここねこさんの
ハリソン君、、、いやデッカードは驚愕の完成度ですね。
声が聞こえてきそうです。
ハリソン君が世の中で一番驚いて、一番喜びそう。
by pikapy! (2013-04-07 03:38) 

カズジイ

これは似ていますね~
しかもデッカードと分かります。
流石プロの原型をされている方ですね。

by カズジイ (2013-04-07 17:37) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ホント、そっくりですよね(^^)/
人の、特に顔を作るのは最高に難しいですよね。
しかも、誰が見てもあの人だとわかる造形って、すごい技術だと思います(^_^;)
ボクには一生掛かっても作れないだろうなー(;一_一)
良いものを頂きました(^^♪

by どろぼうひげ (2013-04-07 19:21) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
お忙しい中、本当に素晴らしいデッカードをありがとうございました(^^)/
出来上がりを手に取った瞬間、匠の技を見た気がしました(^_^;)
イケメンだけど特徴の無い彼の顔を、見事に再現されていまるところが凄いです!
おかげさまで、作品のグレードがアップしたような気がします(^^)/
塗装がヘッポコなので、本当の魅力を伝え切れていないのが申し訳ないです(+_+)
ありがとうございました(^^)/

by どろぼうひげ (2013-04-07 19:27) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^_^*)
でも、塗装で年齢を表現…今のボクには難しいですねぇ(^_^;)
アクリルガッシュはまだまだ発展途上で、これからも精進して行きたいと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2013-04-07 19:33) 

どろぼうひげ

ちひろ さん、こんばんは(^^♪
それはもう、プロの原型師さんの作品ですから、メーカー製と言っても良いくらいのクォリティですよ(^^)/
塗装の技量が追いついていませんが(+_+)
あ、そっか。ライセンスが無いと販売なんて出来ませんでしたね(^_^*)
プレゼントならいいのかな?(^_^;)


by どろぼうひげ (2013-04-07 19:36) 

どろぼうひげ

pikapy! さん、こんばんは(^^♪
凄いできばえでビックリですよね(^_^*)
ハリソン君に見せてあげたいくらいです(^^♪
今度、ガフもお願いしてみようかな(^_^;)←調子にのるな

by どろぼうひげ (2013-04-07 19:38) 

どろぼうひげ

カズジイ さん、こんばんは(^^♪
すごいでしょう?
インディでもハンでも無く、デッカードだとわかる造形に感動です(^_^;)
プロの原型師さんって、本当にすごいんですねぇ
そんな凄い方が近くにいるだけでもラッキーです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-04-07 19:40) 

マキノ

物凄いです。どろぼうひげさんのサイトはいつも「これくらいでいっかな~」という気持ちを戒めてくれます。
だって1/22で唇の下に傷つけようとか思いませんもん。
ねここねこさんの造形もどろぼうひげさんの塗装も素晴らしい。
by マキノ (2013-04-11 09:54) 

どろぼうひげ

マキノ さん、こんばんは(^^♪
クリソツですよねっ(^^)/
自分では到底達することの出来ない領域だと感じます(+_+)
塗装はちゃんと魅力を伝えられていないような気がしてなりません(^_^;)
もっと上手になれたら、もう一度塗装をやり直してみたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-04-11 21:54) 

ぴあにしも

すっご~い!デッカードそっくり~!!(@_@;)
ねここねこさんの造形、素晴らしいわ!
このサイズでよくこんなにリアルな造形を・・・・・・
この顔があったらハン・ソロも出来るしインデイ・ジョーンズも出来ちゃいますね。
いいなー。私が作ったマックスと1個交換してぇ~♪(丿^▽^)丿\(-_-;)バシ

紙コップで複製するのはとてもいいアイディアですね。
切って取り出せるし新しい紙コップも同じサイズだし。
ぜひ真似させてもらって、小さいものを複製するときに
やってみたいと思います(^^)♪
by ぴあにしも (2013-04-12 09:02) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
すっごいそっくりでビックリですよね(^_^;)
この域に達するには、相当な数の顔を作ってきたのでしょうねぇ(-_-;)
ボクには到底無理だなぁ(;一_一)
えー、すでに沢山の欲しいメールを頂いておりまして、増産していますが追い付きません(+_+)
すみませんが、ちょっと待ってくださいね(^_^*)
紙コップは素晴らしいアイディアですよね。
型がピッタリ合わさるし、シリコンも少なくて済みます(^^♪
オススメの方法です。
ぜひやってみて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-04-12 21:23) 

ライム

大変素晴らしい作品ですね。

電飾など色々と参考にさせて頂きたく思いました。
とても素晴らしい!!!

シリコン型の分割の際に(画像のCからD)、カッターでシリコン型内部の原型を傷付けないようにするのって大変でしたか?


by ライム (2016-05-28 20:58) 

どろぼうひげ

ライムさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
こちらは初めてPICマイコンを導入して完成させた作品です。
あらゆる面で初挑戦が多く、思い出深い作品です(^_^*)
シリコンをカットする時ですが、シリコンは伸びるので、引っ張りながら軽くナイフを当てるだけで、裂ける感じでカットできます。
慎重にカットすれば、原型をキズ付ける事はありません。
カット位置を見極める事の方が大変でした(^_^;)

by どろぼうひげ (2016-05-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気嚢の試作と支柱ペラ回転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。